香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2016年のゴールデン・ウィークも毎年恒例の香港へ行ってきました。<br /><br />往路:4/30  NH839 羽田  1:25 - 香港 5:00<br />復路:5/4   NH860 香 港 14:30 - 羽田 19:40<br /><br />宿:<br />4/30-5/2<br />   InterContinental Grand Stanford Hong Kong<br />5/2-5/4<br />   Hyatt Regency Hong Kong, Tsim Sha Tsui (Regency Club Room)<br /><br />マッサージ:<br />康達、足藝舎

2016 G.W. HongKong

12いいね!

2016/04/29 - 2016/05/04

9714位(同エリア19688件中)

0

164

舞浜あっちゃん

舞浜あっちゃんさん

2016年のゴールデン・ウィークも毎年恒例の香港へ行ってきました。

往路:4/30 NH839 羽田 1:25 - 香港 5:00
復路:5/4 NH860 香 港 14:30 - 羽田 19:40

宿:
4/30-5/2
InterContinental Grand Stanford Hong Kong
5/2-5/4
Hyatt Regency Hong Kong, Tsim Sha Tsui (Regency Club Room)

マッサージ:
康達、足藝舎

旅行の満足度
5.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機
航空会社
ANA
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • ディズニーランドホテルの入り口です。この時間はベルは空いていますが、ロビーは席を探すのが大変。でも、ゆっくりする時間はなかったです。ここから羽田空港国際線ターミナル行きの最終便のリムジンに乗ります。<br />

    ディズニーランドホテルの入り口です。この時間はベルは空いていますが、ロビーは席を探すのが大変。でも、ゆっくりする時間はなかったです。ここから羽田空港国際線ターミナル行きの最終便のリムジンに乗ります。

    東京ディズニーランド(R)ホテル 宿・ホテル

  • 夕暮れの風景があまりにきれいでパチリ!葛西方面の景色です。

    夕暮れの風景があまりにきれいでパチリ!葛西方面の景色です。

  • 羽田空港には、五月人形の飾りがありました。

    羽田空港には、五月人形の飾りがありました。

    羽田空港 第3旅客ターミナル 空港

  • 旅立ちは 昔も今も 日本橋<br />絵馬のような感じですかね。

    旅立ちは 昔も今も 日本橋
    絵馬のような感じですかね。

  • これは、絵馬の自動販売機。いろいろなものが登場するものですね。

    これは、絵馬の自動販売機。いろいろなものが登場するものですね。

  • こんな風に、飾られています。

    こんな風に、飾られています。

  • 晩御飯をどうしようかと、悩む。どこのお店も混んでいる時間。抹茶白玉あずきソフトと抹茶ラテをいただきました。

    晩御飯をどうしようかと、悩む。どこのお店も混んでいる時間。抹茶白玉あずきソフトと抹茶ラテをいただきました。

  • 羽田空港にポスト発見!!飛行機がポストの上にあるのが空港バージョンでしょうか。今までなかった!?

    羽田空港にポスト発見!!飛行機がポストの上にあるのが空港バージョンでしょうか。今までなかった!?

  • ラウンジで出発まで待ちます。そして、何か頂こうと思います。飛行機に乗ったら眠れるようにしないとね。スリッパもいただいておこうっと。

    ラウンジで出発まで待ちます。そして、何か頂こうと思います。飛行機に乗ったら眠れるようにしないとね。スリッパもいただいておこうっと。

  • 本日は109番ゲートからの出発です。

    本日は109番ゲートからの出発です。

  • ほぼ満席のようです。機体が動き出すと香港の入国書類が配布されます。私たちはe-道を使うため不要なのだけれど、受け取る。この後は寝るのみ。

    ほぼ満席のようです。機体が動き出すと香港の入国書類が配布されます。私たちはe-道を使うため不要なのだけれど、受け取る。この後は寝るのみ。

  • 到着の約2時間前に電気が灯り、ペーパーナプキンが、続いて食事が配られます。これは和食。<br />

    到着の約2時間前に電気が灯り、ペーパーナプキンが、続いて食事が配られます。これは和食。

  • こちらは洋食。<br />5時くらいにゲートに着いて、入国審査、ゲート到着約15分後にはターンテーブルに荷物が回りだす。早いです。<br />さぁ、どうしたものか。

    こちらは洋食。
    5時くらいにゲートに着いて、入国審査、ゲート到着約15分後にはターンテーブルに荷物が回りだす。早いです。
    さぁ、どうしたものか。

  • 今回は、あまり早くホテルについても…。<br />久しぶりにバスで移動することにしました。A21の始発のバスを待ちます。こっちが乗り場らしい。

    今回は、あまり早くホテルについても…。
    久しぶりにバスで移動することにしました。A21の始発のバスを待ちます。こっちが乗り場らしい。

    香港国際空港 (チェク ラップ コック空港) (HKG) 空港

  • さぁ、ここから乗ります。15分くらい前に行って待とう!と思ったら既に10人くらい並んでいる。スーツケース置けるかなぁ、それだけが心配。

    さぁ、ここから乗ります。15分くらい前に行って待とう!と思ったら既に10人くらい並んでいる。スーツケース置けるかなぁ、それだけが心配。

  • バスは発車5分前に到着し、1分前には発車。降りたいところまでの所要時間は1時間40分。

    バスは発車5分前に到着し、1分前には発車。降りたいところまでの所要時間は1時間40分。

  • でも、早朝のためか渋滞も無いため1時間くらいで到着。アナウンスはないけれど、表示を確認することはできます。<br />ホテルには7時には到着。チェックインはラウンジでとのことで移動。

    でも、早朝のためか渋滞も無いため1時間くらいで到着。アナウンスはないけれど、表示を確認することはできます。
    ホテルには7時には到着。チェックインはラウンジでとのことで移動。

  • 現在満室で空室なしのため、部屋の用意は直ぐにはできない。朝食はいかがとのことで、いただくことに!

    現在満室で空室なしのため、部屋の用意は直ぐにはできない。朝食はいかがとのことで、いただくことに!

    インターコンチネンタル グランド スタンフォード ホンコン ホテル

  • シュウマイとハーガウ。シュウマイは美味しかったけど、エビ餃子は皮が厚いのかエビのプリプリ感が今一つなのか…。お粥も香港式のお粥って感じでもなくて残念。具は良かったのだけど、味が今一つ口に合わず。

    シュウマイとハーガウ。シュウマイは美味しかったけど、エビ餃子は皮が厚いのかエビのプリプリ感が今一つなのか…。お粥も香港式のお粥って感じでもなくて残念。具は良かったのだけど、味が今一つ口に合わず。

  • 荷物を預けて、ホテルの外観をチェック!

    荷物を預けて、ホテルの外観をチェック!

  • ホテルの前のところ。帽子のオブジェが椅子になっています。

    ホテルの前のところ。帽子のオブジェが椅子になっています。

  • スターオブアベニューは工事中のため、現在は別の公園に移動し展示中。この豚さん、何だか前回お目にかかった時よりピカピカしてる。お磨きしてもらったのでしょうか。<br />

    スターオブアベニューは工事中のため、現在は別の公園に移動し展示中。この豚さん、何だか前回お目にかかった時よりピカピカしてる。お磨きしてもらったのでしょうか。

  • このビル、どんどん高くなっていきます。

    このビル、どんどん高くなっていきます。

  • これも移動してます。

    これも移動してます。

  • 早朝のためか人はまばら。ブルースリーも待たずに写真が撮れます。

    早朝のためか人はまばら。ブルースリーも待たずに写真が撮れます。

  • 梅さんの像。

    梅さんの像。

  • これも、移動してきてますよ。

    これも、移動してきてますよ。

  • 手形は、地面に埋められていない姿が見れるのが貴重かも。ジャッキー・チェンのです。サイン入り。

    手形は、地面に埋められていない姿が見れるのが貴重かも。ジャッキー・チェンのです。サイン入り。

  • 見たことあるような無いようなキャラクター。無いか。

    見たことあるような無いようなキャラクター。無いか。

    九龍公園 広場・公園

  • 九龍公園に移動。香港のアニメキャラのオブジェみたい。

    九龍公園に移動。香港のアニメキャラのオブジェみたい。

  • 先ずはここで、AELのチケットを購入します。いつもの日本人の方は、不在。でも、入り口から一番近いところには日本語スタッフさんです。いらっしゃいませ、って声をかけてくださいます。日本語で問題なしです。

    先ずはここで、AELのチケットを購入します。いつもの日本人の方は、不在。でも、入り口から一番近いところには日本語スタッフさんです。いらっしゃいませ、って声をかけてくださいます。日本語で問題なしです。

    欧美旅行社 (香港オフィス) 体験・アクティビティ

  • 次はJCBプラザ。マッサージの予約をしてもらおうと思います。

    次はJCBプラザ。マッサージの予約をしてもらおうと思います。

    JCBプラザラウンジ (香港) 散歩・街歩き

  • 本日は康達を予約していただきました。全身60分にしました。横になって休みたい〜!?会計時に対応してくださった方が、ここはJCBでの予約が一番お得な値段って感じのことを言ってらした。

    本日は康達を予約していただきました。全身60分にしました。横になって休みたい〜!?会計時に対応してくださった方が、ここはJCBでの予約が一番お得な値段って感じのことを言ってらした。

    康達 脚底按摩治療中心 エステ・スパ・マッサージ

  • まだまだ散策。そうしたら!会えました!5月で閉店予定と何かで読んだお店。ここで有名なのは、猫ちゃん。クリーム兄貴!いらっしゃいましたよ。店先に横たわっていらっしゃいました。

    まだまだ散策。そうしたら!会えました!5月で閉店予定と何かで読んだお店。ここで有名なのは、猫ちゃん。クリーム兄貴!いらっしゃいましたよ。店先に横たわっていらっしゃいました。

  • これが有名な…。だと思います。

    これが有名な…。だと思います。

  • ランチは、と散策しながらお店を探す。声をかけられたお店に入ってみることにしました。Wheneverというお店でテイクアウトコーナーが併設されていました。<br />食器には、バレーボールやバスケットなどの絵が描かれている。ちょっとおしゃれな感じの店内。

    ランチは、と散策しながらお店を探す。声をかけられたお店に入ってみることにしました。Wheneverというお店でテイクアウトコーナーが併設されていました。
    食器には、バレーボールやバスケットなどの絵が描かれている。ちょっとおしゃれな感じの店内。

  • 単品のオーダーもありだったみたいですが…。セットにしました。ここから1つ、ここから1つと選択する方式のです。<br />半熟卵。

    単品のオーダーもありだったみたいですが…。セットにしました。ここから1つ、ここから1つと選択する方式のです。
    半熟卵。

  • スープ。見た目はちょっとだけど…。優しい味で美味しかったです。

    スープ。見た目はちょっとだけど…。優しい味で美味しかったです。

  • 店内の様子。気づくとほぼ満席になってました。

    店内の様子。気づくとほぼ満席になってました。

  • 野菜と湯葉。食器もおしゃれ!

    野菜と湯葉。食器もおしゃれ!

  • エビにポテトにくるまれて揚げらてたもの。

    エビにポテトにくるまれて揚げらてたもの。

  • トマトと魚のすり身入りの麺。これは、チャーハンにしておけばよかったかなぁ。でも、食べたことのない麺でした。

    トマトと魚のすり身入りの麺。これは、チャーハンにしておけばよかったかなぁ。でも、食べたことのない麺でした。

  • 北海道?シュウマイ。何が北海道?鰹節?これ、黄色いたくあんが入ってます。北海道のイメージって何だろう。この疑問だけは解決せず。<br />鰹節とたくあん以外は、よくあるシュウマイ。味も問題なし。食感はたくあんの分、シャキシャキした感じがあり。

    北海道?シュウマイ。何が北海道?鰹節?これ、黄色いたくあんが入ってます。北海道のイメージって何だろう。この疑問だけは解決せず。
    鰹節とたくあん以外は、よくあるシュウマイ。味も問題なし。食感はたくあんの分、シャキシャキした感じがあり。

  • パパイヤと白きくらげのスープ。本日のデザートです。

    パパイヤと白きくらげのスープ。本日のデザートです。

  • このメニューをオーダーしました。モダンチャイニーズという感じのお店でしょうかね。

    このメニューをオーダーしました。モダンチャイニーズという感じのお店でしょうかね。

  • そうこうしていると14時くらいになりました。お部屋の準備もできたとのことで、お部屋に移動。パーシャルオーシャンビューです。

    そうこうしていると14時くらいになりました。お部屋の準備もできたとのことで、お部屋に移動。パーシャルオーシャンビューです。

    インターコンチネンタル グランド スタンフォード ホンコン ホテル

  • 窓からの風景です。

    窓からの風景です。

  • お部屋の様子。

    お部屋の様子。

  • バスルーム。バスタブはあるけれど、シャワーブースは独立してない。

    バスルーム。バスタブはあるけれど、シャワーブースは独立してない。

  • 洗面台は1つ。

    洗面台は1つ。

  • 電源とフリーで使用可能なスマホ。これは便利!日本語の使用説明が書かれたのも渡してくださったし。日本への通話も無料です。それに、自分のスマホなどもこれを使って使用可能(デザリングok)。ハイアットのより、断然使い勝手がいい。使えてないだけかもしれないけど。

    電源とフリーで使用可能なスマホ。これは便利!日本語の使用説明が書かれたのも渡してくださったし。日本への通話も無料です。それに、自分のスマホなどもこれを使って使用可能(デザリングok)。ハイアットのより、断然使い勝手がいい。使えてないだけかもしれないけど。

  • 文具セットも装備されています。蛍光ペンは日本製。

    文具セットも装備されています。蛍光ペンは日本製。

  • ホテル内のバー。21時からジャズ?が聴けるってラウンジで教えてくれた。

    ホテル内のバー。21時からジャズ?が聴けるってラウンジで教えてくれた。

  • アルコールが苦手なので、スイカジュース。

    アルコールが苦手なので、スイカジュース。

  • この方、歌ってらっしゃいました。歌う姿は見えない席だったけど。

    この方、歌ってらっしゃいました。歌う姿は見えない席だったけど。

  • 初めて泊まってみました。

    初めて泊まってみました。

  • 禁煙でツインのリクエスト。このフロア、直通のエレベーターがない。17階で降りて、階段を上がりました。3月のシンガポールの階段より、こっちの階段の方が多い。

    禁煙でツインのリクエスト。このフロア、直通のエレベーターがない。17階で降りて、階段を上がりました。3月のシンガポールの階段より、こっちの階段の方が多い。

  • 香港2日目。本日は午後から友達と合流します。<br />まずは、元気の源!朝ごはん。<br />ラウンジの朝食タイム。

    香港2日目。本日は午後から友達と合流します。
    まずは、元気の源!朝ごはん。
    ラウンジの朝食タイム。

  • コールドフード。

    コールドフード。

  • パンなど。

    パンなど。

  • テーブルに準備されたバターにはインターコンチネンタルのマークが!

    テーブルに準備されたバターにはインターコンチネンタルのマークが!

  • フレンチトースト。<br />卵料理とフレンチトーストやパンケーキ、お粥と点心はオーダー制です。

    フレンチトースト。
    卵料理とフレンチトーストやパンケーキ、お粥と点心はオーダー制です。

  • 地下鉄の駅に来ました。チムシャッツイイーストからMTRに乗ります。

    地下鉄の駅に来ました。チムシャッツイイーストからMTRに乗ります。

    尖東站

  • ここで乗り換え。

    ここで乗り換え。

    南昌駅

  • 東涌駅に到着。ここからは、23番のバスに乗ります。日祝は平日より10ドル位バス代が高い。曜日で運賃が違うようです。<br />行ってみたかったけれど、今回は断念したタイオー行きのバスは長蛇の列だった。でも、次々来ていたけれど。

    東涌駅に到着。ここからは、23番のバスに乗ります。日祝は平日より10ドル位バス代が高い。曜日で運賃が違うようです。
    行ってみたかったけれど、今回は断念したタイオー行きのバスは長蛇の列だった。でも、次々来ていたけれど。

    東涌駅

  • トレッキングかなって雰囲気の方も多い。ほぼ満席の様子で発車。時刻表通りです。席が2−3。

    トレッキングかなって雰囲気の方も多い。ほぼ満席の様子で発車。時刻表通りです。席が2−3。

  • 終点で下車します。

    終点で下車します。

    ゴンピン ビレッジ (昴坪市集) テーマパーク・動物園・水族館・植物園

  • 今回の目的は、ポーリン寺ではなくて…、神様ごめんなさい。

    今回の目的は、ポーリン寺ではなくて…、神様ごめんなさい。

  • こんな小道を歩いて…。

    こんな小道を歩いて…。

  • ここです。パワースポットとしても取り上げられているハート・スートラ。

    イチオシ

    地図を見る

    ここです。パワースポットとしても取り上げられているハート・スートラ。

    ハート スートラ (心経簡林) 建造物

  • 歩いてみます。

    歩いてみます。

  • 何だか、静かで空気もきれいな感じがします。

    何だか、静かで空気もきれいな感じがします。

  • トレッキングルートも整備されているようです。

    トレッキングルートも整備されているようです。

  • 湖も見えます。

    湖も見えます。

  • ポーリン寺にお参り。

    ポーリン寺にお参り。

  • 豆腐花をいただきます。10ドルです。<br />素食の食べられるところもありますが、今回もここで軽食のみだわ。

    豆腐花をいただきます。10ドルです。
    素食の食べられるところもありますが、今回もここで軽食のみだわ。

  • 帰りはゴンピンとも思ったけれど、バスで駅に戻ることにしました。

    帰りはゴンピンとも思ったけれど、バスで駅に戻ることにしました。

  • 東涌で空港行きのバスに乗り換え空港へ。<br />空港近くのドラゴンエアーの建物の前にもバス停あり。

    東涌で空港行きのバスに乗り換え空港へ。
    空港近くのドラゴンエアーの建物の前にもバス停あり。

  • 空港で、ホウライサンがあったところにできたお店だと思うのだけど…。何洪記でランチ。

    空港で、ホウライサンがあったところにできたお店だと思うのだけど…。何洪記でランチ。

    何洪記 (香港国際機場店) 中華

  • ワンタンメン。

    ワンタンメン。

  • お粥。こういうお粥を食べないと香港に来たって感じがしない。熱々、火傷注意です。私は、こういうシンプルなのが好き。

    お粥。こういうお粥を食べないと香港に来たって感じがしない。熱々、火傷注意です。私は、こういうシンプルなのが好き。

  • 湯葉巻もオーダー。周囲の人が食べているのを見ると美味しそうなのも。でも、もう無理、時間もないしお腹もいっぱい。<br />この3品で約150ドル。香港もどんどん高くなっているのかなぁ。ワンタンメンが58ドルって見間違いかと思ったけど、間違いではなかった。

    湯葉巻もオーダー。周囲の人が食べているのを見ると美味しそうなのも。でも、もう無理、時間もないしお腹もいっぱい。
    この3品で約150ドル。香港もどんどん高くなっているのかなぁ。ワンタンメンが58ドルって見間違いかと思ったけど、間違いではなかった。

  • 友人のフライトをチェック!着陸した〜、ゲートに着いた〜などチェック。ホールAで待ち合わせ。入国審査に時間がかかっているのかなぁとか思いつつ待つ。<br />そうしたら、後ろから現れた!空いている方で入国審査を受けて出たら、もう一つの方だったと。無事に合流してホっ!<br />昨日ノーレイトラベルでチケットを買っておいたのでAELで九龍駅まで移動します。そこからはシャトルバスでホテルに向かいます。

    友人のフライトをチェック!着陸した〜、ゲートに着いた〜などチェック。ホールAで待ち合わせ。入国審査に時間がかかっているのかなぁとか思いつつ待つ。
    そうしたら、後ろから現れた!空いている方で入国審査を受けて出たら、もう一つの方だったと。無事に合流してホっ!
    昨日ノーレイトラベルでチケットを買っておいたのでAELで九龍駅まで移動します。そこからはシャトルバスでホテルに向かいます。

    香港国際空港 (チェク ラップ コック空港) (HKG) 空港

  • 友達のチェックインも済み、まずは飲茶でしょう、ということに。<br />私、行ってみたいお店がある!!その名も飲茶。LUSHの匂いに気を取られ通り過ぎてしまった。別のお店にとも思ったけど、ホテルのスマホを利用し辿り着く。<br />食器がかわいい!

    友達のチェックインも済み、まずは飲茶でしょう、ということに。
    私、行ってみたいお店がある!!その名も飲茶。LUSHの匂いに気を取られ通り過ぎてしまった。別のお店にとも思ったけど、ホテルのスマホを利用し辿り着く。
    食器がかわいい!

  • オーダーは紙に記入する方式。お茶が、紅茶・緑茶・白茶からのチョイス。普通の飲茶のお店と違うお茶の種類。<br />黄色はカスタードマン。豚さんはチャーシューマン、野菜の餃子。春巻きは売り切れだった。表情が手作りだけあって、ひとつひとつ違うのよね。<br />これで222ドルくらい。ちょっとお高めのモダンチャイニーズ。地元っぽい若い人が多いのがわかる気がする。普通の飲茶がいい人には、向かないかも。

    オーダーは紙に記入する方式。お茶が、紅茶・緑茶・白茶からのチョイス。普通の飲茶のお店と違うお茶の種類。
    黄色はカスタードマン。豚さんはチャーシューマン、野菜の餃子。春巻きは売り切れだった。表情が手作りだけあって、ひとつひとつ違うのよね。
    これで222ドルくらい。ちょっとお高めのモダンチャイニーズ。地元っぽい若い人が多いのがわかる気がする。普通の飲茶がいい人には、向かないかも。

  • ひよこの点心をつくっているのが見えました。細かい作業です。

    ひよこの点心をつくっているのが見えました。細かい作業です。

  • 飲茶を控えにしたのは、晩御飯を美味しくいただくため。夜はレストランを予約しています。ウーコンレストラン。受付で予約の名前を伝えると、手元のメモには日本人3。確かに、間違ってない。でも、席の準備ができたら名前で呼んでくださいました。そんなところまで、見ちゃってごめんなさい。<br />豆腐餃子は今回も売り切れ。予約の時にお願いしてみるのも忘れちゃったし。なかなか縁がありません。<br />ショーロンポー。

    飲茶を控えにしたのは、晩御飯を美味しくいただくため。夜はレストランを予約しています。ウーコンレストラン。受付で予約の名前を伝えると、手元のメモには日本人3。確かに、間違ってない。でも、席の準備ができたら名前で呼んでくださいました。そんなところまで、見ちゃってごめんなさい。
    豆腐餃子は今回も売り切れ。予約の時にお願いしてみるのも忘れちゃったし。なかなか縁がありません。
    ショーロンポー。

    滬江大飯店 (尖沙咀店) 中華

  • パンに、ハムと湯葉を揚げたのを挟んだもの。甘みと塩分のバランスがいい。

    イチオシ

    パンに、ハムと湯葉を揚げたのを挟んだもの。甘みと塩分のバランスがいい。

  • エビ。思ったより量がある。黒酢と共にいただきます。

    エビ。思ったより量がある。黒酢と共にいただきます。

  • ミニキュウリとハムの炒め物。ハムは塩辛い、避けた方がいい感じの塩辛さでした。こんなキュウリがあるんですね。思っていたより小さかった。

    ミニキュウリとハムの炒め物。ハムは塩辛い、避けた方がいい感じの塩辛さでした。こんなキュウリがあるんですね。思っていたより小さかった。

  • 卵白チャーハン。これは、美味しかったわ。

    卵白チャーハン。これは、美味しかったわ。

  • セントラルで有名なお店が九龍に出店!と見たので行ってみたけれど冷たいのをテイクアウトなら可能ってことで次回に。<br />スイカレストランでミルクティー。

    セントラルで有名なお店が九龍に出店!と見たので行ってみたけれど冷たいのをテイクアウトなら可能ってことで次回に。
    スイカレストランでミルクティー。

  • 3日目<br />ラウンジで朝食。パンケーキです。

    3日目
    ラウンジで朝食。パンケーキです。

    インターコンチネンタル グランド スタンフォード ホンコン ホテル

  • これが、17階から18階への階段。影が映っている部分も階段。

    これが、17階から18階への階段。影が映っている部分も階段。

  • 便利なスマホ。日本にもかけてみました。何でも試してみたい私です。<br />ホテルをチェックアウトして、ハイアットリージェンシーチムシャッツイにチェックインします。でも、こちらも満室のために荷物だけ預かってもらう。鍵は、フロントで受け取ることにした。荷物は部屋に運んでくれるとのこと。

    便利なスマホ。日本にもかけてみました。何でも試してみたい私です。
    ホテルをチェックアウトして、ハイアットリージェンシーチムシャッツイにチェックインします。でも、こちらも満室のために荷物だけ預かってもらう。鍵は、フロントで受け取ることにした。荷物は部屋に運んでくれるとのこと。

  • 友人と10:30にハイアットロビーで待ち合わせし、香港島へ移動。<br />本日は早めの飲茶ランチ!久しぶりの市庁舎のマキシムです。人数押して、緑のところに触れると番号の書かれた紙が出てきます。<br />ここは、相変わらずワゴン式で飲茶が食べられます。シューマイとハーガウはオーダー。<br />海苔を魚のすり身に巻いて揚げたもの、ピーマンにイカのすり身を入れて蒸したもの、ワゴンの方のお勧め、食べてみました。美味しい!

    友人と10:30にハイアットロビーで待ち合わせし、香港島へ移動。
    本日は早めの飲茶ランチ!久しぶりの市庁舎のマキシムです。人数押して、緑のところに触れると番号の書かれた紙が出てきます。
    ここは、相変わらずワゴン式で飲茶が食べられます。シューマイとハーガウはオーダー。
    海苔を魚のすり身に巻いて揚げたもの、ピーマンにイカのすり身を入れて蒸したもの、ワゴンの方のお勧め、食べてみました。美味しい!

    大會堂美心皇宮 (ダイウイトンメイサムウォンコン) 中華

  • チャーシューマン。

    チャーシューマン。

  • 緑色の餃子。中はホウレンソウでした。

    緑色の餃子。中はホウレンソウでした。

  • ショーロンポーもいただきます。

    ショーロンポーもいただきます。

  • 1蒸籠に4個入り。

    1蒸籠に4個入り。

  • マンゴプリン、ミルクがけ。

    マンゴプリン、ミルクがけ。

  • 最近のお気に入り。

    最近のお気に入り。

  • デザートのワゴンです。

    デザートのワゴンです。

  • 胡麻汁粉というかペーストというか。このお店は、どれも味が安定していて安心して食べられる。540ドル位だから、1人2500円ちょっと?前より何でも高くなっている感じがする。いつもよりたくさん食べた気はするけど。

    胡麻汁粉というかペーストというか。このお店は、どれも味が安定していて安心して食べられる。540ドル位だから、1人2500円ちょっと?前より何でも高くなっている感じがする。いつもよりたくさん食べた気はするけど。

  • ランチの後は、離島観光。長州島へと向かいます。寝れるかなとおもったのですが、隣に座った中国人の親子。その子が10か月ちょっとくらいだろうか。人見知りせず、私のところにも!名前も知らない子を抱っこしてしまいました。

    ランチの後は、離島観光。長州島へと向かいます。寝れるかなとおもったのですが、隣に座った中国人の親子。その子が10か月ちょっとくらいだろうか。人見知りせず、私のところにも!名前も知らない子を抱っこしてしまいました。

  • 饅頭祭りは約1週間後。平安饅頭屋さんも空いてます。お祭りの時のような行列はなし。でも、今日はお腹がすいてなくて…。通り過ぎただけ。

    饅頭祭りは約1週間後。平安饅頭屋さんも空いてます。お祭りの時のような行列はなし。でも、今日はお腹がすいてなくて…。通り過ぎただけ。

  • 海では、海水浴を楽しむ人たちが結構いました。ビーチまで散策した後、戻ることにしました。<br />長州島-&gt;セントラル-&gt;チムサーツィ。汗をたっぷりかいたので、ホテルに戻り、シャワーで汗を流してから夕食に出発です。

    海では、海水浴を楽しむ人たちが結構いました。ビーチまで散策した後、戻ることにしました。
    長州島->セントラル->チムサーツィ。汗をたっぷりかいたので、ホテルに戻り、シャワーで汗を流してから夕食に出発です。

