2016/03/03 - 2016/03/06
2347位(同エリア30125件中)
tabizumaさん
- tabizumaさんTOP
- 旅行記68冊
- クチコミ570件
- Q&A回答0件
- 604,716アクセス
- フォロワー27人
台湾へ一人旅。
今回は旅行会社を通さずに、自分で航空券とホテルを予約しての個人旅行に挑戦しました。
<旅行費用>
千歳〜台湾 トランスアジア往復航空券
:25400円(空港税等込み)
フーチャンホテル(2泊)
:12717円
シティスイーツ桃園ゲートウェイ(1泊)
: 8461円
帯広〜千歳 高速バス代金 6000円
合計52578円
3年ぶり、3回目の台湾です。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道
- 航空会社
- トランスアジア航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
初めての「トランスアジア」に乗って、台湾へ。
普通に快適でした。
これから始まる一人旅にドキドキ。 -
桃園空港のATMで、現地通貨を確保。
クレジットカードが出てこなくなって、泣きそうになりました(笑)
1分くらいオロオロしていたら、ポコッと出てきた(笑) -
リムジンバスで台北へ移動します。
國光客運 1819番 125元でした。 -
お腹空いた。
時刻はpm8:00
台北駅のフードコートで食事をしよう。 -
台湾飯一食目。
蒸し鶏やルーローハンのセット 150元です。
台湾っぽくて美味しい! -
イージーカードを購入するつもりだったけど、時間が遅すぎて窓口が閉まっていました。
係員のお姉さんに相談すると、この時間では買えないらしい。 -
宿泊ホテルが西門町なので、そこまでのコインチケットを購入。
20元 -
西門駅にはイージーカードの販売機がありました。
めっちゃ探してたら、すぐ後ろにありました(笑) -
イージーカードゲット!
-
ホテルに行くには何番出口からでたらいいのだろう?
とりあえず「西門紅楼」のある6番出口へ。
大きな目印があった方が、地図を見やすいよね? -
スマホのマップに案内してもらい、予約していたフーチャンホテルへたどり着きました。
台湾に着いてから、ホテルに到着するまで4時間半。
頑張った。自分。
ホッとして、ちょっと泣きそう。 -
二日目朝、「まずは龍山寺へご挨拶へ行かなくちゃ」
予定を変更し、龍山寺に向かってテクテク歩きます。 -
途中で「清水厳祖師廟」があったので、ここにもご挨拶。
そばにいた地元のおじさんに教えてもらって、線香を買い、参拝。 -
この唇のような物を投げて、裏表になると願いが叶うそうです。
最近、運気が低迷中である夫の幸せを願ったのですが、
裏表になるまでに6回かかったんですけど・・・
夫の運気は、しばらく低迷したままかもしれません。。。 -
お腹空いた。
この店で、朝ご飯を食べよう! -
「豆漿」という物を注文。
台湾朝食定番の具入り豆乳をイメージしていたのですが、出てきたのは、たたのホット豆乳でした(笑)
美味しかったけど。 -
豆乳だけでは、ちょっと物足りなかったので、追加注文。
見た目は「焼きショウロンポウ」
中の具は「ショウロンポウ」より「餃子」の味が近いです。
何気なく寄ってみたお店で、美味しい朝食を食べることが出来て大満足。 -
テクテクあるいて
着いた。龍山寺。 -
お猿さんのモニュメントがいっぱいでした。
今年は申年ですもんね。
龍山寺はキレイなトイレもあって、安心です。 -
龍山寺駅の地下パン屋さんで、大好物の「エッグタルト」を発見。
もちろん、買うよね。食べるよね(笑) -
MRTを乗り継いで、「猫空」駅へ。
なんて可愛い地名なのだろう! -
「猫空ロープウェイ」に乗って、猫空を目指します。
-
「指南宮」駅で途中下車。
-
観光できる所がいくつもあって、とっても素敵な場所でした。
「猫空ロープウェイ」に乗ったなら、みなさんもぜひ、途中下車してみてください。 -
再びロープウェイに乗って、「猫空」駅へ。
-
お腹空いた。
「指南宮」をゆっくり観光していたので、お昼はとっくに過ぎています。
まずは「薬燉排骨」 80元(約290円)
大きな白人のおじさん5人に相席を頼まれ、6人で食事することに。 -
イカ焼き 70元
台湾の屋台では、イカが多い。
台湾人はイカ好きなんですね。
「スパイシー?」と聞かれたので、「イエス」答えたら、
めっちゃ辛い(涙) -
「猫空」にはお茶屋さんが多数あります。
山の上なので、お水がキレイで美味しいのでしょう。
私も一人でテラス席に座り、台湾茶を楽しみました。
実は大人の女ですからね(笑) -
400元も払うのだから、一杯でも多く飲まなくては・・・と思い、必死で飲んでいたのですが、余った茶葉はお持ち帰りできました。
さっきの排骨スープと台湾茶で
お腹がちゃぽちゃぽ。 -
帰りはバスに挑戦しよう。
バス代は15元。
一時間に一本くらいしかなくて、かなり待ちました。
しかも、待っていたこの場所は下山バスのバス停じゃなかったし(涙) -
本当のバス停はこちらです。
激混みの上、バスの運転はわんぱくなので、車酔いしやすい方はご注意を。
やばい。吐きそう。。。 -
バスとMRTを乗り継いで、宿泊ホテルのある西門町へ戻ってきました。
バス酔いで、まだ気持ち悪い。
そういえば、「西門紅楼」の中に入ってみてなかったので、入ってみまひょ。
外観は、夜になるとライトアップされるので、よりムーディーになりますよ! -
日本統治時代は市場として使われていた建物だそうで、中では当時のレトロな展示品もあります。
「森永ミルク」とか「資生堂」とか、日本の商品が売られていたことがわかります。
奥に進むと、可愛い雑貨屋さんが多数出展していました。
夜になると、外にも雑貨屋さんが並びます。 -
お土産を確保するため、
西門町にある「カルフール」へ。 -
スーパーのフロアには
観光客向けのお土産コーナーもありました。 -
そして、またもやエッグタルトを発見!
もちろん買います!食べます!!! -
もう疲れて死にそうですが、頑張って「饒河街夜市」へ。
-
大好きなカニのから揚げと
-
胡椒餅や大根餅も買い食い。
なんと、エッグタルトも売っていたのですが、
本日すでに3個も食べているので、ここでは断念。 -
西門町に戻り、「パパイヤミルク」をゴクゴク。
たくさん歩いて、疲れました。
おやすみなさい。。。 -
3日目朝
ホテルをチェックアウトして、近所のお店で朝食です。
荷物はホテルのフロントに預かってもらいました。 -
ビーフンとスープ。
つみれのスープがとっても美味しくて感動。。。
2品で100元でした。 -
MRTで淡水へ移動。
ここは夕日がとってもキレイらしいです。 -
淡水駅からバス(26番)に乗って、「紅毛城」へ。
赤レンガがとってもステキ! -
紅毛城の隣の大学の方には、すんごいステキな庭園もあります。
ベンチもあるので、ゆっくりと休憩もできます。 -
高台にあるので、眺めも幻想的でステキです。
紅毛城付近には、「牛津学童」「淡江中学」や「小白宮」など、いくつかの観光ポイントがあります。
歩き回って、もうクタクタです。 -
「淡水老街」に戻り、食べ歩き。
「豆花」大好き! -
フレッシュジュースのお店で、「スイカジュース」を。
めっちゃウメエ!
他にも目につくものをたくさん買べ歩いて、お腹いっぱい。 -
楽しみにしていた夕日は、曇っていて駄目でした。
地元の高校生が「キョウ、テンキ、ワルイデス」と教えてくれました(笑)
残念。。。 -
ホテルに荷物を取りに行くため、西門町へ。
疲れて疲れて・・・足をマッサージしたい!
でもマッサージ屋さんって、必要な時って見つからないのだ。
代わりに、通りすがりの美容室でシャンプーと頭皮マッサージをしてもらいました。ジャパニーズスタイルで。 -
宿泊していたホテルに預けていた荷物を受け取り、空港近くのホテルへ移動します。
明日の朝は、3時半には起きなくちゃ。
台北駅から桃園空港まではリムジンバスで。 -
桃園空港近くの「スイーツ桃園ゲートウェイ」というホテルです。
もう23時。やっとホテルに着きました。
キレイなホテルで、虫の心配もないです(笑)
昨日まで、虫に悩まされていたのがウソみたい。
明日は3時半起きです。
それでもシャワー後の肌のお手入れは欠かせない30代(後半)の私。 -
am5:00チェックアウト。
ホテルの朝食時間は6時からなので、お弁当を作ってもらいました。
茶色い紙袋に入っていた朝食は、ツナが挟まったパン、ゆで卵、オレンジジュース、リンゴ。
これって、手荷物検査の液体に引っかかりますよね・・・ -
手荷物検査の前に、オレンジジュースとリンゴをやっつけなくては廃棄させられちゃう!
空港のベンチにすわり、一人でムシャムシャとリンゴを丸かじりしている女(←私)
勢いづいて、パンもゆで卵も完食でした。 -
台湾へ一人旅。
道に迷ったり、心細かったり、寂しかったり、心が折れる瞬間も何度もあったけど、一人気ままに歩けるのって、すっごく自由で楽しかったです。
大好きな台湾。来るたびに好きになる。
さっきまで、真っ暗だった空が明るくなってきた。
さあ、日本に帰ろう!
親切にしてくれた台湾の方々、本当にありがとうございました。
30代女一人旅 in台湾 お土産・お買い物編はこちらです↓
http://tabizuma.com/taiwan/shopping-6/
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- でんどさん 2016/04/21 00:03:31
- わんぱくバス
- こんにちは。同じ北海道から出発されているようなので、ついおじゃましてしまいました。トランスアジア、行きはいいですが、帰りがありえないぐらい早朝で大変ですよね。安さには代えられないかもですがσ^_^;
そして、台湾のバスはわんぱく、の表現にちょっと笑ってしまいました。私はバス好きなので、旅先では必ず乗りますが、東南アジアはどこもわんぱくのようです(^◇^;)
台湾は日本と雰囲気が似ていて、気づいたらハマっていました。でも、東京に比べたら、飛行機代が高くつくのが残念です。北海道からももっと選択肢が増えたらいいのになって思います。
- tabizumaさん からの返信 2016/04/21 19:05:22
- RE: わんぱくバス
- でんどさん、コメントありがとうございます。
でんどさんがおっしゃる通り、アジアではわんぱくなバスが多いですね(笑)
ついでに、わんぱくなタクシーも多いです(笑)
でんどさんとは、同じ北海道民として、とっても親近感を感じます。
トランスアジアは朝7時発だったので、最終日は桃園空港近くのホテルに移動したのですが、それがすごく面倒でした。
ホテル代も高かったし。
もし最寄り空港が羽田空港だったら、私たちの旅の頻度や予算は確実に変わりますね!
都会の方々が羨ましいです。
これからも、お互い北海道発の旅を楽しみましょうね!
tabizuma
-
- まあちゃんさん 2016/04/20 08:58:16
- 指南宮が書かれていたので
- tabizumaさん、おはようさんです。
『30代女一人旅in台湾』見せて頂きました。
猫空へ行かれる方は多いですが途中下車してわざわざ『指南宮』まで
行かれる人は少ないと思います。
私もケーブルカーから2回ほど見ていたので気になって行きました。
年輪を重ねた人達を大切にする運搬車も有って気を使った施設です。
自分の体調に合わせて途中乗車も出来る様で最終的には駅まで
送ってくれます。皆さんも橋を運んで欲しい場所です。
それと『西瓜汁』が。私も大好きで台湾に行くと必ず飲んでます。
日本では飲んだ事がないですが本当においしいジュースですね。
お疲れさまでした。
まあちゃん
- tabizumaさん からの返信 2016/04/20 18:49:23
- RE: 指南宮が書かれていたので
- まあちゃんさん、コメントありがとうございます。
なんとなく「猫空ロープウェイ」を途中下車してみたのですが、「指南宮」に寄り道して、本当に良かったです。
とても素敵な場所でした。
そして「西瓜汁」
衝撃的な美味しさでした。
今まで、マンゴーばかりに気を取られていた自分を悔やみます(笑)
まあちゃんさんは、台湾通なんですね!
台湾好きの一人として、まあちゃんさんの旅行記も参考にさせてもらいますね!
tabizuma
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
55