2016/04/10 - 2016/04/10
165位(同エリア296件中)
nonyamaさん
- nonyamaさんTOP
- 旅行記57冊
- クチコミ237件
- Q&A回答1件
- 121,672アクセス
- フォロワー1人
4月10日の昼頃に車で樹齢400年の山桜がある「光厳寺」を訪れたあと、瀬音の湯に移動し、そこを起点に1時間ほどかけて、徳雲院や乙津花の里などを散歩してから瀬音の湯でゆっくり温泉に浸かって疲れをとりました。
夕食は同じあきる野市の穴場的イタリアンに立ち寄り帰宅しました。
秋川渓谷は、あきる野ICから約30分で行け、山桜や八重桜、ソメイヨシノなどの桜をはじめ、ミツバツツジ、ユキヤナギ、レンギョウなどが一斉に咲く山里の風景を楽しめる4月中旬におすすめのエリアです。
http://www.sakurakaido.jp/f_j/f_076.html 光厳寺
http://www.seotonoyu.jp/ 瀬音の湯
http://www.akigawakeikoku.info/archives/748 徳雲院
http://www.sakurakaido.jp/f_j/f_075.html 龍珠院
- 旅行の満足度
- 4.5
-
光厳寺の本堂です。
境内には白線で10台ほど車をとめられるスベースを確保してあった。
ネットで検索すると、駐車場なしとなっているが、それは直前の道路が譲り合わないとすれ違いできないほど狭く、かつ急傾斜なので、運転に自信がない人は避けたほうがいいよという意味もあるのかもしれない。
なお、特に急で狭くなるのは、戸倉しろやまテラス(旧戸倉小学校)から先なので、ここに車をとめても良いと思う。ここからでも徒歩5分くらいだろうか。 -
境内から見た山門と山桜
-
境内の山桜の古木の幹から直接花が咲いているものもあった。
-
境内の片隅(山門の近く)に、新しめの「布袋さま」の像がありました。
-
山門を出ると、少し先の傾斜地に推定樹齢400年という山桜の巨樹が見えてきました。山門脇に看板もあり、この日は人も多かったのですぐにわかりました。
この木は東京都内三大巨樹のひとつで、東京都指定天然記念物です。 -
近づくと、すごい迫力!その大きさを実感できます。
大きすぎてスマホのカメラでは収まりきれない。 -
傾斜地付近から見た山門近くの様子
山桜のほかに紫色のミツバツツジなども咲いていて、のどかな山寺の雰囲気を醸し出していた。 -
檜原街道に戻って10分ほど走って瀬音の湯に到着。
こちらでも桜が咲いていた。
瀬音の湯を起点に時計の逆回りで秋川渓谷巡りをした。 -
瀬音の湯の奥から少し下ってから、石舟橋を渡る。
新緑にはまだ早いが、桜の木が見えるのが、2月に来たときとは違う眺めだ。 -
石舟橋から見下ろす岩床
-
橋を渡った対岸のテラスから見た石舟橋
-
少し歩き、十里木(じゅうりぎ)交差点を左折して、約50mところにあり、立派なトイレ(写真左の建物)もある、広い十里木駐車場。瀬音の湯から徒歩で12、3分くらい。
無料なので、瀬音の湯に入らなくてもよければ、ここに車をとめてもいいだろう。 -
瀬音の湯から30分ほど歩くと、秋川支流の養成川のほとりに「徳雲院」が見えてきます。
-
坂道を降りていったところにある境内と本堂
この周りには、多くの梅の木があったので、桜よりも梅をめでるのに適したお寺のようだ。 -
とは言え、桜もあります。桜と鐘つき堂です。
-
徳雲院を過ぎると、またしばらくは左手に渓谷を見下ろしながら、車道を歩くことになる。
この辺りは、ただただ山の中という感じで変化もなく、歩いていてもあまり楽しくはない。 -
三叉路を左折すると徐々に山里の風景が現れました。
立派な家の庭先に咲いていた、ミツバツツジとユキヤナギ -
少し先の家の前にはユキヤナギの群落とレンギョウが咲いていた。
-
道路脇には山吹も咲いていた。
-
道の脇には小さなお地蔵さんも大事に奉られていた。
-
さらに少し歩くと、本日のハイライト、乙津花の里です。
-
乙津花の里にある「龍珠院」の本堂とミツバツツジ
-
お寺の石垣に沿って咲いていた、ミツバツツジ、山桜、赤くなったミツマタの花
-
お寺の門前の様子
枝下桜や山桜などの桜に加え、紫色のミツバツツジや黄色い菜の花が咲き誇っていますした。 -
門前には小さな石仏たちが並んでいました。
-
門前付近からの眺め
日本昔話に出てきそうな雰囲気です。
なお、この時期だけはお寺の下の駐車場で500円徴収していました。 -
龍珠院から15分ほど歩くと瀬音の湯です。
途中、脇にそれて細い坂道を少し下ると、乙訓(おとくに)おやき店という名物おやき店があります。 -
道路脇に咲いていた満開の八重桜
-
約1時間歩いて、瀬音の湯に戻ってきました。
-
よく見ると瀬音の湯の周りにも桜は咲いていていた。
-
暖かったので、外のテーブルで昼食とした。
-
家から持ってきたおにぎりです。外で食べると美味しい。
-
近くの足湯にも大勢の人がいた。
-
腹ごしらえのあとは温泉に入る。
@900円、JAFの会員だと@800になります。 -
露天風呂から下をのぞくときれいな秋川の流れが見える。
-
目を遠くに転じると、向かいの山の斜面の杉やヒノキの緑のなかに、山桜のピンク色点在しているのが見えました。この時期ならではの眺めです。
アルカリ性のとろんとしたお湯が気持ちよく、1時間半以上入っていた。 -
先に温泉から出たので、森のテラスと呼ばれるソファーでうとうとする。
この庭にも桜があれば素晴らしい眺めだろうになどと思いながら。 -
カフェせせらぎのスタンド。おにぎりやコロッケなどの軽食や飲物を売っています。
隣接する、和食ダイニング川霧がやっていない、15時〜17時は簡単な丼ものやそばも食べられるようです。 -
カフェせせらぎは、木の窓枠に入った大きなガラス窓と木でできた高い天井でできた、明るく開放的な空間で、テーブル席が9つと26畳の和室があります。
冷たいお茶と熱いお茶は無料で飲めるので、飲みながらしばし休憩した。 -
あきる野市内の五日市街道を車で走っているときに見つけて訪れた「ラ・ペコラネーラ」
正直期待以上の店でした。店内はテーブル席が6つくらいとこじんまりしていますが、家庭的な雰囲気で初めてなのに居心地が良かったです。
http://www.pecoranera.jp/modules/top/ ラ・ペコラネーラ -
店内の様子。料理も本場イタリアのパスタ料理の店とHPにありますが、実は壁の黒板(写真右側)に書かれたメニューに肉・魚料理がいっぱいあり選択に困った。
-
今回はトリッパ(牛胃袋)のピリ辛煮込みをチョイスしたが美味しかった。
-
ピザも生ハムをトッピングした揚げピザを食べたが、生ハムのしっとりした食感とさっくり&もっちりした生地の食感のバランスが絶妙で良かった
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
43