  • 本日の夕食は海鮮と決めていました。よく見るお店と同じ名前でオープンライスでも支店と書かれているように思うのですが…。絶対違うお店だと思います。<br />ホテルからタクシーで九龍城にある竹園へ。

    本日の夕食は海鮮と決めていました。よく見るお店と同じ名前でオープンライスでも支店と書かれているように思うのですが…。絶対違うお店だと思います。
    ホテルからタクシーで九龍城にある竹園へ。

  • 今までいろいろな国で食事をして、ビニールのテーブルクロスは経験しています。でも、ビニール袋を破ったようなのは初めてです。それでも、地元の人たちでしょうか、家族や友達と来ているようです。<br />食器等洗い用の洗面器もビッグサイズです。

    今までいろいろな国で食事をして、ビニールのテーブルクロスは経験しています。でも、ビニール袋を破ったようなのは初めてです。それでも、地元の人たちでしょうか、家族や友達と来ているようです。
    食器等洗い用の洗面器もビッグサイズです。

  • 飲み放題のビール。これビール!?アルコール分が4%以下ので、軽いのですかね。ビール瓶の横の黄色いのはお茶。甘いお茶です。オレンジジュースは飲まないので下げられました。

    飲み放題のビール。これビール!?アルコール分が4%以下ので、軽いのですかね。ビール瓶の横の黄色いのはお茶。甘いお茶です。オレンジジュースは飲まないので下げられました。

  • 席に着くと、まずは選んでくるようにと言われ生け簀に移動。3人用のセットをオーダー。ただ、ハトは嫌だと言ったらマテ貝に交換でどうか。プラス60ドル。エビのチーズソースに麺を追加すると30ドルプラスと。これも追加。<br />最初に出てきたエビのゆでたもの。西貢のレストランで食べたセットのよりエビが大きくサイズもそろっています。塩加減もいい。

    席に着くと、まずは選んでくるようにと言われ生け簀に移動。3人用のセットをオーダー。ただ、ハトは嫌だと言ったらマテ貝に交換でどうか。プラス60ドル。エビのチーズソースに麺を追加すると30ドルプラスと。これも追加。
    最初に出てきたエビのゆでたもの。西貢のレストランで食べたセットのよりエビが大きくサイズもそろっています。塩加減もいい。

  • 野菜もついています。

    野菜もついています。

  • もう出てきた!エビのチーズソース。手が汚れる何て気にしない。豪快にいただきます。この、ソースが美味しい。3人とも無言に。麺にソースを絡めて食べるのも美味しい。

    イチオシ

    もう出てきた!エビのチーズソース。手が汚れる何て気にしない。豪快にいただきます。この、ソースが美味しい。3人とも無言に。麺にソースを絡めて食べるのも美味しい。

  • とこぶしの蒸したの。柔らかい。

    とこぶしの蒸したの。柔らかい。

  • これも貝の蒸し物。ガーリック味。

    これも貝の蒸し物。ガーリック味。

  • マテ貝。これもさっきの貝と同じ味。お店の人に、早く食べないとって、さっさと食べるように言われて食しました。

    マテ貝。これもさっきの貝と同じ味。お店の人に、早く食べないとって、さっさと食べるように言われて食しました。

  • 魚の蒸し物も登場。ただ、自分たちで食べるのは食べにくい。西貢のお店は、お店の人が取り分けてくれた。でも、そんなサービスをしない分お値段控えめなのだと思います。この味、白いご飯に合いそう。でも、そんなにお腹に余裕なし。

    魚の蒸し物も登場。ただ、自分たちで食べるのは食べにくい。西貢のお店は、お店の人が取り分けてくれた。でも、そんなサービスをしない分お値段控えめなのだと思います。この味、白いご飯に合いそう。でも、そんなにお腹に余裕なし。

  • ココナツに下にはタピオカのデザート。ココナツ好きにはたまらない。残念なことに私は、苦手。

    ココナツに下にはタピオカのデザート。ココナツ好きにはたまらない。残念なことに私は、苦手。

  • オレンジも出てきました。これで終了。ご馳走さまでした。このお店はキャッシュオンリー。値段も最初に言われた通り、3人セット550ドルに麺追加30、マテ貝にして60追加で650、お釣りに5ドルコイン2個。10ドルはチップとして660ドル支払い。<br />帰りも、タクシーを捕まえてホテルに戻ります。

    オレンジも出てきました。これで終了。ご馳走さまでした。このお店はキャッシュオンリー。値段も最初に言われた通り、3人セット550ドルに麺追加30、マテ貝にして60追加で650、お釣りに5ドルコイン2個。10ドルはチップとして660ドル支払い。
    帰りも、タクシーを捕まえてホテルに戻ります。

  • 昨日飲めなかったミルクティー。今日は大丈夫。ただ、このお店1人最低消費25ドル。ミルクティーは18ドル。でも、おなかいっぱいで食べられそうにない。そこで!ミルクティー3つはここで飲み、更に2つテイクアウトすることにしました。

    昨日飲めなかったミルクティー。今日は大丈夫。ただ、このお店1人最低消費25ドル。ミルクティーは18ドル。でも、おなかいっぱいで食べられそうにない。そこで!ミルクティー3つはここで飲み、更に2つテイクアウトすることにしました。

    蘭芳園 (尖沙咀店) 地元の料理

  • カップは歴史を感じるプリントの擦れ具合。

    カップは歴史を感じるプリントの擦れ具合。

  • 4日目の朝ご飯。<br />ここでお粥をいただきます。

    4日目の朝ご飯。
    ここでお粥をいただきます。

  • 蓮華に、おいしいって書いてある。だいぶ薄れてきているけど。お粥は美味しいです。

    蓮華に、おいしいって書いてある。だいぶ薄れてきているけど。お粥は美味しいです。

  • 野菜も追加しました。これはいつ食べてもいいなぁ。オイスターソースの使い方の参考に…なるかな。

    野菜も追加しました。これはいつ食べてもいいなぁ。オイスターソースの使い方の参考に…なるかな。

  • ラウンジからの眺め。看板が減った!?<br />友達は本日帰国。九龍駅まで一緒に行きランチを食べて、しばしのお別れということに。<br />

    ラウンジからの眺め。看板が減った!?
    友達は本日帰国。九龍駅まで一緒に行きランチを食べて、しばしのお別れということに。

    ハイアット リージェンシー ホンコン チムサーチョイ ホテル

  • エレメンツの中を散策。別にお買い物に興味のない3人組。アイススケート場で練習している子供達を眺めながらしばし時間つぶし。それから正斗でランチ。<br />ランチでもこれ。オイスターソースでいただきます。

    エレメンツの中を散策。別にお買い物に興味のない3人組。アイススケート場で練習している子供達を眺めながらしばし時間つぶし。それから正斗でランチ。
    ランチでもこれ。オイスターソースでいただきます。

  • ワンタンメンの大。

    ワンタンメンの大。

  • ワンタンロウ麺。<br />日本での広東料理、反省会での再会を約束してお別れです。AEL改札で、さようなら。<br />これから、九龍駅から香港駅へと移動することにしました。

    ワンタンロウ麺。
    日本での広東料理、反省会での再会を約束してお別れです。AEL改札で、さようなら。
    これから、九龍駅から香港駅へと移動することにしました。

  • セントラルのエレベーターを乗り継ぎます。そして、向かった先はここ。オリンピアグレココーヒー。息切れせずにお店にくる方法が身についてきました!

    セントラルのエレベーターを乗り継ぎます。そして、向かった先はここ。オリンピアグレココーヒー。息切れせずにお店にくる方法が身についてきました!

    奧林比亜接臣珈琲 専門店

  • 今回は豆と粗びきの各1袋を購入。現金のみです。今回も、住んでるの?旅行者?ってお決まりの?質問が。<br />前に一緒にいらした方は奥さんかと思ったら、シスターって。勝手に勘違いしてごめんなさい。でも、お父様からのお店を兄弟で受け継いでいるって素敵だなって思います。<br />また、伺います!その時も、いつもの質問をお願いします。これで○回目って会話をまたいたしましょう!?

    今回は豆と粗びきの各1袋を購入。現金のみです。今回も、住んでるの?旅行者?ってお決まりの?質問が。
    前に一緒にいらした方は奥さんかと思ったら、シスターって。勝手に勘違いしてごめんなさい。でも、お父様からのお店を兄弟で受け継いでいるって素敵だなって思います。
    また、伺います!その時も、いつもの質問をお願いします。これで○回目って会話をまたいたしましょう!?

  • お茶をいただき、パイナップルケーキを買って帰ろう。ついでに、私の中で香港一快適なトイレも拝借しようかなと思ったら…。<br />火曜日は定休日でした、残念。

    お茶をいただき、パイナップルケーキを買って帰ろう。ついでに、私の中で香港一快適なトイレも拝借しようかなと思ったら…。
    火曜日は定休日でした、残念。

    微熱山丘 (中環半山店) 専門店

  • 帰りはスターフェリーで戻ります。みんながスマホやカメラで何か撮っている人だかり。近づくと、この方が。以前テレビで種明かしを見たような。でも、バランス能力凄いですね。

    帰りはスターフェリーで戻ります。みんながスマホやカメラで何か撮っている人だかり。近づくと、この方が。以前テレビで種明かしを見たような。でも、バランス能力凄いですね。

  • カラフルスターフェリーが見えます。

    カラフルスターフェリーが見えます。

  • ホウライサンでスイカジュースと楊枝金撈をテイクアウト。

    ホウライサンでスイカジュースと楊枝金撈をテイクアウト。

  • 足藝舍でフット40分全身50分のマッサージ。飛び込みだったが待ち時間無く受けていただけてラッキー。今回はお茶だった。前回はボンアクア1本だったけど。

    足藝舍でフット40分全身50分のマッサージ。飛び込みだったが待ち時間無く受けていただけてラッキー。今回はお茶だった。前回はボンアクア1本だったけど。

    足藝舎 (広東道店) エステ・スパ・マッサージ

  • 海天堂で亀ゼリーとお茶を思ったら、亀ゼリーはなかなか出てこない。結局廿四茶だけいただくことになった。漢方薬の味と匂い。1杯8ドルでした。

    海天堂で亀ゼリーとお茶を思ったら、亀ゼリーはなかなか出てこない。結局廿四茶だけいただくことになった。漢方薬の味と匂い。1杯8ドルでした。

  • ラウンジでカクテルタイム。<br />外は雷雨。良いタイミングでホテルに帰ってきました。

    ラウンジでカクテルタイム。
    外は雷雨。良いタイミングでホテルに帰ってきました。

    ハイアット リージェンシー ホンコン チムサーチョイ ホテル

  • 晩御飯は、K11の霞小飛にしました。改装して再オープンしてます。麺打ちは見られなくなりました。お店が狭くなりこじんまりとした感じです。一人でも入りやすいようで、女性一人の方が何人かいらっしゃいました。<br />オーダーも紙に書いて方式になり、メニューってメニューは無くなっていました。<br />

    晩御飯は、K11の霞小飛にしました。改装して再オープンしてます。麺打ちは見られなくなりました。お店が狭くなりこじんまりとした感じです。一人でも入りやすいようで、女性一人の方が何人かいらっしゃいました。
    オーダーも紙に書いて方式になり、メニューってメニューは無くなっていました。

    K11 ショッピングセンター

  • キュウリ。箸休めにいい味でした。

    キュウリ。箸休めにいい味でした。

  • 担々麺。ピーナツが濃い。スープがドローっとしています。このスープは飲み干すのは至難の業。ワンタンメンのスープとは違います。

    担々麺。ピーナツが濃い。スープがドローっとしています。このスープは飲み干すのは至難の業。ワンタンメンのスープとは違います。

  • ショーロンポーとエビ餃子もオーダー。

    ショーロンポーとエビ餃子もオーダー。

  • ホテルに戻り、バーへ行ってみることにしました。ハイアット15回目の滞在にして初めてです。21時からミュージックスタート。リクエストも受け付けてくださいます。

    ホテルに戻り、バーへ行ってみることにしました。ハイアット15回目の滞在にして初めてです。21時からミュージックスタート。リクエストも受け付けてくださいます。

    ハイアット リージェンシー ホンコン チムサーチョイ ホテル

  • ウィスキーは、好みを伝えると勧めてくれる。スモーキーフレーバー何てまっさんで覚えたような言葉。お水と共にロックのウィスキーが運ばれてきました。

    ウィスキーは、好みを伝えると勧めてくれる。スモーキーフレーバー何てまっさんで覚えたような言葉。お水と共にロックのウィスキーが運ばれてきました。

  • 私は本日もソフトドリンク。ベリーとバナナのスムージーだったかな。

    私は本日もソフトドリンク。ベリーとバナナのスムージーだったかな。

  • CHIN CHIN BARにお邪魔しました。大人空間でした。

    CHIN CHIN BARにお邪魔しました。大人空間でした。

  • 5日目<br />朝食後に、近くを散策。チョンキンマンションの上に、あちこちのお菓子を売っているお店発見。本物か否かは不明。

    5日目
    朝食後に、近くを散策。チョンキンマンションの上に、あちこちのお菓子を売っているお店発見。本物か否かは不明。

  • アイスクエァの周大福は看板ふきをしてます。いつもきれいにされているのですね。

    アイスクエァの周大福は看板ふきをしてます。いつもきれいにされているのですね。

  • 焼ショーロンポーのお店発見。でも開店は10時、今回は見ただけ。

    焼ショーロンポーのお店発見。でも開店は10時、今回は見ただけ。

  • ホテルに戻ってきました。荷物を確認して、チェックアウト。九龍駅までバスで向かいます。

    ホテルに戻ってきました。荷物を確認して、チェックアウト。九龍駅までバスで向かいます。

    ハイアット リージェンシー ホンコン チムサーチョイ ホテル

  • インタウンチェックイン!と思ったら座っていた方は担当者ではなかった。席をはずしているので少し待つようにと。しばし待ってからチェックイン。

    インタウンチェックイン!と思ったら座っていた方は担当者ではなかった。席をはずしているので少し待つようにと。しばし待ってからチェックイン。

    九龍駅

  • AELで空港に向かいます。

    AELで空港に向かいます。

    九龍駅

  • UAラウンジは工事中。SQかTGのラウンジを案内されました。まず、SQラウンジ。ここのワンタンメンが好き。あとハーゲンダッツのアイスがあるのも。

    UAラウンジは工事中。SQかTGのラウンジを案内されました。まず、SQラウンジ。ここのワンタンメンが好き。あとハーゲンダッツのアイスがあるのも。

    シンガポール航空 シルバークリスラウンジ (香港国際空港) 空港ラウンジ

  • というわけで、ワンタンメンをいただきます。タイガービールもあります。

    というわけで、ワンタンメンをいただきます。タイガービールもあります。

  • 久しぶりのシャトルでゲートへの移動。何だか、先に延びているようです。

    久しぶりのシャトルでゲートへの移動。何だか、先に延びているようです。

  • TGのラウンジへ。

    TGのラウンジへ。

  • タイって感じです。ラウンジ内でNH便のアナウンスはありません。一休み。

    タイって感じです。ラウンジ内でNH便のアナウンスはありません。一休み。

  • ゲートに向かう途中、BAのA380発見。NHもハワイ便で導入予定、乗れるのはいつだろうか。

    ゲートに向かう途中、BAのA380発見。NHもハワイ便で導入予定、乗れるのはいつだろうか。

  • 珍しく62ゲートからの出発です。

    珍しく62ゲートからの出発です。

  • この機材です。

    この機材です。

  • 機内食の和食。

    機内食の和食。

  • 洋食。そういえばパンは提供されなかった。別に残したと思うのでいいのだけど。

    洋食。そういえばパンは提供されなかった。別に残したと思うのでいいのだけど。

  • 予定より、少し早く到着したようです。

    予定より、少し早く到着したようです。

    羽田空港 第3旅客ターミナル 空港

  • 新浦安経由で帰ります。ここから乗ったのは2人だけだった。無事に戻りました。<br /><br />香港の何がいいの?何でそんなに何度も行くの?と問いかけられての旅立ちでしたが、やっぱり食べ物が美味しいし、街歩きも楽しい。変化の激しい街っていうのもあるかも。ホテルのラウンジのスタッフの方も気に入っているし。次に何をしようかな?あっ、このお店にまた来られた。そんな感じが魅力なのかも。そして、この街で生まれた友達と出逢えたことも。香港通いはまだまだ続く…予定です。

    新浦安経由で帰ります。ここから乗ったのは2人だけだった。無事に戻りました。

    香港の何がいいの?何でそんなに何度も行くの?と問いかけられての旅立ちでしたが、やっぱり食べ物が美味しいし、街歩きも楽しい。変化の激しい街っていうのもあるかも。ホテルのラウンジのスタッフの方も気に入っているし。次に何をしようかな?あっ、このお店にまた来られた。そんな感じが魅力なのかも。そして、この街で生まれた友達と出逢えたことも。香港通いはまだまだ続く…予定です。

この旅行記のタグ

関連タグ

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

香港で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
香港最安 293円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

香港の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP