2015/09/03 - 2015/09/06
1183位(同エリア1990件中)
ドレミ♪さん
3泊4日のストックホルム一人旅。
海外への一人旅は2回目ですが、英語力は恥ずかしながら簡単な話が聞き取れる程度でお話は挨拶くらいしかできません^^;
そんな私でも事前の下調べとガイドブックを頼りに楽しい旅ができました。
ストックホルムは治安もいいし、交通も分かりやすくて一人旅初心者の方にもおすすめだと思います。
自分の思い出を残すため、そして、これからストックホルムへ旅行へ行かれる方に参考になりますように旅行記を綴ります。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 航空会社
- フィンランド航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
最終日。12時にはホテルをチェックアウトしなければいけないので時間は限られています。
今日の予定は昨日断念した市庁舎へ行くことと日曜のみ開催しているヒョートリエットの蚤の市へ行くこと。
しかし、予報通り朝から外は雨。。しかもかなりの土砂降り。
実は私、飛行機が寒かったせいかストックホルムに着いた初日から体調が優れませんでした。
でも、体調が悪いことよりも楽しさやワクワクした気持ちが勝って全然平気だったのです。
いやさすがに今日はこの大雨となると気持ちも下がるし、旅の疲れもあって熱っぽくダウン;;
ストックホルムといえば一般的にはノーベル賞。市庁舎の内部に興味はあったけど、ゆっくり休むことにしました。
しかし、ヒョートリエットのフリマはわざわざ日程に日曜を被らせただけあってどうしても行きたい。大雨だからやってないだろうなとは思ったけど、外出。
案の定やっていませんでした。
残念。
ということでホテル近くのCOOPで少し残っていた現金を消化。 -
ストックホルム一人旅。その場で思ったことや感動を伝える人がいないことやレストランに入るときなんかは寂しいなとは思ったけど、それ以上に楽しくて素敵な旅ができました。
なかなか効率よく回るということは難しかったけど、それでもマイペースに時間を楽しむことができるのは一人旅ならでは。
誰かと一緒だったらケンカになっちゃったりするもんね。
完全に予定の組まれたツアーとは違って、乗る飛行機も泊まるホテルも旅のルートも行きたいお店も全部自分で決めるから、日本でガイドブックやネットで調べながら旅のしおりを作る時間なんかも楽しくてたまらなかった。
気の合う友達と旅行するのももちろん大好き。
それと同じくらい一人気ままに旅をすることも大好き。 -
ストックホルムでは100%旅を楽しんだって思えます。だけど、行けなかった場所なんかもあって心残りもある。
だからじゃないけど、この旅で大好きになったストックホルムにはまた来れたらいいな。
市立図書館で再び感動して、ローゼンダールガーデンで自然に触れながら癒されて、森の墓地で死生観について考えたり、ガムラスタンを散策したり、北欧雑貨巡りをする。同じようなルートでも120%楽しめる自信がある。
ストックホルムで現実逃避して心をリフレッシュしてまた日本での生活を頑張るぞと活力も得た旅となりました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ストックホルム(スウェーデン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ストックホルム(スウェーデン) の人気ホテル
スウェーデンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スウェーデン最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
3