直島・豊島・小豊島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前日は豊島(てしま)。二日目は一番の目的の直島です。<br />一日では回りきれませんでした!直島!

2016 GW中の豊島・直島の旅 ~二日目 直島(なおしま)

2016/04/30 - 2016/05/01

たけぼう

たけぼうさん

前日は豊島(てしま)。二日目は一番の目的の直島です。
一日では回りきれませんでした!直島!

• &lt;二日目&gt;<br />ドーミーイン倉敷の朝食バイキングはおいしいかったです!<br />9:40 発。(ちなみに駐車場は近隣の市営中央駐車場に止めて1000円以内でした。)<br /><br />昨日と同じく再び宇野港へ。駐車場も一日500円の臨時駐車場へ。<br /><br />11:00 出港のフェリーに乗船。宇野港で往復乗船券を購入。(片道560円)<br /><br />昨日の豊島行と違って乗船券購入にも行列です。<br /><br />11:20 20分で宮浦港に到着。

<二日目>
    ドーミーイン倉敷の朝食バイキングはおいしいかったです!

昨日の豊島行と違って乗船券購入にも行列です。

11:20 20分で宮浦港に到着。

• &lt;二日目&gt;<br />人多いな!!!GWだわ、って感じ。昨日の豊島と大違い。<br /><br />まずは地中美術館へ。<br /><br />さあ移動方法どうしよ、って思ってたけど、町営バスが船の時間とリンクしていて、100円払い、地中美術館の受付の場所へ。らくちん!!<br /><br />前もって地中美術館のweb予約をしていてよかった!!どこかのファストパスだね!<br />ちなみに11:30の時点で、予約なしの人は整理券をもらうために並ばねばならず、しかも入館できるのは13時だって!?!?<br /><br />12時入館。

<二日目>
    人多いな!!!GWだわ、って感じ。昨日の豊島と大違い。

まずは地中美術館へ。

12時入館。

• &lt;二日目&gt;<br />地中美術館は安藤忠雄氏の作品。文字どおり、建物が地中に埋まっています、というか埋めている施設なんですけどね。<br /><br />昨日の豊島美術館と地中美術館はベネッセが運営。<br /><br />地中美術館は安藤忠雄氏の建物の中に、大きな作品がいくつかあり、とてもおもしろいです。<br />写真撮影が無理なので感想を一言。<br /><br />ジェームズ・タレル →不思議な感覚におそわれます<br />クロード・モネ →モネの作品を囲う安藤忠雄氏の建築(光の取り入れ方)に惹かれます<br />ウォルター・デ・マリア →漫画GANZ連想<br />安藤忠雄 →すごいわ。後に行く「ANDO MUSEUM」に行ってわかりました。<br /><br />どの作品も行列ありです。数分から数十分待ちで見られますが!<br /><br />写真は地中カフェ(カフェは利用しなくてもOK)から外に出た景色。目の前は塩田の名残だそうです。

<二日目>

昨日の豊島美術館と地中美術館はベネッセが運営。

写真撮影が無理なので感想を一言。

ジェームズ・タレル →不思議な感覚におそわれます
    ウォルター・デ・マリア →漫画GANZ連想

どの作品も行列ありです。数分から数十分待ちで見られますが!

• &lt;二日目&gt;<br />地中美術館から、「つつじ荘」へ。ここへは、ベネッセハウスの無料シャトルで行けます。何本も出ています。<br /><br />ここへ行った最大の目的は、草間彌生さんの「南瓜」。<br /><br />地中美術館からつつじ荘まではベネッセの私有地なので無料シャトルが出ています。ベネッセすごい!

<二日目>

ここへ行った最大の目的は、草間彌生さんの「南瓜」。

• &lt;二日目&gt;<br />写真では人が全く写ってませんが、いないのを瞬間で撮ったもので、実際は、写真を撮るのに行列ができています。それでも十数分でしたが。<br /><br />ここは外人が軽く8割以上!?

<二日目>

ここは外人が軽く8割以上!?

• &lt;二日目&gt;<br />次は、つつじ荘から本村(ほんむら)へ。<br /><br />本村へは町営バスです。かなり並びます。運よく座れて一休み。「農協前」に到着。<br /><br />すでに14時過ぎなので、まずはお昼ごはん!<br /><br />農協前から数分の「玄米心食あいすなお」。待つこと十数分で中入れました。<br /><br />私は、写真の「あいすなお定食」の大盛(850縁+100縁)。

<二日目>
    次は、つつじ荘から本村(ほんむら)へ。

すでに14時過ぎなので、まずはお昼ごはん!

• &lt;二日目&gt;<br />旅友うさぎさんはそうめんの「すすりこセット」(900縁)。<br /><br />どちらもとてもおいしい!量も満足!とてもリピしたいです。この店数年後は行列でなかなか食べられなくなるでしょうね。

<二日目>
    旅友うさぎさんはそうめんの「すすりこセット」(900縁)。

• &lt;二日目&gt;<br />食事に満足後、数分で行ける、直島ホールへ。<br /><br />ここがすごかった!<br /><br />

<二日目>
    食事に満足後、数分で行ける、直島ホールへ。

ここがすごかった!

• &lt;二日目&gt;<br />14:50 入ったとたん檜の良い香りとなんとも大きな空間が広がります。空気の流れにとことん追求した室内。<br /><br />天井は姫路城の漆喰を手掛けた方と同じ。<br /><br />なんとこんな贅沢な空間で卓球やバドミントン、ソフトバレーボールも!<br />うらやましい!<br /><br />普段は入れないそうなんです。今日は特別みたいでした。ここはすごい!

<二日目>

天井は姫路城の漆喰を手掛けた方と同じ。

うらやましい!

• &lt;二日目&gt;<br />15:10 直島ホールから数分、ANDO MUSEUMへ。(510円)<br />ここで、地中美術館の出来上がりまでがわかります。<br /><br />直島を掘り下げて、建物を建ててそして、天井まで埋める、というものです。すごすぎ。<br />

<二日目>
    ここで、地中美術館の出来上がりまでがわかります。

• &lt;二日目&gt;<br />農協前から宮浦港へは町営バスです。かなり並びますので早めに並んだほうがいいです。GW中は臨時便もでるので早めに並ぶとラッキーかも。<br /><br />さあ臨時便だ!バス停では先頭から3人目、無事座れました。<br /><br />15:50 宮浦港着。<br /><br />草間さんの「赤かぼちゃ」へ。<br /><br />つつじ荘の「南瓜」と違って並ぶことはないですが、人がうねうねいるので、シャッターチャンスは結構難しいです。

<二日目>

さあ臨時便だ!バス停では先頭から3人目、無事座れました。

15:50 宮浦港着。

草間さんの「赤かぼちゃ」へ。

• &lt;二日目&gt;<br />この赤かぼちゃは中にも入れます。

<二日目>
    この赤かぼちゃは中にも入れます。

• &lt;二日目&gt;<br />赤かぼちゃの近くに「直島パヴィリオン」です。

赤かぼちゃの近くに「直島パヴィリオン」です。

• &lt;二日目&gt;<br />中にも入れます。

<二日目>
    中にも入れます。

• &lt;二日目&gt;<br />直島パヴィリオンの中から、赤かぼちゃ。

直島パヴィリオンの中から、赤かぼちゃ。

• &lt;二日目&gt;<br />Bunraku Puppet です。<br />直島パヴィリオンの近くにありますが、まったく人がいなくてさみしい作品。<br /><br />

<二日目>
    Bunraku Puppet です。

• &lt;二日目&gt;<br />Bunraku Puppetから赤かぼちゃを望む。<br /><br />出港数分前まで土産物物色して、直島港からフェリーで宇野港へ。<br /><br />直島は半分楽しめましたが、「家プロジェクト」が人気ありすぎて、全くいけませんでした。またの機会に!<br /><br />直島、豊島以外の島もたくさんあるので、また行きたいと思います。<br /><br />とても面白かった旅でした!<br /><br /><br />おわり

<二日目>
    Bunraku Puppetから赤かぼちゃを望む。

とても面白かった旅でした!