ザコパネ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2016年のGWはポーランド。古都クラクフをメインに、山岳リゾートのザコパネと首都ワルシャワにも1泊ずつして来ました(^^)<br />前半はザコパネ編。ケーブルカーで登った山で絶景のプチボブスレーにエキサイトし、ロープウェーで登った山で一面の銀世界&パノラマを満喫し、ホテルではプールと美食を楽しんで参りました。ちょうどポーランドの連休と重なり、街はスキー客でめっちゃ賑わってて華やかでした!<br />往路の乗継でスウェーデンのマルメへのおまけ付きで、旅太郎61回目の海外旅行☆<br /><br />1日目:成田→コペンハーゲン(マルメ乗継観光)→クラクフ<br />2日目:クラクフ→ザコパネ<br />3日目:ザコパネ→クラクフ<br />4日目:<br />5日目:クラクフ→ワルシャワ<br />6日目:ワルシャワ→コペンハーゲン→<br />7日目:→成田

7歳子連れポーランド(1)ザコパネ編

2016/04/29 - 2016/05/05

1日目:成田→コペンハーゲン(マルメ乗継観光)→クラクフ
2日目:クラクフ→ザコパネ
3日目:ザコパネ→クラクフ
4日目:
5日目:クラクフ→ワルシャワ
6日目:ワルシャワ→コペンハーゲン→
7日目:→成田

鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
ノルウェー・エアシャトル スカンジナビア航空

1日目:2016年4月29日(金)

今回はスカンジナビア航空で出発。
    機材が新しくなったばかりというSASは快適!

7歳児にはちと長い11時間の昼フライトも、オンデマンドの個人モニタのおかげで退屈知らず。
    3回の機内食も美味しかった(^^)
    11:40成田→16:05コペンハーゲン。

定刻、コペンハーゲン着。
    旅太郎、時差のためフライト後半から爆睡中。

次のクラクフ行きは20:20。
    乗継時間にお隣スウェーデンのマルメへ行っちゃいます!
    空港から電車でオーレスン大橋を渡ってたった20分。

でも運賃は親子3人で往復約7500円。
    恐るべし北欧(゚д゚lll)

空港で電車がなかなか来なかったり、スウェーデン側1駅目で警察が乗り込んで来てパスポートチェックがあったりで意外と時間がかかり、マルメセントラル駅に着いたのは17:40。
    ダッシュで観光するぞ!

駅から3分ほど、市庁舎が建つきれいな広場。ココだけ見れればいいや!
    えーと、一番有名な市庁舎はどこだ?と思ったら・・

改装中で外観が描かれたカバー被ってました(T_T)

広場を散策したら駅へUターン。
    スタバのご当地グッズはスウェーデン国旗カラー♪

マルメ滞在時間30分ですが戻ります(^^;
    早めにマルメを出たら、帰りはピッタリ20分で着いちゃいました。
    18:13マルメ→18:33コペンハーゲン空港。

SASでは同日乗り継げなかったので、ノルウェーのLCC、Norwegian航空でクラクフへ。
    20:20コペンハーゲン→21:50クラクフ(3人で約14,000円)

クラクフ着。お母さん83ヶ国目、ポーランド\(^^)/
    最近リニューアルされたばかりの電車でクラクフ駅へ。
    22:17→22:35クラクフ本駅(1人8ズロチ)

<空港−クラクフ本駅−ヴィエリチカ電車>

今晩は寝るだけなので、駅前の安宿「グランドセントラルホステル/Grand Central Hostel」泊。
    お父さんは「ホステル?!」と硬直してたけど、キレイだしスタッフ親切だし、良かったです(^^)
    バストイレ共同のトリプルルームで171ズロチ(約5000円)。

2日目:2016年4月30日(土)

時差で早起きしたので、ザコパネ行きのチケットを買いに、駅向こうのバスターミナルへ。
    クリーム色のきれいな建物は旧駅で、今はそれとは対照的なショッピングセンターが駅とつながっています。まだ朝早くて閉まってて通れなかったけど。

バスターミナル。

大都市のような巨大なバスターミナルではないものの、きれいな有料トイレ、大きいスーツケースが入るコインロッカー完備。
    チケットもカードで買えました。

近所のパン屋さんで旅太郎に菓子パンを買ったら、
    「50ズロチ札(1500円)じゃお釣りがない。カードなら大丈夫」
    とのことで、1.5ズロチ(45円)のパンをカードで購入。歴代のカード買物で一番安いね。。

まだ7:00過ぎ。軽くクラクフの旧市街をお散歩してみまーす♪
    バルバカンからフロリアンスカ門をくぐり、フロリアンスカ通りへ。日中は観光客で賑わう通りも、朝はとっても静か。

旧市街の中心、中央市場広場。
    写真を撮るなら空いてる朝がお勧めです!

広場中央の織物会館。
    アーチの回廊に「ヨーロッパ来たなぁ♪」と実感。

聖マリア教会。

空いてる広場をエンジョイしました\(^^)/

8:00、朝ご飯を求めて市場へ。
    バルバカンから北西へ歩いて3分ほど。

ローカルで賑わってます!

鮮やか&フレッシュな野菜がいっぱい。

お肉屋さんの軒先にはグヤーシュの大鍋が。いい匂い〜♪
    こちらでグヤーシュ、レバーパテ、ハムを購入。ずっしり買って23ズロチ(660円)。

お肉屋さんの他にも、イチゴ、パンを買って宿で朝ごはん。
    どれも美味しくて量たっぷり♪
    これで1000円もかかってないって素晴らしい!

チェックアウトして再びバス停へ行くと、さっきはガラガラだった切符売り場が長蛇の列!
    余裕のある方は予め買っておくことをお勧めします。
    クラクフ→ザコパネは1人15ズロチ(450円)、子供料金はなく大人と同じ。

出発15分前には来るように言われていたので、早いと思いつつもその通りに来てみると、我が9:40発ザコパネ行きには既に人だかりが!
    慌ててスーツケースを横のトランクへ入れ、バスに乗り込んで座席を確保。ホッ。

運ちゃんから直接切符買って乗ることもできるけど、このバスは前売りで満席だったみたいで、直接買おうとした皆さんはお断りされていました。買っといて良かった・・

時間ぴったりにクラクフ発。
    しばらく市街地を走った後、緑豊かなのんびりした田舎に突入。

道中は、牛あり、温泉あり、事故あり、鹿注意あり。

そして渋滞あり!
    ポーランドは今日から4連休だそうで(カレンダー見るとそうでもないんだけど…)、今季最後のスキーを楽しもうとザコパネや、その手前のノヴィタルク(Nowy Targ)を目指す車でいっぱい(゚д゚lll)

ノヴィタルクでだいぶ車が減り、前方にタトラ山脈が見えてきました!

12:50、ザコパネ着。
    渋滞のおかげで3時間強かかりました(涙)
    旅太郎よくがんばった!

• ホテルは街の中心に建つ「アリエスホテル/Aries Hotel &amp; SPA」。<br />1泊朝食付き740ズロチ(約22,000円)。ここすごく良かったです!<br />http://www.hotelaries.pl/en/

ホテルは街の中心に建つ「アリエスホテル/Aries Hotel & SPA」。

ロビーには暖炉。
    予めメールしてお昼頃着くので、できれば早めにチェックインさせてほしい旨伝えておいたところ、「メールで連絡もらった通り、部屋はすぐ入れますよ」とのこと。
    ホテルでアジア人には1人も会わなかったけど、スタッフは皆さんにこやかで親切にしてくれました(^^)

部屋はメゾネットタイプ。残念ながらバスタブはありません。
    アメニティーはショパール。珍しー。

2階にはソファベッド。屋根裏型が可愛い(^^)

一息ついたら、メインストリートのクルプフキ通りへ。人いっぱい!

ザコパネの人気No.1、2はロープウェーで行くカスプロビ山と、ケーブルカーで行くグバウフカ山。そのチケット自販機がクルプフキ通りの郵便局入口にあります。
    どちらも現地のチケット売り場は行列なので、ここで買うのがお勧め!

我々はここでケーブルカーのチケットを購入。カード可。
    ロープウェーは連休のせいか明日の夕方まで売り切れ。仕方ない、行列の当日券で乗るか。

クルプフキ通りでザコパネ名物のチーズを調達。
    スモーク味でかなりしょっぱいけど美味しかった♪ワインに絶対あうはず!

ザコパネ様式と呼ばれる木造建築が並びます。
    暖かみがあってかわいい♪

それにしてもこの人口密度(-_-;)

ケーブルカーの切符売り場。行列!

ケーブルカー駅に到着。

駅の隣にはミニ遊園地。
    アクアパークなる室内ウォーターパークもあったし、子連れで数泊しても楽しめそう♪

ケーブルカーで1123mのグバウフカ山へレッツゴー(^^)/
    3人で59ズロチ(1800円)。

けっこう速い!

5分もかからず、あっという間に到着。
    ケーブルカーを降りると、ポーランドとスロバキアの間にそびえるタトラ山脈の山々が!

いい眺め〜♪

ミニボブスレー発見。
    子連れに大人気!

もちろんやります!
    旅太郎はまだ1人じゃダメで2人乗りに。5回券30ズロチ(900円)。

ひゃっほー♪

こんな絶景を眺めながら疾走\(^^)/

滑った後は、スタッフがバーに繋げてくれ、楽々上へ♪

大いに気に入った旅太郎、2回目はお母さんと。
    超安全志向のお父さんとは違い、ノーブレーキでぶっ飛ばします。スリル満点(≧▽≦)

続いてランチ。
    ポーランド名物のスープ=ズーレックとグバウフカ風カツレツ。どっちもアツアツで美味しい!

チーズのびる〜(^^♪
    これにビールとジュースで42ズロチ(1260円)。場所が場所だけに割高だと思うけど、それでも安い!

しばらく景色を楽しんだ後、ケーブルカーで下山。
    ハイキングコースも整備されていて、帰りは歩いて戻る人も多かったです。

まだ15:30と余裕があったので、今度はロープウェーにも行ってみることに。
    ケーブルカー駅からタクシーで約15分、30ズロチ(900円)で到着すると、午前は大行列というチケット売り場も、この時間なら30人程度待ち♪

がしかし、窓口は16:00でクローズしてしまい買えず。
    下りのロープウェー最終便は18:00だから、2時間前に閉めちゃうんですって。ガーン(-_-;)

ミニバスで戻ります。大人1人3ズロチ。

明日朝のロープウェーに乗れるよう、ホテルのフロントにネットで時間指定の前売り券を買ってくれないかとかけあってみると、明日は15:00以降の券しか残ってないので、午前に行きたいなら早めに行って並ぶべしとのこと。
    ちなみにネットはポーランド語オンリーで、購入にはユーザー登録とかも必要なのでお母さんにはハードル高かったです。

17:00、旅太郎お待ちかねのプール\(^o^)/
    ホテルのプールはばっちり温水で温かく、広くて立派!

小さい子供用プールも。

外には温かいジャグジーも!
    37℃〜38℃くらいかな、気分は露天風呂♪
    お母さんは専らこちらでほっこり過ごしました(#^.^#)

19:30、ホテルのレストランで夕食。
    ドラフトビール2種、キッズミールのフライドチキン、エビスープ。

旅太郎は時差ボケとプール疲れで沈没。

こちらのレストラン、ポーランド料理がウマイと評判良かったので来てみたワケですが、めっちゃコンテンポラリー系でびっくり(゚д゚lll)
    ポークソテー頼んだらこんなお上品な一皿が登場。
    ポーランドの田舎料理みたいのを求めてたんだけどな・・

ピエロギ(餃子)もこんなお洒落になっちゃってます(汗)
    でもどれも美味しかったし、値段も気取ってる割には合計133ズロチ(4000円)とリーズナブルで満足!

お父さんは動かなくなってしまった旅太郎をおんぶし、部屋へ。

お母さんはひとり、夜のザコパネ散策に出発(^^)/
    20:30、クルプフキ通りはまだまだ賑わっています。

てか、相当賑わってます(゚д゚lll)

ホットワイン♪
    紙コップにナミナミ入って6ズロチ(180円)。

お土産屋さんがたくさんあるので、あちこち冷やかしてみます。
    木彫りの箱、マトリョーシカ、モコモコのルームシューズ。

ぶっとい鉛筆、ボインちゃん。

ボレスワヴィエツ陶器もいっぱい!
    今思えばここが一番豊富で安かったなあ。

スーパーにはヴェデルのチョコがどっさり。
    160年以上の歴史を持つ老舗のチョコレート会社だけど、最近ロッテに買収されちゃったという・・

ズーレックの素は各社よりどりみどり。で、全種類購入。
    帰国後さっそくジャガイモ、ソーセージ、生クリームを入れて作ってみたら、お店っぽい味になってました(^^)
    今度ポーランド行ったら大量買いしなくては。

3日目:2016年5月1日

7:30、ロープウェー乗り場に到着。ホテルからタクシーで10分、26ズロチ(780円)。
    すっごい晴天でテンション上がる〜♪

朝イチでガラガラかと思いきや、既に30〜40人の列。皆さん気合い十分っすね。
    8:00の窓口オープンまで、旅太郎はそこら辺に座って暇潰しに持参した本を読んでいると、なんとスタッフがチェアを出してくれました!
    行列の横で優雅に読書を楽しむ旅太郎。

10分ほど早めに窓口が開き、8:00にはロープウェーに乗れました♪
    チケット代は当日券だと大人63ズロチ、子供53ズロチで、親子3人で5300円也。
    一方、時間指定の前売りだとちょっと高く、大人往復79ズロチ。

標高1987mの大カスプロヴィ山へしゅっぱーつ(^^)/

道中、ずっと絶景!

10分ほどで中間駅に到着し、乗り換え。
    うちら以外はスキー客がほとんどで、チビッコスキーヤーもたくさん(^^)

このロープウェー、箱根みたく次から次へと来るわけではなく、各駅間に上りと下り1台ずつしかないような・・
    だって駅に着くまで、1回しかすれ違わない。

終点見えた〜♪
    乗車時間はだいたい10分+10分=20分。

山頂駅に到着!
    こんなにスキーヤーがいるということは・・

一面銀世界!

まだガラガラ。

リフトもあります。

レストランも。

気温は5℃。晴れてるし風ないし、全然寒くありません。
    その代りすごく眩しい(><)

慣れない雪に動揺気味の旅太郎。

小高い丘を登り、頂上を目指します。
    けっこうな坂&雪道で、泣きが入りつつ必死で登る旅太郎。がんばれ〜

登頂!
    タトラ山脈のパノラマで疲れが吹っ飛びます☆

普段写真を撮らないお父さんも、ここでは食指が動いた模様。

道連れにされる旅太郎。迷惑げ。

大カスプロビ山はポーランドとスロバキアの国境でもあります。
    この山からスロバキア側へ降りる交通手段はないけれど、ザコパネのバスターミナルにはスロバキア行きのバスがありました。

頂上を堪能し、ロープウェーまで戻ります。
    下りは滑ってスリル満点(゚д゚lll)

9:00過ぎ、下界へ。
    こんな早く山を下りるスキーヤーなどいないので、帰りは我々とスタッフだけ。

大カスプロビ山、間違いなくザコパネNo.1アトラクションでした!

9:30、麓に戻るとチケット売り場は行列で大変なことに(゚д゚lll)
    この3月のイースターホリデーでは2〜3時間待ちはザラだったらしいけど、今日もそのくらいかかるんじゃ・・
    ここはぜひオープン前に!

帰りはミニバス乗り場で声をかけてきたオジサンのタクシー。
    バンだしメーターなくてドキッとしたけど、ホテルまで30ズロチ(900円)とまあ適正価格でした。

9:45、ホテルで朝ごはん。
    11:00までやってるからロープウェー後でもセーフ♪

品数豊富で美味(^^)
    ザコパネ名物のスモークチーズいろいろ(スパゲティーみたいのもチーズ)、ハムやパテはもちろん、ニシンの酢漬けも。

ソーセージや卵料理以外にも、ポーランド版プレッツェルパン、豚もも肉のロースト、キノコのピクルス、デザートなど、気になる食べ物がいっぱいで超満腹になってしまった!

チェックアウトは無料で13:00まで延ばしてもらえたので、出発まで父子はプールでのんびり。

お母さんはザコパネ散歩へ。
    ホテル隣、タトラ博物館。

その隣でフリーマーケット。けっこう賑わっています。

アンティークっぽい陶器や雑貨から、どう見てもゴミでしょ!なものまで色々。

なんとか教会。
    ザコパネの教会と言えばこちらよりも・・

こっち、ザコパネスタイルの旧木造教会(聖マリア教会) が有名。

素朴な内部。主題壇には黒い聖母。

旧木造教会の横はお墓。
    有料だったので外から眺めるだけ(^^;

インフォメーションもザコパネスタイル。
    温泉の案内をちょいちょい見かけるので、近くにあるのかと尋ねたところ、
    「20km先のBukowina Tatrzanskaだよ。ザコパネからバスたくさん出てるよ。ほらあのバス!」
    と、身を乗り出して親切に教えてくれました(^^)

それがこちら。帰国後調べたら下記のスパリゾートでした。
    雪の中の温泉プールとか楽しそう。

川、という沢にかかる橋にはお約束の鍵。

バスターミナルでクラクフへ戻るチケットを購入。
    有料トイレ、コインロッカー完備。

バスターミナル前から、ロープウェー乗り場行きのミニバスが頻繁に出ています。
    ミニバスは赤だったり、白だったり、青だったりいろいろ。

父子と合流して13:00、クルプフキ通りのレストランでランチ。
    このお店のズーレックはゆで卵入り。

父子ともに「ステーキ食べたい!」と。
    確かにあちこちに「Stek(ステーキ)」と書かれたグリル屋が多いけど、これじゃアメリカじゃないか(-_-;)

今日もクルプフキ通りは人いっぱい。
    合計81ズロチ(2400円)はやっぱり観光地価格だと思うけど、それでもお財布に嬉しい♪

楽しかったザコパネに一家全員「あと1泊したい〜」と後ろ髪引かれつつ、14:25発のバスでクラクフへ。
    今日はバスも道もガラガラで、旅太郎は一番後ろの席でゴローンと横になり、快適にクラクフまで熟睡の旅(_ _)zzz…

16:30、ビスワ川沿いにバベル城が見え、クラクフ到着。
    ファミリー旅にぴったりのザコパネプチトリップでした(^^)

ここまで読んでくださった皆さん、どうもありがとうございました!
    後半はクラクフ編になります!!

• なりた君さん 2018/05/13 18:49:31
    とっても参考になりました!
    初めまして。
    ゴールデンウイークにザコパネに行くときに、とても参考になりました!
    特に、山の頂上は雪景色~、というところ。
    慌てて、ネットで簡易アイゼンを買って、おかげさまで、山頂の雪景色を楽しめました。
    また、ザコパネ周辺の渋滞情報も参考になり、ザコパネ~ポプラト・タトリのバスの乗り継ぎも余裕を見て出発したので、間に合いました(普通20分くらいのところを1時間かかりました)。
    ありがとうございました!

旅太郎のお母さん

旅太郎のお母さんさん からの返信 2018/05/14 00:47:46
    Re: とっても参考になりました!
    なりた君さん

こんにちは。コメントありがとうございました!
    旅行記が少しはお役に立てたようで良かったです(^^)

GWのザコパネはまさに同じ時期ですね!
    やはり今年もポーランドは連休だったのでしょうか?
    私達の時は、ちょうど「最後のスキーを楽しもう!」なタイミングで、みんな山へ向かうんだよ、と宿の人が言っていました。

それにしてもアイゼン装備とは、なかなかの気合い!
    確かに一面銀世界だから、私達も欲しかったー
    山頂までのわずかな道をかなり必死に上り下りしたのを思い出しました(^^;

これからも良い旅を~♪

• kazuさん 2017/02/03 12:33:02
    7歳、楽しめるんですねー
    初めまして、kazuと申します。
    長時間のフライトと「飽きた」と言う言葉の恐怖でなかなかアジアから抜け出せません。

ヨーロッパと言うと大人の渡航先と言うイメージが大きかったのですが、お子さん十分楽しめてますね。

夫の仕事の都合で長期旅行は出来ませんが、いつか家族で行ってみたいものです。
    では
    kazu

旅太郎のお母さん

旅太郎のお母さんさん からの返信 2017/02/03 19:58:33
    RE: 7歳、楽しめるんですねー
    kazuさん

初めまして!コメントありがとうございました(^^)

子連れで長距離フライトは二の足踏んじゃいますよね。
    うちも個人モニタは必須ですし、可能な限り夜便を使います。
    iPadでゲームやってる子も見かけますが、うちはiPad持ってないので・・

で、おっしゃる通り旅太郎は教会、旧市街、きれいな景色、全く興味なし。
    なのでプールのあるホテルとか、遊具のある公園とか、子供も楽しめそうな博物館とか、そういうのが子連れにとっては重要になってきます。世界遺産より重要かも?!
    まあ実際は、予期せぬスポットで勝手に楽しんでくれたりして、行っちゃえば何とかなるという感じです(^^;

ぜひいつか、ご家族で遠出して楽しい思い出作りを〜♪

• ムロろ~んさん 2016/08/25 21:45:28
    すっご〜い\(◎o◎)/!
    旅太郎のお母さんさん

こんばんは、ムロろ〜んです。
    ポーランドへ行かれた旅行記を拝見しました。

SASは安くてチョイスされる航空会社だと聞いていますけれど、旅太郎君にとって快適に過ごせて何よりでしたね(^_-)-☆。
    私も台北まで久しぶりにエコノミーに乗ったのですが、長距離フライトでも苦に思わせないのがすごいって思いましたよ!

それ以上に羨ましいなぁって思ったのが家族みんなで旅先が海外だということ!
    私も大人になってやっと海外へ旅するようになり、両親をタイへの旅行をプレゼントしてあげたことがありますが、7歳当時は日本国内がせいぜいだったかなと(^_^;)。
    絶対他の子と比べると世界観違うだろうなぁって思いましたよ。
    旅太郎君がどんな大人になって行くのか私も楽しみにしています\(^o^)/。

ムロろ〜ん(^人^)

旅太郎のお母さん

旅太郎のお母さんさん からの返信 2016/08/25 23:33:07
    RE: すっご〜い\(◎o◎)/!
    ムロろ〜んさん

ポーランド旅行記読んでくださり、ありがとうございました(^^)
    ご両親に旅行をプレゼントだなんて素敵!!
    ムロろ〜んさんのことですから、エコじゃないですよね?!
    なんて親孝行な〜♪

逆に旅太郎は私がさんざん連れ回している反動で、
    「えーまた旅行?僕友達とドッチボールしたいのにー」
    という親不孝な子供に育ってしまいました(涙)
    今はまだついてきますが、数年後には絶対
    「誰が行くか、クソBBA」
    とか言うに違いありません。。

その際はムロろ〜んさんの職場へ連れて参りますので、
    ガッツリ説教して頂ければと思います!!

話は変わりますが、私は生まれた時から小学校低学年まで、
    ミッフィーちゃんのブランケットを愛用していました。
    母親曰く、あまりに気に入っていたのでボロボロでも
    捨てられなかったそうです。
    そんなワケで今もミッフィーちゃんが大好きなので、
    ムロろ〜んさんの旅行記で頻繁に見かけて、密かにほっこりと
    心が温まっております(*^^*)

旅太郎のお母さん

旅太郎のお母さんさんのトラベラーページ

ポーランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

ポーランド最安 190円/日~