2016/03/23 - 2016/03/27
6164位(同エリア30180件中)
クルミ2012さん
- クルミ2012さんTOP
- 旅行記23冊
- クチコミ1件
- Q&A回答0件
- 81,668アクセス
- フォロワー7人
ずっと憧れで、旅行本を集めていた台湾。初の台湾なので、西側をバスで周遊する添乗員さんがおられる団体ツアーに参加することにしました。
また、団体ツアーに1人参加も初めてのことだったので、寂しいかな?と少し不安にも思っていましたが、なんのその。他の参加者の方々に気にかけていただき、共に雨の中のハードスケジュールを乗り越え、一人旅とはまた違う世界を見ることができました。一方で、故宮博物館や朝・夜の自由時間などは、短時間ですが、散策したりもし、これもありかなと思う旅でした。
3月の台湾は暖かいと聞いていたのに、雨と寒さにびっくりでしたが(晴れの日は4日目のみ)、薄手のダウンコートと折り畳み傘、ホッカイロ、ウェットティッシュが役に立ちました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 観光バス 徒歩
- 航空会社
- エバー航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- 読売旅行
-
空港で添乗員さんに受付をしていただきます。ツアーの参加者は、14人で、2人参加の方が多かったですが、同じく1人で参加されている方もいらっしゃいました。
チェックインから入国審査は各自でなので、最後尾を探していると、「信じられないくらいに列になるので」と空港職員の方が仰っているのに驚いていると、あれよという間に長蛇の列。
エバー航空で、台湾桃園国際空港へ、定刻に出発です。 -
機内食が早速出てきます。排骨飯は、お肉に八角がきいています。副菜のジャガイモ?がシャキシャキして美味しい。キティちゃんのカトラリーが可愛いです。
あたたかい烏龍茶が風味豊かで、旅行中飲んだ数々のお茶の中で一番美味しく感じたのは、最初だったからでしょうか。 -
台湾桃園国際空港に到着後、バスで一路、台中へ向かいます。雨が続きそうだなぁ・・・。バスは広くて快適ですが、移動時間が長いので、持参した空気を入れるタイプのクッションが大活躍でした。
-
台湾の第三の都市、台中市の宝覚寺へやって来ました。ずっと拝顔したかった弥勒菩薩像。なんと穏やかなお顔立ちでしょう。
日本人移住民の方々などの共同墓地や観音様など、静かにお参りしてきました。 -
他の国々の観光客で混雑しているお店で夕食(圧倒されました・・・)。「客家料理」の円卓。ツアーの他の方にご馳走になってしまった台湾ビールはとっても飲みやすくて、気に入りました。他に、紹興酒(梅干し入り)までご馳走になってしまい、恐縮でした。
-
ホテル近くの「茶湯會」でパールミルクティーを注文。
お砂糖や氷の量を選べるので、事前に希望メニューを注文する文章を、紙に書いたものを見せたら、
店員さん「??」
あらら。中国語で万全に準備したつもりが、上手く通じない(つまり、私の希望の一番小さいカップのパールミルクティーはこのお店ではホットしかない、と店員さんはおっしゃりたかったのです。)。
しかし、結果オーライで、ホットのパールミルクティーの美味しさも知り、後にこの経験が他のドリンクスタンドでの注文に役立つことになりました。
紅茶の風味が強く出ていたこちらのパールミルクティーは、タピオカもモチモチでした。 -
もし、時間があれば、行きたかった宮原眼科や第四信用合作社。パイナップルケーキを買ったり、アイス食べたかったなぁ。
気持ちだけでも、と早朝、タクシーに乗って外観だけ見に出かけました。もちろん、営業時間外ですが・・・。
来る前に、ホテルのフロントで、ホテルの名刺に「散歩した後、連れて帰って来てください」と書いていただき、タクシーの運転手さんに交渉していただけて感謝。親切なホテルマンのお姉さんでした。帰ってお礼を言うと、はにかんだような笑顔が素敵でした。 -
朝の台中駅。
始発が出る頃かな。 -
ようやく日の出。あっという間に、ホテルまで帰ってきました。タクシー代金も夜間料金の時間でなおかつ待っていただいたのに、お得にしていただき、お礼にとコーヒーを運転手さんにお渡しすると、大変恐縮されて、とても感じのよい運転手さんでした。
犬が自由に歩いていたり、気持ちよさそうにお昼寝しているのをよく見ました。
朝ご飯のお店があちこちで開店し始めています。 -
朝は、原付がすごい。これぞ台湾の風景。
-
日月潭へ
雨で曇っています。でも、それが神秘的、かな・・・(と思おう)。 -
文武廟。孔子様が祀られています。
とてもエキゾチックで荘厳でした。
傘をさして階段を必死に歩きます。 -
一路、南の高雄へ
-
龍虎塔
もちろん、龍から入って、虎から出てきました。(生まれ変わることが出来るという言い伝えがあるそうです。)
塔の上から見た池や橋の様子も、雨に煙って美しかったです。蓮の花が少し咲いていて、気候の違いを実感。 -
寿山公園へ
バスで山を登り、階段を駆け上がります。 -
晴れていたら、高雄の街が一望出来たのでしょう。モニュメントがあったり、とても素敵な場所です。
-
雨の高雄もなかなか綺麗です。
高雄って、台湾第二の都市だけあってもちろん都会ですが、街に人間味と活気があって、元気が出てくる気がします。
また来たいなぁ。 -
夜は海鮮料理。
旅の中で、海鮮はここでいただいたものが一番美味でした。海老とイカが絶品。 -
六合夜市を散策。
海鮮の屋台が多いです。茹でとうもろこしを購入。茹で具合はシャキシャキでちょうど良い塩梅でした。 -
朝、早く起きて街を散歩。
愛河です。 -
アプリの地図を頼りに「高雄牛乳大王」へ
24時間営業の店舗でしたが、朝早過ぎて、誰もいません。もちろん、外帶(ワイダイ)=テイクアウト。 -
中身は、高雄の名物「パパイヤミルク」です。
さっぱりした味わい。量がたっぷりで、バスの中でも飲みました。 -
高雄のホテルの朝ご飯。
ここでの豆乳がすごく美味しかったのです。味付けせずにいただきましたが、豆の味がとってもふくよかで。他に、野菜や果物もすごく新鮮。
マンゴーの季節なら良かったのになとも思いましたが、台中のバナナと柑橘と、高雄のパイナップルは、特に印象的です。 -
嘉義へ移動。
七面鳥の鶏肉飯、ワイルドな味わいです。 -
雨は続きますが、嘉義の街も雰囲気があります。
-
北へ大移動。
十分で、ランタンを上げました。観光客で大混雑。雨をものともしない、ランタン関係のお店の方々のたくましさに圧倒されました。 -
十分駅の方へ歩きます。
途中、吊り橋も見えます。
屋台でタコの団子の揚げ物を、ツアーの方に一ついただきました。熱々で美味しい。ご馳走様でした。 -
九フンへ
夕食は「九フン田舎料理」。中でも、バジルとホタルイカの揚げ物がピリ辛でとても美味しかったです。デザートの芋団子も。
さすが、「千と千尋の神隠し」や「非情城市」の舞台と言われるだけあって、なにせ人が多い。坂道の階段も幅が狭いので、撮影スポットは押し合いへし合い。ツアーの方々と、手を取り合い、声掛けをしながら、バスまで戻りました。
この時から、一行に連帯感が生まれて、その後も皆さんに沢山助けていただきました。感謝です。 -
北投温泉に宿泊。
朝、散策ついでに市場まで歩いて行って、「魯肉飯」を持ち帰り、朝食にしました。
めちゃめちゃ美味しい。この旅行で一番の思い出と言っても過言ではないです。「排骨のフライとかも食べる?」とお店の方が言って下さったと思うのですが、食べきれないのでとお断りしたのを後悔。いただいておけば良かった・・・。
北投温泉、泉質も期待以上でした(失礼)。また行きたい場所です。 -
台北へ
衛兵交代式は観光客でギッシリ。 -
忠烈祠の裏手を歩きながら、深呼吸。朝一だったので、職員の方々が懸命にお掃除されておられました。
-
中正記念堂へ
スケールが大きいです。 -
このお花をよく見ました。
中正記念堂のあたりは公園のように植物が整えられていて、休日を過ごす方々も沢山。 -
4日目にして、ようやく晴れました。
-
国立故宮博物館
内部は撮影不可です。リュックサックも持ち込み出来ません。コインロッカーは、後でお金が帰ってくるタイプでした。
※有名な「翠玉白菜」は、2016年3月現在、嘉義の分院に移動(2015年12月〜)しているので、ご注意ください。
「肉形石」はすごい行列。ガイドさんの説明をマイク越しに聞くのですが、どうも私の機械は電池切れ?だった模様・・・。それも旅の思い出です。
仏像の展示コーナーが見事でした。
陶磁器も、それはすごい。国宝級のものがあちらこちらにあるのですから、とても2時間ではサラッとしか見られませんでした。 -
お昼ご飯は「飲茶料理」。
海老のシューマイが美味しかったです。小籠包も追加で頼みたかったけれど、体調管理が大切だから、無理せずに。 -
お土産店にいろいろ行かなければならないのは、ツアーでは仕方ないところもありますね・・・。でも、交渉術も勉強になります。
夜ごはんは「台湾料理」。オムレツは何度も出てきたのですが、ここの、切り干し大根が入ったものが一番美味しかったです。毎日、中華料理をいただいているのが当たり前のようになってきました。思い出すと、また食べたい!と思います。 -
ホテルから「赤峰街」へお散歩。
素敵なカフェにいくつか行ってみたかったのですが、明日早いので断念(涙)。次の楽しみに取っておこう。 -
壁画もおしゃれです。
-
足をのばして、「寧夏夜市」へ。
美味しいものが一杯の夜市と聞いていたとおり、観光客が牡蠣のオムレツのお店にすごい行列でしたが、夕食をとる地元の方でも大賑わいでした。 -
「甘記焼仙草」で。日本語の持ち帰りメニューを出して下さいました。温かい仙草ゼリー。モチモチのお餅や小豆がたっぷり入っています。とても優しい味です。
食べたいもの、行きたいお店は沢山リサーチしていたのですが、無理しないことが大切と前回の旅行で身にしみたので、一品にしておきます。 -
だけど、最後にどうしても「50嵐」のミルクティーだけは飲みたい!とホテルの傍のお店で、仙草ミルクティーを購入。
翌朝用に冷蔵庫へ。まろやかな味わい。 -
台湾桃園国際空港へ向かいます。
早朝にも関わらず、ごった返す空港内。 -
出国手続き後、タロイモケーキを購入。賞味期限を聞いたら、箱の中身を開けてくださってびっくり。甘さ控えめです。
今回はツアーだったので、下調べがあまり活かせませんでしたが、一期一会の面白さを教えてもらった気がします。 -
雨が多かったけど、それも思い出だな、としみじみ。
また台湾に来たい!という気持ちが、帰りの飛行機を見ながら湧き上がってきました。 -
機内食。エピピラフ。
添えてあるお肉も、野菜も、ヨーグルトも、全部美味しかったです。
エバー航空の食事、気に入りました。
次は、フリープランで来たいなぁとも思いながら、ツアーだからここまで巡ることが出来たとも言える、添乗員さん・現地ガイドさん・他の参加者の皆さんに感謝の台湾4泊5日の旅でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
46