高松旅行記(ブログ) 一覧に戻る
朝起きたら夫が「よし!一先ず西の方へ行ってみよう!」と言い出したので、GW真っ只中に、新幹線のチケットもホテルも行先きさえも決めぬまま、旅のスタートです。行く先々で土地の美味しい物を食べられたらいいな〜

恒例!夫の気まぐれノンアポ旅 西日本編

8いいね!

2016/05/01 - 2016/05/03

1007位(同エリア1791件中)

0

50

cecilia

ceciliaさん

朝起きたら夫が「よし!一先ず西の方へ行ってみよう!」と言い出したので、GW真っ只中に、新幹線のチケットもホテルも行先きさえも決めぬまま、旅のスタートです。行く先々で土地の美味しい物を食べられたらいいな〜

PR

  • 朝起きた途端に「早く準備して!出かけるよ!!」と言われて慌てて準備。東京駅のみどりの窓口に着いても目的地決まらず。<br />私達の番になった時に夫が「岡山まで、グリーンの並び席空いてますか?」と。私はここで初めて「あー今回は岡山に行くんだ〜」と。美観地区とか行きたいな〜なんて思いながら、ワインにビール、サンドウィッチなどを買って新幹線に乗りました。<br />自由席や指定席は混んでいるとの事でしたが、グリーンは相変わらずスカスカでした。さぁ、3時間30分の旅が始まりました。

    朝起きた途端に「早く準備して!出かけるよ!!」と言われて慌てて準備。東京駅のみどりの窓口に着いても目的地決まらず。
    私達の番になった時に夫が「岡山まで、グリーンの並び席空いてますか?」と。私はここで初めて「あー今回は岡山に行くんだ〜」と。美観地区とか行きたいな〜なんて思いながら、ワインにビール、サンドウィッチなどを買って新幹線に乗りました。
    自由席や指定席は混んでいるとの事でしたが、グリーンは相変わらずスカスカでした。さぁ、3時間30分の旅が始まりました。

  • 岡山駅に着き、そのまま快速列車に乗って高松まで行く事に。<br />30分程度の乗車時間です。しばらくすると橋が!<br />瀬戸大橋です。まさか渡る事になるとは思ってもいませんでしたので、<br />何だか嬉しい。そして海が綺麗です。

    岡山駅に着き、そのまま快速列車に乗って高松まで行く事に。
    30分程度の乗車時間です。しばらくすると橋が!
    瀬戸大橋です。まさか渡る事になるとは思ってもいませんでしたので、
    何だか嬉しい。そして海が綺麗です。

  • 東京駅から4時間余。まさかの初四国上陸です。<br />暑い!何しろ暑い!!<br />駅の看板には「さぬきうどん駅」と記載があります。今朝5時半起床で家を出て、新幹線内で小さいサンドウィッチとワインを頂いただけなので、まずは腹ごしらえ。<br />もちろん讃岐うどんです。

    東京駅から4時間余。まさかの初四国上陸です。
    暑い!何しろ暑い!!
    駅の看板には「さぬきうどん駅」と記載があります。今朝5時半起床で家を出て、新幹線内で小さいサンドウィッチとワインを頂いただけなので、まずは腹ごしらえ。
    もちろん讃岐うどんです。

  • どこのお店も行列が出来ていました。なので私達は駅ビルの中のお店に入りました。本当は熱々のぶっかけうどんを食べたかったんだけど、何しろ暑いので、天ざるうどんと生ビールを。<br />うどんは無料で増量出来るとの事で、夫は増量してもらってました。<br />私は普通の量のままで。<br />とてもコシのあるうどんと汁、青ねぎ、生姜、天麩羅盛り合わせ(紫蘇、海老2匹、ピーマン、茄子)と天つゆのセットです。<br />コシがあり、お出汁が美味しかったです。<br />テーブルには七味や擦って使うゴマがあったので、私は少しゴマも入れてみました。今度はぶっかけか釜たまを食べてみたいです。

    どこのお店も行列が出来ていました。なので私達は駅ビルの中のお店に入りました。本当は熱々のぶっかけうどんを食べたかったんだけど、何しろ暑いので、天ざるうどんと生ビールを。
    うどんは無料で増量出来るとの事で、夫は増量してもらってました。
    私は普通の量のままで。
    とてもコシのあるうどんと汁、青ねぎ、生姜、天麩羅盛り合わせ(紫蘇、海老2匹、ピーマン、茄子)と天つゆのセットです。
    コシがあり、お出汁が美味しかったです。
    テーブルには七味や擦って使うゴマがあったので、私は少しゴマも入れてみました。今度はぶっかけか釜たまを食べてみたいです。

  • 食事の後、夫は四万十川を見たいと言い、私は高知の桂浜に龍馬さんの銅像を見に行きたかったので、高知へ行く手段を探したのだけど、明日にならないと列車もなく、かと言って高松だと観光するような場所も無く・・・気づいたら、夫が高松から神戸までのフェリーの移動を考え付き、駅からフェリー乗り場までタクシー移動をし、あっと言う間に船上の人になりました(笑)<br />乗れたのはいいのだけれど、何しろGW、船内の席はまるで空きがなくて夫と私はデッキの席で4時間半を過ごす事に。<br />瀬戸内海なので静かなのだけど、私は船は酔いやすいので乗船前に酔い止め薬を飲みました。移動ばかりの今日。<br />この船の上で神戸のホテルをネット予約しました。今日は神戸泊になりました。それにしても5時半に起きて家を出て、神戸着が19時とは。移動ばかりの1日となりました。

    食事の後、夫は四万十川を見たいと言い、私は高知の桂浜に龍馬さんの銅像を見に行きたかったので、高知へ行く手段を探したのだけど、明日にならないと列車もなく、かと言って高松だと観光するような場所も無く・・・気づいたら、夫が高松から神戸までのフェリーの移動を考え付き、駅からフェリー乗り場までタクシー移動をし、あっと言う間に船上の人になりました(笑)
    乗れたのはいいのだけれど、何しろGW、船内の席はまるで空きがなくて夫と私はデッキの席で4時間半を過ごす事に。
    瀬戸内海なので静かなのだけど、私は船は酔いやすいので乗船前に酔い止め薬を飲みました。移動ばかりの今日。
    この船の上で神戸のホテルをネット予約しました。今日は神戸泊になりました。それにしても5時半に起きて家を出て、神戸着が19時とは。移動ばかりの1日となりました。

  • 瀬戸内海の島々と行きかう船がとても素敵。天気も良くて船旅には良い1日ですが、デッキにいる私達は暑い!

    瀬戸内海の島々と行きかう船がとても素敵。天気も良くて船旅には良い1日ですが、デッキにいる私達は暑い!

  • 4時間半という時間をどうにかやり過ごし、デッキでうたた寝なんかもしていると、いよいよ橋の下を船が通る時間になり、皆4階デッキに出てきました。写真だと分かりづらいかもしれませんが、デッキから見上げる視線だと、結構ギリギリに見えました。

    4時間半という時間をどうにかやり過ごし、デッキでうたた寝なんかもしていると、いよいよ橋の下を船が通る時間になり、皆4階デッキに出てきました。写真だと分かりづらいかもしれませんが、デッキから見上げる視線だと、結構ギリギリに見えました。

  • くぐってから橋の写真を1枚。

    くぐってから橋の写真を1枚。

  • 綺麗な夕焼けを皆さん写真に収めてました。<br />

    綺麗な夕焼けを皆さん写真に収めてました。

  • やっと神戸の灯りが見えてきました。もうすぐ下船してホテルにチェックインです。初神戸に期待。

    やっと神戸の灯りが見えてきました。もうすぐ下船してホテルにチェックインです。初神戸に期待。

  • ホテルの部屋。1部屋だけ空きがあった「神戸ハーバーランド温泉・万葉倶楽部」さんのツインルームです。14階の1室。

    ホテルの部屋。1部屋だけ空きがあった「神戸ハーバーランド温泉・万葉倶楽部」さんのツインルームです。14階の1室。

  • サッシがある外側にソファセットがありますが、室外ではなくて室内です。そしてネットの当日予約の最後の1室だったのに、ハーバービュー!

    サッシがある外側にソファセットがありますが、室外ではなくて室内です。そしてネットの当日予約の最後の1室だったのに、ハーバービュー!

  • i−phone6sでの写真なので分かりづらいかな?部屋からの眺めです。神戸ポートタワーも目の前に見えます。<br />しかもこのホテルは温泉がついているのが嬉しいです。<br />9階がフロントで、外へ行くには一旦9階に寄ってから、更に1階まで下りるというのが少し面倒なのですが、館内は素足で歩けます。スリッパ等はなく、部屋に足袋(ソックスタイプ)が用意されています。<br />温泉にはタオル、バスタオルの他に、ナイロンタオルが2種類用意されていて便利です。女風呂には、2種類のシャンプー&トリートメント、ボディソープが用意されてます。<br />旅ブログなどで高評価されていた「馬油シャンプー&トリートメント、ボディソープ」があったので使ってみたら、びっくり!!<br />シャンプーだけでOKなのでは?という使い心地&#128149;<br />温泉から上がってからの脱衣所に置かれているアメニティも数種類あって、その中のオールインワンのジェルを使ったんだけど、これがまた良かった!POLAだったんだけど、商品名を忘れてしまいました。お土産売り場で売っていたから買ってくれば良かったと後悔してます。

    i−phone6sでの写真なので分かりづらいかな?部屋からの眺めです。神戸ポートタワーも目の前に見えます。
    しかもこのホテルは温泉がついているのが嬉しいです。
    9階がフロントで、外へ行くには一旦9階に寄ってから、更に1階まで下りるというのが少し面倒なのですが、館内は素足で歩けます。スリッパ等はなく、部屋に足袋(ソックスタイプ)が用意されています。
    温泉にはタオル、バスタオルの他に、ナイロンタオルが2種類用意されていて便利です。女風呂には、2種類のシャンプー&トリートメント、ボディソープが用意されてます。
    旅ブログなどで高評価されていた「馬油シャンプー&トリートメント、ボディソープ」があったので使ってみたら、びっくり!!
    シャンプーだけでOKなのでは?という使い心地💕
    温泉から上がってからの脱衣所に置かれているアメニティも数種類あって、その中のオールインワンのジェルを使ったんだけど、これがまた良かった!POLAだったんだけど、商品名を忘れてしまいました。お土産売り場で売っていたから買ってくれば良かったと後悔してます。

  • ハーバーを散歩。丁度、ドイツビールのフェスが行われていて賑やかでした。正面にポートタワー。神戸の夜景は$1000と言われているけど、横浜や都内でも夜景は綺麗ですよね。

    ハーバーを散歩。丁度、ドイツビールのフェスが行われていて賑やかでした。正面にポートタワー。神戸の夜景は$1000と言われているけど、横浜や都内でも夜景は綺麗ですよね。

  • 神戸牛を食べてもいいかな?と思い、ハーバーの周りの店を見て回っていたら、行列が凄いのとラストオーダーまで時間が少なかったので結局ホテルのレストランで遅い夕飯。<br />ガッツリ食べたい気分ではなかったので、生ビールと川エビのから揚げ、焼き鳥。

    神戸牛を食べてもいいかな?と思い、ハーバーの周りの店を見て回っていたら、行列が凄いのとラストオーダーまで時間が少なかったので結局ホテルのレストランで遅い夕飯。
    ガッツリ食べたい気分ではなかったので、生ビールと川エビのから揚げ、焼き鳥。

  • 高知の鰹のタタキ。本当は今日、高知へ行っていてはりまや橋やら桂浜を見て、本場でタタキを食べたかったので、高知から直送と書かれていたタタキをチョイス。<br />にんにくスライスがついてくる辺り高知っぽいですね。<br />ぽん酢がついてきました。私は大のタタキ好きで、戻り鰹より初鰹、それを酢醤油と辛子で食べるのが1番だと思うんだけど、辛子は添えられてなくて、持ってきてもらおうかな?と思ったけど、我慢しました。<br />酢醤油&からし、是非試してみて下さい。私は「おせん」という料理漫画で知って以来、その食べ方が1番美味い!と思っています。<br />この他にラーメンや出汁巻きなどをつまんで夕飯終了となりました。<br />部屋へ戻ってビールやシャンパンを飲み、夫が寝てしまった後、再度温泉に入り、神戸の夜景を見ながら更にシャンパンを飲んで眠りにつきました。

    高知の鰹のタタキ。本当は今日、高知へ行っていてはりまや橋やら桂浜を見て、本場でタタキを食べたかったので、高知から直送と書かれていたタタキをチョイス。
    にんにくスライスがついてくる辺り高知っぽいですね。
    ぽん酢がついてきました。私は大のタタキ好きで、戻り鰹より初鰹、それを酢醤油と辛子で食べるのが1番だと思うんだけど、辛子は添えられてなくて、持ってきてもらおうかな?と思ったけど、我慢しました。
    酢醤油&からし、是非試してみて下さい。私は「おせん」という料理漫画で知って以来、その食べ方が1番美味い!と思っています。
    この他にラーメンや出汁巻きなどをつまんで夕飯終了となりました。
    部屋へ戻ってビールやシャンパンを飲み、夫が寝てしまった後、再度温泉に入り、神戸の夜景を見ながら更にシャンパンを飲んで眠りにつきました。

  • 朝食付きプランだったので、朝は7階の昨夜入ったレストランへ。<br />ごくごく普通のバイキングですが、他のホテルに比べてオカズが少ないなと感じました。<br />それでも土地色は取り入れていました。<br />淡路島の名産玉ねぎを使ったメニューがいくつかありました。<br />オニオンスライス、やローストオニオン、オニオンタルト。<br />私はスライスとタルトを頂きました。タルトは正直、自分で作った方が美味しいかな?と思いました。しかし、こんな使い方があるんだな〜と勉強になりました。可も無く不可も無い、よくあるホテルのビュッフェです。<br />この後部屋へ戻り、朝の温泉に浸かり、チェックアウトが11時だったので10時まで朝寝をしたりしてのんびりしました。<br />

    朝食付きプランだったので、朝は7階の昨夜入ったレストランへ。
    ごくごく普通のバイキングですが、他のホテルに比べてオカズが少ないなと感じました。
    それでも土地色は取り入れていました。
    淡路島の名産玉ねぎを使ったメニューがいくつかありました。
    オニオンスライス、やローストオニオン、オニオンタルト。
    私はスライスとタルトを頂きました。タルトは正直、自分で作った方が美味しいかな?と思いました。しかし、こんな使い方があるんだな〜と勉強になりました。可も無く不可も無い、よくあるホテルのビュッフェです。
    この後部屋へ戻り、朝の温泉に浸かり、チェックアウトが11時だったので10時まで朝寝をしたりしてのんびりしました。

  • JR神戸駅近くに泊まっていたので、三ノ宮駅まで移動して、異人館を見学に行きました。帰宅後、この日歩いた三ノ宮駅で翌日に、車が暴走して死傷者が出たと知りビックリしました。少しの違いで私達も被害にあっていたかもと思うとぞっとしました。<br />異人館へは、三ノ宮駅から歩くかバスかタクシーですが、どんな所かも距離感も分からずに観光だし〜って歩いていた私達。<br />結構歩きます(汗)<br />町には異人館見学の為のチケット購入場所がいくつかあり、3軒、4軒、全館見学コースによってチケット代金が違います。<br />おばちゃんたちは、全館コースを勧めてきます。でも私は「サタンの椅子」のある異人館だけ見られれば良かったので、4軒見学チケットを購入しました。正直4軒で十分でした。なぜなら、異人館までの急坂!!並の急坂じゃないんですよ〜(泣)標高150mだそうです。物凄く急なのでハイヒールとか無理です。たまたま私はペタンコ靴だったけど、それでも辛かった。坂下で躊躇していた10cmヒールの女の子、あれ歩けたかな〜?

    JR神戸駅近くに泊まっていたので、三ノ宮駅まで移動して、異人館を見学に行きました。帰宅後、この日歩いた三ノ宮駅で翌日に、車が暴走して死傷者が出たと知りビックリしました。少しの違いで私達も被害にあっていたかもと思うとぞっとしました。
    異人館へは、三ノ宮駅から歩くかバスかタクシーですが、どんな所かも距離感も分からずに観光だし〜って歩いていた私達。
    結構歩きます(汗)
    町には異人館見学の為のチケット購入場所がいくつかあり、3軒、4軒、全館見学コースによってチケット代金が違います。
    おばちゃんたちは、全館コースを勧めてきます。でも私は「サタンの椅子」のある異人館だけ見られれば良かったので、4軒見学チケットを購入しました。正直4軒で十分でした。なぜなら、異人館までの急坂!!並の急坂じゃないんですよ〜(泣)標高150mだそうです。物凄く急なのでハイヒールとか無理です。たまたま私はペタンコ靴だったけど、それでも辛かった。坂下で躊躇していた10cmヒールの女の子、あれ歩けたかな〜?

  • 最初の異人館。ここまでで膝が笑ってますw<br />この丸い所をくぐると厄が落ちるとか。<br />余りに疲れたので、椅子で一休み。

    最初の異人館。ここまでで膝が笑ってますw
    この丸い所をくぐると厄が落ちるとか。
    余りに疲れたので、椅子で一休み。

  • 凄く素敵なダイニングルーム。<br />この前に「サタンの椅子」と言われる座ると願いが叶う椅子に座ってきました。以前TVで見て以来、1度は座ってみたいと思っていたのですが、何しろ行列になると聞いていたので、GWだし超並ぶんだろうな〜と思って行った所数名しかいなくて更に青い椅子が男性、赤い椅子が女性と分かり、夫婦で交互に座って写真を取り合いました。お土産部屋にサタンの椅子のキーホルダーがあったので、夫が珍しく買ってました。やっぱり経営者となると、願いが多々あるんでしょうかね?

    凄く素敵なダイニングルーム。
    この前に「サタンの椅子」と言われる座ると願いが叶う椅子に座ってきました。以前TVで見て以来、1度は座ってみたいと思っていたのですが、何しろ行列になると聞いていたので、GWだし超並ぶんだろうな〜と思って行った所数名しかいなくて更に青い椅子が男性、赤い椅子が女性と分かり、夫婦で交互に座って写真を取り合いました。お土産部屋にサタンの椅子のキーホルダーがあったので、夫が珍しく買ってました。やっぱり経営者となると、願いが多々あるんでしょうかね?

  • 異人館見学ツアーを終えて、やはり夫の思いつきで京都へ行く事に。在来線に乗りました。なんで関西の電車って、車内に路線図とか文字放送とかないんだろう?超不便でした。<br />大阪駅近くで以前から気になっていた、空中を渡り廊下が通っているビルを見かけたので写真を撮ってみました。

    異人館見学ツアーを終えて、やはり夫の思いつきで京都へ行く事に。在来線に乗りました。なんで関西の電車って、車内に路線図とか文字放送とかないんだろう?超不便でした。
    大阪駅近くで以前から気になっていた、空中を渡り廊下が通っているビルを見かけたので写真を撮ってみました。

  • 京都では「京都新阪急ホテル」を予約しました。駅前なのでとても便利です。GW待っただ中の海外の方にも人気の京都。宿が取れただけでもラッキーでした。

    京都では「京都新阪急ホテル」を予約しました。駅前なのでとても便利です。GW待っただ中の海外の方にも人気の京都。宿が取れただけでもラッキーでした。

  • 去年9月にも訪れた「御金神社(みあねじんじゃ)」を再訪。<br />やっぱり会社をやってるとね、パワースポットとかそーゆうのは気になるんですよね。<br />ここで私達夫婦、息子、娘とその彼氏にお札を買い、御金神社の中の銭洗いで小銭を洗いお土産にしました。<br />帰宅して息子に渡すと、息子はびっくり!御金神社凄い、御金が入ってくる!と言ってました。私には、さっぱりですが。

    去年9月にも訪れた「御金神社(みあねじんじゃ)」を再訪。
    やっぱり会社をやってるとね、パワースポットとかそーゆうのは気になるんですよね。
    ここで私達夫婦、息子、娘とその彼氏にお札を買い、御金神社の中の銭洗いで小銭を洗いお土産にしました。
    帰宅して息子に渡すと、息子はびっくり!御金神社凄い、御金が入ってくる!と言ってました。私には、さっぱりですが。

  • 丁度1年前のGWにも京都にいました。その時初めて「川床料理」を体験し、その店で頂いたワインが、私のワイン人生の中で1番美味しかったと夫に話していたせいか、今回も鴨川へ。<br />川床が作られてますね。タクシーさんが教えて下さったのですが、貴船にあるのは、床の間からきている「かわどこ料理」で、鴨川の辺りでは柱を意識していて「かわゆか料理」と呼び方が違うんだそうです。<br />今回も、かわゆか料理をと鴨川に来たのですが、見ての通り、団体さんが川岸を埋めていて、大声ではなしていて情緒なんてない。<br />なので、錦市場に移動して前回入り損ねた店へ行く事にしました。

    丁度1年前のGWにも京都にいました。その時初めて「川床料理」を体験し、その店で頂いたワインが、私のワイン人生の中で1番美味しかったと夫に話していたせいか、今回も鴨川へ。
    川床が作られてますね。タクシーさんが教えて下さったのですが、貴船にあるのは、床の間からきている「かわどこ料理」で、鴨川の辺りでは柱を意識していて「かわゆか料理」と呼び方が違うんだそうです。
    今回も、かわゆか料理をと鴨川に来たのですが、見ての通り、団体さんが川岸を埋めていて、大声ではなしていて情緒なんてない。
    なので、錦市場に移動して前回入り損ねた店へ行く事にしました。

  • 移動中タクシーさんが教えてくれた、坂本龍馬と中岡慎太郎が暗殺された近江屋跡です。ここは是非訪れたかったのでラッキーでした。<br />坂本龍馬は即死だった説、中岡慎太郎は2日位生きたと聞くので、即死の方が良かったよな〜とか、あの時代、治療法も無かっただろうし苦しかっただろうなと思ったりしました。

    移動中タクシーさんが教えてくれた、坂本龍馬と中岡慎太郎が暗殺された近江屋跡です。ここは是非訪れたかったのでラッキーでした。
    坂本龍馬は即死だった説、中岡慎太郎は2日位生きたと聞くので、即死の方が良かったよな〜とか、あの時代、治療法も無かっただろうし苦しかっただろうなと思ったりしました。

  • 錦市場に着いて、最初に入ったお店。<br />まずは生ビール!!

    錦市場に着いて、最初に入ったお店。
    まずは生ビール!!

  • 旅先で(いや飲み屋で)夫が必ず頼んでいるモツ煮。<br />ここでも頼んでました。美味しいから食べてみろと言われ食べてみると、<br />あらら本当に美味しい。<br />モツも入ってますが、スジとかがとても美味しい。<br />京都は食べ物が合うので大好きです。

    旅先で(いや飲み屋で)夫が必ず頼んでいるモツ煮。
    ここでも頼んでました。美味しいから食べてみろと言われ食べてみると、
    あらら本当に美味しい。
    モツも入ってますが、スジとかがとても美味しい。
    京都は食べ物が合うので大好きです。

  • 野菜を食べてなかったのでトマトスライス。京都のトマトらしい。普通。

    野菜を食べてなかったのでトマトスライス。京都のトマトらしい。普通。

  • 京都の薄揚げ・ネギのっけです。この油揚げ、超デカいです!!週刊誌の半分位の大きさです。ここは夫が間違えて入って店なのですが、リーズナブルな価格で有りでした。

    京都の薄揚げ・ネギのっけです。この油揚げ、超デカいです!!週刊誌の半分位の大きさです。ここは夫が間違えて入って店なのですが、リーズナブルな価格で有りでした。

  • ここです!!<br />前回に入り損ねて気になっていたお店「だいやす」さんです。<br />店頭で貝を焼いて売っていますが、店内で飲食も出来ます。<br />私はここで牡蠣を頂きたかったのです。<br />夫もここの前に入って店と、ここを間違えていたのです。

    ここです!!
    前回に入り損ねて気になっていたお店「だいやす」さんです。
    店頭で貝を焼いて売っていますが、店内で飲食も出来ます。
    私はここで牡蠣を頂きたかったのです。
    夫もここの前に入って店と、ここを間違えていたのです。

  • まずワイン。夫は焼酎。

    まずワイン。夫は焼酎。

  • 生牡蠣の食べ比べ。私は兵庫産を、夫は長崎産をチョイスして半分こして食べ比べ。濃さ・旨味は長崎>兵庫だと私は感じました。<br />1個300円なのでお安いですよ。<br />この後お店の方に北海道厚岸産を勧められたんだけど、私は北海道編でも書いたけど、厚岸産が苦手。そう言うと、そうだったんですか・・と。<br />でも、折角だし、もう1度厚岸産を食べてみるか?と生牡蠣を注文。<br />

    生牡蠣の食べ比べ。私は兵庫産を、夫は長崎産をチョイスして半分こして食べ比べ。濃さ・旨味は長崎>兵庫だと私は感じました。
    1個300円なのでお安いですよ。
    この後お店の方に北海道厚岸産を勧められたんだけど、私は北海道編でも書いたけど、厚岸産が苦手。そう言うと、そうだったんですか・・と。
    でも、折角だし、もう1度厚岸産を食べてみるか?と生牡蠣を注文。

  • 夫と半分こして食べてみた。<br />!!!<br />厚岸産、激ウマ〜!!!<br />今まで食べてきた厚岸産って臭かったんだけど???<br />北海道で食べても癖が強かったんだけど???<br />美味い、<br />旨過ぎる・・・<br />余りの美味さに更に1皿追加。<br />勧めてくれたお店の方が「良かった〜お口にあって〜」<br />美味しかったです&#128155;<br />

    夫と半分こして食べてみた。
    !!!
    厚岸産、激ウマ〜!!!
    今まで食べてきた厚岸産って臭かったんだけど???
    北海道で食べても癖が強かったんだけど???
    美味い、
    旨過ぎる・・・
    余りの美味さに更に1皿追加。
    勧めてくれたお店の方が「良かった〜お口にあって〜」
    美味しかったです💛

  • 同じお店で頂いた、「湯葉と生麩のたいたん」です。<br />私は、豆腐、湯葉、生麩が大好物で京都に来たら必ず食べます。錦市場のこの店には汁物仕立てがあったので頂きましたが、安価なのにお出汁が聞いていて本当に美味しかった。<br />このお店は、また京都に来たら必ず寄るお店としてチェックしました。<br />お勧めしますよ。

    同じお店で頂いた、「湯葉と生麩のたいたん」です。
    私は、豆腐、湯葉、生麩が大好物で京都に来たら必ず食べます。錦市場のこの店には汁物仕立てがあったので頂きましたが、安価なのにお出汁が聞いていて本当に美味しかった。
    このお店は、また京都に来たら必ず寄るお店としてチェックしました。
    お勧めしますよ。

  • 東本願寺。<br />今回は、いつになくノンアポ弾丸旅行だったので、東本願寺、西本願寺、二条城くらいしか見てません。京都は大好きなので又来るので良しとします。

    東本願寺。
    今回は、いつになくノンアポ弾丸旅行だったので、東本願寺、西本願寺、二条城くらいしか見てません。京都は大好きなので又来るので良しとします。

  • ホテルで休んでから夜の京都へ繰り出しました。

    ホテルで休んでから夜の京都へ繰り出しました。

  • 素敵な路地もありました。

    素敵な路地もありました。

  • 結局ホテルの並びにある居酒屋さんへ。

    結局ホテルの並びにある居酒屋さんへ。

  • 夫が頼んだ出汁巻き卵。上品なお味。<br />京都のお店では出汁巻き卵と卵焼きとメニューがあって謎だったけど、帰宅してから謎が解けました。<br />出汁巻きは厚焼き玉子で、卵焼き、明石焼きバージョンのようでした。

    夫が頼んだ出汁巻き卵。上品なお味。
    京都のお店では出汁巻き卵と卵焼きとメニューがあって謎だったけど、帰宅してから謎が解けました。
    出汁巻きは厚焼き玉子で、卵焼き、明石焼きバージョンのようでした。

  • 私チョイスの湯葉巻き焼き。これ美味い!!<br />揚げてないからヘルシーだし、湯葉で野菜を巻いてパリパリに焼いてある。湯葉好きんはたまりません。こーゆうのがあるから京料理が好きなんですよね。辛子と醤油で。

    私チョイスの湯葉巻き焼き。これ美味い!!
    揚げてないからヘルシーだし、湯葉で野菜を巻いてパリパリに焼いてある。湯葉好きんはたまりません。こーゆうのがあるから京料理が好きなんですよね。辛子と醤油で。

  • こちらも私チョイス。<br />生麩と刺し身湯葉、汲み上げ湯葉の盛り合わせ。<br />もうね、嬉しすぎるメニュー。京都ブラボー!!<br />この他串焼きや刺し身、肉の蒸し焼き等々オーダーし、生ビールから本格焼酎に変更して夫婦旅を満喫です。<br />しばらくしてホテルへ戻りました。

    こちらも私チョイス。
    生麩と刺し身湯葉、汲み上げ湯葉の盛り合わせ。
    もうね、嬉しすぎるメニュー。京都ブラボー!!
    この他串焼きや刺し身、肉の蒸し焼き等々オーダーし、生ビールから本格焼酎に変更して夫婦旅を満喫です。
    しばらくしてホテルへ戻りました。

  • ホテルをチェックアウトして京都駅地下の、早い時間からオープンしていたイタリアンの店で朝食。<br />飲み物とパニーニです。パニーニ、食べ応えあり過ぎ〜wでも美味しい

    ホテルをチェックアウトして京都駅地下の、早い時間からオープンしていたイタリアンの店で朝食。
    飲み物とパニーニです。パニーニ、食べ応えあり過ぎ〜wでも美味しい

  • イタリアンの店を出て、東京までの新幹線の席を指定席で確保。<br />それでも乗車までに2時間近くあるので、散歩したり買い物したり、それでも時間が余ったので別のカフェでビール!<br />本当は日本海側を回りたかったんだけど、何しろ神戸の坂道で足を酷使したので、今回はこれで帰宅して今後はやはり連休を避けて旅をしようと決めました。

    イタリアンの店を出て、東京までの新幹線の席を指定席で確保。
    それでも乗車までに2時間近くあるので、散歩したり買い物したり、それでも時間が余ったので別のカフェでビール!
    本当は日本海側を回りたかったんだけど、何しろ神戸の坂道で足を酷使したので、今回はこれで帰宅して今後はやはり連休を避けて旅をしようと決めました。

  • 最初、京都から東京までの指定席の並びを取ったんだけど、5分後に払い戻してグリーン席へ変更。

    最初、京都から東京までの指定席の並びを取ったんだけど、5分後に払い戻してグリーン席へ変更。

  • 夫はビール、私は白ワインを買って乗車したら、その白ワインがニュージーランド産だった!娘が高校年間を留学していたニュージーランド!私達も訪れたニュージーランド産。あの国のワイン、特に白ワインは美味しいんだよね〜なんておもいながら飲みました。

    夫はビール、私は白ワインを買って乗車したら、その白ワインがニュージーランド産だった!娘が高校年間を留学していたニュージーランド!私達も訪れたニュージーランド産。あの国のワイン、特に白ワインは美味しいんだよね〜なんておもいながら飲みました。

  • 新幹線はあっと言う間に目的地に着きます。<br />なので、そこで夫婦でお疲れ会です。

    新幹線はあっと言う間に目的地に着きます。
    なので、そこで夫婦でお疲れ会です。

  • タコのから揚げ

    タコのから揚げ

  • 私の好きな、タコの吸盤です。

    私の好きな、タコの吸盤です。

  • 夫お勧めの梅サラダです。<br />これは美味しかった!<br />ヴィネグレットに梅ペーストを合わせたような味です。

    夫お勧めの梅サラダです。
    これは美味しかった!
    ヴィネグレットに梅ペーストを合わせたような味です。

  • 私チョイスの、ササミ梅紫蘇焼きです。これらを食べてタクシーで帰宅。息子に土産を私、娘に送る土産を分けて就寝。<br />毎回思うけど、これらの度を前割り予約していたなら、半額位になったなって毎回思う私です。

    私チョイスの、ササミ梅紫蘇焼きです。これらを食べてタクシーで帰宅。息子に土産を私、娘に送る土産を分けて就寝。
    毎回思うけど、これらの度を前割り予約していたなら、半額位になったなって毎回思う私です。

この旅行記のタグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP