ピサ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ローマから1時間半かけてフィレンツェへ。宿に荷物を放り込むと、すぐにピサへと向かいました。フィレンツェからピサまでは鉄道でわずか58分でした。<br /><br />おなじみの斜塔へと向かいましたが、この日はヨーロッパ滞在2週間でもっとも晴れた日で、ご覧のように、斜塔だけでなく背景の青色が強烈なインパクトを残しました。<br /><br />宿のシニョーラが熱狂的に勧めるので、ピサの後は鉄道で30分弱のルッカという街にも足を伸ばしています。

世界一周③ 36 ピサ・ルッカ

13いいね!

2016/03/03 - 2016/03/03

176位(同エリア709件中)

0

13

Prof.Chicken

Prof.Chickenさん

ローマから1時間半かけてフィレンツェへ。宿に荷物を放り込むと、すぐにピサへと向かいました。フィレンツェからピサまでは鉄道でわずか58分でした。

おなじみの斜塔へと向かいましたが、この日はヨーロッパ滞在2週間でもっとも晴れた日で、ご覧のように、斜塔だけでなく背景の青色が強烈なインパクトを残しました。

宿のシニョーラが熱狂的に勧めるので、ピサの後は鉄道で30分弱のルッカという街にも足を伸ばしています。

  • フィレンツェ−ピサはバスもあるそうですが、贅沢に鉄道で行きました。でも片道8.4ユーロだし、行きは58分で済んだのはありがたかったです。<br /><br />ピサの駅から斜塔までのバスがわからず、人に聞いても「赤いラインのバスに乗れ」と言われるばかり。乗り場を教えて欲しかったんですけどね(^^;)<br /><br />かろうじてこのバスを見つけて、走って追いかけました。駅を出てすぐのロータリーではなく、駅前広場から道を一本渡ったところにバス停がありました。料金は片道2ユーロでした。

    フィレンツェ−ピサはバスもあるそうですが、贅沢に鉄道で行きました。でも片道8.4ユーロだし、行きは58分で済んだのはありがたかったです。

    ピサの駅から斜塔までのバスがわからず、人に聞いても「赤いラインのバスに乗れ」と言われるばかり。乗り場を教えて欲しかったんですけどね(^^;)

    かろうじてこのバスを見つけて、走って追いかけました。駅を出てすぐのロータリーではなく、駅前広場から道を一本渡ったところにバス停がありました。料金は片道2ユーロでした。

  • バスは城壁の前のようなところで下りました。斜塔は見えなかったけれど、バス停は「TORRE1」(タワー前一丁目?)という名前だし、みんな下りるから付いていきました。城壁をくぐると斜塔が見えてきました。

    バスは城壁の前のようなところで下りました。斜塔は見えなかったけれど、バス停は「TORRE1」(タワー前一丁目?)という名前だし、みんな下りるから付いていきました。城壁をくぐると斜塔が見えてきました。

  • ピサのドゥオモ広場。前から洗礼堂、大聖堂、鐘楼(斜塔)と並んでいます。<br /><br />斜塔に目を奪われすぎて、手前の洗礼堂の屋根に秘密があるとはこの時気づいていませんでした。後で裏側をご覧ください。<br /><br />ピサは海からけっこう離れているように思うのですが、2つの川の合流点であることを生かし、11〜13世紀に海運国家として栄えたのだそうです。ジェノヴァやヴェネツィアとも並び称されるほどだったとか。

    ピサのドゥオモ広場。前から洗礼堂、大聖堂、鐘楼(斜塔)と並んでいます。

    斜塔に目を奪われすぎて、手前の洗礼堂の屋根に秘密があるとはこの時気づいていませんでした。後で裏側をご覧ください。

    ピサは海からけっこう離れているように思うのですが、2つの川の合流点であることを生かし、11〜13世紀に海運国家として栄えたのだそうです。ジェノヴァやヴェネツィアとも並び称されるほどだったとか。

  • 斜塔は高さ55m。作るのに200年かかったそうです。本当は倍ぐらいの高さを考えていたけれど、傾いてきたのでこの高さになったとか。<br /><br />僕は知らなかったのですが、傾きすぎて1990年代は立ち入り禁止になっていたそうです。

    斜塔は高さ55m。作るのに200年かかったそうです。本当は倍ぐらいの高さを考えていたけれど、傾いてきたのでこの高さになったとか。

    僕は知らなかったのですが、傾きすぎて1990年代は立ち入り禁止になっていたそうです。

  • 頂上です。なるほど、本来鐘楼であることがわかります。鐘が並んでいますね。<br /><br />傾きを実感するために、壁に寝そべったりして遊んでいました。<br /><br />チケットはネットで事前購入。入場時間を選んで購入するタイプだったので、間に合うように行くのに少しだけ焦りました。18ユーロでした。

    頂上です。なるほど、本来鐘楼であることがわかります。鐘が並んでいますね。

    傾きを実感するために、壁に寝そべったりして遊んでいました。

    チケットはネットで事前購入。入場時間を選んで購入するタイプだったので、間に合うように行くのに少しだけ焦りました。18ユーロでした。

  • 斜塔から大聖堂や洗礼堂を見ています。洗礼堂の屋根、さっきはオレンジのレンガ色だったのに、こちらから見るとネズミ色ですよね。まさか屋根が半々で色を変えているとは知りませんでした。予算不足だったのかな?

    斜塔から大聖堂や洗礼堂を見ています。洗礼堂の屋根、さっきはオレンジのレンガ色だったのに、こちらから見るとネズミ色ですよね。まさか屋根が半々で色を変えているとは知りませんでした。予算不足だったのかな?

  • お土産としてちっちゃい斜塔を買って帰りました。1ユーロでした。

    お土産としてちっちゃい斜塔を買って帰りました。1ユーロでした。

  • さて、ピサから鉄道で26分、宿のシニョーラお薦めの「ルッカ」という街にやってきました。<br /><br />全体に古い町並みの、いわゆる「中世都市」で、街全体が城壁でぐるりと囲まれ、中はどこに行っても7〜800年前の世界が広がっている感じがします。

    さて、ピサから鉄道で26分、宿のシニョーラお薦めの「ルッカ」という街にやってきました。

    全体に古い町並みの、いわゆる「中世都市」で、街全体が城壁でぐるりと囲まれ、中はどこに行っても7〜800年前の世界が広がっている感じがします。

  • 有名な「グイニージの塔」という場所が見えてきました。

    有名な「グイニージの塔」という場所が見えてきました。

  • 塔の上から見える風景です。レンガの色が印象的です。

    塔の上から見える風景です。レンガの色が印象的です。

  • 左端にサン・フレディアーノ聖堂の塔、右にアンフィテアトロ広場が見えます。

    左端にサン・フレディアーノ聖堂の塔、右にアンフィテアトロ広場が見えます。

  • アンフィテアトロ広場をアップにしてみました。…といっても広場の地面が見えないのでわかりにくいですね。<br /><br />円形競技場があったところがそのまま広場となったそうで(建材の再利用?)、円形に建物が建ち並び、中央に丸い広場があります。<br /><br />航空写真とかだと綺麗に見えます。こちらなどでどうぞ。<br /><br />http://www.grandhotelguinigi.it/ja/hotel-location.aspx<br /><br />(2016/5/3アクセス)

    アンフィテアトロ広場をアップにしてみました。…といっても広場の地面が見えないのでわかりにくいですね。

    円形競技場があったところがそのまま広場となったそうで(建材の再利用?)、円形に建物が建ち並び、中央に丸い広場があります。

    航空写真とかだと綺麗に見えます。こちらなどでどうぞ。

    http://www.grandhotelguinigi.it/ja/hotel-location.aspx

    (2016/5/3アクセス)

  • 実際に広場まで行ってみました。建物の並びにカーブがついているのがわかります。ぐるりと360°、建物が輪を作って並んでいます。<br /><br /><br /><br />さて楽しかったのはここまで。バス停に行ってフィレンツェ行きを探すと、15:45、16:55といった時刻表。僕は16時前にバス停に行ったのでどうにもなりません。かなり歩いて鉄道駅まで戻りました。<br /><br />すると今度は鉄道が、発車してすぐに野原の真ん中で停まり、50分ほど動きません。結局フィレンツェまで2時間半くらいかかりました。<br /><br />僕の帰りを嬉々として待ち受けていた宿のシニョーラに、「交通がひどかったよ」とこぼすと、「あら、だってここはイタリアよ?」とカラカラ高笑いされてしまいました。<br /><br />…とにもかくにも、イタリアらしい1日となったのでありました。

    実際に広場まで行ってみました。建物の並びにカーブがついているのがわかります。ぐるりと360°、建物が輪を作って並んでいます。



    さて楽しかったのはここまで。バス停に行ってフィレンツェ行きを探すと、15:45、16:55といった時刻表。僕は16時前にバス停に行ったのでどうにもなりません。かなり歩いて鉄道駅まで戻りました。

    すると今度は鉄道が、発車してすぐに野原の真ん中で停まり、50分ほど動きません。結局フィレンツェまで2時間半くらいかかりました。

    僕の帰りを嬉々として待ち受けていた宿のシニョーラに、「交通がひどかったよ」とこぼすと、「あら、だってここはイタリアよ?」とカラカラ高笑いされてしまいました。

    …とにもかくにも、イタリアらしい1日となったのでありました。

この旅行記のタグ

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 308円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP