オアハカ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前の都市プエブラからオアハカにやってきました。グルメがいっぱいの素敵な街で、のんびり過ごした旅記録です。<br />観光らしい観光は少なめですが、オアハカの雰囲気をしっかり味わっています。

中南米女子大生ひとり旅⑤スリに注意!グルメの宝庫オアハカ編

17いいね!

2016/04/15 - 2016/04/21

26位(同エリア119件中)

0

22

mii_cha

mii_chaさん

前の都市プエブラからオアハカにやってきました。グルメがいっぱいの素敵な街で、のんびり過ごした旅記録です。
観光らしい観光は少なめですが、オアハカの雰囲気をしっかり味わっています。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
4.5
交通
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 3泊だけしたプエブラを出発!!到着までの時間が一番短い(4時間)のADOです。1級バスは飲み物などがつく、とネットで情報を見ていたけどこれまで一度も1級バスで飲み物などがついていたことはありません(!)<br /><br />ADOは車体の質がいいので、揺れも少なくて車酔いしやすい人におすすめです〜!

    3泊だけしたプエブラを出発!!到着までの時間が一番短い(4時間)のADOです。1級バスは飲み物などがつく、とネットで情報を見ていたけどこれまで一度も1級バスで飲み物などがついていたことはありません(!)

    ADOは車体の質がいいので、揺れも少なくて車酔いしやすい人におすすめです〜!

    バス (プエブラ) バス系

  • 出発して1時間ほど。ちょっとわかりにくいですが、車内の様子です。<br />この時、トラブル発生。<br /><br />運転手さんが乗客に口頭でアナウンス。<br />どうやら、予定の道が通れないので迂回するとのこと。ふ〜ん…と思っていたけれど、迂回した道が思っていたよりもすごい道(笑)<br /><br />遺跡!?と思ってしまうような廃墟や崩れかけた教会がいっぱいのガタガタ道を永遠と通り…乗客はメキシコ人ばかりでしたが、みんな首を伸ばして窓の外を心配そうに眺めていました(笑)<br /><br />結局到着までの所要時間は6時間(予定+2時間)でした。<br />正式ルートは道の舗装がしっかりしていましたが、迂回ルートの悪路で、ADOじゃなかったら酔っていたと思います。<br /><br />ADOは運転手さんも運転が丁寧だし、車がしっかりしているし、細い道で他のバスとすれ違うときに下級バスが上級バスに道を譲るので、ADOはスイスイです…!<br /><br />車内は暑すぎず寒すぎずだし、バス酔いする方におすすめ!

    出発して1時間ほど。ちょっとわかりにくいですが、車内の様子です。
    この時、トラブル発生。

    運転手さんが乗客に口頭でアナウンス。
    どうやら、予定の道が通れないので迂回するとのこと。ふ〜ん…と思っていたけれど、迂回した道が思っていたよりもすごい道(笑)

    遺跡!?と思ってしまうような廃墟や崩れかけた教会がいっぱいのガタガタ道を永遠と通り…乗客はメキシコ人ばかりでしたが、みんな首を伸ばして窓の外を心配そうに眺めていました(笑)

    結局到着までの所要時間は6時間(予定+2時間)でした。
    正式ルートは道の舗装がしっかりしていましたが、迂回ルートの悪路で、ADOじゃなかったら酔っていたと思います。

    ADOは運転手さんも運転が丁寧だし、車がしっかりしているし、細い道で他のバスとすれ違うときに下級バスが上級バスに道を譲るので、ADOはスイスイです…!

    車内は暑すぎず寒すぎずだし、バス酔いする方におすすめ!

  • オアハカについてから、市内バスでホステルに向かいます!<br />多くの人は長距離バスターミナルからタクシーを利用していたけれど、地元の人に聞いて道路の反対側にある市内バス停留所に向かいました。<br /><br />オアハカ市内は夕方の帰宅ラッシュがすごくて毎日渋滞です…!<br />が、それほど荒くない運転で無事ソカロに到着。歩いてユースホステル(Casa Don Pablo Hostel)に到着〜^^<br />booking.comで予約しておいた時と言われた宿泊費がちょっと違ったんだけど…まあ、いいでしょう(笑)<br />

    オアハカについてから、市内バスでホステルに向かいます!
    多くの人は長距離バスターミナルからタクシーを利用していたけれど、地元の人に聞いて道路の反対側にある市内バス停留所に向かいました。

    オアハカ市内は夕方の帰宅ラッシュがすごくて毎日渋滞です…!
    が、それほど荒くない運転で無事ソカロに到着。歩いてユースホステル(Casa Don Pablo Hostel)に到着〜^^
    booking.comで予約しておいた時と言われた宿泊費がちょっと違ったんだけど…まあ、いいでしょう(笑)

  • とりあえずソカロまで。お腹が空いたので何か…!<br />オアハカは他の街に比べて街中の露店が少ないです…しかも種類も少ない!!<br /><br />メキシコシティーにいた時から一度は食べたかったトウモロコシをいただきます。<br />紙コップサイズのEsquites(エスキーテス)。スープが暖かくて美味しい…けど辛い、そして多い…!!<br /><br />12ペソ。

    とりあえずソカロまで。お腹が空いたので何か…!
    オアハカは他の街に比べて街中の露店が少ないです…しかも種類も少ない!!

    メキシコシティーにいた時から一度は食べたかったトウモロコシをいただきます。
    紙コップサイズのEsquites(エスキーテス)。スープが暖かくて美味しい…けど辛い、そして多い…!!

    12ペソ。

  • 紙皿でケーキ食べてる人がいるぞ!?っと気になっていたらケーキを売っているおばさんを発見してしまったので、せっかくだから食べてみました。<br />一番リーズナブルなチーズタルトをチョイス。フォークじゃなくてスプーンです!<br /><br />お味は………甘くない!!?激甘を想像していたのですが、全然甘くなくてむしろ甘さが欲しいくらい…しっっっっっっかりチーズの味がして、タルトにチーズ乗せたんじゃないか?くらい。<br />最初の一切れを切るとき、糸ひいたもんね(笑)<br /><br />15ペソ。

    紙皿でケーキ食べてる人がいるぞ!?っと気になっていたらケーキを売っているおばさんを発見してしまったので、せっかくだから食べてみました。
    一番リーズナブルなチーズタルトをチョイス。フォークじゃなくてスプーンです!

    お味は………甘くない!!?激甘を想像していたのですが、全然甘くなくてむしろ甘さが欲しいくらい…しっっっっっっかりチーズの味がして、タルトにチーズ乗せたんじゃないか?くらい。
    最初の一切れを切るとき、糸ひいたもんね(笑)

    15ペソ。

  • ホステルはドミトリーですが、閑散期なのか人が少ない…!<br />「朝食に期待」と書いてあったので期待して起きましたオアハカ2日目。<br /><br />コンロで温められたコーヒーをすくって、シリアルとフルーツ。<br />貧乏旅でフルーツがいただけるのはとっても嬉しい…!!

    ホステルはドミトリーですが、閑散期なのか人が少ない…!
    「朝食に期待」と書いてあったので期待して起きましたオアハカ2日目。

    コンロで温められたコーヒーをすくって、シリアルとフルーツ。
    貧乏旅でフルーツがいただけるのはとっても嬉しい…!!

  • 安宿ですが、かわいい中庭でいただきました(寒いw)

    安宿ですが、かわいい中庭でいただきました(寒いw)

  • 朝ごはん中にググってオアハカの名物を探しました。<br />すると、チョコレートが名産じゃないか!!ということでチョコレートの名店をしっかり覚えました「MAYORDOMO」<br /><br />…といっても、ソカロ近くの道を歩いていたら嫌でも巡り会うんじゃないか!?というくらい支店がいっぱいあります!<br />チョコレートやカカオを使ったモレソースなど、、、いっぱい売ってます!!

    朝ごはん中にググってオアハカの名物を探しました。
    すると、チョコレートが名産じゃないか!!ということでチョコレートの名店をしっかり覚えました「MAYORDOMO」

    …といっても、ソカロ近くの道を歩いていたら嫌でも巡り会うんじゃないか!?というくらい支店がいっぱいあります!
    チョコレートやカカオを使ったモレソースなど、、、いっぱい売ってます!!

  • 店内でいただけるのが「チョコラテ フリオ」アイスココアです^^<br />フラペチーノなどみたいに、オーダーしてから機械を動かしてミックスしてくれるので、提供されるとアワアワです!<br /><br />暑〜い日中に、これがおいしい!<br />一杯15ペソと、とってもお手軽!(露店のフルーツジュースなどは20ペソです)

    店内でいただけるのが「チョコラテ フリオ」アイスココアです^^
    フラペチーノなどみたいに、オーダーしてから機械を動かしてミックスしてくれるので、提供されるとアワアワです!

    暑〜い日中に、これがおいしい!
    一杯15ペソと、とってもお手軽!(露店のフルーツジュースなどは20ペソです)

  • お店の中は、ショップ部分とドリンク販売部分に分かれている店舗が多め。レストランも併設の店舗は、さらにレストラン部分があります。

    お店の中は、ショップ部分とドリンク販売部分に分かれている店舗が多め。レストランも併設の店舗は、さらにレストラン部分があります。

  • お腹のスイッチが壊れたのか、この日はまだまだ食べます…食い倒れです…!!<br />市場の近くに、朝から地元の人が多く集まるレストランがあって気になっていたので立ち寄ってみました。<br /><br />たくさんメニューがある中からモレソースの鶏肉とメキシカンライスを注文!<br />節約旅行で破格の70ペソ。<br /><br />高級レストランに比べたら全然安いんだけど私には高い…^^;<br />お値段相当のおいしさで、お肉からは肉汁が溢れて文句なし。<br />お腹いっぱいです…!

    お腹のスイッチが壊れたのか、この日はまだまだ食べます…食い倒れです…!!
    市場の近くに、朝から地元の人が多く集まるレストランがあって気になっていたので立ち寄ってみました。

    たくさんメニューがある中からモレソースの鶏肉とメキシカンライスを注文!
    節約旅行で破格の70ペソ。

    高級レストランに比べたら全然安いんだけど私には高い…^^;
    お値段相当のおいしさで、お肉からは肉汁が溢れて文句なし。
    お腹いっぱいです…!

  • 一緒に提供されたトルティーヤは別料金と言われたのですが、こちらの付け合わせは無料でした。<br />黒大豆のペースト(オアハか名物のフリフォル)にチーズ、トルティーヤチップスが刺さっています。<br /><br />お肉の味に飽きたら食べる〜とのことです。淡白な味で、濃いモレソースの口直しにぴったりでした^^

    一緒に提供されたトルティーヤは別料金と言われたのですが、こちらの付け合わせは無料でした。
    黒大豆のペースト(オアハか名物のフリフォル)にチーズ、トルティーヤチップスが刺さっています。

    お肉の味に飽きたら食べる〜とのことです。淡白な味で、濃いモレソースの口直しにぴったりでした^^

  • もう食べれない〜となったころ、オアハカは太陽が一番暑い時間になりました(夕方です!)<br />一度ホステルに戻って日光から逃げ…日が沈んだ頃また街に繰りだります。<br />昼間よりも人が多い〜!<br />何か起きそうな空にカテドラルが不気味に輝いていた一枚。

    もう食べれない〜となったころ、オアハカは太陽が一番暑い時間になりました(夕方です!)
    一度ホステルに戻って日光から逃げ…日が沈んだ頃また街に繰りだります。
    昼間よりも人が多い〜!
    何か起きそうな空にカテドラルが不気味に輝いていた一枚。

  • ソカロの近くでジュースの味に悩んでいたらおじさんに声をかけられました。<br />メキシコシティーから出張中という弁護士さん(きっと本当だと思う…)にジュースをおごってもらい、「オアハカ名物食べた?」と言われ昼間に行った市場に再び。<br /><br />おじさんが買ってくれたのは…バッタ!!<br />チャップリーネスという、お酒のおつまみです。<br />大小や味にバリエーションがあり、大きいバッタと小さいバッタを買ってくれました。<br />味は…辛いおかか!<br />白米に合いそうな味です(笑)<br />たまにバッタだと思って手に取ると味付けの唐辛子本体だったりするので、キツくても口に入れる前に目で確認☆

    ソカロの近くでジュースの味に悩んでいたらおじさんに声をかけられました。
    メキシコシティーから出張中という弁護士さん(きっと本当だと思う…)にジュースをおごってもらい、「オアハカ名物食べた?」と言われ昼間に行った市場に再び。

    おじさんが買ってくれたのは…バッタ!!
    チャップリーネスという、お酒のおつまみです。
    大小や味にバリエーションがあり、大きいバッタと小さいバッタを買ってくれました。
    味は…辛いおかか!
    白米に合いそうな味です(笑)
    たまにバッタだと思って手に取ると味付けの唐辛子本体だったりするので、キツくても口に入れる前に目で確認☆

  • おじさんとそのまま夜ごはん!<br />あまりお腹空いてない…といったらおすすめしてくれた、メキシカンサラダ!……大きさにびっくり…!<br /><br />おじさんは、大量のチーズにチョリソーを入れて焼いた料理をトルティーヤに挟んで食べていました…一口もらったら、すごくおいしかった(笑)!!<br /><br />食べきれなかったお料理はお持ち帰りです^^

    おじさんとそのまま夜ごはん!
    あまりお腹空いてない…といったらおすすめしてくれた、メキシカンサラダ!……大きさにびっくり…!

    おじさんは、大量のチーズにチョリソーを入れて焼いた料理をトルティーヤに挟んで食べていました…一口もらったら、すごくおいしかった(笑)!!

    食べきれなかったお料理はお持ち帰りです^^

  • ご飯が終わったらちょっと街を散策。<br />おすすめのスポットを回ってくれました…!<br />夜景スポットなどは女一人だと場所を選ぶので…同行してもらえるとありがたい!<br /><br />そのままホステルまで送ってもらって、至れり尽くせりありがとうございました…!!!

    ご飯が終わったらちょっと街を散策。
    おすすめのスポットを回ってくれました…!
    夜景スポットなどは女一人だと場所を選ぶので…同行してもらえるとありがたい!

    そのままホステルまで送ってもらって、至れり尽くせりありがとうございました…!!!

  • ちなみに、余ったバッタもお土産にプレゼントしてくれました…!<br /><br />食べれない(笑)

    ちなみに、余ったバッタもお土産にプレゼントしてくれました…!

    食べれない(笑)

  • ぐっすり眠って、日曜日。<br />朝、目を開けたら…痛い!!<br /><br />辛くて辛くて症状をググったら…乾燥のせいで、急にドライアイになってしまったみたいです。。。<br /><br />メガネのまま朝の散歩に出てみたものの、風邪と日光が目にしみる…<br />ホステルに戻って、目薬、目のストレッチ、マッサージ、ツボ押し…<br />いろいろやって、少し楽になったけど涙が止まらないので今日はのんびり。<br /><br />メキシコはすごく乾燥してるな〜とは思っていたけど、目も乾燥するみたいなので瞬きを多めに!!!<br />

    ぐっすり眠って、日曜日。
    朝、目を開けたら…痛い!!

    辛くて辛くて症状をググったら…乾燥のせいで、急にドライアイになってしまったみたいです。。。

    メガネのまま朝の散歩に出てみたものの、風邪と日光が目にしみる…
    ホステルに戻って、目薬、目のストレッチ、マッサージ、ツボ押し…
    いろいろやって、少し楽になったけど涙が止まらないので今日はのんびり。

    メキシコはすごく乾燥してるな〜とは思っていたけど、目も乾燥するみたいなので瞬きを多めに!!!

  • 1日引きこもるつもりだったけど、夕方ごろ近くの市場へ(笑)<br />オアハカの伝統的朝ごはん、チョコラテとパンを!<br /><br />20ペソ。<br /><br />器などもこれが伝統的なスタイル!<br />表面がアワアワしていて優しい味のチョコラテです!<br />ミルク割りを選んでしまったのですが、あとから調べたらお水割りがオアハカ流だそうです^^<br /><br />お値段も水割りの方が安いことが多いのでこっちにしておけばよかった〜!

    1日引きこもるつもりだったけど、夕方ごろ近くの市場へ(笑)
    オアハカの伝統的朝ごはん、チョコラテとパンを!

    20ペソ。

    器などもこれが伝統的なスタイル!
    表面がアワアワしていて優しい味のチョコラテです!
    ミルク割りを選んでしまったのですが、あとから調べたらお水割りがオアハカ流だそうです^^

    お値段も水割りの方が安いことが多いのでこっちにしておけばよかった〜!

  • 実はパンも伝統的スタイル。<br />ちょっとわかりにくいですが…中が黄色!卵黄を使っているからだそう。<br /><br />とってもよくチョコラテを吸います〜!!

    実はパンも伝統的スタイル。
    ちょっとわかりにくいですが…中が黄色!卵黄を使っているからだそう。

    とってもよくチョコラテを吸います〜!!

  • そのまま市場で…どどん!!!<br />これも写真が伝わりにくいですが…( ;  ; )<br /><br />オアハカの伝統料理「トラウジューダ(Tlauyudas)」です!!<br />オアハカ到着した日に、おすすめの料理を聞いたらこれ、とのことでずっと狙っていたんだけどなかなか見つけられず(今、町を歩くとあちこちで見かけるんですが…なぜか気づけませんでした)<br /><br />やっと発見!と思って注文!!<br />50ペソ。<br /><br />超大きいです!!!<br />男の人はぺろっと一人で食べてました。<br /><br />巨大なトルティーヤに大豆ペースト(フリフォル)を塗り、その上に具材とオアハカチーズをかけて焼かれています。<br />トルティーヤがパリパリで、チーズが切れなくて正直食べにくい(笑)<br />手で食べていいみたいなので、ナイフで切って手で食べる!<br /><br />薄焼きピザって感じでおいしかったです!<br />全部イケるかと思ったけど食べきれずお持ち帰りしました^^

    そのまま市場で…どどん!!!
    これも写真が伝わりにくいですが…( ; ; )

    オアハカの伝統料理「トラウジューダ(Tlauyudas)」です!!
    オアハカ到着した日に、おすすめの料理を聞いたらこれ、とのことでずっと狙っていたんだけどなかなか見つけられず(今、町を歩くとあちこちで見かけるんですが…なぜか気づけませんでした)

    やっと発見!と思って注文!!
    50ペソ。

    超大きいです!!!
    男の人はぺろっと一人で食べてました。

    巨大なトルティーヤに大豆ペースト(フリフォル)を塗り、その上に具材とオアハカチーズをかけて焼かれています。
    トルティーヤがパリパリで、チーズが切れなくて正直食べにくい(笑)
    手で食べていいみたいなので、ナイフで切って手で食べる!

    薄焼きピザって感じでおいしかったです!
    全部イケるかと思ったけど食べきれずお持ち帰りしました^^

  • オアハカの市内観光はこれだけ…!<br />明日はモンテアルバン遺跡に行きます^^<br /><br />と、こちらの写真は上のトラウジューダを食べた食堂の椅子に座った時に撮影したもの。<br /><br />オアハカの市場を歩いている時に、1度ならず2度も(!)<br />リュックサックの外側のポケットを開けられるという出来事に遭遇しました。<br />他の街では一度もなかったのに、オアハカで連日2回も…<br />幸い何も取られなかったのですが、お財布を入れていた(ファスナーにチェーンでくくりつけていました!)ポケットなので危ないです。。<br />スリで生活している人がいるみたいなので、市場付近を歩くときはバックを前に持ちましょう…!

    オアハカの市内観光はこれだけ…!
    明日はモンテアルバン遺跡に行きます^^

    と、こちらの写真は上のトラウジューダを食べた食堂の椅子に座った時に撮影したもの。

    オアハカの市場を歩いている時に、1度ならず2度も(!)
    リュックサックの外側のポケットを開けられるという出来事に遭遇しました。
    他の街では一度もなかったのに、オアハカで連日2回も…
    幸い何も取られなかったのですが、お財布を入れていた(ファスナーにチェーンでくくりつけていました!)ポケットなので危ないです。。
    スリで生活している人がいるみたいなので、市場付近を歩くときはバックを前に持ちましょう…!

この旅行記のタグ

17いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

メキシコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
メキシコ最安 529円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

メキシコの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP