フレンスブルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10月7日 名古屋からハンブルク   ハンブルク泊<br />10月8日 ロストック ヴァルネミュンデへ   ロストック泊<br />10月9日 シュトラールズンド、 グライフスヴァルトへ  ロストック泊<br />10月10日 ベルリン       ベルリン泊<br />10月11日 ポツダムへ      ベルリン泊<br />10月12日 ライプチッヒ     ライプチッヒ泊<br />10月13日 ハレへ        ライプチッヒ泊<br />10月14日 ハノーファー     ハノーファー泊<br />10月15日 ハーメルンへ     ハノーファー泊<br />10月16日 リューネブルク        ハンブルク泊<br />10月17日 ラウエンブルグ、ラッツェブルク、メルンへ ハンブルク泊<br />10月18日 フームス       フレンスブルク泊<br />10月19日 グラックスブル城へ  フレンスブルク泊<br />10月20日 ハンブルク      ハンブルク泊<br />10月21日 グラックスタット   ハンブルク泊<br />10月22日 ハンブルク発<br /><br /><br />10月18日 金曜日<br />ハンブルクからフレンスブルクに到着後、荷物を預けて再び列車に乗りフーズムHusumへ。<br />楽しい時間を過ごし再びフレンスブルグに戻ることに。<br />しかし朝早くから起きての長旅のせいか、フースムからの列車の中で二人ともすっかり眠りこけ、アナウンスの音で何ということか反射的に慌てて飛び降りた。<br />その途端「乗り換え駅の様子が来た時と違う!」一瞬思ったが、列車の扉は無情にも閉まる^^;<br /><br />日本のように待てばまた間もなく次の列車が来ると思って時刻表を見たが、どこにもフレンスブルグが載っていない。<br />高校生らしき女の子に聞くと、今降りたホームに来る列車はフレンスブルグには行かない。<br />反対のホームだという。<br />???訳がよくわからず。<br />教えてもらった反対ホームに行って時刻表を見ると確かにあった。<br />しかしそうは簡単に来そうもない。<br />仕方なく何もない町をぶらぶら。<br />陽も落ちてくるしさむ―い。<br />結局1時間半以上待ってやっと列車に乗れた。失敗だった!

フレンスブルグFlensburg一日目・・フーズムHusumから戻って・・・・・ハンブルクから北ドイツを巡る旅

8いいね!

2013/10/18 - 2013/10/18

9位(同エリア13件中)

0

20

hanaya

hanayaさん

10月7日 名古屋からハンブルク   ハンブルク泊
10月8日 ロストック ヴァルネミュンデへ   ロストック泊
10月9日 シュトラールズンド、 グライフスヴァルトへ  ロストック泊
10月10日 ベルリン       ベルリン泊
10月11日 ポツダムへ      ベルリン泊
10月12日 ライプチッヒ     ライプチッヒ泊
10月13日 ハレへ        ライプチッヒ泊
10月14日 ハノーファー     ハノーファー泊
10月15日 ハーメルンへ     ハノーファー泊
10月16日 リューネブルク        ハンブルク泊
10月17日 ラウエンブルグ、ラッツェブルク、メルンへ ハンブルク泊
10月18日 フームス       フレンスブルク泊
10月19日 グラックスブル城へ  フレンスブルク泊
10月20日 ハンブルク      ハンブルク泊
10月21日 グラックスタット   ハンブルク泊
10月22日 ハンブルク発


10月18日 金曜日
ハンブルクからフレンスブルクに到着後、荷物を預けて再び列車に乗りフーズムHusumへ。
楽しい時間を過ごし再びフレンスブルグに戻ることに。
しかし朝早くから起きての長旅のせいか、フースムからの列車の中で二人ともすっかり眠りこけ、アナウンスの音で何ということか反射的に慌てて飛び降りた。
その途端「乗り換え駅の様子が来た時と違う!」一瞬思ったが、列車の扉は無情にも閉まる^^;

日本のように待てばまた間もなく次の列車が来ると思って時刻表を見たが、どこにもフレンスブルグが載っていない。
高校生らしき女の子に聞くと、今降りたホームに来る列車はフレンスブルグには行かない。
反対のホームだという。
???訳がよくわからず。
教えてもらった反対ホームに行って時刻表を見ると確かにあった。
しかしそうは簡単に来そうもない。
仕方なく何もない町をぶらぶら。
陽も落ちてくるしさむ―い。
結局1時間半以上待ってやっと列車に乗れた。失敗だった!

PR

  • 待ちに待った列車がやっと来た。

    待ちに待った列車がやっと来た。

  • 18時やっとフレンスブルグの駅に着く。<br />ホテルの小さなフロントで朝預けた荷物を受け取る。<br />人のよさそうな初老の男性がフロントに座っていた。<br />wi−fiが使えるか聞いたら使い方の書いてある紙を渡してくれた。<br />私の仕方が下手だったのかせっかく持っていったXperiaになかなか繋がらず。<br />その男性に聞いてみたが「紙を読んでんで下さい、よくわからないので。」と言われた。<br /><br />結局この日は諦め、翌日には繋がった。<br /><br />部屋はそれほど広くは無いが日中はいないので、清潔なら充分です。<br />絵葉書を書くテーブルもあるし。<br />

    18時やっとフレンスブルグの駅に着く。
    ホテルの小さなフロントで朝預けた荷物を受け取る。
    人のよさそうな初老の男性がフロントに座っていた。
    wi−fiが使えるか聞いたら使い方の書いてある紙を渡してくれた。
    私の仕方が下手だったのかせっかく持っていったXperiaになかなか繋がらず。
    その男性に聞いてみたが「紙を読んでんで下さい、よくわからないので。」と言われた。

    結局この日は諦め、翌日には繋がった。

    部屋はそれほど広くは無いが日中はいないので、清潔なら充分です。
    絵葉書を書くテーブルもあるし。

  • 夕食を食べに出かける。そんなに遅い時間ではないのに人通りがほとんどない。<br />日中の賑わいは恐らく近隣の町からやってくる人達かもしれない。<br />それにこのあたりはお店が閉まる時間が早いらしい。<br />週末だから?

    夕食を食べに出かける。そんなに遅い時間ではないのに人通りがほとんどない。
    日中の賑わいは恐らく近隣の町からやってくる人達かもしれない。
    それにこのあたりはお店が閉まる時間が早いらしい。
    週末だから?

  • 夕食はここでと予定していたお店は満席で断られた。<br />仕方なく、「どこにしようか? 困ったね。 当てにしてたから。」なんて言いながら歩いていると間口は狭いが「看板」が妙に気に入ったお店があった。<br /><br />ここは大通りに面したパサージュ(小道)の突き当たりにあった。<br />こういうパサージュは他にもちらほらあった。

    夕食はここでと予定していたお店は満席で断られた。
    仕方なく、「どこにしようか? 困ったね。 当てにしてたから。」なんて言いながら歩いていると間口は狭いが「看板」が妙に気に入ったお店があった。

    ここは大通りに面したパサージュ(小道)の突き当たりにあった。
    こういうパサージュは他にもちらほらあった。

  • 外からは中の様子が全く分からない。<br />それもそのはず、ドアを開けたらすぐ階段だった。

    外からは中の様子が全く分からない。
    それもそのはず、ドアを開けたらすぐ階段だった。

  • 何だか往時を偲ばせるこの絵に心惹かれた。<br />と言う訳で今夜はここに決定。

    何だか往時を偲ばせるこの絵に心惹かれた。
    と言う訳で今夜はここに決定。

  • むき出しパイプが天井に通っていたり。壁には棚。

    むき出しパイプが天井に通っていたり。壁には棚。

  • いろいろ沢山置物があって賑やかだ。

    いろいろ沢山置物があって賑やかだ。

  • 写真の突き当たりが上がってくる階段だが、壁面いっぱいの額が目に入る。<br />ここに立っている女性に席はあるか聞いたら、ちょうど運よく階段下が・・ここは部屋が段差になっている・・一つ空いていた。<br />よかった!<br /><br />周りをキョロキョロ見回すとやっぱり満席。<br />お喋りに花が咲いてとても賑やか。

    写真の突き当たりが上がってくる階段だが、壁面いっぱいの額が目に入る。
    ここに立っている女性に席はあるか聞いたら、ちょうど運よく階段下が・・ここは部屋が段差になっている・・一つ空いていた。
    よかった!

    周りをキョロキョロ見回すとやっぱり満席。
    お喋りに花が咲いてとても賑やか。

  • まずは私は好きなヴァイツェンを。<br />隣の陶器に入っているのがワイン。<br />珍しい! こんなところに入れてくるなんて。<br />今日はお疲れ様。<br />何はともあれまずカンパーイ。<br /><br /><br />ワイン ハーフで7.5ユーロ。<br />ビール 3.6ユーロ。<br />

    まずは私は好きなヴァイツェンを。
    隣の陶器に入っているのがワイン。
    珍しい! こんなところに入れてくるなんて。
    今日はお疲れ様。
    何はともあれまずカンパーイ。


    ワイン ハーフで7.5ユーロ。
    ビール 3.6ユーロ。

  • ピルスナーも好きです。

    ピルスナーも好きです。

  • 写りが良くないですが、この海鮮スパゲティ美味しかった。<br />ここではスパゲティって言うんですよ。お店の人も。<br /><br /><br />さて中味はイカ、エビが入っていてトマトソース味。<br />これがさっぱりしていて海鮮本来の味がよく出ていてとても美味しかった。 <br />今まで食べてきた添えポテト、肉類、サラダどれも塩分が多く味が濃いので食傷気味だったがこれには満足。<br />9.9ユーロ。

    写りが良くないですが、この海鮮スパゲティ美味しかった。
    ここではスパゲティって言うんですよ。お店の人も。


    さて中味はイカ、エビが入っていてトマトソース味。
    これがさっぱりしていて海鮮本来の味がよく出ていてとても美味しかった。 
    今まで食べてきた添えポテト、肉類、サラダどれも塩分が多く味が濃いので食傷気味だったがこれには満足。
    9.9ユーロ。

  • そしてピザ。<br />これも満足。二人でそれぞれを半分ずつ。6.9ユーロ

    そしてピザ。
    これも満足。二人でそれぞれを半分ずつ。6.9ユーロ

  • マルクト広場を横切りホテルに戻る。

    マルクト広場を横切りホテルに戻る。

  • すぐ横のライトアップされた教会が美しい。

    すぐ横のライトアップされた教会が美しい。

  • お店は閉まっているので、ブラブラ歩いて窓越しに覗いて楽しむ。

    お店は閉まっているので、ブラブラ歩いて窓越しに覗いて楽しむ。

  • カラフルなカバーがきれい。

    カラフルなカバーがきれい。

  • 秋をちりばめた店主のセンスが感じられ。

    秋をちりばめた店主のセンスが感じられ。

  • ティーポット、どれがいいかなぁと覗いてみる。

    ティーポット、どれがいいかなぁと覗いてみる。

  • この通りを過ぎると間もなくホテル。<br />ここには可愛いお店が並んでいるので明日見てみよう。

    この通りを過ぎると間もなくホテル。
    ここには可愛いお店が並んでいるので明日見てみよう。

この旅行記のタグ

関連タグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 307円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP