2015/04/25 - 2015/04/25
834位(同エリア2166件中)
マローズさん
高知市民が認める高知市一の絶景地とは、「鷲尾山県立自然公園」の主峰・鷲尾山(306m)で、山頂からは太平洋側に200度以上の展望が広がる。浦戸湾と湾内の島々は箱庭のよう。
2010年、地元民放のニュース番組のコメンテーターからの依頼で、ヒマラヤを始めとした世界の山々を登っている日刊スポーツ記者を案内したのだが、「高知にこんな素晴らしい場所があったとは!」と感嘆の声を上げていた。それは展望もさることながら、8月の真夏のスーパー低山でありながら、稜線に潮風がそよいで天然クーラーのようだったことも影響しているだろう。
鷲尾山は高知市市街地南部を東西に走る山脈「南嶺」の一峰なのだが、この山脈は戦時中、四国防衛軍の絶対防衛ラインになっており、鷲尾山頂にはトーチカを備えた対空砲台が築かれ、南嶺の最高峰・烏帽子山(358.7m)を始め、柏尾山(323m)から宇津野山(256.3m)にかけての稜線や支尾根等に無数の塹壕や蛸壺壕(一人用竪穴式防衛陣地)が掘られていた。
鷲尾山は、坂本龍馬や姉の乙女が登山した伝承があるが、烏帽子山北方の山中には龍馬が脱藩前日に参拝した和霊神社がある。その参拝時、龍馬は「吉野の桜」(高知市神田吉野)を花見したのだが、その桜の古木が一本だけ残っている。
その吉野の桜の西方には、近年、薬膳料亭として生まれ変わった、龍馬の初恋人、平井加尾の明治期の屋敷跡と当時の庭園(かつて土佐の三名園の一つに数えられていた)が残っている。
これら龍馬関連伝承地を全て巡るため、去年、回遊ルートを設定した。各伝承地と烏帽子山から鷲尾山の回遊なら、所要時間は3時間程度だろう。尤も、鷲尾山と和霊神社以外は車道が通じているので、ハイキング未経験者はその二ヶ所以外は車で巡り、二ヶ所は各最短コースを往復すればいい。鷲尾山の最短コースは烏帽子山からの縦走コースだが、往路を帰路に利用する場合は疲れる。タクシーを利用すれば楽な下山コースがある。無難なのは、春野広域農道の鷲尾トンネル北口からのコース。所要時間は三十数分。和霊神社は5分以内で登れる。
回遊コースを取る場合、麓の駐車可能な場所は、吉野の桜がある吉野川上流の車道終点のみ。若しくは加尾邸跡の料亭「加尾の庭」(完全予約制)で食事すると、ハイキングの間、駐車させて貰えるかも知れない。庭園は料亭利用者のみ見学可だが、当方は龍馬研究家であり、また、料亭を自己ブログで紹介したこともあったことから、特別に見学を許された。
車は和霊神社上り口のえぼし団地災害避難所の地権者から許可を得て駐車した。
[探訪コース]
団地災害避難所→和霊神社→白土峠(乙女の伝承あり) →烏帽子山→鷲尾山→宇津野分岐から宇津野山往復(龍馬とは関係なし) →吉野分岐→吉野の桜→加尾の庭→高座古墳→団地災害避難所
詳しいコースガイドとコース図は
http://www.yamakei-online.com/cl_record/detail.php?id=26894
加尾の庭公式サイトはhttp://www.kaononiwa.jp/
えぼし団地災害避難所へのアプローチに適したバス停は神田(こうだ)小学校北西の「松の本西」か、その西の「神田本村」。その二つのバス停の中間位の箇所に和霊神社の道標が立っていたと思う。
前述以外のコースの見所として、前半部は福祉牧場・大成園(おおなろえん)の太陽広場北の尾根付近。展望台を回遊できる遊歩道があるが、随所にヤマツツジが咲いている。展望台からの眺めも抜群。
後半部は、麓に下りてからの迷路のような歩道路地の街歩きか。住宅街側に古墳もある。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.5
- 交通手段
- 自家用車
-
浦戸湾十景・愛宕山から遠望する南嶺
-
和霊神社。毎年脱藩記念祭が行われている。
-
往路の沢
-
登山道の右下に池
-
土佐石鎚教奥の院
-
大成園の手前の方の石鎚神社境内に季節はずれのもみじが一本
-
つつじを抜けると展望台
-
太陽広場上の丘の展望台からの眺望
-
太陽広場北の遊歩道沿いのヤマツツジ
-
堀切道
-
白土峠。坂本乙女がこの峠で拳銃を撃っていた。
-
烏帽子山北斜面の塹壕
-
烏帽子山から春野運動公園方面、太平洋の眺め。
-
烏帽子山一等三角点
-
烏帽子山東方の稜線に残る歩哨用蛸壺壕跡
-
稜線を横切る塹壕
-
稜線の木の根道
-
陸軍鷲尾山砲台跡
-
鷲尾山頂からの浦戸湾と太平洋
-
鷲尾山頂から住宅街を望見
-
鷲尾山頂を下った所に咲く
-
満開間近か
-
痩せ尾根道
-
宇津野山鉄塔ピーク手前の塹壕
-
宇津野山三角点
-
カーブを描く下山路
-
吉野越
-
現代的飛石で吉野川を渡るが、増水時は渡れない。
-
吉野の桜。かつて吉野川の両岸に300本ほど咲いていたが、昭和10年頃、松根油採取のため、松に植え替えられた。戦後は護岸工事で松も全て撤去された。
-
加尾の庭俯瞰
土佐養生膳 加尾の庭 グルメ・レストラン
-
加尾の庭背後の丘に建つ六角堂。建物は平成になって建て替えられた。
-
六角堂内の床には、パワーストーンが敷き詰められている。
-
庭園の滝
-
庭園には枯山水もある。
-
稲毛大明神への小径沿いに咲く
-
高座古墳
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
36