2016/03/20 - 2016/03/20
24位(同エリア244件中)
picotabiさん
- picotabiさんTOP
- 旅行記404冊
- クチコミ119件
- Q&A回答17件
- 956,495アクセス
- フォロワー237人
暖かくなったかなーと思ったら、寒の戻り。
温泉が恋しくなったので近場で検索すると
なんと千葉に硫黄泉の温泉があるではないですか! これは行かねばっっ ε=ε=ε=┏(゚∀゚)┛
目的地の温泉はいすみ鉄道に沿って行けるため、菜の花の綺麗な写真スポットに寄り道しながら向いました。
- 旅行の満足度
- 4.5
-
天気どんより。市原ICから大多喜街道を南下します。
まずはいすみ鉄道手前の小湊鉄道線 上総鶴舞駅。
木造の小さな無人駅で、とても雰囲気のあるところ。上総鶴舞駅 駅
-
到着すると、ちょうど上りの電車が来ていました。
慌てて撮った1枚。
写真撮られる方多かったです。 -
んーー落ち着いて撮りたい。
駅に行って時刻表を見ると、次は15分後に下りが来るのがわかったので待ちます。 -
スタンバイOK!
-
下り来ました!
-
駅停車中。
-
向ってくるぅぅ
-
花と電車の組み合わせって、なんでこんな絵になるんだろ。
-
鉄の冷たさと花の温かさの対比。
-
通〜
-
過〜
こんなどんより天気でも、電車と花と湾曲した線路が絵になります。 -
こちらは相方がiphoneのバーストで撮った連続写真から抜粋。
-
あっっ 女性の駅員さんが乗ってたんですね。
-
黄色い電車もみたいので、いすみ鉄道の方に移動します。
-
少し行くとまた開けたところに素敵な場所が現れました。
ここは東総元駅を少し過ぎたあたり。
ここものどかでとってもいいところでした。東総元駅 駅
-
電車を待ってると、蜂がすごく飛んでることに気がつく。
美味しいハチミツ作ってね。 -
キタ――(゚∀゚)――!! 黄色い電車じゃないけど。
-
どんこ
-
どんこ
-
どんこどんこ
-
通過〜
このあとカメラマンさんたちはすぐに撤収。
私たちも電車と菜の花の写真はこのぐらいにして、温泉に向います。 -
さて本目的の温泉 七里川温泉に到着。
http://shichirigawa-onsen.com/
調べると、千葉の内陸部には硫黄泉の湧出場所がいくつかあるらしく、ここ七里川温泉以外にも硫黄泉の温泉が結構あるっぽい。これは千葉を侮っていました。あちこち行かねば。いろりの宿 七里川温泉 温泉
-
硫黄泉の他に、ここの温泉の特徴的なものがもう一つ。持ち込んだものを炭で焼いて食べることができるのです。焼くものはこの宿でも貝や魚、干物、肉やらを購入できます。どれも居酒屋価格並みです。
ちなみに炭の使用料は大人一人200円。これで食べるものは持ち込み自由! ただしアルコールは持ち込み禁止。 -
お風呂に入る前に、私たちもお昼を食べることにします。
入浴料は800円+炭代200円で大人一人1000円。
お酒は生ビールからワイン、チューハイまでよく呑まれるものは一通り揃っているようでした。瓶ビールは受付でお金を支払ったら、自分たちで栓を抜き、冷蔵庫に冷やしてあるグラスを拝借してセルフで呑みます。
生ビールについては、常連さんと見られる方は自分たちでジョッキについで呑んでいました。
お皿や箸、おしぼり、お茶は自由に使ってOK。塩こしょう、醤油なども置いてます。 -
家の冷凍庫にあるものを適当に持ってきました。
よく鳥の炭火焼とか肉類はお店で食べたりしますが、
魚系はあまり炭で食べたことがないので、イカと鮭です。 -
しめじも並べたところで石突きを切ってくればよかった…と思いましたが、ここの台所にはハサミや小さなナイフまで用意されてました。
結局のところ持ち込むものは、切らずに持って来ても大丈夫そうです。 -
シャケのこの網目がついた焼き具合…たまらないっっ
小さい頃 薪ストーブの火でおじいさんが焼いてくれた鮭を思い出しました。
美味しいに決まってる! -
呑んで食べておなかいっぱいでまったり中。
このあとは温泉。内風呂の脱衣所では硫黄泉の匂いがしていました。確かにこれは硫黄泉だーー と思いましたが、実際入ってみるとまったく匂いがしません。しかもほとんど透明でサラサラしてます。うすーい硫黄泉という感じでした。
露天もありゆっくりできました。 -
休憩室です。ここが…かなりの…
-
フリーダムすぎ!!!! みんな自由に寝てる。
しかもなぜにキーボード?? まるで親戚の家に来たかのよう…。
テーブルにはバナナの皮とティッシュの丸めたのあるし…(◎ー◎;)…う、うちらのじゃないよ。。 -
こちらにもバナナの皮とティッシュの呪いが…。
奥のソファで男の子が布団にもぐってゲームしてます…。 -
オイオイ…(゚台゚lll 。捨てようよ〜。
-
しかも!!!! 携帯は圏外!!!!
現地の方はドコモのようで普通に携帯で話してます。au、ソフトバンクはここでは使い物になりません。
これでは暇つぶしができない…ということでその辺にあった新聞を読むの図。相方は爆睡。 -
私も少しウトウトしてみたのですが…すぐに目が覚め、やることはないし飽きてきた。
小腹も空いたので、こちらの囲炉裏でおにぎりを焼くことにします。 -
(*゚д゚)ムホムホ。 炭火で焼いたオニギリー楽しみの図。
ちなみに。ここの従業員さんたち、本当に親切!!!
感じの悪い人一人もいない。
すっごい忙しそうなのにまったくイライラしてるところ見せない。
ここの温泉が人気な理由はそういうところにもあると思う。
このおにぎりを焼いていたら、「味付けは??大丈夫??ある??」とおじさん。優しい…。 -
片面焼いたところで、いただきものの九州の味噌をヌリヌリ。
奥の海鮮は他のお客さんのです。ここで注文されたのを焼いていました。
旦那さんが「にぎりメシ、うまそーだな…」と奥さんにつぶやいていた。 -
ウッヒョイ。炭で焼いた味噌おにぎり、美味しくいただきましたー
春を待つ肌寒い時期にこの囲炉裏でいろいろ焼くのは良かったです。
真夏は暑そうですね。
菜の花と炭と温泉、いろいろ堪能した一日でした。ヾ( ̄▽ ̄
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (5)
-
- メンデル親父さん 2016/05/05 15:06:28
- 投票をありがとうございました。
- こんにちは、松野屋の記事に投票をありがとうございました。
勝浦ビックひな祭りの時に混みすぎていて行けませんでした。
今回は、空いていると思ったのですが、30分待ち。
麺も量少ないし(笑)。
七里川温泉、広いみたいですね。
HP見ました。
我が家は、あの近所の亀山温泉、嵯峨和さんが好きでした。
この時期はタケノコ御飯付きで1,080円かな(値上がって居なければ)。
風呂は狭いです。
店も混んでいると、あまり対応が。
タケノコの季節もお終いですね。
これからは、県外への旅行が多そうです。
それでは、今後ともどうかよろしくお願いします。
メンデル親父
- picotabiさん からの返信 2016/05/07 19:31:53
- RE: 投票をありがとうございました。
- メンデル親父さん コメントありがとうございます(・∀・)
勝浦は担々麺が有名なのですが、食べて見たことがなく
メンデル親父さんのおいしそうな写真が気になり拝見させていただきました。
松野屋さん。そんなに混むんですか…味はやはり並ぶほどなんでしょうか。気になります。
麺の量少ないって強気ですね〜
亀山温泉、嵯峨和さんの情報ありがとうございます。
webページみました。食事すると入浴料は取られないみたいですね!
次のお出かけリストに入れたいと思います。もちろん勝浦タンタン麺も…
picotabi
-
- Naoko Omuさん 2016/03/29 08:33:11
- のどかな光景と食事、いいですね〜
- 千葉県に住んでいるのですが初めて知りました。近いうちに行けたらいってみたいです!とても参考になりました!
- picotabiさん からの返信 2016/03/29 13:32:14
- RE: のどかな光景と食事、いいですね〜
- Naoko Omuraさん コメントありがとうございます。同じ千葉県民ですね!
このあたりは他にも硫黄泉のお風呂があるようなので行ってみるつもりです。囲炉裏の食事はよかったですよ〜 宿泊もできるので食事は囲炉裏で食べることにして素泊まりもよいなと思いました。家族連れとか多かったです。是非行ってみてください!
- Naoko Omuさん からの返信 2016/03/29 13:47:00
- ありがとうございます!
- > Naoko Omuraさん コメントありがとうございます。同じ千葉県民ですね!
>
> このあたりは他にも硫黄泉のお風呂があるようなので行ってみるつもりです。囲炉裏の食事はよかったですよ〜 宿泊もできるので食事は囲炉裏で食べることにして素泊まりもよいなと思いました。家族連れとか多かったです。是非行ってみてください!
>
囲炉裏で食事なんて、いいですよね。日常では体験できないですからね!
気候もよくなってきたし企画してみます〜!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
5
37