赤磐・美咲・吉備中央旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4月9日、「みまさかノスタルジー」の本運転が始まり、<br />前週に続き、岡山県の津山線へ撮影に行って来ました。<br /><br />この日は、新幹線で岡山まで行き、その先、津山線の<br />普通列車に乗り換え、「牧山」駅で降りました。<br />ここの桜のポイントの撮影地点で、先に車で<br />行っているKさんと待ち合わせです。<br /><br />「牧山」駅に着き、15分程歩き、撮影ポイントに到着。<br /><br />Kさんに、ご挨拶をして、スタンバイ。<br /><br />1発目撮影後、この日は、Kさんの車に便乗し、<br />1日2往復の「みまさかノスタルジー」の追跡が始まりました。

「みまさかノスタルジー」を津山線で撮って来ました②

34いいね!

2016/04/09 - 2016/04/09

20位(同エリア96件中)

4

5

somtam

somtamさん

4月9日、「みまさかノスタルジー」の本運転が始まり、
前週に続き、岡山県の津山線へ撮影に行って来ました。

この日は、新幹線で岡山まで行き、その先、津山線の
普通列車に乗り換え、「牧山」駅で降りました。
ここの桜のポイントの撮影地点で、先に車で
行っているKさんと待ち合わせです。

「牧山」駅に着き、15分程歩き、撮影ポイントに到着。

Kさんに、ご挨拶をして、スタンバイ。

1発目撮影後、この日は、Kさんの車に便乗し、
1日2往復の「みまさかノスタルジー」の追跡が始まりました。

旅行の満足度
5.0

PR

  • 牧山〜玉柏。<br />Kさんと待ち合わせたポイント。<br />この2日前の雨に耐え、<br />桜の花が残っていました。

    牧山〜玉柏。
    Kさんと待ち合わせたポイント。
    この2日前の雨に耐え、
    桜の花が残っていました。

  • 野々口〜金川。<br />この日は、国鉄色風の2両に、<br />通称「たらこ色」が1両、増結されていました。

    野々口〜金川。
    この日は、国鉄色風の2両に、
    通称「たらこ色」が1両、増結されていました。

  • 野々口〜金川。<br />後追い。

    野々口〜金川。
    後追い。

  • 野々口〜金川。<br />「タラコ」色の4両編成が来て、<br />思わず連写の嵐。(笑)<br />一昔前まで、あまり関心が無かった車両。(汗)

    野々口〜金川。
    「タラコ」色の4両編成が来て、
    思わず連写の嵐。(笑)
    一昔前まで、あまり関心が無かった車両。(汗)

  • 「牧山」駅。Kさんと別れ、無人駅の「牧山」駅で<br />岡山行きの列車を待ちながら、<br />同業者の方と鉄談義をしていると、<br />岡山方面から通過列車が来ました。<br /><br />よく見ると、「みまさかノスタルジー」の編成で、<br />岡山到着後、すぐの折り返しの3942D快速「ことぶき」に<br />充当されており、カメラを取り出しました。

    「牧山」駅。Kさんと別れ、無人駅の「牧山」駅で
    岡山行きの列車を待ちながら、
    同業者の方と鉄談義をしていると、
    岡山方面から通過列車が来ました。

    よく見ると、「みまさかノスタルジー」の編成で、
    岡山到着後、すぐの折り返しの3942D快速「ことぶき」に
    充当されており、カメラを取り出しました。

この旅行記のタグ

34いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • 川岸 町子さん 2016/04/18 21:09:18
    somtamさん、おばんでした☆

     私が住んでいる沿線の電車にも、鉄ちゃんがおられます。
     私が見ると、電車の違いもわからないんだけどなぁ。
     専門家が見れば、それぞれの特徴があるのかな?
     ○○ライナーも多くなりましたね。

     GWの予定、どうなりましたか?
     私は仕事かな・・・涙

                町子 

    somtam

    somtamさん からの返信 2016/04/20 23:17:20
    RE: 鉄
    > somtamさん、おばんでした☆
    >
    >  私が住んでいる沿線の電車にも、鉄ちゃんがおられます。
    >  私が見ると、電車の違いもわからないんだけどなぁ。
    >  専門家が見れば、それぞれの特徴があるのかな?
    >  ○○ライナーも多くなりましたね。
    >
    >  GWの予定、どうなりましたか?
    >  私は仕事かな・・・涙
    >
    >             町子 

        


            町子さん、こんばんは。
    鉄な人から見れば、いろいろな違いが分かりますよ。
    その中でも、びっくりするぐらい、詳しい方もいます。

    GWの予定は、まだ、決まっていませんが、
    以前も書きましたが、外国や北海道等、
    遠出はしない予定です。

            somtam
  • trat baldさん 2016/04/18 09:52:33
    たらこって色が錆びてるの(^o^)
    考えてみるとsomtamさん達が鉄ゾウとして活躍する事で消え行く物を食い止めたり心(記憶)と云う永久倉庫に保存してくれているんだね。
    Ps.僕の地元の名古屋鉄道もローカル線(単線)で昭和40年代の車両を運用しています(^o^)

    somtam

    somtamさん からの返信 2016/04/20 23:12:09
    RE: たらこって色が錆びてるの(^o^)
    > 考えてみるとsomtamさん達が鉄ゾウとして活躍する事で消え行く物を食い止めたり心(記憶)と云う永久倉庫に保存してくれているんだね。
    > Ps.僕の地元の名古屋鉄道もローカル線(単線)で昭和40年代の車両を運用しています(^o^)

    名古屋鉄道に行く機会がありましたら、
    いろいろと教えて下さい☆

somtamさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP