ザグレブ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年のGWはクロアチアのザグレブ、プロトビィッツェ、ドブロブニクへ行って来ました。<br /><br /><br />

旅 クロアチア

2016/04/29 - 2016/05/05

アイリス

アイリスさん

タクシー 飛行機
ルフトハンザドイツ航空 クロアチア航空

関空からフランクフルト経由でクロアチアの首都ザグレブに夜着きました。

ホテル到着後少し散策。

エスプラネード ザグレブ ホテル ホテル

朝食の種類は温かいお料理や野菜やヨーグルト、パン、たくさんありました。
    卵料理はテーブルでリクエストも出来ます。
    私はオムレツをリクエスト。

朝食後ホテル近くを散策。

ザグレブ中央駅すぐ近く、駅の地下にはスーパーやハンバーガーショップやパン屋さんなどお店があり便利です。

出たついでなのでザグレブのキオスクTisaxでトラム一日券を買います。

ザグレブ中央駅

景色を見ながら街歩きしていたらいつの間にか市の中心イェラチッチ広場まで来てしまいました。

イェラチッチ広場 広場・公園

イェラチッチ総督の像。

少しのお散歩の予定だったのでガイドブックも持っていなくて一度ホテルに帰り体制を整えて出直します。

早速一日券を使ってトラム乗車。
    6番でザグレブ中央駅まで乗りました。

体力温存とせっかく一日券を買ったので再びトラムでイェラチッチ広場へ。

るるぶのおすすめモデルコースにしたがって観光開始。

Vincekは後で食べようと思っているケーキとアイスクリームのお店。
    ここの角を曲がるとケーブルカー乗り場があります。

ヴィンツェク (イリツァ通り店) スイーツ

ケーブルカーに乗って旧市街へ。1分ほどで到着。

ケーブルカー その他の交通機関

ケーブルカーを降りてまっすぐ進むと聖マルコ教会。屋根のモザイクが綺麗です。
    中に入れなかったのが残念。

ザグレブの旧市街、あちこちで演奏していました。

聖マルコ教会 寺院・教会

聖マルコ広場を囲むように首相官邸、国会議事堂など。

聖マルコ広場から右に折れて石の門へ。大火で門が焼け落ちた際、灰の中から無傷で見つかったとされるマリア像が祭られています。

赤いパラソルが可愛いドラツ市場。

どう回っていいのか分からないくらいたくさんのパラソルが出ていて、お買いもの嫌いな夫と見て回るのは無理そうなので外回りだけ。

聖母被昇天大聖堂。
    工事中なのが残念。

これで旧市街の見どころは見て回りました。
    2時間もあれば見て回れる広さです。

ザグレブ大聖堂 (聖母被昇天大聖堂) 寺院・教会

お昼ごはんにします。

どのガイドブックにも載っているVinodolへ。
    こちらはクロアチアの郷土料理ペカが食べられるというレストランなのですが、ペカを注文したところ、1時間半かかるというので諦めました。

私はダルマチア風ステーキ。

塩味が効いていてわりと柔らかい美味しいステーキでした。

夫はトリュフのペンネ。これは最高に美味しかったです。

綺麗な店内で係の方もとても親切でゆっくりお食事が出来ました。

朝からかなり歩いて疲れたので一度ホテルに帰ることにします。

中心部から歩いて帰れるので便利です。

私はこの後一人でイェラチッチ広場まで繰り出し、クロアチアのチョコレートを買ったり、先ほどのvincekでアイスクリームを食べたりなんちゃって一人旅を楽しみました。