ハバナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最近ニュースでたびたび話題になるキューバ.<br />アメリカの経済資本が入ってくる前に行かなければ!と,ハバナ3泊,トロント1泊の女子旅をしてきました.<br />結果から言えば,ハバナ最高!!<br />みなさんにもぜひ訪れてほしいものです^^

女子旅in2016 ~ハバナはほんとに音楽とサルサとラム酒にあふれる街なのか!?~ その1

2016/03/23 - 2016/03/28

にゃごっこさん

最近ニュースでたびたび話題になるキューバ.
結果から言えば,ハバナ最高!!
みなさんにもぜひ訪れてほしいものです^^

高速・路線バス タクシー 徒歩
エアカナダ

3月23日
    東北新幹線にて仙台を出発です!今回は羽田利用なので,東京駅まで行ってから,バスで空港まで.
    今回の旅の連れ,Mちゃんと乾杯!

実は初めての羽田空港.
    桜のディスプレイがきれいでした.

こちらにも.

楽しみにしていた「つるとんたん」で明太子クリームうどん.
    うーん,期待が大きすぎたか・・・
    わたしはあんまり納得できなかったかも・・・

19:15のエアカナダ,トロント行きの機内食をご紹介!
    まずは1食目.ビーフとフェットチーネでしたが,これおいしかったです^^
    完食.

お飲み物は,カナダのビールをお願いしました♪
    軽くて飲みやすいわ〜

それと赤ワインも♪
    けっこう酸味あるわね.

おやつはサンドウィッチとクッキー.
    これには手をつけず,翌朝に朝ごはんとして食べちゃいました^^(けっこうおいしかったなあ)

朝食はオムレツを選択.
    これはちょっとイマイチだったよ・・・.フルーツは美味^^

というわけでカナダ・トロントには同日の18時前には到着.
    ダンダスストリート付近のホテルにチェックインして,周囲を散策です.
    こちらはMちゃんご要望の紅茶屋さん.

店内はこんな感じできれいに紅茶がディスプレイされてました.
    おみやげにも良さそうな個包装のものもあって,紅茶好きにはぴったり!
    ・・・わたしは何も買いませんでしたが,いろいろ見るには楽しかったです.
    試飲もさせてくれました!

夕食はイートンセンターの向かいにあるこちらのビールバーにて.
    ビール大好きなもので・・・

このお店は店内でビールを醸造しているのが売り.
    4種類の試飲ができるセットを注文して乾杯ですぞ!

• フードはカナダの国民食とも呼ばれる「プーティン」を.<br />フライドポテトにグレービーソースとチーズをどっちゃりかけた,なんともハイカロリーな一品.<br />30代半ばのワタクシにとっては,かなりヘビーなお料理でした^^

フードはカナダの国民食とも呼ばれる「プーティン」を.

お口直し?にサラダも.
    マスタードドレッシングがおいしかったな〜

3月24日

トロントからハバナまでは同日乗継できるのに,なぜトロントに一泊したかというと,それはナイアガラの滝を見るため.
    ナイアガラの滝を見にわざわざカナダまで来ることはこれから先ないだろうし(笑),いい機会だから寄ってみようと思ったのです.

というわけで,7時のバスに乗るため早起きしてホテルをチェックアウト.
    朝食は「ティムホートン」のメープルディップドーナツとコーヒー(それと機内食の残りのサンドウィッチ).

このどでかいバスで出発.
    中にトイレもあるので安心よ^^

ナイアガラのバスターミナルまでは二時間ちょっと.
    高速道路を飛ばしながら向かいます.

ナイアガラ到着!
    この日は雨予報だったのですが,なんとか曇りだったのでよかった・・・
    おかげで写真は冴えない感じですが,この時点でわたしたち大感動してます!!

氷河が削ったU字谷というのかな・・・?(違ってたらすみません).
    谷の深さが想像以上で大迫力.
    すごいすごいと言いまくってます^^

この川の色・・・!

・・・バスターミナルからは,歩いて滝まで向かっています.40分くらいで着くかな,と思っていたら,写真を撮ったりのんびり歩いていたので一時間近くかかったなあ.

アメリカ橋が見えてきた!

見えてきました,ナイアガラの滝!
    もうもうと水しぶきがあがってます!

そして辿り着いたテーブルロック.
    この辺りからの眺めが大迫力.

おお,滝の落下点??が間近に!

すごいなー,どんどん押し寄せてくる水.

・・・この辺りは水しぶきがすごくて,雨降り状態になってます.
    近くにお土産屋があるのでそちらに避難.
    冷えた体を温めつつ,お土産を買ったりしてすごしました.
    ちなみにこの日の気温は1℃.
    仙台から来てるので,ものすごく寒いというわけではありませんが,それなりに冷えました^^

なんだかみすぼらすしいナイアガラの街.

・・・この後はタクシーでバビューンとバスターミナルまで行き,そこからトロントに戻りました.
    ナイアガラの滝,実はあんまり期待してなかったけど,行ってよかったと思える場所でした!

トロントへは13:20に到着.ここから市内散策開始!

まずは旧市庁舎の前を通って・・・,

「ホッケーの殿堂」に到着.
    外観だけですが見学〜

そして着いたのがここ,セントローレンスマーケット!
    今日のランチはこちらで♪

• 目をつけていた&quot;Buster&#39;s Sea Cove&quot;へ.<br />

目をつけていた"Buster's Sea Cove"へ.

• わーい,ロブスターロール!<br /><br />ここの店員のお兄さんは元気で親切で,ナイスガイ!

わーい,ロブスターロール!

ここの店員のお兄さんは元気で親切で,ナイスガイ!

ロブスターのビスクと,クラムチャウダーもオーダー♪

でもこちらは両方とも塩分きつめでちょっとがっかりかな・・・

でっかいサラダもついてきた! 美味^^

全部で25ドルくらいだったかなあ.こちそうさまでした!

マーケット内で石鹸や紅茶を購入.
    それとこちらのマスタード屋さん.店員のお姉さんがとても親切で,味見もたくさんできました!フランスのディジョンマスタードよりもっとパンチの効いた味.
    お土産に一つ購入.すごくおいしいので,おすすめ!(重いけど!)
    ひと瓶5ドルだったような.

このあとはホテルに戻ってチェックアウトし,空港へ.いよいよハバナへと向かう!!

トロントを出発したのは19:45.
    ハバナに着いたのは,24時近く.荷物がなかなか出てこなかったり,両替に並んだりして.宿に手配をお願いしていたタクシーで本日のお宿に辿り着いたのは2時を過ぎておりました^^

こちらの宿はホテルではなくいわゆる民宿なんですが,すばらしい宿でした.ちょっと詳しく紹介させていただきます.

まず.ハバナはジュースなどを売っているお店を見つけるのが難しいので,お部屋に冷たい水やビール.コーラを置いてくれるのはすばらしいサービスだと思いました.

お部屋の雰囲気.こちらはツインルーム.一泊25CUC!
    清潔で,とても天井の高い部屋でした.
    エアコンも完備!(これ大事!)
    小さくコンセントが写ってますが,日本のコンセントがそのまま挿せました.

トイレとシャワー付き(ガラス戸の後ろにシャワーあり).
    アメニティは小さな石鹸ひとつのみ.

宿のお名前.

casa Yadilis y Joel2

トリップアドバイザーで高評価なのもうなづけます.宿にメールすると,英語でやりとりできます.
    何と言ってもスタッフがとても親切.
    特にマダムが英語と料理担当らしく,旅のアドバイスをしてくれてとても好感が持てます.
    タクシーの送迎もお願いできるし,朝食はひとり5cucでいただけますよ.

外観です.

• なんと最終日にはバスタオルを白鳥の形にしてくれました・・・!しかもバラ付き!!<br />一部屋一泊3000円弱なのに,すごい〜!<br /><br />ハバナ訪問を検討しているみなさん,いかがでしょうか(笑)<br /><br />ちなみにマスターはなかなかのイケメンですぞ!

一部屋一泊3000円弱なのに,すごい〜!

ハバナ訪問を検討しているみなさん,いかがでしょうか(笑)

ちなみにマスターはなかなかのイケメンですぞ!

本編に戻って,
    ビールで乾杯! そしておやすみなさい・・・

3月25日

お部屋からの眺め.海が見えます.

朝食は9時にお願いしました.

フルーツと,コーヒー,パン.

• たまご炒め.<br />とっても家庭的な味で,おいしかったなあ〜!

たまご炒め.
    とっても家庭的な味で,おいしかったなあ〜!

ちなみにこれは翌朝の食事.

食材は昨日とほぼ同じですが,調理法や盛り付けが変わっているので楽しくいただくことができました^^

朝食ルームからの眺め.ハバナに来たんだなあ・・・!

この色彩感覚!

宿を出て,大通りを南下.国会議事堂方面へ移動中.
    こんなに綺麗な通りがあるんだ〜!
    ちょっとヨーロッパっぽいねー

ココタクシー!

国会議事堂に到着.
    これは旧ソ連の車かな?!
    とにかく見たことのない車ばっかりで,大興奮!!

すごい!

次回はクラシックカーでドライブ&ハバナの夕景をお届けします.

• procidaさん 2018/01/10 12:02:45
    ハバナ!
    にゃごっこさんへ

はじめまして。
    キューバに行ってみたくて、
    色々と調べていたらここにたどり着きました。

次の旅行記も含めて素晴らしい写真ばかりですね。
    本当にお上手だと思います。
    キューバらしさがタップリです。
    ますます行きたくなってしまう写真の数々です。

キューバのホテルもいい感じ。
    もし行けるならここに泊まってみたいです。
    空港からの送迎もここにお願いできるということですね?^^

私も写真が大好きです。
    そして野球もしているので、ますますキューバが気にいりました。

これからもお邪魔させてください。
    よろしくお願いします。
    プロチダ

にゃごっこ

にゃごっこさん からの返信 2018/01/10 16:12:23
    RE: ハバナ!
    procidaさんへ

はじめまして! 先ほどはハバナ旅行記への投票ありがとうございました.
    しかもお褒めのお言葉までいただき,たいへん恐縮です.

procidaさんのイタリア旅行記,早速拝見させていただきました.
    ロマンティックでニュアンスたっぷりのお写真に圧倒されてしまいました.procidaさんのようなオトナな写真を撮ってみたいなあ・・・

わたしもイタリア大好きで,イタリア語の勉強もしちゃったりしてます^^そのうちシチリア島に行ってみたいと思っております!

さて,ハバナのお宿ですが,メールで予約する際に空港へのピックアップサービスをお願いすることができます.
    ホテルではなく民宿ですが^^,とても感じのいいご夫妻が経営しておられるいいお宿だと思います.
    もし機会がありましたらぜひ泊まってみてくださいね^^

これからも旅行記拝見させていただきます.こちらこそ,よろしくお願いいたします.

procida

procidaさん からの返信 2018/01/11 16:30:20
    RE: RE: ハバナ!
    にゃごっこさんへ

お返事いただきありがとうございます!

もし、ハバナに行くことになれば、
    この民宿を第1に考えますね。
    あの、スワンのタオル、すごいですね〜。

イタリア語・・・なんかおもしろいですよね。
    私もいまだに勉強中です。
    先月末もイタリアに行ってました。
    たまたま、バスで息子と一番前に乗っていたのですが、
    出発するなりケータイを取り出し、メールしてるし、電話してるし・・・
    途中で友達も乗っけて隣に立たしているし・・・
    おっ!これぞイタリア・・・と心の中でつぶやいていました。

また、違うバスでは乗車前に「札しかないんだ〜」というと、
    「いいよ、フリーフリー」なんて笑って乗せてくれるし。^^
    そのゆるーい感じと優しさに心温まる旅になりました。

イタリア語習得・・・お互い頑張りましょうね!

プロチダ

にゃごっこ

にゃごっこさん からの返信 2018/01/12 16:46:46
    RE: RE: RE: ハバナ!
    procidaさん

いいですよね,イタリアのそういうゆる〜いところ^^ なんだか愛嬌のある人たちですよね.
    わたしは塩野七生さんの本が大好きなので,まだまだ行きたいところがたくさんあります!

イタリア旅行記楽しみにしております!

にゃごっこ

にゃごっこさんのトラベラーページ