草津温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
春休みの長女と10ヶ月の次女を連れて、久しぶりにお泊り(^^)♪<br />今回は健保組合の保養所がある草津温泉へ。<br />夫婦も意外とお初の草津温泉は予想以上に楽しかった(^^)♪

家族旅行@初!草津温泉

16いいね!

2016/03/29 - 2016/03/31

581位(同エリア1748件中)

0

40

海苔まき子

海苔まき子さん

春休みの長女と10ヶ月の次女を連れて、久しぶりにお泊り(^^)♪
今回は健保組合の保養所がある草津温泉へ。
夫婦も意外とお初の草津温泉は予想以上に楽しかった(^^)♪

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.0
グルメ
3.5
ショッピング
3.5
交通
3.0
  • 朝9時に自宅を出発。<br />順調に進み、12時くらいに渋川伊香保ICに到着。<br />まずはお昼の水沢うどんを食べに大澤屋へ。

    朝9時に自宅を出発。
    順調に進み、12時くらいに渋川伊香保ICに到着。
    まずはお昼の水沢うどんを食べに大澤屋へ。

    大澤屋 第一店舗 グルメ・レストラン

  • なんと、お目当てのごまダレが売り切れ!<br />仕方なくしょうゆを注文。<br />12:30くらいの入店で遅くは無かったかと思うのですが、人気なんですね〜。<br />まいたけの天ぷらはサックサクで美味しかった^^<br />こちらは麺はツルシコで美味しかったのですが、タレが私には薄味でした^^

    なんと、お目当てのごまダレが売り切れ!
    仕方なくしょうゆを注文。
    12:30くらいの入店で遅くは無かったかと思うのですが、人気なんですね〜。
    まいたけの天ぷらはサックサクで美味しかった^^
    こちらは麺はツルシコで美味しかったのですが、タレが私には薄味でした^^

  • チェックインまで時間があったので、観光へ。<br />水澤観世音へ。

    チェックインまで時間があったので、観光へ。
    水澤観世音へ。

    五徳山水澤寺 寺・神社・教会

  • 持ち手が付いていて、廻せるようになっています。

    持ち手が付いていて、廻せるようになっています。

  • 色合いが綺麗。

    色合いが綺麗。

  • 万葉歌碑を見るために、この階段を登ったのですが、急だし高いしで、高所恐怖症の私は下りが足ガクガクでした(笑)

    万葉歌碑を見るために、この階段を登ったのですが、急だし高いしで、高所恐怖症の私は下りが足ガクガクでした(笑)

  • 万葉歌碑。

    万葉歌碑。

  • 名物の焼きまんじゅう。<br />アツアツをくれます。<br />中は何も入っておらず、おまんじゅうに味噌味のタレをつけて焼いてあります。<br />シンプルですが、とっても美味しかった♪

    名物の焼きまんじゅう。
    アツアツをくれます。
    中は何も入っておらず、おまんじゅうに味噌味のタレをつけて焼いてあります。
    シンプルですが、とっても美味しかった♪

  • 釈迦堂では、たくさんの仏像を見る事が出来ます。<br />無料と言う事で入ってみたのですが、これが圧巻。<br />様々な仏像が並び、博物館並みです。<br />最後にガンダムが居ました^^これだけは撮影可という事で、パチリ^^

    釈迦堂では、たくさんの仏像を見る事が出来ます。
    無料と言う事で入ってみたのですが、これが圧巻。
    様々な仏像が並び、博物館並みです。
    最後にガンダムが居ました^^これだけは撮影可という事で、パチリ^^

  • 水澤寺が結構盛りだくさんだったので、あっという間に時間が経ちました。<br />そろそろお宿へ。<br />本日のお宿はこちら、中沢ヴィレッジ。

    水澤寺が結構盛りだくさんだったので、あっという間に時間が経ちました。
    そろそろお宿へ。
    本日のお宿はこちら、中沢ヴィレッジ。

    草津温泉 ホテルヴィレッジ 宿・ホテル

  • 広大な敷地です。

    広大な敷地です。

  • フロントはこちらの入り口から。<br />車を停めると、すぐに係りの方が声をかけてくれ、迷う事なく動けました。

    フロントはこちらの入り口から。
    車を停めると、すぐに係りの方が声をかけてくれ、迷う事なく動けました。

  • お部屋はタワー館5階。<br />フロントで色々説明をしてくれました。<br />天井照明は無く、間接照明のみで山小屋をイメージしているそうです。

    お部屋はタワー館5階。
    フロントで色々説明をしてくれました。
    天井照明は無く、間接照明のみで山小屋をイメージしているそうです。

  • ソファがエキストラベッドに早変わりです。<br />18:00過ぎに係りの方がセッティングしてくれます。

    ソファがエキストラベッドに早変わりです。
    18:00過ぎに係りの方がセッティングしてくれます。

  • メインのベッドは硬すぎず柔らかすぎずで丁度良かった^^

    メインのベッドは硬すぎず柔らかすぎずで丁度良かった^^

  • 赤ちゃん連れなので本当は和室が良かったのですが、健保組合経由なのでお部屋タイプは選べません。<br />ホテルには赤ちゃん連れプランもあり、そちらから予約すると和洋室タイプで色々赤ちゃん連れに優しいグッズが付いているみたいです。<br />今回は事前にホテルに加湿器・空気清浄機をリクエストしました。<br />ベビーベッドのレンタルは有料になるので、部屋を見てからベッドガードをお借りしました。こちらは無料です。<br />空気清浄機が電源を入れるとタバコの臭いがひどかったので、使いませんでした。

    赤ちゃん連れなので本当は和室が良かったのですが、健保組合経由なのでお部屋タイプは選べません。
    ホテルには赤ちゃん連れプランもあり、そちらから予約すると和洋室タイプで色々赤ちゃん連れに優しいグッズが付いているみたいです。
    今回は事前にホテルに加湿器・空気清浄機をリクエストしました。
    ベビーベッドのレンタルは有料になるので、部屋を見てからベッドガードをお借りしました。こちらは無料です。
    空気清浄機が電源を入れるとタバコの臭いがひどかったので、使いませんでした。

  • 別角度からパチリ。

    別角度からパチリ。

  • どこに泊まっても、机ってありがたい^^

    どこに泊まっても、机ってありがたい^^

  • テレビや電気ポットなど。

    テレビや電気ポットなど。

  • お菓子の用意がありました♪<br />1日目は干し梅と高原はなまめ。<br />2日目は草餅でした。<br />ちゃんと人数分あります^^<br /><br />こちらのお菓子は1階の売店で購入する事が出来ます。

    お菓子の用意がありました♪
    1日目は干し梅と高原はなまめ。
    2日目は草餅でした。
    ちゃんと人数分あります^^

    こちらのお菓子は1階の売店で購入する事が出来ます。

  • お茶などのティーバッグもあります。

    お茶などのティーバッグもあります。

  • スリッパは子どもサイズも用意してくれていました。

    スリッパは子どもサイズも用意してくれていました。

  • 使いませんでしたが、セキュリティボックスもあります。<br />写真は撮っていないのですが、タオル掛けやスーツケースを置く折りたたみの台もありました。

    使いませんでしたが、セキュリティボックスもあります。
    写真は撮っていないのですが、タオル掛けやスーツケースを置く折りたたみの台もありました。

  • 洗面コーナー。

    洗面コーナー。

  • 綿棒があるのが嬉しい♪<br />シャンプー・コンディショナー・ボディソープはDHCのものです。

    綿棒があるのが嬉しい♪
    シャンプー・コンディショナー・ボディソープはDHCのものです。

  • 内風呂もあると便利(^^)♪

    内風呂もあると便利(^^)♪

  • ウォシュレットもついています。

    ウォシュレットもついています。

  • 建物は全体的に古いのですが、造りがバブリーです。<br />こんな休憩スペースがあったり。

    建物は全体的に古いのですが、造りがバブリーです。
    こんな休憩スペースがあったり。

  • フロントのある1階から大浴場や併設施設のテルメテルメ、レストランのある地下へ降りる時の階段です。<br />下から見るとなんかゴージャス。

    フロントのある1階から大浴場や併設施設のテルメテルメ、レストランのある地下へ降りる時の階段です。
    下から見るとなんかゴージャス。

  • レストランは何箇所かあり、コース料理かバイキングかで場所を選びます。<br />私達は赤ちゃんが一緒なので、賑やかなバイキングを選びました。<br />バイキング会場は2箇所。<br />初日の夕食はこちら、パティオでいただきます。<br />ゆっくり行ったのですが、すでに60分待ち。<br />夕食券を受付に出して、席が空いたら連絡をもらう事にしました。<br />2日目は別の会場「白岩」へ行ったのですが、両会場とも同じくらいの待ち時間でした。

    レストランは何箇所かあり、コース料理かバイキングかで場所を選びます。
    私達は赤ちゃんが一緒なので、賑やかなバイキングを選びました。
    バイキング会場は2箇所。
    初日の夕食はこちら、パティオでいただきます。
    ゆっくり行ったのですが、すでに60分待ち。
    夕食券を受付に出して、席が空いたら連絡をもらう事にしました。
    2日目は別の会場「白岩」へ行ったのですが、両会場とも同じくらいの待ち時間でした。

  • 夕食の後は温泉へ。<br />館内には写真の大浴場と、テルメテルメ内にも一箇所あります。<br />大浴場には4種類の温度の温泉と、露天風呂が2つあります。

    夕食の後は温泉へ。
    館内には写真の大浴場と、テルメテルメ内にも一箇所あります。
    大浴場には4種類の温度の温泉と、露天風呂が2つあります。

  • 売店で草津ビールを^^<br />黒ビール?っていうくらい、濃い味でした。

    売店で草津ビールを^^
    黒ビール?っていうくらい、濃い味でした。

  • ぐんまちゃんの梅酒をソーダ割りで^^<br />みんな寝ちゃった・・・1日目はこのくらいで^^

    ぐんまちゃんの梅酒をソーダ割りで^^
    みんな寝ちゃった・・・1日目はこのくらいで^^

  • 2日目は朝食から^^<br />昨夜行かなかった別の会場「白岩」へ。<br /><br />午前中はホテル周辺を散策し、その後お昼を兼ねて草津の湯畑へ。<br />ホテルから定期運行のシャトルバスもありましたが、車で向かうことに。<br /><br />まき夫が鼻を利かせたお蕎麦屋さんが大当たり!<br />とっても美味しかった^^

    2日目は朝食から^^
    昨夜行かなかった別の会場「白岩」へ。

    午前中はホテル周辺を散策し、その後お昼を兼ねて草津の湯畑へ。
    ホテルから定期運行のシャトルバスもありましたが、車で向かうことに。

    まき夫が鼻を利かせたお蕎麦屋さんが大当たり!
    とっても美味しかった^^

    柏香亭 グルメ・レストラン

  • 写真はざるの普通盛り。<br />まき夫は大盛り。

    写真はざるの普通盛り。
    まき夫は大盛り。

  • 湯畑です。<br />上の方に行くと、足湯が出来るコーナーがあります。

    湯畑です。
    上の方に行くと、足湯が出来るコーナーがあります。

    湯畑 自然・景勝地

  • 人が沢山居ました。

    人が沢山居ました。

  • 湯畑を上から。

    湯畑を上から。

  • 湯畑からホテルに戻り、午後は併設施設のテルメテルメへ。<br />料金を調べたり、割引クーポンを調べたりしていたのですが、何とチェックインの際にフリーパス券をいただきました。<br />次女はプールデビューです^^♪<br />テルメの後はゲームコーナーで遊んだり、予約しておいた卓球をやったり♪<br /><br />遅めの夕食は、昨夜とは別の場所「白岩」で。<br />待ち時間を見て、卓球に行く前にレストラン受付で夕食券を出し、連絡をもらう事にしていました。<br />丁度卓球が終わる頃に連絡が来て、良い時間の使い方が出来ました♪<br />

    湯畑からホテルに戻り、午後は併設施設のテルメテルメへ。
    料金を調べたり、割引クーポンを調べたりしていたのですが、何とチェックインの際にフリーパス券をいただきました。
    次女はプールデビューです^^♪
    テルメの後はゲームコーナーで遊んだり、予約しておいた卓球をやったり♪

    遅めの夕食は、昨夜とは別の場所「白岩」で。
    待ち時間を見て、卓球に行く前にレストラン受付で夕食券を出し、連絡をもらう事にしていました。
    丁度卓球が終わる頃に連絡が来て、良い時間の使い方が出来ました♪

  • 最終日、昨日と別の会場、「パティオ」で朝食をいただきました。<br />遅めに行ったのですがまだまだ大混雑で、またまた受付で朝食券を出して、連絡待ち。<br />お腹が空いている人はOPENと同時に行った方が良いかも知れませんね。<br />待ちの間にまき夫はチェックアウトの手続きを、私と長女はお土産を買ったりして、<br />これはこれで良い時間でした。<br />朝食後、部屋で荷造りをして早めに出発です!<br /><br />途中、リベンジでごまダレの水沢うどんをいただきに、水沢うどん街道を再訪。<br />今度は田丸屋へ。<br />美味しいけど、今回の旅では草津のお蕎麦が一番だったかな^^<br /><br />次回の旅は来月の箱根^^♪

    最終日、昨日と別の会場、「パティオ」で朝食をいただきました。
    遅めに行ったのですがまだまだ大混雑で、またまた受付で朝食券を出して、連絡待ち。
    お腹が空いている人はOPENと同時に行った方が良いかも知れませんね。
    待ちの間にまき夫はチェックアウトの手続きを、私と長女はお土産を買ったりして、
    これはこれで良い時間でした。
    朝食後、部屋で荷造りをして早めに出発です!

    途中、リベンジでごまダレの水沢うどんをいただきに、水沢うどん街道を再訪。
    今度は田丸屋へ。
    美味しいけど、今回の旅では草津のお蕎麦が一番だったかな^^

    次回の旅は来月の箱根^^♪

    元祖 田丸屋 グルメ・レストラン

この旅行記のタグ

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP