2015/01/15 - 2015/01/18
3707位(同エリア7753件中)
noemamaさん
- noemamaさんTOP
- 旅行記17冊
- クチコミ14件
- Q&A回答0件
- 38,125アクセス
- フォロワー4人
今まで数え切れないほど沖縄を訪れている夫と、今回初めての私。
JALのマイレージを使って行ってきました。
今回のテーマは 「沖縄の陶器 "やちむん"を買いまくるぞ〜!」
あっ!あくまで夫は知らない私だけのテーマですので悪しからず(笑)
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- レンタカー JALグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
空港に着いて、すぐに予約していたレンタカーを借りに行きました。
さあ?2泊3日の旅の始まりです。
と意気込んだ矢先、レンタカーの説明を受ける時点でひと波乱(?)が。
ナビの説明係りのお兄さんに、私は隠れ目的地の名前を連呼。
「"やちむんの里"をお願いします」「やちむん」「やちむん?!」
お兄さんは何度も"やちむん"と入力するも見つからず、、、
私「沖縄で有名なんじゃない?"やちむん"」
お兄さん「聞いたことがないです」
私「え???!陶器屋さんが集まってる所なんだけど・・・」
お兄さん 「やむちんの里ですか?」
私 「や、や・む・ちん?」
↑このやり取りの後、これまで何年間も見続けてきた"やむちん"
いえ"やちむん"の好きなブログを目を見開いて見てみたら、、、
"やちむん"だわ?!汗 ショック!!
それにしてもお兄さん、もっと早く察知してよ?!
(夫いわく「思い込んでるから口がはさめなかったんじゃない?」確かに・・・。)
さあ?気を取り直して出発です。
車窓からの風景は、基地の街だけあって小さいアメリカな感じで。
やっぱり南に行くほど明るくのんびり開放的で癒されますね。 -
私の思惑通り、車は一目散に"やちむんの里"へ。
そして、目的の"北窯"へ。
"やむちん"でインプットしてた頃から、ここの作家さんの器が人気なのは
知っていましたが、やはりここでもそうらしく、見ている傍から売れていきます。
私も、慌てて(こういうのに弱い)ひと抱え買いましたわ。 -
一安心して、敷地内を散策。
ここにはゆったりした時が流れていました。 -
小ぶりのハイビスカスに見送られて、これからが本当の沖縄観光の始まりです(笑)
それにしても、南国沖縄 寒いわ〜!
地元の人たちがダウンジャケットを着ていました。
持ってくれば良かった。 -
"残波岬"
強風と寒さで早々に退去。ホテルに向かいました(早っ!) -
初日のホテルは少々古いですが""。
部屋も広いし、窓からのながめも良くて、お値段の割にはまあまあでした。
近くにレストランなどもたくさんある場所で、
歩いて行ける距離でしたのでそういう点でも便利です。
夜は、近くの居酒屋さんで沖縄料理をたらふく食べ、泡盛にも挑戦して千鳥足でホテルに帰りました。
ただ・・・翌日朝修学旅行団と一緒になって賑やかでした。
食事は別でしたのでホッとしましたけど。 -
翌日は、また"やちむんの里"北窯に行って買い足したところから観光開始。
夫は傍であきれていました(笑)
そうそう、あんなに早く北窯に行ったのに、昨日見ていた器はありませんでした。
しかもかなり商品が少ない。
レジの人にこれから出るのか聞いてみたら
「窯出しの時はたくさんありますけど、毎日少なくなる。次回どうぞ」とのこと。
この不況時に、そんなに売れるんだ。
そして、残念な思いを引きずりながら首里城に向かいました。。 -
テレビなどでは随分おなじみだった首里城。
随分すっきりした風通しのいい感じですね。
日本と言うより、建物や文化がより中国に近いんじゃないかと思いながら回りました。
途中有料体験コーナーがあって、310円でお茶と伝統菓子数種が味わえるそう。
部屋から見える庭の風景や、民族衣装を着たお姉さんのお菓子の説明も興味深くて楽しかったですよ。
お茶はジャスミンティー、お菓子は4種類出ました。 -
首里城内のカフェでいただいたお菓子の中で
ピーナツバターが中に入っている"くんぺん"が珍しくて、
地元の人においしいお店(新垣菓子店)を聞いて行きました。
国際通りでもこのお店を見つけたので、ついでに"ちいるんこう"も買ってきましたが、こちらは素朴な蒸し菓子という感じでちょっと残念でした。
それにしても、このお菓子の名前"ちいるんこう"も、ともすれば "るいちんこう"って覚えてしまいそうだわ、私(笑)
そういえば、夫がMY酒器を買った観光品売り場で
"やちむん"を間違えて覚えていた話をしたら、
「本土の人はよく間違われてますよ。文字の並び方が本土では珍しいからじゃないですか。」と言われ、間違いがわかっただけマシか〜と安心したのでした。 -
2日目のホテルは国際通り近くにとりましたので、二人で夜遅くまでウロウロ歩き回りました。
夕食は、夫の話によく出ていた国際市場で。
食材を買って2階で調理してもらって食べました。 -
初めて見た夜光貝は、食感、お味ともに最高です。
貝好きの私の大好きな貝の一つになりました。
ちなみに私、ホタテ貝より赤貝やツブ貝派です(笑) -
-
-
空港に行く途中市場に立ち寄りました。
-
珍しい野菜や食品がいっぱいで見て回るだけでも楽しいです。
調理の仕方なども教わりながら購入しました。 -
買ってきた"島ラッキョウ"です。
塩漬けにしてポリポリ。
後をひきます。 -
市場を後にして空港に。
飛行機を待つ間に初めて'アイスビール'を飲んでみました。
感想はというと、
わが夫婦は揃って「ギンギンに冷えた普通のビールの方が好き!」でした。 -
今回初めてのせいか、最近の私にしてはお財布のひもがゆるかった〜笑
買ってきてすぐに使いきったもの、まだ冷蔵庫に居座っているものとさまざまですが、日本のどこに行った時より食文化の違いを感じました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
那覇(沖縄) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
18