2016/05/02 - 2016/05/02
349位(同エリア667件中)
円蔵さん
ゴールデンウィーク限定!新緑の古建築公開(重要文化財 臨春閣、横浜市指定有形文化財 白雲邸)と関連の催し
三渓園のサイトを見て発見したこの文字。
すでに、終わってしまいましたが4月29日から5月5日まで上記の二棟が特別公開されていました。
よし、行ってみよう!!
そう思い、直った?ばかりの二眼レフといつもの様にミラーレスを手に横浜へ向かった。
横浜からですと、YCATからバスに乗る事が出来ます。
横浜駅東口 2番乗り場《市バス8・148系統》約35分 本牧三溪園前下車・徒歩5分
35分と書いてありますが、微妙に35分って長いね〜。。
そんな、車中でふと思った。
あれ?ミラーレスのバッテリー、充電したままじゃないか??
バスの中でゴソゴソやって、確認してみるとやっぱり入っていない!!!
って事は。。。本日は手元にあるフィルムとローライコードだけだな。。。
- 旅行の満足度
- 4.0
-
園内に入ってすぐにカメラをぶら下げて歩き出す。
ここも幾度となく訪れているので園内マップは必要なし!
けど、建物の名称は解らない(笑)
まずは池の畔を歩いていると鮮やかな色の花があり、フィルム枚数もそれ程ないのに撮ってみたりします(笑)
う〜ん、露出がうまくいって無いのか。
私は露出計まで買ってしまいましたが、中古の安いカメラ。
実はシャッター速度が微妙に狂っております。
1秒で写真を撮ると、1.5秒位でシャッターが切れます。
それを考慮して、多少絞って撮影しましたが、うまくいかなかったなぁ。 -
鶴翔閣(旧原家住宅)
実はね、特別公開はこの建物だと思っていたので近づいてみましたが。
入る事は出来なかった。
この日、ご結婚の前撮りをされている方々が非常に多くて。
ここは、前撮り?だと思うんだけどそれ用に使われてた。 -
目的の臨春閣に到着
お、確かにここはいつも外らからしか見られない所だ♪
なんて喜びましたが。。
私の記憶の中で見たことがある。。。
以前にも訪れていたみたいです(笑)
重要文化財って事で靴を抜いで、袋に入れて持って。
出口は違う場所ですと言う案内。
荷物を床に置かない。壁に寄りかからないと結構厳しくチェックされます。
それにしても。。。
美しいです。 -
いつも渡っている橋、こっち側から見れる!!
なんてね、この橋は建物の外からでしたらいつも見れるのです。
ただ、臨春閣の中からって言うのはあまりないので。記念に♪ -
臨春閣を後にお隣の白雲邸に行く。
けど。。
申し訳ありません、私はフィルムをスキャナーで取り込んでいるので、画像がランダムになっております。
したがって、この襖が白雲邸なのか?臨春閣なのか?解らなくなっております。 -
白雲邸
この机と椅子も見た事があります!!
やっぱり中も見学したことがあるんだ!
しかしそれは何時の事だろう?
なんて思いを馳せて、いえいえ、そんな思いも瞬間で忘れて(笑)
なかなか見る事が出来ない建物の中を見学します。 -
白雲邸
-
白雲邸
-
白雲邸中庭を観ながらの廊下。
-
-
白雲邸
ここでフィルムチェンジ♪ -
白雲邸を出て、先ほど建物の中からみた橋へと行ってみる。
ちょうど前撮りしてて、少しだけ待っていたら。。
前撮りしているカメラマンが寄って来て。。
「懐かしいカメラ使ってるね〜、ちなみにフィルムは何を?」
「コダックのポートラです♪」なんて会話を交わす。
実は気付いたらフジのフィルムだったけど(笑)
ここ、三渓園で過ごした時間の3分の一は二眼レフに興味を持たれた方々とのお話しでした。
それが。。まじで嬉しかったんだよね〜
一眼レフを持ってても、決して話しかけられる事は無かったけど、二眼レフは、それを知っている方との会話が楽しい!!!!
「写り良いでしょ」って皆さん仰る。
それ、すっごい解る。
だから、デジイチを持てなくなっております。 -
橋を渡り、私が最も好きなポイント
聴秋閣前へ。
すると、渓谷への道って書いてある。
聴秋閣の裏手には渓谷があり、その山道を登った記憶は無かったので突撃 -
渓谷はぐるっと回ってこれます。
登って下って来た時のこの角度が非常に綺麗にみえました〜 -
さてと、フィルムの枚数も少なくなってきたし。
別の場所に移動してみようかなぁ。
春草廬前の趣ある道。
春草廬そのものは以前にも見た事があり、垣根で封鎖された先へは進めないので、この日は建物よりも日本らしさ?溢れるこの道に興味が出ちゃいました。 -
旧東慶寺仏殿
これ、鎌倉で良くいく東慶寺の仏殿です。
明治40年にこちらに移築されたそう。 -
旧矢箆原家住宅
フィルム撮影の最後はここって決めていたんです。
ここの中にすっごく雰囲気の良い座敷があって、そこの写真を撮ろうって。 -
中に入って、一瞬・・・俺間違えた?
と思ってしまった程に屋内が様変わりしている。
いや、現在はIKEAとのコラボでIKEA商品が所狭しと並べられていたのです。
後ろの方、ボケておりますがソファーが並んでたりします。
これを撮って、帰りにもう一枚撮ろうと思っておりましたが。。
寛げる場所があれば、人はそこに集まる。そして座る。。。
なので、古建築の中のモダン空間はこの一枚だけになっちゃいました。 -
そして、撮りたかった風景。
これは失敗した。。
露出の計り方も間違えてるし。
なんと言っても薄暗い屋内で私のカメラは何処にピントがあってるか解らない位に見えなかったのです(笑)
机にピントを合わせたのに、気付いてみると畳だった瞬間。 -
鯉のぼりのあるお庭を観ながら。
そろそろ帰るかなと思ってました。
実はどうにも素晴らしい三渓園を相手にフィルムを3本も使ってしまったのです。
と言っても36枚ですが。
けど、今しか見れない臨春閣をもう一度見たい!! -
よし、もう一度見に行こう!!
そして、禁断のモノクロフィルムを装填して
(モノクロフィルムは現像代金も多く、現像から上がって来る日数も多い)
ので、使いたくは無かったのですが。
再び臨春閣に行きました。
写真はまだ現像に出していないのでありません。
けど、2度目の臨春閣の入り口で靴を入れる袋を配っている方と二眼レフの話で大いに盛り上がり
「じゃぁローライの為にちょっと障子を閉めましょう」と言って、臨春閣玄関の障子を少しシンメトリーに閉めて下さって。
「ここからの眺めは穴場だよ」って教えて頂きました。
その写真はまだ現像してないのでありません。
以上、ローライコードと三渓園でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
21