2016/03/31 - 2016/03/31
2449位(同エリア4556件中)
キラキラホッホさん
- キラキラホッホさんTOP
- 旅行記114冊
- クチコミ11件
- Q&A回答0件
- 75,057アクセス
- フォロワー8人
3/31
ロケトから早朝のバスでプラハに戻る。
プラハでの残りの予定はビーラー・ホラーとプラハ城のカレル庭園。
残念なことにカレル庭園は閉園中、ちょうど翌日(4月1日)がシーズン始めなのでした。
ビーラー・ホラは1620年、ハプスブルク神聖ローマ帝国軍とボヘミアプロテスタント貴族の戦いでプロテスタント側が大敗した古戦場。
トラムで意外と簡単に行くことができました。
プラハ市内の交通機関(トラム、地下鉄など)利用は、プラハ空港到着時、チケット売り場で無料証明書を発行してもらっていたので、とても楽でした。(詳しくは口コミ参照)
日程
旅行記
№ 3/28(月)プラハ空港到着(プラハ泊)
①② 3/29(火)プラハ→クトナー・ホラ日帰り(プラハ泊)
③④ 3/30(水)プラハ→カルロヴィ・ヴァリ→ロケト(ロケト泊)
⑤ 3/31(木)ロケト→プラハ(プラハ泊)
⑥ 4/1 (金)プラハ→ターボル(ターボル泊)
⑦ 4/2 (土)ターボル→チェスキー・クルムロフ(チェスキー・クルムロフ泊)
⑧ 4/3 (日)チェスキー・クルムロフ→テルチ(テルチ泊)
⑨ 4/4 (月)テルチ→ミクロフ(ミクロフ泊)
⑩ 4/5 (火)ミクロフ→ショプロン(ショプロン泊)
⑪ 4/6 (水)ショプロン→ブダペスト(ブダペスト泊)
⑫ 4/7 (木)ブダペスト→エゲル日帰り(ブダペスト泊)
⑬⑭ 4/8 (金)ブダペスト→センテンドレ日帰り(ブダペスト泊)
⑮ 4/9 (土)終日ブダペスト観光(ブダペスト泊)
4/10(日)ブダペスト空港から帰国へ
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- フィンランド航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
プラハに戻る日の朝、バス停に向かう途中ロケト城をもう一度。
ロケト6:55→7:25カルロヴィ・ヴァリtrznice(市内バスターミナル)
カルロヴィ・ヴァリ、ドルニー駅バスターミナル8:00→10:15プラハ -
カルロヴィ・ヴァリtrznice市内バスターミナル、ここが終点のバスだった。
ここからドルニー駅バスターミナルまで徒歩5分程です。 -
カルロヴィ・ヴァリドルニー駅構内。
写真奥の階段を下りるとすぐ鉄道のホームになってます。
写真左の出入り口から階段を下りるとバスターミナル。 -
カルロヴィ・ヴァリからのバスがヴルタヴァ川を渡る。天気が回復して、今日はかなり気温が上がるとの予報。
フローレンツバスターミナル定刻10:15到着。
荷物を預けてあったホテルに再チェックイン。 -
白山の戦いの古戦場、ビーラー・ホラ Bila・horaへ。
プラハ駅からまず地下鉄でプラハ城下のマロストランスカMalostranskaまで行き、トラム22番に乗る。 -
トラム終点ビーラー・ホラで下車したもののどちらへ行けばよいのか全くわからない。
畑の中にあるはずなので、町方向ではなく空き地のある比較的静かな道を行ってみることにする。しばら歩いても何もなさそうなので住宅街に入って行き、ふと目を向けた通りの先に畑が見えた。きっとあそこだと確信して急ぐ。
ありました。 -
記念碑へ続いている畑の中の小道を行く。
-
白山の戦いの記念碑。
チェコの歴史上大きな意味を持つ古戦場に立ち、満足感に浸る。 -
周辺の様子。
記念碑のそばに看板があったが字が消えてしまったのか何も書かれていない。 -
周辺の様子。
やって来た住宅街の方向。 -
こちらはプラハ空港方面、飛行機と格納庫が見える。
-
古戦場の記念碑を後にしてビーラー・ホラのトラム停留所に戻る。
停留所近くに大きな教会があった。 -
ビーラー・ホラは終点なのでロータリーになっている。
いったんホテルに戻り休憩。カメラの電池を充電しようとしたらアダプターが合わない。Cタイプと思っていたのにSEタイプだった。ホテルの人に聞いて共和国広場のショッピングセンターに買いに行く。ショッピングセンターはすぐに見つかったものの、店内は非常にわかりにくく思わぬ時間ロスをしてしまった。 -
やっと買い物を終えて。
共和国広場の市民会館。 -
ちょっと中に入ってみた。
-
Celetna通りを旧市街広場へ向かう。
-
観光客で賑わう旧市街広場。
-
土産物屋や軽食の出店がいっぱいで広場全体を見渡せないのが残念。
-
ヤン・フス像。
せっかく広場の象徴なのに動物触れ合いコーナーらしきものが出ていて、雰囲気なし。 -
ちなみに、これは初めての個人旅行でプラハを訪れた時の広場の写真、広々スッキリ。
(2009年3月18日 旧市庁舎の塔から) -
旧市庁舎の天文時計。
仕掛けを見ようと多くの人が上を見上げている。 -
天文時計のある塔から左のスグラフィット装飾のでっぱり部分までが旧市庁舎。
色や形の異なる建物が連なっている。
人が多い場所は苦手、ざっと写真だけ撮って、先に進みます。 -
夕食の下見を兼ねてFusova通りからJilska通りを歩く。
人気のビアレストラン、ウ・ズラテーホ・ティグラ、ライオンが目印。 -
カレル橋にやって来ました。
-
橋塔から後ろを振り返る。
至近距離に二つもの教会がある。
写真正面は聖Salvatora 教会、斜め左に聖 Frantlsek 教会 -
日が傾き始めたカレル橋から。左の赤い屋根はスメタナ博物館。
-
橋の中ほどにある一番人気の聖ヤン・ネポムツキー像。
この後、マロストランスカからトラム22番で2つ目のPrazsky harad 下車、カレル庭園へ。
しかしこの日まで冬季休園、計画ミスです。 -
聖ヴィート大聖堂だけはもう一度見ておきたいと、プラハ城正面に回って入場する。
プラハ城中庭。 -
大聖堂はすでに閉まっていましたが、そのおかげで観光客は少なくじっくりと迫力ある姿を堪能できました。
-
-
-
人の形の樋。
-
動物の形の樋。
-
-
帰りは城正面横の階段を下ります。
Malostranska namestiでトラム22番に乗り、チェコ軍団橋を渡ってNarodni trida 下車。 -
カレル広場と広場北の新市街市庁舎。
150メートルの長い広場はかって牛市場だったとか。
静かな落ち着いた雰囲気の場所です。 -
カレル広場に面する聖イグナチオ教会。
あと一つ聖キリルと聖メトディウス教会を見ておきたい。 -
聖イグナチオ教会から少し西に行った交通量の多い通りにありました。
聖キリルと聖メトディウス教会。 -
入口が開いていたのでなかへ。
-
教会内部。
-
本日はここまで。後はビールです。
トラムで一駅移動して、ウ・メドヴィードクーへ。
じつは、店の中に入り中の様子を見た時、はっと気が付いた。前回の旅行で来たところだ。
事前に下調べしてきたのに、なんてこった・・・。でも、ビールも、料理も美味しくて慰められました。 -
ウ・メドヴィードクー U Medvidku で乾杯。
明日はターボルに向かいます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
プラハ(チェコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
42