呉・海田・安浦旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■瀬野川河川敷畝公園のさくら並木&海田市陸上自衛隊のさくら並木<br /><br />▽陸上自衛隊海田市駐屯地さくら並木一般公開/広島県安芸郡海田町寿町 <br />・時  期 4/1(金)~4/3(日)<br />・注意事項<br /> 火気の使用:炭火は厳禁です。(ガスコンロのみ可能) <br /> ごみ:ゴミ箱はありません。ごみはお持ち帰りください。 <br /> 駐車場:駐屯地内に準備しています。 <br /><br />▽海田町瀬野川河川敷畝公園/広島県安芸郡海田町畝<br /> 海田町のお花見スポットといえば、自衛隊と瀬野川河川敷。畝公園も、毎年たくさんの方がお花見を楽しんでいます。<br /><br />【 手記 】<br /> 観桜記です。先月で完全退職。基本は毎日サンデー。ヒマ人^^Mecha Godzilla くんのデビュー!スローライフの始まりです。時間の無駄は敵!またまた突然の行動をしてしまいました。<br /> 家ゴロばかりでは身体が鈍ってしまうので東広島で所用を済ませたあとついでに瀬野川の河川敷と自衛隊海田市駐屯地へ桜を愛でに行って参りました。<br /> この日もしっかり身体を動かしてきました。自衛隊海田市駐屯地はご近所さんです。<br />

Solitary Journey [1739] 瀬野川河川敷畝公園のさくら並木&海田市陸上自衛隊のさくら並木一般公開へ♪<海田市駐屯地>広島県海田町

2016/04/03 - 2016/04/03

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん

・時  期 4/1(金)~4/3(日)
・注意事項
 火気の使用:炭火は厳禁です。(ガスコンロのみ可能)
 ごみ:ゴミ箱はありません。ごみはお持ち帰りください。
 駐車場:駐屯地内に準備しています。

【 手記 】

観桜記です。自宅の花壇に水仙が咲きました。春真っ盛りですねー♪

▽自宅にて
     ここ毎日ピンクのツバキも咲いてくれています。・・・と言うことで、どうゆうこと?時間の無駄は敵!またまた突然の行動をしてしまいました。

▽道中の景色/広島県安芸郡海田町南幸町
     家ゴロばかりでは身体が鈍ってしまうので、東広島で所用を済ませたあとついでに瀬野川の河川敷と自衛隊海田市駐屯地へ桜を愛でに行って参りました。

• ▽道中の景色/広島県安芸郡海田町南幸町<br /> 自衛隊海田市駐屯地はご近所さんです。菜の花がきれい。<br />

自衛隊海田市駐屯地はご近所さんです。菜の花がきれい。

▽道中の景色/広島県安芸郡海田町大立町
     満開!

▽海田町瀬野川河川敷畝公園/広島県安芸郡海田町畝
     海田町のお花見スポットといえば、自衛隊と瀬野川河川敷。ここ畝公園も、毎年たくさんの方がお花見を楽しんでいます。

• ▽海田町瀬野川河川敷畝公園/広島県安芸郡海田町畝<br /> 櫻木天満宮 左手はJR山陽本線。ちょうど電車が来ました。

櫻木天満宮 左手はJR山陽本線。ちょうど電車が来ました。

満開~♪

▽餃子の王将/広島県東広島市八本松東
     お昼どき。東広島で所用をささっと済ませたあと腹がすいたので・・・。のども乾いたー。ひとりでしかもノンアルコールでは何か情けない。

• ▽餃子の王将/広島県東広島市八本松東<br /> ただの?ラーメン 注文品がスピーディーに出てきますからせっかちのわたくしにはちょうどよい。

▽餃子の王将/広島県東広島市八本松東
     お腹がふくらんだー ^p^ ウッシ!

▽県道84号線・甲越峠/広島県安芸郡府中町
     広島県府中町と広島市安芸区畑賀町の境にある県道東海田広島線の甲越(こうごえ)峠(192メートル)へやってきました。広島市内を一望することができます。

▽出雲大社広島分祠/広島県安芸郡府中町山田
     ここ広島分祠の入口に桜の木があるので久しぶりに寄ってみました。

• ▽出雲大社広島分祠/広島県安芸郡府中町山田<br /> 出雲大社の布教機関である出雲大社教の分祠の一つとして、この出雲大社広島分祠が創建されたようです。

▽出雲大社広島分祠/広島県安芸郡府中町山田
     目立つサクラはこれだけでした。

• ▽出雲大社広島分祠/広島県安芸郡府中町山田<br /> 昔はよく初詣に来ていました。

昔はよく初詣に来ていました。

▽海田町瀬野川河川敷畝公園/広島県安芸郡海田町畝
     再び瀬野川河川敷へ戻ってきました。きれいなさくら並木です。

• ▽海田町瀬野川河川敷畝公園/広島県安芸郡海田町畝<br /> 走りながら撮っています。ここはお花見をするのにいい場所なんですよ。

海田市駐屯地(右手)へ到着

• ▽陸上自衛隊海田市駐屯地さくら並木一般公開/広島県安芸郡海田町寿町 <br /> 小川の向こうが自衛隊駐屯地。花見客が見えます。

小川の向こうが自衛隊駐屯地。花見客が見えます。

駐屯地入口 小銃がカッチョイイ! 弾が入っているのかな。

• ▽陸上自衛隊海田市駐屯地さくら並木一般公開/広島県安芸郡海田町寿町 <br /> 入り口の石碑 一日一力一心 百万一心とも読める。

入り口の石碑 一日一力一心 百万一心とも読める。

戦車が展示されています。

• ▽陸上自衛隊海田市駐屯地さくら並木一般公開/広島県安芸郡海田町寿町 <br /> 駐屯地内駐車場 今日は最終日、駐車場はガラ〜ンとしている。

駐屯地内駐車場 今日は最終日、駐車場はガラ〜ンとしている。

さくら並木♪ 公開時期:4/1(金)〜4/3(日)

• ▽陸上自衛隊海田市駐屯地さくら並木一般公開/広島県安芸郡海田町寿町 <br /> 火気の使用: 炭火は厳禁です。(ガスコンロのみ可能) <br /> ガスコンロはOKなんだ。なんで?火薬とか置いてあると思いますが。<br />

火気の使用: 炭火は厳禁です。(ガスコンロのみ可能)

ごみ: ゴミ箱はありません。ごみはお持ち帰りください。

• ▽陸上自衛隊海田市駐屯地さくら並木一般公開/広島県安芸郡海田町寿町 <br /> 並木の端っこまで歩いていきました。

並木の端っこまで歩いていきました。

金網が邪魔ですねー。

• ▽陸上自衛隊海田市駐屯地さくら並木一般公開/広島県安芸郡海田町寿町 <br /> ローラーブレード

ローラーブレード

たのしそうねー。上手・上手

• ▽陸上自衛隊海田市駐屯地さくら並木一般公開/広島県安芸郡海田町寿町 <br /> さくら並木♪

さくら並木♪

ソメイヨシノ 日本で最もよく知られている桜です。ソメイヨシノ(染井吉野)の花言葉は「純潔」「優れた美人」です。

• ▽陸上自衛隊海田市駐屯地さくら並木一般公開/広島県安芸郡海田町寿町 <br /> 江戸時代末期に〜明治初期に、染井村(現在の東京都豊島区駒込)の植木職人が品種改良をして作られたとされています。

さくら並木♪

かわいいですのオ。

• ▽陸上自衛隊海田市駐屯地さくら並木一般公開/広島県安芸郡海田町寿町 <br /> 癒されます。それといい運動にもなります。

癒されます。それといい運動にもなります。

• ▽陸上自衛隊海田市駐屯地さくら並木一般公開/広島県安芸郡海田町寿町 <br /> 午後2時すぎ 車がかなり少なくなっていました。<br /> 正面のお山は絵下山( http://4travel.jp/travelogue/11035836 )

午後2時すぎ 車がかなり少なくなっていました。

戦車

▽国道31号線/広島県広島市安芸区矢野東
     帰路途中の桜景色

▽自宅にて
     この日もしっかり身体を動かしてきました。メダカの世話をして1日が終わりました。

THE END.  それでは、また〜。

• fuzzさん 2016/06/23 08:27:10
    ぎ、餃子の王将・・・
    こんにちはfuzzです。

今日は朝から雨降りです・・・

って、日本全国そうでしょうね。

広島の旅行記にお邪魔してます。

まだ一店舗もありません。

なので、仙台に出来たときは行列でした。

駐屯地の桜並木が一般公開されるのですね。

fuzz

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2016/06/24 03:46:02
    RE: ぎ、餃子の王将・・・
    fuzzさん おはようございます。4トラではいつもお世話様です。

> こんにちはfuzzです。
    > 今日は朝から雨降りです・・・
    > って、日本全国そうでしょうね。

ここ広島でも夜中から豪雨で地域によって災害が発生して大変そうでした。朝10時前に広島空港あたりまで出かけてきたのですが、土砂崩れで通行止めのところが数か所ありました。

> 広島の旅行記にお邪魔してます。
    > 実は、岩手には「大阪王将」ばかり何店もあるのですが、「餃子の王将」は
    > まだ一店舗もありません。
    > なので、仙台に出来たときは行列でした。

そうなんですねー。ちょっと王将をググってみましたら、大阪王将は全国にあるようですが、餃子の王将は東北地方は少ないですね。めったに入らないので違いがよくわからないですが、注文品がスピーディーに出てきますからせっかちのわたくしにはちょうどよかった^^です。

> 駐屯地の桜並木が一般公開されるのですね。
    > 戦車や鉄砲を持った自衛隊員の姿も見れるのですから、いい勉強になりますね。

秋の創立記念行事( http://4travel.jp/travelogue/10285525 )のときはもっと間近でたくさんの車両を見ることができます。今年は行けそうなので久しぶりに行こうかなと思っています。

それでは、また〜。