伊那旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年に引き続き「天下第一の桜」高遠城址へ。<br />昨円は既に満開を大きく過ぎてしまっていましたが、今年は満開!<br />すんごい満開。もう桜・桜・桜!しかも高遠の桜って、タカトオコヒガンザクラっていう桜で、ソメイヨシノに比べて赤みがあるんですよね。それがまたまた良いんですね。<br />あと、何が凄いって、桜の層の厚みです。ワサワサと桜が咲いてるんです。しかも昨年は雨でしたが、今年はピーカン!<br />今年は持ってる隊長です。<br />桜ばかりの旅行記ですが、圧倒的な桜をご覧ください。<br />おまけで、翌日ちょいと寄った上田城も載せてみましたが、すっかり葉桜。<br />「天下第一の桜」の後では、どんな桜見ても霞んでしまうかも…

満開の「天下第一の桜」高遠城址は凄かった!そして桜散る「上田城千本桜」は…

2016/04/11 - 2016/04/12

旅人隊長さん

昨年に引き続き「天下第一の桜」高遠城址へ。
今年は持ってる隊長です。
桜ばかりの旅行記ですが、圧倒的な桜をご覧ください。
「天下第一の桜」の後では、どんな桜見ても霞んでしまうかも…

青空にサクラ
    いや〜映えますね〜

ワサワサと

「桜雲橋」の下から
    風流な橋の名前ですね

駐車場には枝垂れ桜が

桜が満開過ぎて「高遠閣」も屋根しか見えません

高遠と南アルプス
    まさに絶景

角度を変えて

アップで

• イチオシ

ここから上田城です

真田丸効果?

何処も彼処も「真田丸」

桜は…こんな感じ

• hirootaniさん 2017/04/18 23:22:32
    先週高遠に行きました
    旅人隊長さん、こんばんは。

先週、高遠に行ったのですが、まだ二分咲きで、旅人隊長さんの写真とはほど遠いものがありました。羨ましいです。

できれば、今週末にもう一度チャレンジしたいと思っています。やはり、桜は、事前に予約するツアーバスではなく、開花情報と天候を見計らって、フレキシブルな計画を練らないといけないですね。

旅人隊長さんの、「あしかがフラワーパークの藤」も素晴らしいですね。ちょっと、私の住んでいるところからは遠いのですが、いつか行ってみたいと思います。

旅人隊長さんの今年の花の旅ブログを楽しみにしています。

hirootani

旅人隊長

旅人隊長さん からの返信 2017/04/19 00:19:53
    RE: 先週高遠に行きました
    hirootaniさん こんばんは!

いつもご訪問とコメント頂きありがとうございます。

高遠に行かれましたか。かく言う私も先週仕事で長野に行って来ました。
    伊那市にも行きましたが、高遠の桜は開花宣言こそ出されたものの、2分咲きと聞きましたし、仕事もあったのでパスしました。
    高遠の満開に遭遇するのは運もありますよね。
    私も一昨年と去年行きましたが、満開のはずの一昨年は雨で散り際でしたし、昨年は早いと諦めていたのに満開でした。

足利フラワーパークの旅行記までご覧頂いたようで、ありがとうございます。
    足利フラワーパークの藤は一見の価値はあると思いますが、中部圏にも津島市の藤祭りはなかなかの見応えのようですね。今年チャンスがあればと思っています。

私は、花を撮らせたらメッチャ下手なので、今年もどこかで練習してきます。
    hirootaniさんの高遠リベンジ楽しみにしてます

隊長

• liberty-libertyさん 2016/05/05 00:43:37
    ワサワサ(*^o^*)
    旅人隊長さん、こんばんは!

実はついさっき旅から戻ったところです(^^)
    まだ夢見心地なので
    現実的な処理は置いといて
    皆さまの旅行記拝見しながら飲んでます(笑)

日本の春の画像と言えばやはり桜!
    満開で、しかも青空の下で眺められるのならば
    日本人としては有難い!とやはり思いますよね〜(*´∇`*)

満開の表現にワサワサ♪
    これがとってもよく、満開の雰囲気を伝えていると思います(^^)
    満開の桜って
    少し風が吹くと、その様な音を立てますよね(^_-)-☆
    花びら同士がひしめき合って咲き乱れる
    本当に満開の頃でないと聞こえないワサワサ♪
    良い時に撮影出来て羨ましいです(>▽<)

それでは明日より
    自分の旅行記作成に注力します!
    お時間のある時にぜひ覗きに来て下さいね♪

リバ2
  • みささん 2016/04/25 18:41:01
    超満開の桜、素晴らしい〜
    旅人隊長さん、こんにちは!

高遠城址が、よく写真で紹介されていますが、ほんとに
    素晴らしいのですね。
    お天気にも恵まれて、残雪の南アルプスまでくっきりと見えて
    良かったですね〜。やっぱり、桜は青空ですよね。(^^)/

私も是非、行かないといけません。
    また、来年計画を立てますね。

みさ

旅人隊長

旅人隊長さん からの返信 2016/04/27 09:32:17
    RE: 超満開の桜、素晴らしい〜
    みささん こんにちは!

ご訪問とコメントありがとうございます。
    高遠の桜は一見の価値があると思いますよ。近くには最近話題の竜神温泉などもありますしね。
    是非行かれたら、旅行記楽しみにしてます!
    これからもヨロシクです。