ホノルル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
中身の濃い3日間を過ごし、あと一日だけとなりました。<br />4トラベラーのみなさんの旅行記を拝見して、あのお店、このレストランと、すっかり頭に入っているつもりでしたが、<br />行ってみると、スコーンと頭から抜け落ち、帰ってから残念に思うことばかりでした。<br />またいつ行けるかわかりませんが、次はもっと念入りに調べて、長期間ゆっくりと滞在したいと思います。<br /><br />拙い旅行記をご覧くださりありがとうございました。”マハロ!”

10年振りのハワイで浦島太郎ライフ③

2016/03/07 - 2016/03/11

1986位(同エリア16358件中)

パディントン

パディントンさん

中身の濃い3日間を過ごし、あと一日だけとなりました。

高速・路線バス タクシー 徒歩
デルタ航空

イオラニ宮殿の道を隔てたところにハワイ州立美術館があります。

木立から見ると”風と共に去りぬ”に出てくる南部のお屋敷に似ているような気がしました。

国は忘れましたが、中近東の国から贈られたという噴水。

アズレージョが美しく、確かにイスラム文化が感じられます。

ここは、もと初代 ロイヤルハワイアンホテルがあったそうです。
    宮殿に出向く王族の方々が滞在されたとか…。

歩いてすぐですものね。(馬車で?)
    今回時間がなく、中へは入りませんでした。
    評判がいいカフェもあるそうですよ。

見にくいかもしれませんが、バスの正面に自転車をくくりつけて運んでいます。

反対側からバスに乗りアラモアナショッピングセンターまで行きました。

ちょっとお土産を買い、お昼ご飯をマカイフードコートで食べ、すぐホテルへ。

ハレクラニの2階ジム近くのお花

花器もお花もセンスいい!

ハワイアンキルトは真っ白いシーツに映る椰子の木の影からヒントを得たらしいです。
    なるほど!
    光りと影のコントラストが南国らしいですね。

今年はいつもより季節が早く進み、いつもは今頃緑色のはずのダイヤモンドヘッドが草が枯れて茶色になっているとのことでした。

言われるまで、まったく意識していませんでした。

それにしても、青い空、青い海、白い波これだけで絵になります。

ハレクラニの前でかわいい姉弟がおじいちゃんと泳ぎに来ていました。
    私たちがプールサイドにいると”取って〜!”という声。

二人とも浮輪をホテルの敷地内に入れてしまったのです。
    投げてあげると”サンキュー!”可愛いかったなぁ!

3時過ぎにこのバナナチョコアイスを配ってくれました。

毎週水曜日にGeneral Manager主催のパーティーがあります。

17時からで、ちょっとオシャレして出かけます。

レストラン”オーキッズ”階下のリビングルームにて

オリジナルのカクテルはいかかでしょうか?と言われ、頂きました。

美味しくて名前やベースを聞いたのですが、忘れてしまいました。

寒かったので、スープで身体が温まりました。

カナッペあり…。

美味しいお寿司あり、カットフルーツあり、お酒が飲めない娘はストロベリーシェイクを作っていただいたり、優雅な時間を過ごすことができました。

7割欧米の方、3割日本の方だったしょうか…。

みなさんゆっくりグラスを片手に英語で談笑されていたのが印象的でした。

レストランではこういう機会がありませんから、娘に大人の(いい意味での)世界を見てもらうためにも、ぜひ次も水曜日にかかるようにハレクラニに滞在したいな、と思いました。

私達は横浜からの素敵なご家族とご一緒させていただきました。

あちらのお嬢さんとうちの娘は大学の話で盛り上がっていました。

いつまでも居たいですが、そろそろみなさん引き上げて行かれたので、そろそろ私達もさようならしないと…。

肌寒いので暖炉に火を入れて下さいましが、その火も小さくなっています。

ピアノの音色が心に響き、思い出に残るハワイ最後の夜となりました。

最後の贈り物

これはきれいなブルーのふさがついた定規です。

このブルーとピンク色の空、ハワイならではの天国の色ですね!

免税店で最後のお買い物(何とJCBカードで20ドルの金券が当たりました!)
    をした後、ロイヤルハワイアンショッピングセンター前の屋台で、シェイブアイスを食べました。いつも2人でひとつ、それでもこめかみが痛くなります。

美味しくて2回目です。
    ココナッツ味

3月10日
    今日はいよいよ帰る日です。
    帰りたくないなぁ…。そんなにすぐ来れるわけないのにいつも”また来ればいいか!”とノー天気に思ってしまいます

それにしても帰る日は何故かいつもいいお天気になります。

”またおいで!”という意味かな、と勝手に解釈。

ハレクラニ、3日間お世話になりました。
    本当にホスピタリティにあふれた素晴らしいホテルでした。

また次もぜひ!

ありがとう!ハワイ、マハロ!

タクシーで空港まで。日系の方で色々とお話して下さりあっという間に着きました。ハワイは全米では3番目に物価が高いそうです。1番はロス、2番はニューヨーク。

いつもはJALだったので、ものすごく遠い距離を歩いて端っこのターミナルに歩いて行った記憶があるのですが…。
    レイショップがレストラン近くにありました。

ハワイらしいお手洗い

DELTA 277便 関空行き

帰りは偏西風の関係で時間がかなりかかります。

行きの飛行機では眠ってしまい観られなかった”007 スペクター”
    をゆっくり観ようっと!

ダイヤモンドヘッドやワイキキのホテル群がよく見えます。
    帰る日はいつも晴天。

きっとまた来るからね!

みなさま最後までお付き合い下さりありがとうございました!

• yokoさん 2016/04/22 18:01:04
    海に入らない優雅なハワイも素敵ですね♪
    パディントンさん こんにちは!

10年ぶりにハワイに行かれたのですね。
    ずいぶん変わっていたとのこと、やはり海外旅行のメジャーな行き先ですものね。実は私、まだ一度もハワイに行ったことがないんです。
    結婚前にアメリカはカリフォルニアの友人のところに行ったことと、主人とカリフォルニア&カナダに行ったこと以外は足を踏み入れていません。ということで行ったつもりで見せていただきました。
    私にとっては南の島は海に入ってシュノーケルやダイビングをするもの・・との先入観がありました。実際ケアンズや沖縄・石垣・西表島などでは、シュノーケリングやカヤックなどのアクティビティを楽しみました。

でも・・・海に入らない南の島も素敵ですね♪
    ハレクラニホテルは優雅でロビーの花々、ウエルカムフルーツやチョコも見ているだけで幸せな気分になります。お嬢さんもおしゃれしてパーティーに参加できて良い経験になりましたね。プチ社交界デビューのようですね。

サンライズやサンセット大好きの私にはピンクとブルーの夕焼けは、いつかきっと・・・との思いにさせてくれます。
    海に入るには厳しい年齢になってきたので、いつか行く時は美術館や宮殿などを楽しむのもいいなと思っています。

yoko

パディントン

パディントンさん からの返信 2016/04/24 15:26:00
    RE: 海に入らない優雅なハワイも素敵ですね♪
    > yokoさま
     ハワイ旅行記に感想をお寄せいただきありがとうございます。
    ”プチ社交界デビュー”のお言葉に娘は大喜びしています。

yokoさんは石垣島などにシュノーケリングにいらっしゃったのですね。
    海の透明度とかはきっとハワイより沖縄の方が高いでしょうね!

私は旅行記にも書いたかもしれませんが、40代前半(ここが肝心!)曇りの日に半日ばかり小浜島でシュノーケリングしただけなのに、帰りの飛行機の中で背中が痛くて座席にもたれられず、うちに帰ってからは2週間上を向いて寝られないくらいひどい日焼けになってしまいました。

たぶん火傷状態?それから怖くて海では泳いでないのです。2年間水着の跡が残ったままでしたし…(涙)

でも次は重装備でちょっと泳いでもいいかな…と思っています。
    せっかく南の島に行くんですものね!いつかわかりませんが!

イオラニ宮殿と美術館初めてでしたが、本当によかったです。
    また行きたいと思っています。
    yokoさんもぜひどうぞ!

パディントンより
  • ジャスミンさん 2016/04/19 01:34:29
    私もハワイが好きです
    ハレクラニに泊まったんですね。
    羨ましい〜。我が家は、新婚旅行で泊まったきりで、ここ3回はもっと安いホテルでした。
    ハレクラニは派手ではないけど、良いですよね。バスルームやラナイが特に良いと思います。

飛行機ですがハワイ行きに「2−4−2」という座席の飛行機が有るのですね?
    いつも両端は3人掛けしか乗ったことが無かったです。
    デルタの食事、美味しそうですね。最近の3回中、2回がデルタでしたが、私の感想も「まあまあ」良いという印象です。

私も16年ぶり?のハワイ旅行では「こんなに違うんだ」とか道がすぐにはわからず「記憶ってあてにならないな」と実感しました。

今は大学生の我が家の息子は…アサイーボウル、ハンバーガー屋さんのハンバーガー、ステーキ、ハレクラニのカニのサンドイッチやフローズンレモネードなど大好きです。

ホテルはその時の都合で安かったり高級だったり、でいいのですがもう一度くらいはハレクラニに泊まってみたいです。

ハワイ島も好きなので、長い日にちで行って見たいと思っています(^^)

飛行機…オアフで降りてから、そんなに並びましたか?
    どういうわけか、ここ3回のハワイはそういう経験が有りません。フライトの混む時間帯も有るようですね。
    ハワイアンビレッジのチェックアウトも「長蛇の列」との書き込みでビビってましたが、時期も良かったのか、個人手配で早いフライトに、用心の為に早めにタクシーで空港に行きましたが、チェックアウトも空港もガラガラだったんです。
    また、どこか行かれたら旅行記お願いします♪