1991/06/30 - 1991/06/30
68位(同エリア102件中)
アルプ・グリュムさん
- アルプ・グリュムさんTOP
- 旅行記848冊
- クチコミ0件
- Q&A回答4件
- 1,188,514アクセス
- フォロワー12人
1991年(平成3年)6月30日 に最終運行を迎えた片上鉄道を和気駅で見届けました。
最終の姿を自分の目に焼きつけて、いずれ廃車となりスクラップになる運命だろうと思いながら!
パソコンで片上鉄道を検索したところ驚くことに車両が保存されている情報が記載されていました。
それも1両2両ではなくこの日に目に焼き付けた3両の気動車、1両の機関車と3両の客車全てが静態保存ではなく動態保存されていたことです。
既に廃車されていると思っていたので驚きで保存会の方々には感謝、感激で敬意を表したいと存じます。
機会があったら柵原ふれあい鉱山公園を訪れてこれらの車両に再会したいと思っています。
公表するは至らない写真だったのですが動態保存の記事を見て思わず編集してみました。
-
JR山陽本線の和気駅のホームから見ている片上鉄道の和気駅です。
何故か閑散としていて廃止日とは思えない光景です。
まもなく片上鉄道の気動車とブルートレインがこの駅で交換するので見届けたいと思います。 -
和気駅では3両の気動車が遅れてやってきました。
キハ303には
68年間 ごくろうさま
1923 − 1991
同和鉱業片上鉄道
NRC -
満員の乗客を乗せて到着しました。
3両の気動車(キハ702+303+312)の編成です。 -
下りの列車と交換するためしばらく停車していました。
本来であれば交換後にすぐに発車となるのですが対向列車がかなり遅れてるそうです。
キハ702(元国鉄キハ42029、1936年製)は最も人気のあった気動車で仲間は日本中の非電化路線で活躍していました。 -
キハ303には
ながらくのご愛顧ありがとうございました
み な さ ん さ よ う な ら
片上鉄道線 -
現在では敷地内に立ち入ってカメラを構えることは絶対に許されませんがこの頃は平然と侵入していました。
-
キハ312です。
飾られた日章旗がおわかれ運転を演出しています。
対向列車がかなり遅れるとの情報で金剛川橋梁み向かいます。 -
金剛川橋梁を渡るブルートレイン
編成はDD13551+ホハフ2003+2004+3002です。
私鉄が客車を運行しているのはとても珍しく当時でも津軽鉄道だけだったと記憶しています。
ブルートレインと呼ばれるこの列車とこの鉄橋は有名な撮影ポイントでした
この鉄橋は片鉄ロマン街道としてサイクリング道となっています。 -
ブルートレインは和気駅に到着します。
私は急いで和気駅に戻り列車交換を見届けようと走ります。 -
キハ702の特徴である正面の6枚窓とヘッドライトを撤去したオデコ部分。
正面6枚窓は他の車種にはないもので戦時設計の一枚板ガラスを使用した原型の姿です。 -
私が和気駅に到着すると3両の気動車は出発していきました。
撮影したこの時期をデジカメがまだ存在していなかった時でフィルム式カメラの現像した写真をスキャナーで処理した写真です。
この頃にデジカメがあったならばもう少しまたもな写真が撮れたと思います。
フィルムの残り枚数を気にしながらですから!
今回のこの記事は単なる記録であり旅行記ではありません。
旅行記ランキングには興味も意味もないと感じています。
よって投票はしないで下さい。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
11