シャフハウゼン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3/16<br />チューリッヒ→ラインの滝→シャフハウゼン街歩き→チューリッヒ<br /><br />*近場へ観光することに…「ラインの滝」にしました。<br /> 寒い季節の観光地ではありませんが…期待以上でした!(地球温暖化に感謝)<br /> 近くのシャフハウゼンの街歩きもできました!<br />

スイス・イタリアの旅 スイス編② ラインの滝→シャフハウゼン

2016/03/14 - 2016/03/25

yokko

yokkoさん

3/16

*近場へ観光することに…「ラインの滝」にしました。
 近くのシャフハウゼンの街歩きもできました!

鉄道
JAL

チューリッヒ駅で今日から4日有効のスイストラベルパスを購入しました!

チューリッヒ駅から約40分でシャフハウゼン駅に到着です。
    ここからS33番に乗って、2駅(4分)
    シャロス・ラウフェン・アム・ラインファル駅へ

シャフハウゼン駅

おはようございます!
    宿泊しているお部屋からの眺めです!
    去年はホテルの内側の部屋でしたが…今回はメイン通りに面したお部屋です。
    わぁ〜!とテンション上がりました。駅からとても近くて利便が良いです。

ホテル ザンクトゴッタード ホテル

残念ながら、スイストラベルパスはここでは使えませんでした。
    CHF5 のチケットを購入しました。

シャロス・ラウフェン・アム・ラインファル駅に到着!
    駅から坂を上がって、ラウフェン城へ

ラウフェン城に到着!
    ここから滝つぼにに向かって下りていく遊歩道のチケットをチケット売り場で購入します。(チケット売り場は城とは反対側、駐車場近くのスーベニアショップの裏側)

さあ!滝つぼに向かって下りていきます!!

真ん中の岩に人の姿が・・・気になります!

ここをくぐると滝の真横です!!

真横から滝の流れを見ることができます!
    すっごい迫力です!

これから雪解けの季節を迎え、もっと水量が増すのでしょう・・・
    この日でも迫力満点でした!!

せっかく来たんだもの、やっぱり上ってみなくっちゃ!!
    でも、すっごく寒かった〜!

操縦士さんに「15分後に来るよ!」って言われて、下船。
    頂上目指します。

左に見える スイス国旗が立っている岩へ!

船に向かって、手を振ったら来てくれました。
    CHF12/1人 を操縦士さんに払って、滝の真ん中の岩を目指します。

船が見えたので、船着き場に行ってみました。

右手にさっきまでいたラウフェン城が見えます!

こんな植物発見!!

すっごい迫力あります!

15分後って言ったけど、ここで船に向かって手を振ったらお迎えに来てくれたって感じでした!!

ラウフェン城の対岸へ行ってもらいました。

対岸のこちらのレストランで昼食にしました!

ヴェルス城 レストラン 地元の料理

寒かったから、身体をあたためてくれる美味しいお料理でした!

どのお皿も美味しい!

スイスはバターが美味しい!

シャフハウゼンの街を訪れるために、ノイハウゼン駅を目指します!

グーグルマップを頼りに歩きます!

ノイハウゼン駅
    シャフハウゼン駅の西隣です。

シャフハウゼンに到着!
    街歩きスタート

騎士の館

騎士の館 建造物

聖ヨハネ教会

聖ヨハネ教会 (シャフハウゼン) 寺院・教会

ちょっと分かりにくいですが・・・ここからムノートを目指します!

ムノート城 城・宮殿

がんばって上がろう!!

ムノート内部

ムノート天井

ムノート城 城・宮殿

反対側に出てみてください!

小さな公園があります。
    きれいに手入れされていて、バラがたくさん植えてありました。
    季節になったら素敵なバラ園なんだろうなあ。

シャフハウゼンの街が一望できます!

ムノートの周囲を回って、階段を下ります。

ここに下りてきました。

穏やかなライン川が見えてきました!

大聖堂

大聖堂(シャフハウゼン) 寺院・教会

スイスのお花屋さんて、すごくおしゃれです!

シャフハウゼン駅

さあ!チューリッヒへ帰ります。

夕食はここでチーズホンデュとラクレットを食べます。
    スマホで予約をしておきました。

スイス コッヒ 地元の料理

混んでいたので、予約しておいてよかった!

満席でした!
    このお部屋で席の準備が出来るまで待ちました。

イースターの飾りつけが可愛い!!

アルコールが弱いので、チーズフォンデュよりラクレットが美味しかったなあ!

• ねもさん 2017/07/09 14:31:09
    初めまして
    yokkoさん
    ラインの滝とシャフハウゼンの街並み、とても懐かしく拝見しました。わが家は2005年夏に訪ねました。初めてのスイスがここだったせいもあるのでしょうが、非常に好印象の街です。

結構な人たちがラインの滝に行かれて、その素晴らしさを描写されていますが、滝中央の岩の展望台に登ったのはyokkoさんだけ!? ラインの滝を見に行ってあそこに登らないのは、富士山に登ったのに山頂を踏まないようなもの?
    わが家はもちろん登りました。すごい迫力ですね。ふだん怖いもの知らずの子どもたちも「早く降りよう」(笑)

yokko

yokkoさん からの返信 2017/07/13 16:38:23
    RE: 初めまして
    私のつたない旅行記にコメントありがとうございます。
    スイスへの旅は夏!がおすすめなのでしょうが・・・
    主人の仕事の都合で真冬の旅です。
    真冬は滝中央への岩へは船は動いていないだろうと思っていましたが、動いていたんですよね〜♪でも、写真からは伝わるでしょうか?とっても寒かったです。
    あまりにも寒かったから、船は動いていたけど岩に行こうなんて躊躇したんですよ。主人の強い希望で行ってしまいましたが・・・その時は後悔するほどの寒さでした。
    あらためて写真を見ると素敵なところですよね〜!季節がよかったら、たくさんの人が訪れるのでしょうね!!
    あの時は・・・たぶん10人もいなかったと思います。
    カメラを準備していなかったので、写真にはないのですが列車からの景色も素晴らしかったなあと思い出しました。