オーストラリア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【旅の目的】<br />首都キャンベラ及びシドニー視察/ブルーマウンテンズ視察/異文化に触れ知識教養を高める<br /><br />【主な視察先の市町村名】<br />▼1日目:4月30日(土)<br />NRT→BNE→SYD<br />▼2日目:5月1日(日)<br />ブルーマウンテンズ<br />▼3日目:5月2日(月)<br />ブルーマウンテンズ・キャンベラ<br />▼4日目:5月3日(火・祝)<br />キャンベラ・シドニー<br />▼5日目:5月4日(水・祝)<br />シドニー<br />▼6日目:5月5日(木・祝)<br />SYD→BNE→NRT

47都道府県完全制覇の旅〜番外編/The Spirit of Australia・オーストラリア編#1〜

2016/04/30 - 2016/05/05

No,337

No,337さん

【旅の目的】

【主な視察先の市町村名】
▼1日目:4月30日(土)
NRT→BNE→SYD
▼2日目:5月1日(日)
ブルーマウンテンズ
▼3日目:5月2日(月)
ブルーマウンテンズ・キャンベラ
▼4日目:5月3日(火・祝)
キャンベラ・シドニー
▼5日目:5月4日(水・祝)
シドニー
▼6日目:5月5日(木・祝)
SYD→BNE→NRT

わんばんこ。
    今回の47都道府県完全制覇の旅は番外編として「オーストラリア」の旅でございます。いつものK氏から「豪州に行きましょう」とお誘いがありまして、K氏・K氏夫人・私という奇妙な3人旅となります。
    それでは行ってきます。

今回は成田から出発です。民間駐車場のUSAパーキングに車を停めていざ空港へ。さらに最後の晩餐として「元祖寿司 成田空港第2ターミナル店」で食事。
    そして出国。QF62便へ。

出国手続きを済ませた後は、制限エリアを視察です。世界時計が「出国してしまった感」を高めます。あぁ日本を離れるのね…もうホームシックです、寂しい。

南方戦線への旅立ちが迫ります。日本男児として立派に戦って参ります。

ご承知の通り、私はいつもANAなんだけど、今回は超格安航空券なので「カンタス航空」で旅立ちます。QF62便「成田(20:40)→ブリスベン(6:45)」。
    お恥ずかしながら初めて日本の航空会社以外の飛行機乗ります…

機内食の「スシ」を選択。見た目通りの味でした…
    この後、マスク・耳栓・アイマスクの完全装備で爆睡。( ˘ω˘)すやぁ…

オーストラリア大陸上空からおはようございます。1日目。本日の目的地は世界遺産のブルーマウンテンズとなります。
    朝食はアップルパイとフルーツでした。これはウマー!

約8時間50分のフライトが無事に終了。ブリスベン国際空港に到着しました。
    座席はこんな感じ。隣が空席だったので快適に過ごせました。

美人すぎる税関職員から「ComeOn!Guy〜!!」とか言われ鼻の下を伸ばしつつ無事に出国。お次は国内線へ乗り換えです。ドメステックトランスファ〜

国内線ターミナルへはこちらの循環バスで移動です。
    ブリスベン空港での国際→国内の乗り換えはそれほどわかりにくいものではありませんでした。「安心してください!わかりやすいですよっ!」

ではではカンタス航空の国内線へ。今度の機内は完全アウェーです。気持ちがもう折れそうです(笑

QF517便で「ブリスベン(10:25)→シドニー(12:00)」。では出発。
    *後から気づいたけど案内板を撮ったらシドニーから到着便の表示だった…

ブリスベンは雨。とても蒸し暑く日本の梅雨を思わせる気候でした。

隣に座っていた初老の御婦人が注文したワインをこぼしたことをきっかけに少しだけ英語でお話しが出来ました。とても素敵なご婦人でした。もう少し頑張って話してみればよかったと後悔。
    ちなみに私の英語力はゼロで日本語が少々話せる程度です(笑

約1時間30分のフライトでした。眼下にシドニーの街が見えました。あぁやってきたんだなぁと感じます。お気に入りの一枚です。

シドニー空港にANAが駐機していました。カワイイお尻が見えています。あぁ次回はANAの直行便で…

成田からトランジット含めて約14時間。シドニーの地へ降り立ちました。南半球こんにつは。
    この後、空港の「ハーツレンタカー」にてレンタカーを拝借。一路ブルーマウンテンズへと移動します。

オーストラリアは、左側通行の右ハンドル。日本と全く一緒ですので、運転していて違和感がありません(この時はまだ助手席ですけど…)。
    スマホのグーグルマップにナビをさせながら目的地へ向かいます。

ブルーマウンテンズのある「カトゥーンバ」という町にやってきました。こちらは宿営地の前の道路ですが、雰囲気出てますね。

いったん宿営地へCIし、少し散策。とその前にサブウェイで腹ごしらえ。なんとなーく注文して、飲み物はとりあえずコーラ。

「カトゥーンバ駅」にやって来ました。構内を視察します。

ちょうど電車が到着。ナイスタイミング!

ただのトイレ。だがなぜかカコイイ!

こちらは駅前の交差点。いわゆるひとつの「ラウンドアバウト」になっています。この形式の交差点が結構多かった豪州。

続いてブルーマウンテンズの観光スポットである「エコーポイント」にやって来ました。さすがの観光地、様々な人種の観光客がたくさんいました。こちらは観光案内所兼お土産屋さん。

これだけの「奥行きのある景色」は日本では見れないね。絶景です。

上の写真でわかるように、岩が3つ並んでいて「スリーシスターズ」というそうです。ズームで寄ってみたらあそこまで行けるらしい。

宿営地へ戻って来ました。本日の宿は「カリントンホテル」でございます。クラシカルな雰囲気のとてもステキなホテル。箱根の富士屋ホテルのような感じです。

趣のあるバーがあったり…

ビリヤードルームがあったり…

ダンスフロアまで…
    男一人が一部屋を独占して泊まるのはもったいのうございますw

さて、夕食に出かけます。カトゥーンバは小さい街ですので日曜日ともなれば店は閉まっているところが多いです。
    で、目に留まったのは「タイ料理」のお店。では入店。

まずはオーストラリアのビールで乾杯。ぷあっはー!

その後は、適当に料理を頼んでモリモリ食べます。ウマー!
    店員の金髪お嬢さんがガチでカワユス。

さらにホテルのバーで飲みます。飲みすぎー。

ということで本日はこれにて終了…となるところですが南半球に来て見たいものが一つあります。さて何でしょう?

それは「南十字星」です。オーストラリアの国旗にも描かれていますが、空を見上げると綺麗な星空が。南十字星を見ることが出来て大満足です。
    画像補正して十字を書き込んでみました。十字のてっぺんが南十字星です(たぶん…)

これにて1日目終了。雰囲気のあるホテルにも泊まれて最高のスタートです。
    おやすみなさいませ。( ˘ω˘)スヤァ…

おはようございます。2日目。本日はブルーマウンテンズを視察後、首都キャンベラへ移動します。
    朝の天気予報をチェック。オーストラリアでもお天気お姉さんは美人でした。天気は見ないんかい!www

朝食会場へ。朝はクロワッサンとコーヒーですの。weet-bixはお土産用にすこし余計に頂戴します。
    ちなみにメニュー表から注文もできます。

朝食を食べたらいざ出陣。「シーニックワールド」へ。

勾配が最大52度、世界で最も急勾配の斜面を走るトロッコ列車「シーニック・レイルウェイ」に乗車。節操のない我々はの先頭に陣取ります。

けど後から来た坊ちゃん嬢ちゃんに譲ってやったよ。楽しかったかい?チビッコたち。

この場所がどういう所かわかりませんが、どうやら鉱山の名残があるようです。

大変興味深い展示。

鉱山跡でしょうか?坑道萌えにはたまりません。

続いて「ケーブルウェイ」に乗って出発地点へ戻ります。乗客9割中国人…

トイレに行ったら手を乾かす機器が「ダイソン」。

続いてロープウェイに乗って昨日行った「エコーポイント」に向かいます。

ロープウェイの乗り場近くにある展望台からの眺め。絶景です。

オーストラリアの季節は秋。紅葉が始まってとても美しいです。

エコーポイントに行こうとしましたが、結構歩くことがわかり、時間の都合で断念。戻ります。

ロープウェイからは落差のある滝が見えました。

こんな仕掛けもあって楽しいロープウェイ。

おかしな日本語が書かれたカバンを背負っている方がいました。ナイスです。

ブルーマウンテンズの視察はこれにて終了。キャンベラへ向かいます。

さて、今回の旅の相棒は三菱の「RVR」。オーストラリアでは三菱自動車が多く走っておりました。

途中のSAで小休憩。ちょっこす食事します。セブンイレブンがありました。

ミートパイ、ウマー!!
    オーストラリアで食べたかった物「ミートパイ」、1つ実現。ヤター!

キャンベラに向かっています。のどかな雰囲気の中を走ります。天気も良くてドライブ日和ですな。

広大な牧場では、牛や羊が放牧されていました。オーストラリア大陸の大きさを感じることが出来ます。
    ちなみにオージーの運転マナーですが、制限速度しっかり守る良い方々ばかりでした。たまたまかもしれませんが…

キャンベラに突入。国会議事堂が見えました。デカー。そろそろ宿営地へ到着ですね。

信号待ちをしていると、窓を閉めているのに「Oh!!!Fu○k!!!!!」という怒鳴り声が聞こえてきました……ヒィー…コロサレル(泣

と思ったら交差点のど真ん中でエンコしてしまったお兄さんがハンドルをバンバン叩いておりました。かわいそう…でも車はカコイイ。

無事に宿営地「フォレストホテル」に到着。

これは私のお部屋。広い。

こちらのホテルはキッチン付き(調理器具や食器類も完備)で自炊可能です。楽しそうなので晩御飯は自炊にしましょうそうしましょう。
    奇妙な関係の3人による自炊共同生活スタート(笑
    まずは食料の買い出しから。

買い出しの前に「エインズリー山」の展望台へやって来ました。

絶景かな。ちょうど夕暮れ時で夕日も見れました。

首都ということで社会科見学?修学旅行?の方々も多かったです。カメラを構えたらお調子者がピースしたので撮ってやった(笑

さて、買い出しをするためにスーパーマーケットの「ウールワース・ディクソン店」にやって来ました。夕食の買い出し&お土産の購入。

こちらがかの有名な「オージービーフ」でございます。飲み物は高いが肉は安い。

という訳でこちらが晩御飯。K氏が腕を振るって作った作品です。ではいただきます。

オージービーフ、めがっさ旨い。(゚д゚)ウマー

ステーキとK氏夫妻の痴話喧嘩を酒の肴にワインを飲みつつ2日目の夜は更けていったのです。( ˘ω˘)スヤァ…

おはようございます。3日目。本日はAMがキャンベラ、PMはシドニーへ移動となります。朝食も自炊。ヨーグルトがとてもおいしかった♪

食後はホテルの敷地周辺を散歩。敷地内にはBBQが出来るようになっていました。

こちらはオーストラリアの一般住宅。なんかセキスイとかスミフみたいな造りだね(笑

宿営地を後にしてまずは「国会議事堂」にやって来ました。何かを訴える方々をおりました。

ちなみに、今朝、政府の新年度予算発表があったらしく朝のニュースはこの話題が独占しておりました。

国会議事堂では45分の無料ガイドツアーがあるので参戦いたします。では入場。

まずはセキュリティーチェック。空港みたいな感じです。

無事に入館。
    PASSが見学者の国旗(国籍)をイメージしているかと思ったら単に赤いシールが目印になっているだけだった(笑

1階のメインエントランス。とても貴重な石を使っているようです。

こちらは宴会場。本日はアフリカからのお客様を招いたレセプションが行われるとのこと。

こんな感じでツアーは進んで行きました。
    美人すぎるガイドのお姉さんが、ツアーが始まる時に「日本からの来てくれた方がいます」的な紹介をしてくれたり、「説明している内容、理解できる?」とか聞いてきてくれたり、色々お気遣いいただいた。本当にありがたいです。

こちらは屋上です。ものすごいデカいオブジェと国旗。これを見てオーストラリアに来てよかったと改めて思いました。

国会議事堂から「エインズリー山」を眺めてみた。はい絶景。

ちなみにコイツはカラス。真っ黒ではなく白のまだら。鳴くとウルサいけどカコイイなお前(笑

国会議事堂のツアーも終了後ギフトショップでお土産購入。続いてはすぐ近くにあります「旧国会議事堂」へ行ってみます。さようなら国会議事堂。

こちらが「旧国会議事堂」。では入館。

こちらが「上院」。社会科見学でしょうか?子供たちがなにかレクチャーを受けています。

そしてこちらが「下院」。こちらはガイドツアーでしょうか?説明を受けている方々がおりました。

こちらは首相の執務室。立派なお風呂も付いておりました。

歴代首相の紹介コーナーがあったり…

コスプレコーナーもありました。このあたりは日本と同じですね。

国家元首であるエリザベス2世コーナーもあります。この建屋に来たとき使った部屋が展示スペースになっていました。
    …エリザベス2世の若い頃の写真を初めてみましたが、とても可愛らしい方でございます。

こちらも日本と同じ風景。社会科見学の最後で集合写真w

続いてやって来たのは「オーストラリア戦争記念館」。太平洋戦争では日本と戦ったオーストラリアですが、そのあたりがどのように展示されているかしっかりと視察します。

内部は撮影禁止かと思ってカメラをクロークに預けてしまいました。本当は撮影OKだった模様。残念。
    第一次大戦(主にANZAC)、第二次大戦(対ドイツ・対日本)と順を追って展示がありました。日本語の説明資料などがあれば最高の展示施設でしょう。

外には戦争で亡くなった方々のお名前が国別に記されていました。慰霊祭などもこちらで行われるようです。

屋外展示の戦車。
    センチュリオン、キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!GuPMovie、大学選抜の島田愛里寿車両!!ヒヤッホォォォウ!最高だぜぇぇぇぇ!!

というすばらしい締めがあって、戦争記念館の視察は終了。シドニーへ向けて移動します。

途中のPAでトイレ休憩。あっ!

ヘビにご用心!だそうです。
    熊出没注意はよく見るけどここでは蛇なんだね…

さてお昼も程よく過ぎましたのでSAのレストランで食事にします。

ホットドッグのようなものを選択。ウマー!太くてお口に入りません、あぁ…おっきい。

レストランとどちらに入るか迷った「ハングリージャックス」。バーガーキングという名前で展開していないみたい。

ではシドニーに向けて出発。

動物注意看板シリーズその1。ウォンバット。
    路肩では仏さんとなったウォンバットが多々見受けられました。

動物注意看板シリーズその2。カンガルー。
    路肩では仏さんとなったカンガルーを2〜3頭見かけました。カンガルーと衝突したらもう大事故。

こういうトラックを見ると欧米かっ!!ってなる。

シドニーに来ました!
    カントリーサインの旅。シドニーのみなさーん、こんにちはー!!

ガス欠ランプが付くなか無事にシドニー中心部へ。とりあえず宿営地にCI。

空港へ行きレンタカーを返却。事故もなく無事に帰って来れました。一安心です。

あわせてシドニー空港の国内線フロアを視察。日本のようにお店がたくさんあるのではなく、シンプルな作りでした(制限エリア内にはたくさんのお店がある)。

こういうところで見る「JAL」はなぜか心の安らぎを与えてくれます。

それでは明日の移動の予行練習としてエアポートリンク(鉄道)に乗って宿営地の最寄駅まで行ってみます。

切符を入れる→切符がニョキっと出てくる→切符を取る→バーが開く→入場。

切符はこんな感じでした。

そして「国内線駅」ホームはこんな感じ。明るい駅でした。

念のため「ナイトセイフエリア」から乗車。う〜ん、普通の車両でも大丈夫な感じはしました…

1駅先の「マスコット駅」で下車。宿営地へ歩いて行きます。

途中でハケーソ。カンタス航空本社。

宿営地へ到着。「ホテルアイビス・シドニーエアポート」。

1階のレストランバーにて夕食です。とりあえずビール。ぷぁっはー。

そしてオーストラリアで食べたかった物「フィッシュ&チップス」を選択。また1つ実現。ヤター!
    これはものすごく旨かた、ウマー!!

大満足でお部屋に。ちなみに泊まったホテルは3つともバスタブがありませんでした。あぁ湯に浸かりたい…

昨日買ったお土産の写真を撮ったりしてホテルステイを楽しんだお。明日は1日シドニー観光です。それ魅力!!
    という訳でおやすみなさいませ。( ˘ω˘)すやぁ…

47都道府県完全制覇の旅〜番外編/The Spirit of Australia・オーストラリア編#2〜へ続く。