オアフ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
フラダンスを習っている母が時々「フラのお友達はみ~んなハワイに行った事あると!」と<br />駄々をこねる子供のようにおっしゃるので・・・( 一一)<br />親孝行しちゃおうか!ってとこで、昨秋ハワイ旅行を計画しました。<br /><br />高齢の母の身体に負担がないように福岡から直行便があるデルタ航空のビジネスクラスを奮発する事にし半年前に予約。<br />実は昨年9月に今年2月の空席を確認するも満席で最後までキャンセルも出ずでした。<br />ハワイ人気の凄さを改めて実感しました。<br /><br />私も初めてのハワイ。しっかり半年間勉強しました。<br /><br />【ツアー】旅工房の航空券・ホテル・空港送迎のみのフリーツアー<br />     「デルタ航空ビジネスクラスで行くハラクラニ姉妹ホテル<br />      ワイキキパークホテルに泊まる4泊6日」<br />【オプショナルツアー】<br />   オアフ島1日観光・・・VELTRA<br />      スターオブホノルル・ディナークルーズ・・・ハワイジャパンツアー<br /><br /> でお世話になりました。<br /><br />母に喜んでもらう事が第一目的でしたので写真は少なめ・・・<br />備忘録という事でご了承ください( *´艸`)

今年80歳になる母と行く初ハワイ!初ビジネスクラス!4泊6日の旅~備忘録

2016/03/16 - 2016/03/21

やまこちゃんさん

駄々をこねる子供のようにおっしゃるので・・・( 一一)

ハワイ人気の凄さを改めて実感しました。

私も初めてのハワイ。しっかり半年間勉強しました。

「デルタ航空ビジネスクラスで行くハラクラニ姉妹ホテル
      ワイキキパークホテルに泊まる4泊6日」
【オプショナルツアー】
   オアフ島1日観光・・・VELTRA

でお世話になりました。

母に喜んでもらう事が第一目的でしたので写真は少なめ・・・
備忘録という事でご了承ください( *´艸`)

観光バス 徒歩
デルタ航空
ツアー(添乗員同行なし)
旅工房

福岡発19:50分のデルタ航空に搭乗です。
    初ビジネスクラスにソワソワです(^_^;)

座席に着くとまもなくウェルカムドリンクのサービス(*^_^*)
    シャンパン・マイタイ・オレンジジュースより選べました。
    残念ながら二人共、アルコール飲めないためオレンジジュースを頂きました。

TUMIのアメニティ・ポーチもあります。

機内食サービス時のドリンクは
    「お〜い、お茶」です(残念ながらワインは飲めません(ー_ー)!!)

メニューは洋食2種類と和食から選べました。
    私は折角なのでビーフを。
    お肉は柔らかくて、とても美味しく頂きました。

母はあらかじめ予約しておいた和食です。
    これもデルタのビジネスを選んだ理由の一つです。
    年配者には有りがたいですよねぇ。
    とても美味しかったようです。

食後はスタバのコーヒーと抹茶アイスクリームを頂きました。
    陶器のコーヒーカップがとてもスタイリッシュで一目惚れ。
    アイスクリームはアメリカンサイズで私は一口味見でご馳走様でしたが
    母は完食してました!(恐るべし、今年80歳!)

フルフラットになるシートとウェスティンの寝具で
    ばっちり睡眠!と行きたいところでしたが
    想定外の揺れと興奮であまり眠れませんでした。((+_+))
    フルフラットのシートはエコノミーのシートより揺れを敏感に感じるものなのでしょうか?初めての経験でわかりません。どなたか教えてください(笑)

しか〜し!身体を伸ばしてフラットで横になれるというのは、例え熟睡できなくても疲れ具合は全然違うと思います。

着陸1時間半前位に電気が着きました。

着陸前の朝食サービスです。
    食事のインターバルが短めですのでフルーツとパン位が丁度いいです。
    ジュースはグアバです(大好き!)

この看板!フォートラベルの皆さまの旅行記で、度々お見かけしましたので
    私もパチリ!
    見つけた瞬間「ハワイに来たんだなぁ〜!」と実感しました!(^^)!

ダニエル K イノウエ国際空港 / ホノルル国際空港 (HNL) 空港

今回のホテルはワイキキパークホテル
    ハレクラニの姉妹ホテルでとても立地がよくアットホームなサービスで定評があるようなので選びました。
    母は最近膝の調子がよくないようで、なるべく歩かなくていいようにです。

ハレプナ ワイキキ バイ ハレクラニ ホテル

最後までオーシャンンビューにランクアップするべきか悩みましたが・・・
    外出している時間の方が長いかなぁ、という事で「部屋指定なし」のカテゴリーで・・

シティ・ビューとなりました。右下にピンクのロイヤルハワイアンホテルが見えますの。
    やっぱりオーシャンビューは魅力的だと思うし、今度泊まる時はオーシャンビューがいいかなぁと思いますが
    こちらのビューで後日とてもいい思い出が出来ました(^_-)-☆
    詳細はご・じ・つ。

到着日の予定は・・・
    16時〜ロイヤルハワイアンセンターの無料フラダンスレッスン!

