新潟旅行記(ブログ) 一覧に戻る
秘湯の燕温泉と、妙高高原の自然を満喫する旅になりました。

春が来たよ~、妙高高原 (いもり池のミズバショウ、燕温泉 など)

31いいね!

2016/04/17 - 2016/04/19

2252位(同エリア10538件中)

0

70

ひなこ

ひなこさん

秘湯の燕温泉と、妙高高原の自然を満喫する旅になりました。

旅行の満足度
4.5
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配
  • 妙高高原を訪れるのは初めてです。長野県かと思っていたら新潟県でした。<br />日本海がすぐそこです。東京から行きは関越自動車道、上信越自動車道で、帰りは中央高速道を使いました。

    妙高高原を訪れるのは初めてです。長野県かと思っていたら新潟県でした。
    日本海がすぐそこです。東京から行きは関越自動車道、上信越自動車道で、帰りは中央高速道を使いました。

  • 高速道路を降りてしばらく行くと妙高山麓直売センターがあります。<br />帰りに野菜を買って帰りたいので下見に寄りました。

    高速道路を降りてしばらく行くと妙高山麓直売センターがあります。
    帰りに野菜を買って帰りたいので下見に寄りました。

  • 直売センターの駐車場から妙高山の反対側を眺めると、山の合間に桜があちこちに咲いていてほんわか春の風景です。写真にすると桜のピンク色が分からないのが残念です。

    直売センターの駐車場から妙高山の反対側を眺めると、山の合間に桜があちこちに咲いていてほんわか春の風景です。写真にすると桜のピンク色が分からないのが残念です。

  • わっ、春の山菜の季節だったのです。採れたての元気の良い山菜たちが並んでいます。うれしいな!<br />根曲がり竹、宿の食事にもたくさん出てきました。

    わっ、春の山菜の季節だったのです。採れたての元気の良い山菜たちが並んでいます。うれしいな!
    根曲がり竹、宿の食事にもたくさん出てきました。

  • 山うど。帰った翌日、白い所はぬたに、葉の部分は天ぷらにしました。<br />天ぷらが予想外の好評でサクサク食べました。

    山うど。帰った翌日、白い所はぬたに、葉の部分は天ぷらにしました。
    天ぷらが予想外の好評でサクサク食べました。

  • アマドコロ、わらび。

    アマドコロ、わらび。

  • こごみ。一袋に山ほど入っていて、半分は茹でた後冷凍しました。思ったほどクセがなくおいしいです。

    こごみ。一袋に山ほど入っていて、半分は茹でた後冷凍しました。思ったほどクセがなくおいしいです。

  • タラの芽。あと、葉わさび、ウルイ、原木しいたけなど、オンパレード。

    タラの芽。あと、葉わさび、ウルイ、原木しいたけなど、オンパレード。

  • 併設の食堂で昼食をいただきました。笹寿司、そば団子のおつゆ、漬物にお惣菜のセット。

    併設の食堂で昼食をいただきました。笹寿司、そば団子のおつゆ、漬物にお惣菜のセット。

  • 山だんごのセット。白飯をお団子にしてクルミ味噌(クルミだけかな)を塗って焼いてあります。白飯はみんな自然乾燥のはざかけ米です。薄味で素朴な味、おいしいです。壁に貼ってあったポスターによると、山だんごは串に刺して囲炉裏で焼いて食べたようです。

    山だんごのセット。白飯をお団子にしてクルミ味噌(クルミだけかな)を塗って焼いてあります。白飯はみんな自然乾燥のはざかけ米です。薄味で素朴な味、おいしいです。壁に貼ってあったポスターによると、山だんごは串に刺して囲炉裏で焼いて食べたようです。

  • 宿に行く前に赤倉観光ホテルにお茶をしに行きました。登っていきます。

    宿に行く前に赤倉観光ホテルにお茶をしに行きました。登っていきます。

  • 妙高山とふもとに小さく見える赤倉観光ホテル。

    妙高山とふもとに小さく見える赤倉観光ホテル。

  • 振り向くと、

    振り向くと、

  • こんな景色が広がって晴れ晴れします。

    こんな景色が広がって晴れ晴れします。

  • 雨の天気予報もあったけれど思い切って来て良かったです。

    雨の天気予報もあったけれど思い切って来て良かったです。

  • 赤倉観光ホテルのティールーム。チェックイン前の時間だったので誰もいませんでした。

    赤倉観光ホテルのティールーム。チェックイン前の時間だったので誰もいませんでした。

  • 目の前に広がる景色。

    目の前に広がる景色。

  • ゆっくりお茶の時間を。

    ゆっくりお茶の時間を。

  • 緑の季節になったらきれいでしょう。

    緑の季節になったらきれいでしょう。

  • 遠くに多分野尻湖が見えました。

    遠くに多分野尻湖が見えました。

  • 二日目の朝、今日も晴天です。まだ雪が残っています。燕がたくさん飛んでいます。

    二日目の朝、今日も晴天です。まだ雪が残っています。燕がたくさん飛んでいます。

  • 宿で聞いたらまだ五分咲きということでしたが、ミズバショウのいもり池に向かいます。山道を通って行こうとしたら、途中で道が雪で埋まっていて通れません。近くにいた方に聞いたら雪で通れないよーと。通行止めとも標識が何もなかったけれど、地元の方達には当たり前のことなのでしょう。下の道に引き返しました。

    宿で聞いたらまだ五分咲きということでしたが、ミズバショウのいもり池に向かいます。山道を通って行こうとしたら、途中で道が雪で埋まっていて通れません。近くにいた方に聞いたら雪で通れないよーと。通行止めとも標識が何もなかったけれど、地元の方達には当たり前のことなのでしょう。下の道に引き返しました。

  • 下の道からいもり池の隣の妙高高原ビジターセンターに着きました。写真がないけれどビジターセンターお薦めです。妙高高原の動植物、地域の案内、為になりました。

    下の道からいもり池の隣の妙高高原ビジターセンターに着きました。写真がないけれどビジターセンターお薦めです。妙高高原の動植物、地域の案内、為になりました。

  • 外に出るとミズバショウが咲いています。

    外に出るとミズバショウが咲いています。

  • 向こうが妙高山です。

    向こうが妙高山です。

  • たくさん咲き始めています。

    たくさん咲き始めています。

  • 大きく育った水芭蕉。

    大きく育った水芭蕉。

  • 池から自然歩道に入ります。

    池から自然歩道に入ります。

  • こぶしの木。上の方に花が。

    こぶしの木。上の方に花が。

  • 熊よけ。ビジターセンターに熊が出た場所を地図に印をつけてありましたが、ここにもやって来るかな。ガチャガチャ鳴らします。

    熊よけ。ビジターセンターに熊が出た場所を地図に印をつけてありましたが、ここにもやって来るかな。ガチャガチャ鳴らします。

  • 池の正面

    池の正面

  • 色味の無い季節に来てしまいましたが、これからの季節が楽しみです。

    色味の無い季節に来てしまいましたが、これからの季節が楽しみです。

  • 静かで気持ちがいいです。

    静かで気持ちがいいです。

  • 観光客の方は少なかったです。

    観光客の方は少なかったです。

  • 山うるし。触ったらいけませんね。

    山うるし。触ったらいけませんね。

  • この中に、20cmくらいの魚が数匹泳いでいました。カエルもいるそうですがまだ寒くて出会えませんでした。

    この中に、20cmくらいの魚が数匹泳いでいました。カエルもいるそうですがまだ寒くて出会えませんでした。

  • いもり池から10分くらい走って苗名滝へ。日本の滝百選に入っています。お休み処も閉まっていてシーズンに向けて修理したりしていました。すぐに滝があるのかと思ったら、ここから500mです。<br />

    いもり池から10分くらい走って苗名滝へ。日本の滝百選に入っています。お休み処も閉まっていてシーズンに向けて修理したりしていました。すぐに滝があるのかと思ったら、ここから500mです。

  • ものすごい勢いで水が流れています。

    ものすごい勢いで水が流れています。

  • 向こうに魚たちの通るところが斜めになってあります。

    向こうに魚たちの通るところが斜めになってあります。

  • こんな階段を二つ登って。

    こんな階段を二つ登って。

  • 激流。

    激流。

  • 歩きます。

    歩きます。

  • 歩き始めの所にストックが置いてあり貸してもらえたようです。

    歩き始めの所にストックが置いてあり貸してもらえたようです。

  • 山側は大きな岩がゴロゴロしています。

    山側は大きな岩がゴロゴロしています。

  • 木がすごい。

    木がすごい。

  • 小林一茶が苗名滝をめでて詠んだ句。

    小林一茶が苗名滝をめでて詠んだ句。

  • ここから奥は行けません。

    ここから奥は行けません。

  • 橋を渡って滝のそばへ。

    橋を渡って滝のそばへ。

  • 来た甲斐がありました。

    来た甲斐がありました。

  • 会ったのは三組の方達。

    会ったのは三組の方達。

  • 引き返して燕温泉に向かいました。

    引き返して燕温泉に向かいました。

  • 宿に教えてもらった日帰り入浴できるホテル。

    宿に教えてもらった日帰り入浴できるホテル。

  • 男性は内風呂だけ。女性は露天風呂があるので百円高いです。

    男性は内風呂だけ。女性は露天風呂があるので百円高いです。

  • 広くはないけれど二階にある女性風呂。白濁、一人で満喫。いいお湯でした。

    広くはないけれど二階にある女性風呂。白濁、一人で満喫。いいお湯でした。

  • 目の前は山。よく見たら下に道がー、隣に建物がー。

    目の前は山。よく見たら下に道がー、隣に建物がー。

  • 数軒ある温泉街を登っていきます。妙高山の登山客さん達がここから登り帰りに泊まるのだそうです。

    数軒ある温泉街を登っていきます。妙高山の登山客さん達がここから登り帰りに泊まるのだそうです。

  • 薬師堂が上にあります。

    薬師堂が上にあります。

  • 雪に気を付けながらお参りしました。

    雪に気を付けながらお参りしました。

  • 転ばないように気を付けながら下りました。

    転ばないように気を付けながら下りました。

  • ここから先は雪で行かれません。混浴露天風呂の黄金の湯、川原の湯は雪が解けないと行かれないのでした。

    ここから先は雪で行かれません。混浴露天風呂の黄金の湯、川原の湯は雪が解けないと行かれないのでした。

  • 秘湯ですね。

    秘湯ですね。

  • 霧が出てきました。

    霧が出てきました。

  • 冬は厳しい所

    冬は厳しい所

  • 暗いトンネルを通って戻りました。

    暗いトンネルを通って戻りました。

  • 三日目、今朝も晴天でした。

    三日目、今朝も晴天でした。

  • 雪山ですが緑の若葉が出てきた木もありました。

    雪山ですが緑の若葉が出てきた木もありました。

  • 帰りの高速道路、桜の見納めです。

    帰りの高速道路、桜の見納めです。

  • 山菜をお土産に帰途につきました。

    山菜をお土産に帰途につきました。

  • 富士山が見え隠れしました。

    富士山が見え隠れしました。

この旅行記のタグ

31いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP