直島・豊島・小豊島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久しぶりの旅行記投稿です。これからもよろしくお願いします。<br />さて、今回はGW中、日本全国混雑の中、一日目は瀬戸内の豊島(てしま)、二日目は直島(なおしま)の芸術を浴びに出掛けました。楽しかった!!<br />まずは一日目の豊島(てしま)から。<br /><br />すげーーGW中とは思えない癒しスポット!!

2016 GW中の豊島・直島の旅 ~一日目 豊島(てしま)

2016/04/30 - 2016/05/01

たけぼう

たけぼうさん

久しぶりの旅行記投稿です。これからもよろしくお願いします。
まずは一日目の豊島(てしま)から。

すげーーGW中とは思えない癒しスポット!!

• &lt;一日目&gt;<br />車で岡山県の宇野港へ向け出発。GW中なので道路の渋滞が気になりましたが、予定通り!!<br /><br />車を一日500円(安っ!)の臨時駐車場にとめて、13:25発唐櫃(からと)港行きの高速船に乗船。(770円)<br /><br /> ※ちなみに高速船とフェリーの乗り場が違うのでお気をつけて。<br /><br />さてさて、たまには船旅もいいですねーー。<br /><br />80人程の定員の高速船ですが天候も穏やかで揺れも少なく、家浦港を経由して唐櫃港に約40分で着岸。写真は唐櫃港!

<一日目>

※ちなみに高速船とフェリーの乗り場が違うのでお気をつけて。

さてさて、たまには船旅もいいですねーー。

• &lt;一日目&gt;<br />豊島の唐櫃港に到着。<br /><br />なんと癒しの空間なのでしょう!!<br /><br />GWの人混みなんてうそのよう、うぐいすとトンビと波の音にもう、もう満足!!

<一日目>
    豊島の唐櫃港に到着。

なんと癒しの空間なのでしょう!!

• &lt;一日目&gt;<br />唐櫃港から、上り坂を15分くらい歩いて「豊島美術館」に到着。<br />結構しんどいです。真夏なら電動チャリをレンタルしたいです。<br /><br />事前web予約してましたが、人はそんなにいませんねぇ。予約なしでもいけました。<br /><br />さて、豊島の地形を取り入れた美術館。まずは円座が敷いてあったのでそこで豊島の景色をゆったり眺めました。<br /><br />癒しですねー。<br /><br />お?バリ島のライステラスか!?って感じも。<br />この時の経験→ http://4travel.jp/travelogue/10298478

<一日目>
    結構しんどいです。真夏なら電動チャリをレンタルしたいです。

癒しですねー。

お?バリ島のライステラスか!?って感じも。

• &lt;一日目&gt;<br />手前の白いのがカフェとショップ。奥の白いのがアートスペース。<br /><br />手前のコンクリートの道をてくてく歩いていくと、奥の白いアートスペース前に。そこで靴を脱いで、アートスペースの中へ。<br /><br />なんとなく京都の静寂な寺の中にいる感覚。<br /><br /><br /><br />行った人だけがわかるのかな、説明できません・・。

<一日目>

なんとなく京都の静寂な寺の中にいる感覚。

行った人だけがわかるのかな、説明できません・・。

• &lt;一日目&gt;<br />15時すぎ。<br />「豊島美術館」は上記のアートスペースがメインでおわり。<br /><br />さあお腹がすいたので上記写真のカフェ・ショップへ。<br /><br />私は写真の「米粉ベーグルサンド」(1030円)、旅友うさぎさんはオリーブライス(1030円)を注文。<br /><br />どちらも量は少なめですがおいしいです。私のベーグルもうさぎさんのライスも、もちもちです!<br /><br />なお席の少なさに注意!

15時すぎ。
    「豊島美術館」は上記のアートスペースがメインでおわり。

さあお腹がすいたので上記写真のカフェ・ショップへ。

なお席の少なさに注意!

• &lt;一日目&gt;<br />唐櫃港まで戻り、16:10発の家浦港(豊島のもう一つの港)行きに乗船。<br /><br />※ この16:10発の切符、家浦行なので購入できました。宇野港行だったら次の18:20の船まで待つところでした。案の定、私の後ろの人は18:20の船しか切符がないとのことでした。高速船は乗船人数少ないので気を付けないと、帰れません!!<br /><br /><br />さてさて家浦港に付き、宇野港行までの時間があるので島内散策できるので「豊島横尾館」へ。<br /><br />なんと入館可能時間ぎりぎりの16時半。この日最後入館者となりました。<br /><br />まあでもこの横尾忠則氏の美術館、分かってはいるけど、人によってはねぇ・・。

<一日目>

• &lt;一日目&gt;<br />17:30 家浦港出港。(写真は家浦港)<br /><br />豊島はこれで満足です。

<一日目>
    17:30 家浦港出港。(写真は家浦港)

豊島はこれで満足です。

• &lt;一日目&gt;<br />19:19 宇野港着。<br /><br />本日の宿泊はドーミーイン倉敷。そこまで車で50分くらい。美観地区です。<br />

<一日目>
    19:19 宇野港着。

• &lt;一日目&gt;<br />夕食はどうしてもシャコの刺身が食べたかったので、ホテルの人に聞いて、近くの「白壁」という居酒屋へ。<br /><br />生シャコの刺身はもう少しボリュームがあればね・・。

<一日目>

生シャコの刺身はもう少しボリュームがあればね・・。

• &lt;一日目&gt;<br />いろいろ注文しましたが、一番おいしかったのは「ヒラ」の刺身。<br />アジのヒトヒラアジのことだと思いますが。<br /><br />写真の瀬戸内にぎりはまあまあ。もっと新鮮さが欲しかったけど。<br /><br /><br />ドーミーインに帰り、名物夜泣きそばをいただき、今日はZZZzzz。<br /><br /><br /><br />二日目へ続く

<一日目>
    アジのヒトヒラアジのことだと思いますが。