2016/03/16 - 2016/03/18
8417位(同エリア15515件中)
santaiさん
- santaiさんTOP
- 旅行記13冊
- クチコミ87件
- Q&A回答11件
- 42,575アクセス
- フォロワー3人
いよいよ日本へ本帰国となり、せっかくだから同じく本帰国となった
友人家族が住むシンガポールへ立ち寄って帰国することに。
ジャカルタから最後の家族(夫婦、長男7歳、次男3歳)旅行です。
シンガポールには何度か行っていますが定番の観光はほとんどしない為、
今回は子供たちの為にナイトサファリも体験。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 高速・路線バス タクシー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
自宅からJl.Sudirmanを通って高速に乗るのだが、その途中Jl.Sudirmanに
入るところにある通称アッチッチ像。
現在地下鉄MRT建設中だが、今度来るときには完成してるかな。 -
私が来た2005年にはなかったCentral Park
こういう風にどんどん新しいモールが建って行くんだろうな。 -
この時間を潰しにくい空港ともお別れと思うとなんだか寂しい。
-
日本へ帰国は毎回SQ利用していた。
何往復したが、年に1回の利用じゃマイルもそう貯まらない。 -
見送りに来てくれた友人親子たちと涙のお別れ。
ジャカルタ、さようなら〜。(また戻ってくるから!) -
気持ちを切り替え、機内食を食べる。
チキンカレーみたいなお味でした。 -
シンガポール・チャンギ国際空港到着。
いつ到着しても気持ちがいい空港。 -
こんな自販機が!
インドネシアだったらまず破壊される(だろう)。
十数年前、インドネシアでは破壊され使用できなくなった公衆電話を
よく見かけた。
お隣の国なのに本当にインドネシアとはかなりの差がある。
この差は縮まるのか、さらに広がるのか。
そもそも比較することがばかげているのかもしれない。 -
入国審査を済ませ、段ボール箱とスーツケースを預けに行く。
-
事前にインターネットで調べていたのでスムーズ。
第三ターミナルのタクシー乗り場手前にある手荷物預かり所。
重さを計り、支払いを済ませ、荷物を預け身軽になった。 -
こちらが預かり証。
-
道路もキレイだしバスもキレイ・・・と当たり前のことに感心する。
日本だと当たり前のことなのにね。 -
今回も友人宅に近いリンクホテルに宿泊。
昨年8月に利用した際にはリノベーション中だったがそれも無事終わり、
全く異なる雰囲気に変わっていた。
外国人観光客が多いのは同じで時間帯が重なってしまうとロビーは人だらけ。
今回は中国人団体客が多かった。 -
白く開放感のあるロビーに。
-
いい感じ、ロビーはね…。
-
前回はひとり旅だったが今回は家族4人だから広めの部屋を選択。
広めと言っても狭い。 -
前回泊った時と同じ狭さ。
-
ホテルで友人親子と合流し、お決まりのリトルインディアへ。
小腹が空いたのでKomala vilasへドーサを食べに行く。 -
何軒かあるようだが私はここでしか食べたことがない。
-
中途半端な時間帯だったのでいつも食べているミールがなかった!
軽食を注文。 -
ミールはなかったものの、ドーサは食べることができた。
子供たちは奪い合って食べていた。
本当にこのドーサの味は病み付きになる。
食べれる物なら毎日食べたい。 -
名前は忘れたが、トマト好きの長男用に注文したが、これそっちのけで
ドーサばかり食べていた。 -
一旦ホテルに戻り、休憩してナイトサファリへ出発。
ナイトサファリのチケットはインターネットで予約 -
やっと見えてきた。
-
まだ明るいうちに到着。
-
日本語トラムを窓口で追加購入し、土産物売り場等で時間を潰す。
-
-
食べるところも充実している。
(私たちはここでは飲食せず) -
トラムへ向かう途中右手にいたアフリカにいる牛?たち。
-
日本語トラム出発まで少し時間があったのでワラビートレイルをさっと見る。
-
案内板も日本語が記載されていて分かりやすい。
-
じっくり見たかったけど時間がなくとりあえず写真だけ撮った。
-
柵がないので間近で見れるワラビー。
-
ザーッとワラビートレイルを見ていよいよトラムに搭乗。
日本語トラムなので当然日本人ばかり、時期的に学生さんっぽい。 -
翌朝は前回同様朝食を摂りに市場へ。
-
Tiong Bahruの街の雰囲気が好きだ。
-
きれいだし広い。
-
麺を食べたくて汁なし麺に。
アジアは麺が美味しい。 -
シンガポール在住40年という韓国人夫婦に話しかけられ、教えてもらった店。
とても人気があるらしい。 -
恐らくもち米か米粉で作った生地を蒸してスプーンですくったものの上に肉味噌?っぽいのがかけた食べ物。
味は美味しいがこれだけの量をひとりで食べると途中で飽きてくる味。
上の味噌がちょっと油っぽいのが40代にはキツイ(笑) -
コーヒー屋で今回はサトウキビジュース(レモン果汁入り)を注文。
-
あっさりさっぱりしたサトウキビジュース。
-
お昼は友人夫婦おすすめの西安料理の店へ。
中国は広い。 -
アートサイエンスミュージアムへ。
ちょうどチームラボによるイベント開催中で運がよかった。 -
こちらがチケット。
-
蝶が羽ばたいていて子供は大喜び。
-
波
-
描いた絵をスキャンするとスクリーンに映し出され、親子でハマった。
子供は夢中になって何度も何度も絵を描いていた。 -
チャイナタウンへ移動。
-
友人夫婦おススメの西安料理店。
中華は好きだが西安料理は初めて。 -
壁の絵が面白い。
-
-
いかにも美味しそう。
-
ドサッと乗ったブロッコリーの炒め物。
-
牛肉だったか何だったか。
ちょっと変わった味付けだったが美味しかった。 -
ザリガニがあるということで食べたことがなかったので初挑戦。
ザリガニ自体は思ったほど美味しくはなかったが(期待しすぎ?)、生の青唐辛子、
花椒、唐辛子を使った調味料が美味しかった。 -
餃子
餃子好きの長男に食べられ一つも食べることがdけいなかった。 -
調理法が想像つかない羊肉の料理。
臭みがなくとても美味しかった。 -
きゅうりと豚の耳の和え物。
これも美味しかった。
次男は眠ってしまい、これらすべて食べることができなかった。 -
食後ホテルへ戻り休憩。
休憩後、次男と共にバスでムスタファセンターへ。
ホテル裏のバス停。 -
バスが来た。
-
チャイナタウンで降車し、気になっていた屋台で昼食を摂りそびれた次男用に
葱餅を買う。 -
ムスタファセンターでちょこっと買い物を。
シンガポールに来たら毎回必ずムスタファセンターへ来て買い物をする。
あれこれ見ているだけで本当に楽しいし、シンガポールにいながらまるで
インドに来たかのように思えるところが気に入っている。 -
友人家族と合流し、再びKomala Vilaへ。
このドーサ、本当に何度食べても飽きない。
日本の地方都市では食べれないので作るしかない。
食べたいがためにわざわざレシピ本、専用フライパンも買ったほど(笑)。
それほど好きだ。 -
ドーサとは別に頼んだカレー。
何のカレーか忘れたが美味しかった。 -
結構多くの人が頼んでいたコーヒー。
味は…。 -
店を出てライトアップされてキレイだというマリーナベイの方へ。
途中、金平糖みたいな形のものを発見。
中に入れるようだったので入ってみた。 -
金平糖はこういうことらしい。
ホテルへ戻り、荷物をまとめチェックアウト。
いよいよ日本帰国。 -
買って来てよかったお土産。
ムスタファセンターで友人が見つけ私も買ったパパッドのブラックペッパー味とレッドチリ味。
意外に子供がパクパク食べ、私の食べる分があまり残らなかった(涙)
パパッド好きな人にはおススメです。 -
同じくムスタファセンターで買ったヘナ。
日本の雑誌の切り抜きが貼られていたので気になって購入。 -
ヘアキャップ、手袋、刷毛と日本語表記もある説明書が入っていた。
今まで何度もムスタファセンターでヘナを買っているのはこんな商品が
あるとは知らなかった。
またシンガポールに行きたいなぁ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
シンガポール(シンガポール) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シンガポール(シンガポール) の人気ホテル
シンガポールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
シンガポール最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
71