新潟旅行記(ブログ) 一覧に戻る
マイカーをフェリーに乗せてGW直前の佐渡へ!<br />家族構成:親と幼児2人の計4名<br /><br />【1日目】<br />直江津港発(高速フェリーあかね)<br />佐渡(小木港)着<br />カフェしまふうみ<br />ホテル大佐渡<br /><br />【2日目】<br />尖閣湾(遊覧船)<br />北沢浮遊選鉱場<br />佐渡金山<br />西三川ゴールドパーク<br />小木港(たらい舟)<br />宿根木散策<br />佐渡(小木港)発

子連れ佐渡旅行 GW直前1泊2日の旅

2016/04/23 - 2016/04/24

りょうまさかもと

りょうまさかもとさん

マイカーをフェリーに乗せてGW直前の佐渡へ!
家族構成:親と幼児2人の計4名

【1日目】
直江津港発(高速フェリーあかね)
佐渡(小木港)着
カフェしまふうみ
ホテル大佐渡

【2日目】
尖閣湾(遊覧船)
北沢浮遊選鉱場
佐渡金山
西三川ゴールドパーク
小木港(たらい舟)
宿根木散策
佐渡(小木港)発

9時半、高速フェリーあかねに乗船し、直江津港を出発。

ゴールデンウイーク前の土曜だからか!?乗客少なし!
    席は指定だけど、空いていれば移動OKだそう。
    キッズスペースでは、DVDを流しているし、快適な船旅。
    予定どおり11時10分に佐渡の小木港に到着。

小木港から車で走ること30分ほどで、カフェ「しまふうみ」に到着!
    佐渡とは思えないオシャレ感。
    せっかくなので、テラスで食べることに。

庭には、可愛い二人乗りブランコがありました。

ブルーベリークリームチーズのベーグル、生ハムとブリーチーズ&セミドライトマト、サンドイッチを注文。生ハム〜が一番美味。
    番号札替わりのお猿のぬいぐるみも洒落っ気があって良し!

しまふうみから国道350線を北上すると、海側に人面岩が!

相川のホテル大佐渡に到着。

ホテル大佐渡の駐車場からの景色。

部屋からの景色。海が目の前!

部屋も綺麗でした。

夕食は大会場。他のお客さんのテーブルとの距離もゆとりがあって、意外と落ち着いてます。
    大人7,000円のプランなので、少々不安はありましたが、量は多く味もまずまず!

烏賊の陶板焼き(手前)、塩ちゃんこ鍋(奧)

(そのほかは、お造り、天ぷら、茶わん蒸し、牡蠣マリネ、五目御飯、味噌汁、デザート)

朝食はバイキング。なんと甘海老とイカ刺もあり!
    7時から食事可能でちょうどに行ったところ、高齢客が多いためか、7時ちょうどは大量の客が押し寄せていました。しばらくの間、料理をとるのに時間がかかります。

部屋からの風景。晴れだと海の透明さがよくわかります!

ホテル大佐渡(相川)から車で15分ほどで尖閣湾へ。
    昭和の臭いがプンプンする観光施設です。

入り口を入ってすぐ、変わったモノ発見!

サドガシマン参上!よく見たら、「シマナガシブルー」って・・・。悲哀に満ちてるなあ。

公民館かと思ったら水族館でした。
    学校にあるような水槽に、ドクターフィッシュがいて手が入れられます。

水族館を過ぎて、観光船の乗船場に向かいます。インディジョーンズに出てきそうな岩の間を進んでいきます。

これまた昭和テイストな船です。
    乗船場でカモメの餌(ただのかっぱえびせん)を200円で購入。

子供たちはテンションMAX。船は、グラスボードなので、船底の魚が見えます。

船の窓からかっぱえびせんを放り投げると、それを狙ってカモメが大量にやってきました。超接近してくるカモメに父と子は大興奮。
    (注)えびせんを指でつまみっぱなしでいると、カモメに指を噛まれる危険性があります!

大量のカモメたち。船底に時々魚が見えましたが、子供にとってはカモメの餌やりの方が楽しいようでした。

尖閣湾全景。絶景です。

おだやかな日本海。

尖閣湾を後にして、車で15分ほどで、金山近くの北沢浮遊選鉱場跡へ。
    戦前に造られた、浮遊剤を使い鉱石から金銀を回収する施設だったそうで、世界遺産登録申請の対象となっているようです。

草の生い茂り方が雰囲気出してます。建物の中に全然入れなかったりして、観光地化も進んでいませんが、思わず「バルス!」と叫びたくなるラピュタ感は一見の価値あり!

コロッセオのような施設がとなりにあります。泥状の鉱石から水を分離できたそう。

おやつ休憩。

佐渡金山へ。
    宗太夫坑コース(江戸時代の手掘り坑道を歩くコース)の暗さ&途中のしゃべる電動人形に、ここはお化け屋敷と言わんばかりにビビりまくった子供達。急いで出たので、写真は出口のみ!

30分ほど車を走らせて、昼食に「すしやまるいし」へ。

総じて美味しい!
    佐渡産のネタも多く、特に生タコは絶品でした!

しかも良心的な値段設定です。

のどぐろもあり!

車で走ること30分西三川ゴールドパークへ。
    砂金採りが体験できます。
    他に誰も客がいない…。

と思っていたら団体のバスが到着。
    スタッフがやり方をレクチャーしてくれて砂金採りの最中も助けてくれます。ゲットするために大人も結構マジになります!

車で20分ほどで小木港へ。
    せっかく佐渡に来たのでたらい舟に乗船。

舟を漕がせてくれます。

乗り場には女船頭さんがズラリ。
    私たちが終わったあとすぐに、団体のバスが到着。たちまち行列になっていました。

たらい舟乗り場の横に小さな公園がありました。

帰りの船の乗船時間まで少しあったので、車で10分ほどの宿根木へ。
    宿根木は「重要伝統的建造物群保護地区」として、日本の原風景的な港町が残されています。

宿根木の路地を散策。

宿根木の港にて。透明度が高い!

16:30小木港発のあかねに乗船。

船の後部の甲板には乗船客が続々出てきて、出港する様子を見ています。

帰りもスカスカで快適です。

きれいな夕陽が眺められました。