元箱根・芦ノ湖周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 50年来の親友と年に一度の旅に行きました。ずっと前は年に2,3回旅行をしていましたが、年月がたって、お互いに家族の介護や自分の体力の問題などをかかえるようになり、今では年に一度一泊の旅行になりました。<br /> 今回のツアーは富士箱根鎌倉の旅です。いずれも前に何度か行った事がありますが、何度でも楽しいものです。特に天気がよくて富士山がしっかり見られたのがよかったです。寒い時期の旅行は、ツアーバスで行くのが楽だなあと思いました。<br /> 鎌倉の大仏様は修復工事中ということで見られなかったけれど、また次回の楽しみにします。忍野八海の湧池からの富士山はきれいでした。

富士山と鎌倉・箱根を楽しむツアー

13いいね!

2016/01/15 - 2016/01/16

577位(同エリア1403件中)

0

32

キャッティさん

 50年来の親友と年に一度の旅に行きました。ずっと前は年に2,3回旅行をしていましたが、年月がたって、お互いに家族の介護や自分の体力の問題などをかかえるようになり、今では年に一度一泊の旅行になりました。
 今回のツアーは富士箱根鎌倉の旅です。いずれも前に何度か行った事がありますが、何度でも楽しいものです。特に天気がよくて富士山がしっかり見られたのがよかったです。寒い時期の旅行は、ツアーバスで行くのが楽だなあと思いました。
 鎌倉の大仏様は修復工事中ということで見られなかったけれど、また次回の楽しみにします。忍野八海の湧池からの富士山はきれいでした。

旅行の満足度
4.5
観光
5.0
ホテル
4.0
グルメ
4.0
ショッピング
4.5
交通
4.5
同行者
友人
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
観光バス JALグループ JR特急
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
利用旅行会社
阪急交通社
  •  出発前の朝食はいつものホットサンドイッチです。宮崎空港の2階の喫茶「カンナ」でいただきました。

     出発前の朝食はいつものホットサンドイッチです。宮崎空港の2階の喫茶「カンナ」でいただきました。

  •  羽田空港からバスでの移動になります。2日間まるまるお世話になりますが、とても感じのよいガイドさんとドライバーさんでした。ちなみに添乗員さんは元気そうな男性の方でてきぱきと気持ちよい対応でした。<br /> 最初に立ち寄ったのは鎌倉の鶴岡八幡宮です。何度も来ましたがやはりここははずせません。

     羽田空港からバスでの移動になります。2日間まるまるお世話になりますが、とても感じのよいガイドさんとドライバーさんでした。ちなみに添乗員さんは元気そうな男性の方でてきぱきと気持ちよい対応でした。
     最初に立ち寄ったのは鎌倉の鶴岡八幡宮です。何度も来ましたがやはりここははずせません。

  •  大銀杏の若木が順調に育っています。倒れる前の姿が懐かしいです。

     大銀杏の若木が順調に育っています。倒れる前の姿が懐かしいです。

  •  階段を上がって本殿に着きました。外国人の団体客が多い様に感じました。混雑していて写真を撮るのが難しいです。

     階段を上がって本殿に着きました。外国人の団体客が多い様に感じました。混雑していて写真を撮るのが難しいです。

  •  本殿の方から見た舞殿 ここで昔静御膳が舞を舞われたとか・・・。

     本殿の方から見た舞殿 ここで昔静御膳が舞を舞われたとか・・・。

  •  神苑牡丹庭園のぼたんが見頃だというので入ってみました。今の時期のぼたんが見られるのは花好きとしてはちょっと嬉しいです。

     神苑牡丹庭園のぼたんが見頃だというので入ってみました。今の時期のぼたんが見られるのは花好きとしてはちょっと嬉しいです。

  •  雪よけの藁が防止みたいで可愛いです。立派な花が咲いていました。<br />

     雪よけの藁が防止みたいで可愛いです。立派な花が咲いていました。

  •  白い色の牡丹は珍しい気がします。寒さに負けずに咲いていて頼もしいです。

     白い色の牡丹は珍しい気がします。寒さに負けずに咲いていて頼もしいです。

  •   花を楽しんだ後はカフェで一休みです。前から気になっていた所でした。大きな鳥居のすぐそばです。

      花を楽しんだ後はカフェで一休みです。前から気になっていた所でした。大きな鳥居のすぐそばです。

  •  珈琲が飲みたくて入りましたが、ケーキも美味しそうなので苺ロールをいただきました。大きかったので二人で半分こしました。小町通りのショッピングに行かなかったのでこんな風にゆっくり出来ました。

     珈琲が飲みたくて入りましたが、ケーキも美味しそうなので苺ロールをいただきました。大きかったので二人で半分こしました。小町通りのショッピングに行かなかったのでこんな風にゆっくり出来ました。

  •  三の鳥居のすぐ前にある鎌倉彫のお店で買い物をしました。留守番をしてくれている夫にお箸を購入しました。ついでに自分のも買いました。

     三の鳥居のすぐ前にある鎌倉彫のお店で買い物をしました。留守番をしてくれている夫にお箸を購入しました。ついでに自分のも買いました。

  •  観光客(参拝客)は結構多くて行く人戻る人たくさんです。私たちはそろそろ時間なのでバスに戻ります。参拝しないで小町通りの散策にいった人も結構いたようでした。

     観光客(参拝客)は結構多くて行く人戻る人たくさんです。私たちはそろそろ時間なのでバスに戻ります。参拝しないで小町通りの散策にいった人も結構いたようでした。

  •  バスに戻ってから頼んでおいたお弁当のランチをしました。小町通りあたりで人が多いと思い通りに食事が出来ないかも知れないのでお弁当にしたのです。正解でした。幕の内弁当美味しいです。

     バスに戻ってから頼んでおいたお弁当のランチをしました。小町通りあたりで人が多いと思い通りに食事が出来ないかも知れないのでお弁当にしたのです。正解でした。幕の内弁当美味しいです。

  •  午後は建長寺に行きました。以前に行ったときデジカメのバッテリー切れで残念な思いをしたので、今回来れてよかったです。

     午後は建長寺に行きました。以前に行ったときデジカメのバッテリー切れで残念な思いをしたので、今回来れてよかったです。

  • 立派な三門です。荘厳な雰囲気がありながら何となく懐かしい気がします。

    立派な三門です。荘厳な雰囲気がありながら何となく懐かしい気がします。

  •  藁葺きの巨大梵鐘は国宝に指定されているそうです。鐘の音を聞いてみたかった。

     藁葺きの巨大梵鐘は国宝に指定されているそうです。鐘の音を聞いてみたかった。

  •  ワインの里山梨県で、私たちが立ち寄ったのは、赤富士ワインセラーです。どこか外国風の入り口です。

     ワインの里山梨県で、私たちが立ち寄ったのは、赤富士ワインセラーです。どこか外国風の入り口です。

  •  たくさんのワインが並んでいていろいろ試飲させてもらいました。あまり普段ワインを飲まないので、こんなにいろいろ飲んだのははじめてでした。たくさん購入している人もいました。

     たくさんのワインが並んでいていろいろ試飲させてもらいました。あまり普段ワインを飲まないので、こんなにいろいろ飲んだのははじめてでした。たくさん購入している人もいました。

  •  6時頃にレイクランドホテルみづのさとに着きました。お部屋は二人では広すぎるくらいの和室、ゆっくり出来ます。暗くて見えませんが河口湖の目の前です。

     6時頃にレイクランドホテルみづのさとに着きました。お部屋は二人では広すぎるくらいの和室、ゆっくり出来ます。暗くて見えませんが河口湖の目の前です。

  •  夕食は和食会席でした。山梨の郷土料理ほうとう鍋もありました。

     夕食は和食会席でした。山梨の郷土料理ほうとう鍋もありました。

  •  5階の展望所に富士山を見に行きました。初め雲が多かったけれどだんだん少なくなってこんなにきれいに見えました。

     5階の展望所に富士山を見に行きました。初め雲が多かったけれどだんだん少なくなってこんなにきれいに見えました。

  •  観光スポット忍野八海に行きました。全部で8個あるそうですが私たちが言ってのは湧池です。きれいな湧水と美しい景色が見られます。

     観光スポット忍野八海に行きました。全部で8個あるそうですが私たちが言ってのは湧池です。きれいな湧水と美しい景色が見られます。

  •  青空に富士山もきれいに見えてとてもいい日でした。売店の方は中国人の団体客が多くて通れないくらいでした。

     青空に富士山もきれいに見えてとてもいい日でした。売店の方は中国人の団体客が多くて通れないくらいでした。

  •  売店の奥の方に印伝のコーナーがありました。品揃えがよくて見応えがありました。友人は前からほしがっていた財布を買いました。私たちは印伝が好きで財布やペンケース、リュック、バッグなどいろいろ持っています。でも、見るのは何度でも見たくなります。

     売店の奥の方に印伝のコーナーがありました。品揃えがよくて見応えがありました。友人は前からほしがっていた財布を買いました。私たちは印伝が好きで財布やペンケース、リュック、バッグなどいろいろ持っています。でも、見るのは何度でも見たくなります。

  •  河口湖から箱根にやってきました。芦ノ湖で遊覧船に乗ります。海賊船が見えていましたが、私たちが乗るのは西武系の遊覧船です。海賊船にも乗ってみたいです。<br />

     河口湖から箱根にやってきました。芦ノ湖で遊覧船に乗ります。海賊船が見えていましたが、私たちが乗るのは西武系の遊覧船です。海賊船にも乗ってみたいです。

  •  船の上から見ると素敵な遊覧船です。私たちが乗っているのも同じような船かと思います。

     船の上から見ると素敵な遊覧船です。私たちが乗っているのも同じような船かと思います。

  •  関所跡に降りて、旅物語というお店でランチにしました。時間があれば関所跡も見学したかったけれど少し無理でした。

     関所跡に降りて、旅物語というお店でランチにしました。時間があれば関所跡も見学したかったけれど少し無理でした。

  •  小田原城の歴試験分館に行きました。天守閣が工事中とかで見られないのでこちらに来ました。小田原城は2度目なのでこちらの方がよかったです。展示物がおもしろくて分かりやすかったです。

     小田原城の歴試験分館に行きました。天守閣が工事中とかで見られないのでこちらに来ました。小田原城は2度目なのでこちらの方がよかったです。展示物がおもしろくて分かりやすかったです。

  •  梅の花が咲いていてきれいでした。少し早いかなと思いました。

     梅の花が咲いていてきれいでした。少し早いかなと思いました。

  •  銅門特別公開中で、上がって見ました。中は何もない空間ですが、待機場所かなと思いました。小さな隙間から石を落として敵を防ぐ所などの説明がありました。

     銅門特別公開中で、上がって見ました。中は何もない空間ですが、待機場所かなと思いました。小さな隙間から石を落として敵を防ぐ所などの説明がありました。

  •  蒲鉾の里では、蒲鉾のことがよく分かる博物館やショッピングが楽しめる鈴なり市場等があります。蒲鉾の実演販売や試食などが楽しかったです。

     蒲鉾の里では、蒲鉾のことがよく分かる博物館やショッピングが楽しめる鈴なり市場等があります。蒲鉾の実演販売や試食などが楽しかったです。

  •  鈴なり市場の中にカフェがありました。フルーツたっぷりのタルトが美味しかったです。潮風カフェというお洒落なカフェでした。<br /> 羽田空港でガイドさんたちとお別れして宮崎空港に帰りました。2日間で盛りだくさんの楽しい旅が出来ました。

     鈴なり市場の中にカフェがありました。フルーツたっぷりのタルトが美味しかったです。潮風カフェというお洒落なカフェでした。
     羽田空港でガイドさんたちとお別れして宮崎空港に帰りました。2日間で盛りだくさんの楽しい旅が出来ました。

この旅行記のタグ

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP