2016/05/03 - 2016/05/05
121位(同エリア703件中)
あにちゃんさん
- あにちゃんさんTOP
- 旅行記90冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 218,479アクセス
- フォロワー40人
2016GWの三連休で厦門へ。租界時代の情緒ある建物が残るコロンス島とメイン繁華街の中山路付近、南普陀寺など観光。
厦門は台湾的な雰囲気を色濃く醸し出していて、私がイメージする中国とは違う感じだった。中国は場所によって色々、中国はやはり広い。
色々と助けてもらったし、優しい人が多いかも。英語はほぼ通じず、筆談とカタコトでなんとかなった。
厦門はバス系統が発達してて馴れたらすごい便利。BRTにも乗って満足〜!土楼に行けてないので、また再訪したい!
【航空券】厦門航空
KIX〜XMN 19:20〜21:40
XMN〜KIX 13:55〜18:20
【宿】
Jinjiang Inn Xiamen Train Station (錦江之星厦門火車站酒店)
-
今回厦門へは関空から直行便が出ている厦門航空を使ってみた。中国系キャリアとしてそこそこでかいし、スカイチームにも加盟しているから大丈夫やろ。乗客はほぼ中国の方。
-
エコノミー機内食。魚か豚か選べる。魚を頼んでみた。味付けは普通にうまい。
-
サイドメニューの入ったBOXも渡される。中はパンとかデザートとかなんだけど、これは量が多い(^^;そしてケーキは口に合わず。質より量?!
-
空港からはタクシーでホテルまで行くことにした。ホテルの名前を書いた紙を見せたら、タクシーのお兄さんが「好!」といい感じ。色々と喋りかけられたけどリスニングできねぇ…中国語できたらなぁ。ホテルが奥まってて分かりにくくてお兄さんが一生懸命探してくれた。優しい…この時点で厦門好きになる…。
-
今回2泊したホテル錦江之星厦門火車站酒店。一泊2500円弱なことと立地を考えると悪くないと思う。フロント英語通じないけどね。中国のテレビを適当にチャンネルを回しながら見て就寝。明日に備えます。
-
ホテルから5分くらい歩いたら厦門駅。こここら鉄道に乗って色々と行けそうだな、と思いつつまずは厦門観光。コロンス島行きフェリーが出ている東渡国際フェリーターミナルを目指します。駅前で6元くらいで地図が売っていてこれが役に立つ。駅前のバスに乗り込みます。
-
東渡国際フェリーターミナル。外国人はここからコロンス島に行ける。
-
コロンス島の三丘田フェリーターミナルまで往復35元。
-
15分くらいで到着。フェリーから降りたらガイド要らんか〜の群れに取り囲まれる(^o^;)かき分けて、これからコロンス島観光開始(^^)v
-
かつてアヘン戦争後の南京条約で厦門が列強に開港された際、列強諸国の共同租界がこの島に作られたことで有名。租界時代の赤れんがの洋館が立ち並んで、まるでヨーロッパの町並み。国内のの観光客がすごく多い。
-
コロンス島はこういう押し車を引く人達が多数。車の乗り入れも禁止されているからひたすら人力。
-
路地でマンゴーとパパイヤのカットフルーツ発見。10元なり。
-
ちょっと路地裏に入るとローカルな雰囲気漂う。
-
コロンス島入り組んでいて迷路のよう。飲食店で賑わっていて、どれも美味しそうだ。
-
元気なうちにコロンス島の最高峰(?)日光岩に登ってみる。
-
ここは入場料が60元と強気の価格設定。せっかく来たので、払って中に入りまーす。
-
岩に文字を刻むのは文化なんだろうね。
-
-
一枚岩を縫うようにして登っていきます。結構険しい(^^;
-
馬の像に子どもが乗っててかわいい。
-
岩の頂上から見た景色。やっぱヨーロッパみたい。対岸の厦門の近代的なビルが対照的。日差しが暑くて長居はできない。
-
晴れててよかった。良い眺め。
-
ビーチも見える。後で行ってみよう。
-
大砲がある。
-
月餅を食べながら賭博に興じる様子らしい。
-
所々花が整備されてて素敵。
-
日光岩のふもとに鄭成功記念館がある。無料なので入ってみます。
-
鄭成功に関する文献資料と模型が展示されています。鄭成功が厦門と金門を基地にして、台湾を侵略したオランダから台湾を奪い返したってことがわかった。
-
街中をぶらぶらしてみます。お土産屋さんとかが並んで楽しい感じです。
-
ちょっと気になった店。林氏魚丸。
-
魚丸入りのスープ。この魚丸は魚のすり身のなかに濃いめの味付けの肉が入ってる。うまし!
-
お次はこぎれいな別の店で沙茶面を。ラクサみたいでうまい。
-
さらにぶらぶらしてみます。生活感たっぷりの洋館。
-
路地に入ると迷う。まるで迷路だ・・・。
-
素敵なお屋敷がたくさんある。ピアノの練習の音も聞こえる。さすが、ピアニストを多く排出しているだけあるね。
-
-
素敵な3階建ての洋館に入ってみると、新四海というチェーンのお土産屋さんだった。パイナップルケーキとハーブティーとかドライフルーツなどおしゃれなパッケージでお土産が売っている。
-
ちょっとかわいい感じのクッキー屋さん。かわいくパッケージされた店がたくさん。気前よく試食もできる。プラプラするのも楽しい。店先でプラカードを持って写真とるのがトレンドなのか…
-
疲れたらカフェで一休み。このあたり、ゲストハウスとカフェを兼ねている店が多い。猫ちゃんがかわいくて吸い込まれるようにして入ってしまった。
-
テーブルでまったりしてる猫。
-
香港式のミルクティーを頼んだ。中国語があまりできない私に親切なお店の人がWi-Fi使うかとか聞いてくれて、めちゃ親切だった。しばらくまったり。
-
ピアノ博物館の近くにビーチがあって、まったり(*´ω`)
-
コロンス島シンボルの鄭成功さんの像。
-
手入れされた花壇。音符がかわいい〜。
-
せっかくなのでオルガン博物館に入ってみます。
-
年代物のオルガンがたくさん展示されている。アンティークとしてめっちゃ価値がありそう。
-
パイプオルガンもいくつかありました。
-
では、厦門本島に帰ります。
-
バスで鷺江賓館まで戻ります。
-
鷺江賓館前の輪渡埠頭からコロンス島が望めます。
-
中山路の黄則和花生酒店。ここでおやつタイム〜。カードに入金してカウンターでピッと精算するするシステムのよう。
-
花生湯とおばちゃんに頼むと出てきた。ピーナツのスイーツ。優しい甘さでうまい。
-
中山路にはパイナップルケーキ屋さんがたくさんあります。ここは厦門で有名っぽいので入店。コロンス島にもあった。
-
紅茶やさん。店内がお洒落だ。お茶と茶菓子が充実してる。
-
台湾的な商店街発見。さすが福建省。茶葉を売る店が多いです。
-
夜はライトアップされて素敵な感じになります。
-
デパートもライトアップ。
-
夜ごはんは思明南路のちょっと路地にはいったとこにあった小吃屋。おばちゃんの勧誘で入ってみた。
-
蚵仔煎を頼んでみた。台湾のと食べ比べだ。めちゃうまい。ちっさいかきがごろごろ入っていてうまし!
-
台湾屋台のストリートも散策。活気があって楽しい。
-
地元向けの生活感のある夜市。夜でも魚とか肉が売られてて活気がある。
-
ぶらぶらするのに最適。
-
今回のお気に入りはこの猫ちゃんのミルクティー屋さん。コロンス島にもあった。中は雑貨も売っている。
-
ここのミルクティーはなんと中にレーズンが入ってる。タピオカじゃないところが新鮮な感じで。
-
ミルクティーを飲みながらコロンス島の夜景を鑑賞します。今日はよく歩いた〜。
-
帰りは厦門駅までBRTに乗ってみます。BRTは厦門独自の交通システム。高架の上をバスが走っています。
-
駅から厦門駅まで0.5元だった。安い。トークンを窓口で購入。
-
バスが来ました。路線を確認して乗り込みます。まるで電車のような使い勝手。日本にはこういうのがないのでおもろい。
-
厦門駅前は高層ビルやマンションが建ちならんでいて都会だ。駅前のTESCOで物色して本日終了。
-
最終日なので午前中南普陀寺を観光します。バスに乗って厦大前で降りたらすぐ。素敵な庭園。
-
大雄宝殿。なんか中国に来た〜って感じする。
-
有名な仏字岩。みんなここで写真を撮ってる。この先はハイキングコースみたいになっている。半分まで行ってみて、結構本気な感じになってきたので引き返した。
-
南普陀寺から華僑博物院はバスで一区画なので行ってみることに。
-
中に入ってみたけど人がいない・・・。器のゾーンのみしか開いてなくて、結局上の階は閉まってた。時間帯の問題だったのかなぁ。
-
朝ごはんがまだだったので、華僑博物院の近くのお店で饅頭。3元。これめちゃくちゃうまかった。中に濃いめの味の牛肉とコーンとうずら卵が入ってた。
-
気になっていたスイーツ仙草ゼリーを食べてみた。ハチミツの優しい甘さで癒される。そろそろ空港に行かねば。
-
第4ターミナルまでBRTで40分くらいで到着。第4ターミナルから第3ターミナルまではシャトルバスが出てました。
-
プライオリティパスが使えるラウンジ。具が何種類か選べた。優しい味のスープ。
-
帰りもオンタイムで搭乗開始。
-
帰りのミールは行きと同じようだったのでポークにしてみた。なかなかおいしいチャーハン。サイドメニューのボックスは行きと同じたけどね。厦門航空の航空券の代理店で購入したとき、リコンファーム要になってたけど結局要らんかった(^o^;)今回厦門で土楼に行けてないので、また再訪したいな。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
80