ロイヤル ハワイアン センター ショッピングセンター

レッスン参加はノートに記名だけでオッケー(^_-)-☆
    20名位の参加者、ほとんどが日本人( ゚Д゚)

先生は英語ですが、ゆっくり説明してくれるのでよくわかりました。
    時々、「これが山(を表す振り)」「これが花(を表す振り)」と説明されるのですがフラをかじっている母が「こうよ!」と自慢げに教えてくれます。

穏やかな笑顔の先生と癒されるフラの音楽
    ゆったりとした時間が流れ
    初めての場所なのに何故か懐かしい場所に帰ってきた感覚・・・。
    すでに不思議なハワイの魅力に取りつかれる母娘(^^♪

帰国してからも私はこのフラの音楽が頭から離れません!(笑)

一端、ホテルに戻り
    本日の予定その2!
    時差ボケを最小限にするためには、今日は頑張って起きておく事らしい。
    という事で・・・
    ホテル・ハレクラニの「House without a key」にてサンセットフラ鑑賞に
    お出かけ。
    入り口で「食事か飲み物のみか」を聞かれます。
    飲み物のみですとアウトサイドのフラステージ近くに席をとってくれます。

ハウス ウィズアウト ア キー 地元の料理

二人とも下戸ですので(残念( ;∀;))
    それっぽいソフトドリンクで乾杯!
    ポテチはついてきます。

ハワイア〜ンな音楽とワイキキビーチ(^^♪
    テンション↑↑↑です!

逆光に負けず撮影してたら
    いい感じのが撮れました(^_-)-☆

フォートラベルでこのサンセットフラを観るとハワイに来たなぁ〜と
    思うとの感想を見かけましたので
    1日目に入れましたが
    本当に良かったです。

ワイキキビーチに日が沈みます♪
    何て・・・非日常・・・!

時差の影響で少し眠くて長〜い1日が終わろうとしています。

ちょっとお疲れの母と今晩の夕食は
    ホテルの部屋で日本から持ってきた食料で終わらせちゃいました(^_-)-☆

ワイキキビーチ ビーチ

2日目はVELTRAで申し込んでおいた
    「オアフ島一日観光ツアー」です。

集合場所はシェラトンのアロハ・ランディング・ツアーバス乗り場。
    ホテルのすぐ裏でとても楽です。

まずダイアモンドヘッドにむかいます。
    今年は雨が少なく緑が少ないダイアモンドヘッドらしいです。

ダイアモンドヘッドより

ダイアモンドヘッド麓

ハナウマ湾
    エメラルドグリーンの海が印象的です。

ハナウマ湾 ビーチ

潮吹き岩とサンディビーチ

車窓よりノースショアのサーフィンビーチ

コーラルキングダムにてバイキングのランチ

ドールプランテーションにて

ドール プランテーション テーマパーク・動物園・水族館・植物園

モアナルアガーデン

ハワイでは「特に気にならない木」だそうで
    モンキーポッドの木は沢山あります・・・。
    どれがCMに使われた本物か、ガイドさんがいると教えてくれます!

モアナルア ガーデン 草原・平原

最近、日立はここの管理から手を引いたらしいです。

ガイドさんはとても饒舌な方でおもしろく母も大変喜んでいました。
    良かった。良かった。

オプショナルツアーが終了し
    2日目の夜、ホテルからの夜景です。

2日目もツアーの後にワイキキのフードパントリーというスーパーに
    お土産物を買いに行き、お弁当も購入。
    ホテルにてそれを食べて夕食となりました。

明けて3日目、ワイキキトロリーのピンクラインで
    アラモアナショッピングセンターにやってきました。

丁度、センターステージでフラダンスのショーをやってました。

Macy'sにて母の靴を購入(持ってきた靴が壊れた)
    オークリーにて旦那さんのお土産購入。
    紅茶のルピシアにてハワイ限定の紅茶を購入。

アラモアナセンター ショッピングセンター

終演後は記念撮影に応じていただけました。

アラモアナショッピングセンターのフードコートにて中華のランチです。
    量が多いので二人でシェアでも十分でした(^^♪

夕刻より「スターオブホノルル号」ディナークルーズです。

ホテル裏のアロハランディングよりお迎えのバスにて出発です。

スター オブ ホノルル 地元の料理

乗船時はフラダンスでお出迎えしてくださいます。

ステージ近くのテーブルに席(^◇^)

イケメンのお兄さんが近くで踊ってくれてます(うふっ(^^)/)

お料理の内容で4つのグレードがあります。

上から2つ目のロブスターのコースにしました。
    ドリンクチケットが2枚付いてきます。

ブルーハワイのバージン(ノンアルコール)他ハワイらしいカクテルで
    盛り上がります!

海上よりワイキキビーチを望みます。

ロブスターはウェイトレスの方がキレイに剥いてくれました。
    他、お肉もdessertもとても美味しかったです。

サンセットです!

この日は金曜日!
    ヒルトンより花火が上がります!(^^)!

食事も美味しく、ハワイらしい景色も堪能でき
    大満足でした。

ヒルトン ハワイアン ビレッジ ワイキキ ビーチ リゾート ホテル

明けて・・・4日目朝

ホテルより歩いてワイキキビーチに。

暑くも寒くもなく本当に気持ちいい!

ビーチに腰かけて高橋果実店にて購入のサンドウィッチとフルーツの朝食です。

サンドウィッチもさることながら、フルーツの美味しい事!
    さすがの果実店です。店主さんは恐らく高橋さん!?なのでしょうが
    私の印象では日本語カタコト程度です( *´艸`)
    でも小銭が足りなくておまけしてくださいました。

それにしても・・・何て贅沢な朝ごはんでしょう!

ヘンリーズ プレイス (高橋果実店) スイーツ

日本語はカタコトです。 by やまこちゃんさん

気持ち盛り上がった母の舞いです(笑)

午前中はワイキキトロリーでうろうろ。
    午後からはホテル・ハレクラニの「オーキッズ」にて
    アフタヌーンティーを楽しみます。

オーキッズ (ハレクラニ) アメリカ料理

爽やかな陽射し!

アフタヌーンティー登場です。
    2段トレーの横のバスケットに温かいスコーンが入っています\(^-^)/
    何て優雅な時間!

レストランの名前「オーキッズ」だけに・・・
    キレイな蘭の花と・・・
    同じ色合いのケーキ!
    ちょっと感動。
    ここのケーキはとても日本的な繊細なお味でした。

ちなみに食べきれなかったものは
    箱に入れてくださいました。

中庭ではガーデンウェディングが執り行われていました。
    しばし見学。

ホテルに戻ると部屋のベランダ方向に虹!!!!
    ハワイは虹がいつもどこかで出ているとの事。
    さすが「みんなの楽園」!
    一昨日にも見えました。
    しばし、母と虹を観察。
    いい思い出になりました。

夕刻からはクヒオビーチまで行き・・・
    遅ればせながら、サーフィンの神様にご挨拶。

目的は「クヒオ・ビーチ・トーチ・ライティング&フラ・ショー」鑑賞。

上手な方からスクールの生徒さんまで総出演のショーです。

今回の旅でフラダンスをやってみたくなりました、私。

お兄さん方もいい感じ。

ハワイ最後のサンセットです(泣)

そしてホテルに戻り・・・

あ〜、何か今回の旅・・・
    食事も色々計画してたんだけど・・・

こんな「to go 飯」ばかりになっちゃいました(笑)

ローソン購入の「アヒポキ」「ロコモコ」「カメロンパン」

ま、ハワイらしいちゃ、ハワイらしいので良しとしよう(笑)

ディナークルーズでイケメンダンサーさんが髪に飾ってくれた蘭やら
    アフタヌーンティーのトレイにのっていた蘭たち。

楽しい思い出をありがとう!!!!

あっという間のハワイ旅も終わりをむかえようとしています。

ホノルル空港で記念写真パチリ。
    何故かバックはアラスカ航空。

ホノルル空港ではデルタ航空のラウンジで一息。
    ホットミールはありませんでしたが・・・。

デルタスカイクラブ (ホノルル空港) 空港ラウンジ

アメリカらしくベーグルを頂きましょう。

お名残惜しいですが搭乗の時間です。

帰りも洋食をチョイス。
    「ビッグアイランド風ショートリブ」「椎茸入りリゾット」他
    タロイモのパンとリリコイ・バター(パッションフルーツのバター)が
    何ともハワイらしいです。

帰りの方が乗っている時間が長いです。
    特に冬季は1時間余計にかかるらしい。

まぁ、こちらのシートは相変わらず快適です。
    帰りは映画を2本ほど観ました。

2度目の食事です。
    チキン南蛮丼なり。

え〜。
    4トラベルで有名な「ムロろ〜ん」さんのムロショットを体験したくて
    事前にムロろ〜んさんに段取りをご教授頂きました。
    (ムロろ〜んさん、その節はありがとうございました!)

結論から行きますと・・・
    この日は生憎、連休の最終日との事で満席。お待たせする時間がとても長くなり、又CAさんに集まっていただくのは無理かもしれない、
    とのビジネスクラス担当のCAさんのご回答でした。
    「ビジネスクラス担当の2人でしたら、大丈夫ですよ」との事でした。
    もう一人のCAさんはとてもシャイな方のようで・・・
    結局、このCAさんと私・母のスリーショットとなりました。

ちょっと想定外でしたが・・・
    母も嬉しそうでしたし良かった!良かった!

構想半年の初ハワイ旅。
    日本人が大好きなハワイ・・・。
    誰に聞いても「いいよぉ〜!」と返事が返ってくるハワイ・・・。
    言葉で説明するのは難しいけど
    なるほどハワイ大好きになりました!

今度はレンタカーでも借りて、今回食べてない美味しいものも
    食べましょうね、ママちゃん!

拙い写真と文をご覧いただき、ありがとうございました。

※追記

この旅行記を書いた後、母にラインを送って見せてあげました。

返事の「おかんメール」が返ってきました。

ちょっと、うるっときそうです(泣)

罰は当たりませんので安心して、また行きましょう!( ^^) _U~~

• Giseleさん 2020/02/14 20:32:50
    チャーミングなお母さまステキ
    やまこさま、

ハワイで出会えるフラダンスショー、今後の参考にさせて頂きます!まだ一度も生フラを見たことが無いので…!

ディナークルーズも座ってゆっくり楽しめるお母さまにぴったりなプランでしたね、こちらも次回、真似したいなぁ~。

あと、お母さまが元気で素敵、しっかりアシストできるやまこさまの人柄もひしひしと伝わってくる旅行記でした。ほっこり気分を味わえて、勝手に幸せに浸っています。

やまこちゃん

やまこちゃんさん からの返信 2020/02/15 10:03:03
    Re: チャーミングなお母さまステキ←ありがとうございます。
    Giseleさま

私の旅行記にもコメントくださり、ありがとうございます!(o^^o)
    久しぶりに自分の旅行記を読み返しました(笑)
    もう4年経とうとしています。
    母もあの頃より、無理もありませんが衰えを感じます。
    チャーミング?でもありませんが元気にしてます。

生フラ、良かったですよ。
    あちこちで無料、有料、色々やってて
    観てるだけで旅気分があがりますね。
    そういう私はこの旅行がきっかけでフラを習いだしました(//∇//)

ディナークルーズも良かったです。
    また乗りたいくらい。
    金曜日はヒルトンの花火を鑑賞できるように
    クルーズ時間が1時間位、長いのでお得です。

私もまた母をハワイに連れて行きたいです。
    年配者との旅はひと工夫が必要だったりしますが
    それも楽しいですしね。

• 誰かさんさん 2017/08/07 00:42:58
    こんばんは〜
    やまこさん、こんばんは〜。

やっと、タイとハワイの旅行記を読ませていただきました!

それにしても、どの旅行記もお写真いっぱいで!

ではでは〜。

やまこちゃん

やまこちゃんさん からの返信 2017/08/08 15:25:22
    RE: こんにちは〜(*^_^*)
    誰かさん様

私の旅行記にコメントくださりありがとうございます。

> やっと、タイとハワイの旅行記を読ませていただきました!
    > 楽しんでる様子がすごく伝わってきて、見習わせていただきたいと思いました〜。

いえいえ、お恥ずかしいかぎりです。
    文章を書くのは難しいなぁと、いつも思っております。
    少しでも、楽しい気持ちが伝わっていただけたようで嬉しいです。

> それにしても、どの旅行記もお写真いっぱいで!
    > 私なんて、1つの旅行記を書くのに、写真は20程度でへろへろですから、すごいなぁと。

これまた、とんでもございません。
    何分、無精で・・・(笑)
    実は、7月にベトナムに行ったのですが・・・
    旅行記が頓挫しています(^_^;)

> 台湾とクアラルンプールの旅行記も近々読ませていただきますね!
    > 台湾には私も3年前に行ってきたばかりなので、読むのが楽しみです。

ありがとうございます。
    台湾は気軽に行けて、美味しいものがたくさんでいいですよねぇ。
    また、マンゴーの季節になり行きたくなりました。
    クアラルンプールはモスクがとてもキレイでした。

旦那さんが来年のソニーオープン(ゴルフ)に行ってみたい!
    と言い出して、他人様のハワイの旅行記をまた、読みまくっているところです。
    誰かさんはハワイ、何度くらい行かれているのですか?
    LeaLeaトロリーの事など本当に参考になりました。
    昨日、雑誌LeaLeaを買ったところです。
    また、ハワイの事色々教えてくださいね。(#^.^#)

どうぞよろしくお願い致します。<(_ _)>
    > ではでは〜。

誰かさん

誰かさんさん からの返信 2017/08/09 00:22:57
    RE: RE: こんにちは〜(*^_^*)
    やまこさん、こんばんはー。
    返信ありがとうございます!
    再返信しちゃったりして。。

今年はベトナムに行かれたんですね!
    ベトナム航空がたまにすごい割引チケットを売り出したりするので
    一度行ってみたいと思い、色々と調べてるところなんですよ〜。
    いつか、やまこさんが暇な時に旅行記がアップされる日を楽しみにしています!
    (あ、本当、暇があればです、無理して書かなくてもいいですから〜^^)

ソニーオープンに行ってみたいですか!

レアレアマガジン、買われたんですね〜。
    巻末のクーポンは変わってなければ、1人1枚必要なので、
    2人だと2冊買わないといけないですけど。。。

我が家はハワイには今年11回目でした。
    大体2年に1回の頻度で行ってまーす。

ではでは、今後ともよろしくです〜

やまこちゃん

やまこちゃんさん からの返信 2017/08/09 18:54:56
    RE: またのコメントありがとうございます(*^_^*)
    誰かさん様
    再度のコメントありがとうございます<(_ _)>

> ソニーオープンに行ってみたいですか!
    > ゴルフに興味のない我が家でもそういう大会があるということだけは知っています。
    > でも、いつ、どこのゴルフ場で行われるのかは知らないですが・・・(苦笑)

ええ、ええ、カハラの何とかっていうゴルフコースらしいのです。
    私もゴルフは疎くて良く知らないんです。
    主人は松山英樹選手を見たくてしょうがないらしいのです。(笑)

> レアレアマガジン、買われたんですね〜。
    > 巻末のクーポンは変わってなければ、1人1枚必要なので、
    > 2人だと2冊買わないといけないですけど。。。
    > ソニーオープンまでに2017年秋〜冬号が出れば、それも買えば2冊大丈夫ですね!

そうですね。
    あと、1冊ですね。
    色々な裏ワザを使って、少しでも安くあげたい主婦です(笑)
    他に節約の裏技あれば、是非教えてくださいね(^_^;)

> 我が家はハワイには今年11回目でした。
    > 大体2年に1回の頻度で行ってまーす。

11回ですかぁ。凄いです。
    本当にお詳しいはずですね。
    ハワイは本当に他の旅行先と別格な所でした。←私の感想。
    旅行は色々計画をたてている時間も楽しいですものね。

今後も宜しくお願い致します。

• ちーちーさん 2017/02/04 20:01:00
    はじめまして^^
    やまこちゃんさん

はじめまして。 ちーちーと申します。

この度は旅行記に訪問&投票頂き有難うございました^^

やまこちゃんさんのハワイ旅行記にお邪魔させてもらいました!!

お母様との親孝行旅、素敵です☆ お母様の喜んでいる様子が伝わってきます。

そして・・・お若い!! 80歳とは思えません。

ぜひ2回目のハワイも計画して下さい!!

また旅行記にお邪魔させて下さいね♪

ありがとうございました。   ちーちー

やまこちゃん

やまこちゃんさん からの返信 2017/02/05 10:58:56
    Re:はじめまして^^ありがとうございます!
    ちーちー様

この度は、私の旅行記にコメントくださいまして
    ありがとうございますm(_ _)m

それに、母が若い!と。
    母に伝えます(笑)
    喜ぶと思います。

実は、2回目のハワイに行きたいなぁ〜と
    最近、考えていて、、、

前回の反省点で
    オーシャンビューの部屋がいいなぁーと思い
    「ハイアットリージェンシー」で検索して
    ちーちーさんの旅行記にたどり着きました(^-^;)

沢山、渡ハされていて色々とお詳しいのでしょうね。
    お勧めのホテルなどありましたら
    是非、教えてくださいませ(〃艸〃)

ちーちーさんの旅行記、他のも
    沢山、読ませていただきますね‼

今後とも、宜しくお願いいたしますm(_ _)m

Star of Honolulu
    この度はスターオブホノルル号へパワフルなお母様とお越しくださり、ありがとうございました。なかなか日本では味わうことのできない食事やエンターテイメントを楽しんで頂けたようでとても嬉しく思います。
    また是非お母様と一緒にスターオブホノルル号へお越しくださいませ。

ハワイはだんだんと冬の気候を感じるようになってきています。アラスカからクジラがやってくるシーズンなのでクルーズ中は大興奮のアトラクションが頻繁に起こります!

またのお越しをお待ちしております。

やまこちゃん

やまこちゃんさん からの返信 2016/11/14 12:28:19
    Re:Star of Honolulu
    スターオブホノルル様

コメントくださり、ありがとうございますm(_ _)m

本当に今年一番の思い出になりました。

来年もまた、伺えるように、、、
    頑張って、、、
    働きます‼

また、宜しくお願いいたします(〃艸〃)

やまこ
  • y-namiさん 2016/10/27 12:47:12
    本当に似てましたね♪
    やまこちゃんさま

こんにちは!
    先日はコメントありがとうございました!

似てますね!笑
    でも、お母様とってもお元気そうで羨ましいです…。
    足腰を使うフラダンスは、身体を元気にするんでしょうね!

ビジネスクラスは、一度経験すると癖になりますね。
    たまたま天候がよかったのかもですね。

ワイキキパークホテルは、主人と泊まったことがありますっ!
    いいホテルだなーって思いました!

時差と、長時間の移動は、やはり負担が大きいので、
    多分次回はないかもなーと思っていますが、
    是非またお母様と、2回目のハワイを楽しんでくださいね!

ではでは!(^^)

やまこちゃん

やまこちゃんさん からの返信 2016/10/28 22:34:40
    RE: 本当に似てましたね♪
    y-namiさま

先日のコメントのお返事に引き続き、私の旅行記にもコメントくださり
    ありがとうございました。

「うふっ。私達、親孝行な娘ですよね♪」

先日のお返事に書いてくださった言葉・・・
    なんだか、とっても嬉しかったです(^^♪

> 似てますね!笑
    > でも、お母様とってもお元気そうで羨ましいです…。
    > 足腰を使うフラダンスは、身体を元気にするんでしょうね!

私の母は歳の割には元気な方かもしれませんね。
    ですが、この夏には腰椎の手術をし・・・
    膝も悪く・・・ホントの事いうとロイヤルハワイアンのフラレッスンでは
    半分以上は座ってました(笑)

> ビジネスクラスは、一度経験すると癖になりますね。
    > フルフラットなのでいつも寝れますが、あまり揺れを感じたことがないです。
    > たまたま天候がよかったのかもですね。

フルフラットのシート、揺れを感じず眠れる事もあるのですね。
    どちらかというと・・・初めてのハワイ行きで興奮で眠れなかったのかもしれません。

> ワイキキパークホテルは、主人と泊まったことがありますっ!
    > ビーチも近いですし、ABCも、24時間営業のデニーズもすぐそばで、
    > いいホテルだなーって思いました!

ワイキキパークにも泊まられた事があるんですね。
    ホスピタリティや立地はとても良かったですね。
    でも・・・でも・・・モアナのオーシャンフロントを見ると・・・
    次回は頑張ろっと。

> 時差と、長時間の移動は、やはり負担が大きいので、
    > 多分次回はないかもなーと思っていますが、
    > 是非またお母様と、2回目のハワイを楽しんでくださいね!

次回があっても、なくても・・・
    車いすの手配をしてくれ、白いお城に泊まらせてくれる心優しい娘さんがいらっしゃる
    お母様は本当に幸せを感じていらっしゃると思います。
    私など、まだまだです。
    私の方も次回があっても、なくても・・・
    母とのハワイの思い出は色褪せる事なく一生残ると思います。

y-namiさんの以前の旅行記にもお邪魔しますね。
    今後もよろしくお願いいたします。

• ゆーさん 2016/10/19 22:01:39
    素敵な親孝行ハワイ
    やまこちゃん、初めまして
    ゆーと申します
    お母さまのフラ三昧の夢を叶えるべく
    ハワイへの親孝行旅
    読みながらジーンとしてしまいました
    ビーチでのお母さまの舞
    写真から嬉しさがバンバン伝わってきました*^-^*
    最後のラインもなんだかじんわり・・・
    私も親孝行しなくちゃなぁ
    他の旅行記も拝見させて頂きたいと思います

やまこちゃん

やまこちゃんさん からの返信 2016/10/20 15:31:25
    Re:素敵な親孝行ハワイ
    ゆーさま

この度は私の旅行記にもコメントくださり
    ありがとうございます。m(_ _)m

ゆーさんのようにハワイ慣れしてなくて
    もっと、こうすれば良かったなぁ、、、と色々思いますが
    まま、次回の課題ということで。
    ゆーさんのような素敵な旅行記を参考に。

若い頃、親に結構心配かけた娘なんで(笑)
    ま、罪滅ぼし的に孝行旅行頑張ってみました。
    自分に子供がいないの分、身軽ですし。

ゆーさんのような人を楽しませる文が書けるように
    なりたいのですが、、、
    少しでも私の旅行記で何かを感じて頂けたとしたら
    うれしい限りです。

今後とも宜しくお願いいたします(〃艸〃)
  • 蔦之丞さん 2016/09/27 06:48:09
    お母様連れのハワイ旅行
    やまこちゃん様
     おはようございます!
    お母様を連れてのビジネスクラスを利用する所に
    無理のない労わりを感じます
    滞在中も、無理に観光を詰め込まず
    お母様の好きなフラダンスをメインにして
    ゆったりと楽しまれた様ですね〜7

天候・湿度・自然環境で
    のんびり過ごすのがハワイと思います

孝行できて良かったですね〜!
                蔦之丞

やまこちゃん

やまこちゃんさん からの返信 2016/09/27 17:27:48
    RE: お母様連れのハワイ旅行
    蔦之丞さま

この度は、私のコメントへの返信に続き
    こちらにもコメント頂き、ありがとうございます。

> お母様を連れてのビジネスクラスを利用する所に
    > 無理のない労わりを感じます
    > 滞在中も、無理に観光を詰め込まず
    > お母様の好きなフラダンスをメインにして
    > ゆったりと楽しまれた様ですね〜7

はい。
    私自身が初めてのハワイでしたので、なかなか勝手もわからずで。
    次回はもう少し、アクティブに楽しめそうです。

> 天候・湿度・自然環境で
    > のんびり過ごすのがハワイと思います

そうですね。
    貧乏性でついつい予定を詰めすぎてしまいがちですが・・・
    のんびり派も・・・アクティブも・・・
    老若男女を問わず楽しめるのが「ハワイ」ですね。

> 孝行できて良かったですね〜!

ありがとうございます。
    母が喜んでくれたのが何よりです。
    また、是非行きたいものです。

今後とも宜しくお願い致します。

やまこ
  • saikai99さん 2016/07/30 09:49:40
    素敵な母娘の旅(^^♪
    やまこちゃんさん    初めまして♪

酷暑お見舞い申し上げます

素敵な写真を撮られていますネ

変更しました(*^ω^*)

>不思議なハワイの魅力に取りつかれる母娘(^^♪
    ⇒フラレッスンだけでなく、一度常夏ハワイの地を踏めば
     2度、3度と誰でも訪れたくなるのがザ・ハワイでしょう

日本人は「to go 飯」。。。が多く便利の様ですが
    わが家は毎回「ブランチ」です
    オーキッズのアフタヌーン・ティ。。。素敵な雰囲気ですネ

DELTAは一度ハワイ線で利用しましたが、乗ると同時に

それから、バンコクには2007年6月に行きましたが
    「アユタヤ」にはとても感動しました

今後ともよろしくお願いします。

saikai99

やまこちゃん

やまこちゃんさん からの返信 2016/07/31 20:45:46
    RE: 素敵な母娘の旅(^^♪
    saikai99さま

暑中お見舞い申し上げます。
    やまこと申します。
    このたびは、コメントくださいましてありがとうございます(#^.^#)

旅好きですが、4トラベルはこの1年位利用させていただいており
    まだまだ、saikai99さまの経験には足元にも及びませんが
    どうぞよろしくお願い致します。

> 表紙の写真。。。サンセットフラ・ショーは有名なカノエミラーさんでしょうか?
    >  素敵な写真を撮られていますネ

ありがとうございます。
    写真は全く心得がないのでお恥ずかしいのですが・・・
    残念ながら、カノエミラーさんのシルエットではありません。
    カノエミラーさんは週末のみのご出演との事。
    水曜日の到着当日に伺いましたので、お若い女性でした。
    でも、とても雰囲気のある方で大満足でした。

> 肝心の利用された「ワイキキパーク・ホテル」ですが、わが家も当初 人気の
    > 「パークホテル」にと計画していましたが、「ハィアット・リーゼントホテル」は
    > トイレが「ウォシュレット」になったのをwebで知り 急きょそちらへ
    > 変更しました(*^ω^*)

私もハイアットリージェンシーを候補に入れておりました。
    予算もあり、今回はワイキキパークホテルに致しました。
    小規模なホテルでしたが、とてもスタッフがフレンドリーで
    心遣いを感じるホテルでした。
    次回は是非、ハイアットリージェンシーも体験したいものです。

> >不思議なハワイの魅力に取りつかれる母娘(^^♪
    > ⇒フラレッスンだけでなく、一度常夏ハワイの地を踏めば
    >  2度、3度と誰でも訪れたくなるのがザ・ハワイでしょう

本当ですね。
    説明が難しいのですが、何度でも行きたくなるのが、ザ・ハワイですね。

>  日本人は「to go 飯」。。。が多く便利の様ですが
    > わが家は毎回「ブランチ」です
    > オーキッズのアフタヌーン・ティ。。。素敵な雰囲気ですネ

母が膝が悪くて、ホテルでのんびりする時間も必要のようで
    食事はあまり、満喫とはいきませんでした。
    ハレクラニはワイキキパークホテルの部屋付けでレストランも利用でき
    優雅なアフタヌーンティーは本当にいい思い出になりました。

> DELTAは一度ハワイ線で利用しましたが、乗ると同時に
    > ACさんが操縦室へ案内し 機長ともツーショット OK!でした

私が4トラでフォローさせていただいてる方も
    コックピットで写真を撮られていました。
    日本の航空会社ではありえませんねぇ。

> それから、バンコクには2007年6月に行きましたが
    > 「アユタヤ」にはとても感動しました
    > しかし、猛暑のバンコクは観光どころではありませんでした(苦笑)

バンコクは本当に暑いですね。
    でも、最近の福岡も負けてないですよねぇ。
    友人は東南アジアの旅先の暑さは許せるけど・・・日本の暑さは許せない!
    と言ってました。
    私もそう思います。(笑)

>  今後ともよろしくお願いします。

こちらこそ、どうぞ宜しくお願い致します。
    旅行記も拝見いたしました。
    沢山、旅行に行かれているのですね。
    羨ましい限りです。
    「 エーゲ海クルーズ10日間を早々と予約」とのフレーズも
    見逃しませんでした。
    益々、羨ましいです。
    >夏の暑さに負けられませんように・・・ご自愛くださいませ。
    エーゲ海クルーズは万全の体調でご参加になられますように。
    次回の旅行記も楽しみにしております。

ありがとうございました。

• ムロろ~んさん 2016/05/16 23:03:02
    デルタでの快適フライト(^_-)-☆
    やまこちゃんさん

こんばんは、ムロろ〜んです。
    ハワイに行かれた旅行記を拝見しました。
    デルタのビジネスクラス、快適に座れて何よりです。

そうそう、ハワイもゆっくり旅できたようですね。
    ハワイだとゆっくり過ごすのが一番ですよね。
    でもハワイにローソンがあるのに正直驚きました(^_^;)。

ムロろ〜ん(^人^;)

やまこちゃん

やまこちゃんさん からの返信 2016/05/18 16:53:56
    RE: デルタでの快適フライト(^_-)-☆
    ムロろ〜ん様

コメントありがとうございます。

> ハワイに行かれた旅行記を拝見しました。
    > デルタのビジネスクラス、快適に座れて何よりです。
    > 長距離だとなおさら快適な席に座りたいって気持ちとっても共感できます。
    > ハワイだと特に横になるだけで身体も楽になりますし、良い選択だと思います。

本当に・・・!
    もう、エコノミーに乗れない身体になりそうです(笑)
    でも、フルフラットで寝てると揺れを多めに感じるものでしょうか?
    各エアラインのビジネス・ファーストクラスに乗られているムロろ〜んさんなら
    そのあたりもきっとお判りですね。

> 帰りの便のCAさんとのムロショットも良い思い出になったのではないかと思います。
    > CAさんも本当にばらばらのようなのですけれど、本当に優しそうなCAさんとの触れ合いが楽しめたんだなぁって読み手の私からも伝わりましたよ。

本当にアドバイスありがとうございました。
    まだまだ場慣れしていませんでしたので、なかなか勇気がいるのですが(^_^;)
    とてもいい思い出になりました。
    「くせ」になりそうで、また次回お願いしてみます。
    それにしても、ムロろ〜んさんのムロショットは本当に凄い!
    どうして短時間で現地の方を巻き込める(言葉が悪いですね)のでしょうか?

> そうそう、ハワイもゆっくり旅できたようですね。
    > ハワイだとゆっくり過ごすのが一番ですよね。
    > でもハワイにローソンがあるのに正直驚きました(^_^;)。

本当にゆっくりできました。
    ローソンは「こしひかりのおにぎり」「おでん」など
    びっくりの品ぞろえです。
    やはり、日本人が一番多くて
    今まで訪れた国の中で、一番日本語が通じる場所でした。

やまこちゃんさんのトラベラーページ