宮古島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3月にひなまつりタイムセールで宮古島東急ホテル&リゾーツを一人1室16,300円で予約し、併せて1名分ANA特典航空券も予約していました。<br />ところが、4月から坐骨神経痛状態が特にひどく、先日整形外科を受診するとヘルニアでした。他に持病もあり、体調不良のため止めようか迷ったのですが、妻を宮古島東急ホテル&リゾーツ泊まらせたいがために4日前に妻の特典航空券を予約してしまい、3日前からはホテルのキャンセル料が発生し、やめる訳にはいかなくなりました。それと、本当の旅行記が1年間アップできずにいたため、どうにか行ってきたいと思っていました。<br /><br /><br />日程は次のとおりです。<br /><br />5月 8日(日) ANA1267 岩国(11:00) - 沖縄(那覇)(13:00)           <br />ハイシーズン       普通席         特典予約  <br />5月 8日(日) ANA1185 沖縄(那覇)(14:30) - 宮古(15:20)           <br />ハイシーズン       普通席         特典予約 <br /> 5月 9日(月) ANA1724 宮古(11:55) - 沖縄(那覇)(12:45)           <br />ハイシーズン       普通席         特典予約 <br />5月 9日(月) ANA1268 沖縄(那覇)(13:45) - 岩国(15:35)           <br />ハイシーズン       普通席         特典予約 <br /><br />使用マイル数<br />18,000マイル*2=36,000マイル<br /><br />宮古島東急ホテル&リゾーツは16,300円+朝食追加料2,100=18,400円となりましたが、前回宿泊分の955ポイントを使ったので、実質17,445円でした。部屋は、またコーラルウイングにアップグレードしていただきました。<br /><br />一週間前の週間天気予報では降水確率70%でしたが、2日とも晴天に恵まれ、宮古ブルーを堪能することができました。<br /><br />観光は初日にタクシーを2時間6,000円でチャーターし、まだ行ってなかった東部の観光地を廻りました。<br /><br />なお、今回の一人4フライト分は、デルタ日本500マイルキャンペーンに申し込み、それぞれ2,000マイル獲得します。<br /><br /><br /><br />

ANA特典で行く岩国発着、格安で宮古島東急ホテル&リゾーツに泊まる弾丸宮古島2日間~天気に恵まれました♪2日目

2016/05/08 - 2016/05/09

フリートラベラーさん

日程は次のとおりです。

ハイシーズン  普通席  特典予約
ハイシーズン  普通席  特典予約

使用マイル数
18,000マイル*2=36,000マイル

2016.5.9 AM7:00
    部屋から外を見ると虹がかかっていましたが、すぐに消えてしまいました。
    ハワイでは虹をよく見かけますが、宮古島では初めて見ました。

早朝の部屋からの眺めです。
    以下、同様

来間大橋も見えます。
    今日も、下地島や池間大橋方面へ行くことも可能ですが、ゆったり過ごすことにしました。
    妻が支度する間、ホテル内を散策することにしました。

先ずは、コーラルウイングの前のブーゲンビリアを見に行きます。
    ブーゲンビリアが大好きなものですから。
    天気は良かったのですが、ここは陰になるのかまだ陽が当たっていません。夕方行けば良かったのですが。

以下、ブーゲンビリアのオンパレードですが、我慢して見てください。

この樹は相当巨大で、このような樹は他でも見たことがありません。

右端にかすかに泊まった部屋が写っています。

この木は何なのでしょうか?

オーシャンウイングです。
    いつも予約はこちらでするのですが、毎回コーラルウイングにアップグレードされます。これで私もリピーターとなりました。
    予約はいつもホテルの公式サイトから予約します。
    他で予約するより安いと思います。

プールサイドを通って前浜ビーチに出ます。

プールとコーラルウイング

前浜ビーチまでは1分くらいの感覚です。

天気もいいし、海の色も最高です。

向かいの島は来間島です。
    のんびりできれば良いのですが
    飛行機は11:55です。

名残惜しいですが、朝食を食べに帰ります。
    こんな素晴らしいロケーションのホテルに2名1泊朝食付き18400円で泊まれるなんて安いと思いませんか?今はビジネスホテルでもこれくらいの値段はしますよね。
    でも、ゴールデンウィーク中は70000円くらいします。

一旦部屋に帰って、妻を連れて朝食へと向かいます。

朝食はレストランシャングリラです。

バイキング形式です。
    パンにはドラゴンフルーツのジャムを乗せたのですが、美味しかったです。
    空港までホテルのシャトルを早い時間に予約していたので、ゆっくり食べている時間がなくなりました。
    空港で土産を買ってスーツケースに詰め込む作戦のためです。

景色の良い海側の席で食事を取りました。
    窓からは、こんな景色が見えます。

ホテルのシャトルで宮古空港に到着しました。
    乗客は私たち2人です。
    昨年空港に迎えに来てもらった時も私一人でした。タクシーを利用すると1500円くらいかかります。
    皆さんはどうされているのでしょうか?

真っ先に向かったのがバナナの樹です。
    去年より成長が遅いようです。まだ、ちゃんとした形になってないです。

バナナの樹の近くに咲いていた黄色いハイビスカス、とても綺麗に咲いていました。近付けなかったので、4倍ズームで撮影
    ブーゲンビリアと並んで大好きな花です。

宮古空港では、ブーゲンビリアなどの花を楽しむことができます。好きな空港のひとつです。

那覇からの折り返し便の遅れで15分遅れで出発です。
    那覇について理由が分かりました。

待合室から搭乗便のB737-800を、ピントが手前に合っています。

JTAのジンベイジェット発見、昨日那覇では色違いのさくらジンベイも見ました。
    ☆組なのでJAL系は10年乗っていません。
    機会があれば、AMEXは主にブリティッシュエアウェイズに移行しているので、JTAにも乗って見たいと思います。

離陸後、綺麗に区画された畑が見えました。多くは砂糖きびが植えられています。

やはり、海が綺麗です。

慶良間諸島と放送があったと思いますが?

B737もウイングレットが着いているとかっこいいですね。

沖縄本島が見えてきました。

那覇港ですかね?

那覇空港に到着です。
    ピーチの機体が色鮮やかですね。
    大きな船が通っていたり、那覇空港の混雑で更に遅れました。飛行機が駐機場に行く途中でも、途中待機となったり、那覇空港の混雑のためです。乗り継ぎ1時間の間で昼食をと思っていましたが、食べることになりませんでした。

岩国便は定刻に搭乗したのですが、離陸が25分くらい遅れました。早く2本目の滑走路を作ってもらいたいものです。

離陸後の景色

写真はこれが最後でした。
    岩国空港到着は20分くらいの遅れだったでしょうか?
    売店でサンドイッチなど買って食べたのが16:20くらいだったと思います。
    ささやかな贅沢旅行は終了しました。この旅でお世話になった全ての方に感謝したいと思います。

• るびさん 2016/06/03 18:45:14
    宮古島東急ホテル&リゾーツ、素敵なホテルですね
    フリートラベラーさん、こんにちは^^

素晴らしいホテル、海、景色…。
    お蔭さまで拝見した私もすっかり癒されました(*´▽`)

下を向いたラッパ姿のお花は、最近はエンジェルトランペットと呼ばれていますね。
    和名はキダチチョウセンアサガオ、昔はダチュラと呼ばれることが多かった気が
    致します。

南国の日差しに映える花、天使のトランペットというかわいらしい名前に
    そぐわず、幻覚症状などを引き起こすかなり毒性のある植物だそうです。
    まさに「綺麗なバラにはなんとやら」ですね。

ところでヘルニアとのこと。
    どうぞくれぐれもお大事になさってくださいね。
    ご快癒を心よりお祈り申し上げます。

フリートラベラー

フリートラベラーさん からの返信 2016/06/03 22:09:23
    RE: 宮古島東急ホテル&リゾーツ、素敵なホテルですね
    るびさん、こんばんは。

病気の心配を頂き、有り難うございます。
    また、いつも旅行記?に投票頂き有り難うございます。
    残念ながら、るびさんの旅行記には全て投票したのでもう投票出来なくなりました。御礼を伝えたいと思っていたのでちょうど良かったです。

綺麗な海が見たいので、2年続けて宮古島に行って来ました。宮古島東急ホテル&リゾーツは毎度部屋をアップグレードしてくれるのでリピーターになってしまいました。目の前に東洋一の前浜ビーチがあり、絶好のロケーションです。スタッフの対応も素晴らしいです。

ところで、気になって撮った黄色い花はエンジェルトランペットって言うんですね。毒性があるとは、触らなくて良かったです。
    私は南国の花は、ハイビスカス、ブーゲンビリア、プルメリアくらいしか知りません。るびさんは大変物知りなんですね。

仕事には休まず行っていますが、近年あちこち悪くなり、せっかく貯めたマイルももて余しています。究極ののハワイ旅行を計画していましたが、娘が結婚する運びとなり、娘に譲りました。

健康第一なので、るびさんも気を付けていただき、良い旅をお続けください。

フリートラべラー

るび

るびさん からの返信 2016/06/03 22:45:03
    フリートラベラーさん、こんばんは。
    早速のお返事、ありがとうございました。

こちらこそ、当方の旅行記や口コミ、果てはQ&Aまでも、
    もれなく「いいね」を押して下さってありがとうございます。
    なかなか感謝をお伝えできなかったので、
    「おお!これなら私でもお答えできる!」とばかりに
    コメントさせていただいたのです(ノ∀`)

植物はあまり詳しくないのですが、母が植物大好き人間だったので
    ほんの少しわかる程度です^^;;

ちなみにエンジェルトランペットの毒性は、根っこを煎じたりして
    抽出するようなので、樹木に触れるのは大丈夫です。
    かぶれたりとかそういう毒ではないので。
    安心して近寄ってくださいませ(*´▽`)

ではこれからもよろしくお願い致しますm(_ _)m

フリートラベラー

フリートラベラーさん からの返信 2016/06/04 08:31:25
    るびさん、お早うございます。

今後とも、よろしくお願いいたします。

るび

るびさん からの返信 2016/06/04 23:53:23
    フリートラベラーさん、こんばんは^^

> 旅行記は全て投票しましたが、クチコミなどに気が付きませんでした。失礼しました。

あああ私ったら一体なんてことを;;
    たくさん投票していただいているなぁという思い込みから、口コミなどと書いてしまい、逆に催促してしまったような事態に;;
    ごめんなさい、申し訳ないです。穴があったら入りたい^^;;;
    でもお怒りになるどころか、目を通して下さって。大変恐縮しております。

> クチコミなどは、グアムの情報満載ですね。グアムの達人とお見受けしました。フェイスタリゾートは確か昔は第一ホテルでしたかね?

グアムは通算77日になりましたが、海遊びばかりでいつものんべんだらりと過ごし、未だに恋人岬すら行ったことがないという有様で、達人にはとてもとても程遠いです;;

おっしゃる通り、フィエスタはかつての第一ホテルです。タンホールディングスという中国人企業がオーナーのようです。他にもオークラは現地資本を経て今ではロッテに、サンルートグアムも現地資本に、老舗のフジタタモンビーチホテルは相当前に閉鎖…日本の資本はほとんどなくなってしまったようです。かろうじてニッコーグアムぐらいなのでしょうか。空港のDFSも今ではロッテデューティーフリーです(涙

> グアムへの旅行期間も10日以上と長いですね。私は2泊3日、正味1日で2度行きましたが、グアムの楽しみ方を知りません。また、旅行記などで教えてください。

ハワイも通算120日余り過ごしましたが、ハワイは何といっても気候が素晴らしく、グアムはその点では湿度も高く暑い!ですが、日本の夏よりは楽なのと、ハワイに比べたらお魚ウォッチング天国なところが大好きなポイントです。ハナウマベイは行くのも大変ですが、グアムならタモン湾にあるイパオビーチパークで無料でいくらでもスノーケリングできます。アクセスもハナウマベイに比べたら全然楽です(*´▽`)そして何より水温が30度と温かく、体への負担も少なく楽しめるので、年齢がかさむほど、私にとってはグアムの海の方が魅力を増すようです。

なのでもしグアムへ行かれた暁には、ぜひイパオビーチでスノーケリングをしてみてください。

> エンジェルトランペットは触れても大丈夫だったのですね。ハワイのハイウェイの脇に咲いているきょうちくとうも毒があると聞きました。大工さんが箸を忘れてきょうちくとうの枝で箸を作って食べたら亡くなったと、ハワイにツアーで行っていた頃聞いたことがあります。

夾竹桃は国内でもあちこちに庭木として植えられていますね。教えていただいて調べてみましたら、青酸カリを上回る猛毒だとか@@; 南国の花の代名詞のプルメリアもキョウチクトウ科で、やはり樹液には毒があるそうです。山菜やきのこもそうですが、植物はよく知らないと危険ですね。おかげさまで勉強になりました。

フリートラベラーさんのマイルの貯め方使い方は、私のような素人にはなかなか理解できないほど難しいのですが、これからも参考にさせて戴いて、勉強しようと思います。素敵なパパを持ったお嬢さんたちが羨ましいです(〃∇〃)

こちらこそ今後ともよろしくお願い申し上げます。

フリートラベラー

フリートラベラーさん からの返信 2016/06/05 20:57:11
    RE: RE: RE: RE: RE: 宮古島東急ホテル&リゾーツ、素敵なホテルですね
    るびさん、こんばんは。

クチコミの件、教えて頂き有り難うございます。
    先ほど、いいねをいただいた方の旅行記を訪問したら、やはり全ていいねをしていました。そこで、クチコミにいいねをさせていただきました。先日も全ての旅行記にたいいねをして、お返しできない方がいました。旅行記しか目がいかず、大変な思いをするときもありました。これからはクチコミにも目を向けたいと思います。

グアムのイパオビーチは先ほど、いいねをくださった他のトラベラーの旅行記で見ました。確かに魚がいっぱい写っていました。納得です。

ハワイも通算120日とは凄いですね。私は12回70日余りです。昼間でも木陰は涼しいからっとしたハワイの気候が私も好きです。

ハワイもバブル期は、ヒルトン以外は全て日本資本でアメリカの大統領が来たときにヒルトンくらいしか泊まるホテルがなかったとか。グアムも中国や韓国の資本が進出しているんですね。

キョウチクトウ、漢字が分からず平仮名で書いてしまいました。あんな漢字だったんですね。青酸カリを上回る猛毒があるとは凄いですね。るびさんは研究熱心ですね。

マイレージの件、私のは実に単純なんですよ。クレジットカードの入会キャンペーンでボーナスマイルを貯めているだけです。ポイントサイトを利用して貯めていると人もいますが、面倒くさいのが嫌いなので私は利用していません。

ただ、ダイナースカードとAMEXのプロパーカードなどは移行先が選べること、他のカードは特定の航空会社に移行される。それくらいのことです。最近、SPGAMEXを作ったので複雑に見えたのではないでしょうか。

近年、毎年2〜30万マイル貯めていたのでマイルが貯まりすぎてしまいました。UAのホノルル線ファーストクラス2人分を発券しても、ANA、BA、DL、UAの合計が97万マイルあります。ANAは主にANAカード、BAはAMEXからの移行、DLはAMEXやダイナースカードからの移行、UAはマイレージプラスセゾンカードからの自動移行やダイナースカードからの移行です。

今一番ポイントが貰えるのはAMEXだと思います。専業主婦でも作れるので妻にも作らせてポイントを稼いでいます。昨年入会のAMEXでは、それぞれ45000又は50000ポイントのボーナスとアマゾンギフト券20000円分を頂きました。もちろん、初年度年会費無料です。そんな美味しいキャンペーンを逃さずクリアしていくとザクザク貯まって行きます。でも、使うだけ貯めるのがいいかも知れません。

マイレージは一度貯めて、使ってみると仕組みが分かると思います。長々とマイレージに触れ失礼しました。

それでは、またよろしくお願いいたします。