フレンスブルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10月7日 名古屋からハンブルク  ハンブルク泊<br />10月8日 ロストック、ヴァルネミュンデへ   ロストック泊<br />10月9日 シュトラールズンド、 グライフスヴァルトへ  ロストック泊<br />10月10日 ベルリン       ベルリン泊<br />10月11日 ポツダムへ      ベルリン泊<br />10月12日 ライプチッヒ     ライプチッヒ泊<br />10月13日 ハレへ        ライプチッヒ泊<br />10月14日 ハノーファー     ハノーファー泊<br />10月15日 ハーメルンへ     ハノーファー泊<br />10月16日 リューネブルク        ハンブルク泊<br />10月17日 ラウエンブルグ、ラッツェブルク、メルンへ ハンブルク泊<br />10月18日 フームス       フレンスブルク泊<br />10月19日 グラックスブル城へ  フレンスブルク泊<br />10月20日 ハンブルク      ハンブルク泊<br />10月21日 グラックスタット   ハンブルク泊<br />10月22日 ハンブルク発  <br />10月23日 名古屋着<br /><br />10月19日<br />ここフレンスブルクはデンマークとの国境に近い町で、そのせいか港に面した建物の雰囲気もどこか北欧のような美しいカラフルな色合いだ。<br />ホテルのそばには可愛いお店が並ぶ。<br />港はこじんまりとしていて散歩するにはちょうど良い。<br />今日は楽しみにしていたカフェでランチ、その後グラックスブルク城へ出かけた。<br />

ドイツ最北端の可愛い港町・・・・・フレンスブルクFlensburg 2日目と グラックスブルク城 Glucksburg Castle・・・・ハンブルグから北ドイツを巡る旅

2013/10/18 - 2013/10/20

10月22日 ハンブルク発
10月23日 名古屋着

10月19日
ホテルのそばには可愛いお店が並ぶ。
港はこじんまりとしていて散歩するにはちょうど良い。

フレンスブルクにはパサージュがところどころにありおしゃれな雰囲気のお店が目に飛び込んでくる。

この中は大型スーパーマーケット。
    ドイツではこんな風に何気ない所に入口があることが多い。
    その他にもC&A、dm、Rossmann などの店舗あり。

中は港町らしいディスプレイ。

メインの通りは土曜日のせいもあり人出が多くなってきた。

この坂を下ると港に出る。
    後ろの建物も重厚だ。

港にでてきた。

ヴァイキング号がちょうど停泊中。
    船着き場で聞いたら、これに乗ると湾をデンマーク沿いに進みグラックスブルグまで一時間。
    グラックスブルクにからフレンスブルクに戻るの40分とのこと。
    片道 6ユーロ。
    往復10ユーロ。

乗ろうかどうか迷ったがグラックス城までは港から2kmあるらしい。
    フレンスブルクに戻って買い物もしたいのでバスで行くことにした。
    時間があれば船も風情がありよかったかもしれない。それで午後まで港を散歩。

漁が終わったのだろうか、魚を売っていた。

新鮮でおいしいでしょう。

北欧の雰囲気を醸し出すような建物の色。いい感じ^^

フレンスブルクには教会の数が多い。

さすが港町。夏のシーズンは凄いのでしょうね。
    ヨットのマストが林立。

港町らしい風情。

歩いていると面白いものを見つけた。
    干物です。

そばで焼いていっぱい飲んでいた。
    男の人はざっくばらんでいいね。

日本のそれを思い浮かべるとなんだか小規模^^

ヴァイキング号、いよいよ出港らしい。

やってきました!
    念願のカフェに^^

ここは天井のそこここに、このようにティーポットが沢山吊り下げられています。
    ティーポット好きの私にはたまらなーい!!

お客さんは結構いたのですが皆さんケーキとお茶ということで、食事?の私達の部屋は御覧の通り誰もいませんでした。

それでセットが運ばれるまであちこち眺め、満足、満足。

よくもこれだけ集められたものだと感心しきり。
    いい目の保養でした^^

さて、これがお目当てのもの。いろいろな種類が満載^^

盛り付けの美しさもさることながら、味、ボリュームともに大満足。

サーモンのさわやかな味。おいしい^^
    右の葉っぱの中のオレンジ色のは「ほおずき」です。

正面のティーポットにほとんど似たのが我が家にある〜と嬉しくなる^^

期待通りのお店でした!

グラックスブルクの地図。
    こういうのがあるとわかりやすいです。

昼食後、港からそれほど遠くない場所にあるバスターミナルに向かい、21番のバスでグラックスブルクに向かう。所要時間40分ほど。一人5ユーロだったかな。
    途中、林や小さな町を抜けてバスは走る。

バス停の目の前に入口がある。

中庭に入るとこんじまりと小さい。

グラックス城は白くて美しい姿というので一度見てみたかった。
    可愛い小さなお城だ。

お城の中は何処でも同じ。
    地下に拷問の道具が置いてありあまりいい気分ではない。

ほわほわして可愛い花。一枚パチリ。

あっという間に見学も終わり帰路に。
    周りが池?なので裏側に回るというわけにいかなかった。

さて、町に戻り昨夜満席で断られたレストランへ。
    今夜の予約が取れたので。
    レストラン[Alte Senfmuhle]

前菜はペンネ、トマト、オリーブの輪切り。

ランプステーキ。ネギ、トウガラシ、ニンニク味のオリーブオイルソース。
    ランプはちょっと固いが美味しいと言ってました。

サーモンステーキ。
    サーモンの上にエビが一尾。
    その上にゴルゴンゾーラソースがたっぷりかかり生ハムとポテトが添えてある。何もかも美味しいでした。

二人それぞれにたっぷり野菜が入ったサラダ。
    これも新鮮でなかなかのボリュームで満足^^