北京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3連休を利用して、超弾丸の2泊3日の北京旅行に家族3人で行って来ました。今回は7年ぶりの2度目でしたので、前回行けなかったところの見逃しツアーでもあります。土曜日の朝、羽田発の北京行きの直行便で昼過ぎには北京に着きました。北京散歩という現地ツアーの会社の陳さんというベテランガイドさんが空港に出迎えです。そのまま、慕田峪という前回とは違う万里の長城に行きました。空港より近いですし、あまり混んでいなくてすごくきれいでした。そのあと、市内に戻って、カンフーミュージカルを見ました。これだけは2度目でしたが、振り付けとかが変わっていて、おもしろかったです。終了後に、海底労という24時間営業の羊しゃぶしゃぶの店に連れて行ってもらえました。陳さんが、羊と牛をバランスよく頼んでくれました。1日目はそれで終了です。宿泊はグランドハイアットでしたが、なぜか部屋がスイートにアップグレードされてラッキーでした。2日目は予定を変更して、朝食をゆっくり楽しんで、午前9時半の出発にしました。最初は、盧溝橋、とてもおうちょのある素敵な橋でした。次は、皇帝が豊作を祈った天壇公園です。天気の中、のんびり歩いて楽しかったです。ついで飲茶の店に行きましたが、40分待ちと言われました。ところが、陳さんが外国からのお客さんだからと交渉してくれて、ほとんど待たずに座れました。その後、景山公園、胡堂に連れて行っていただき、最後は大篁北京ダック店というとてもおしゃれな店でダックを食べました。そこで陳さんとはお別れです。食事後タクシーで、ちょっと苦労しながら東方大はんというマッサージ屋さんに行きました。ねだんはやすくありませんでしたが、清潔で上手でした。翌朝、タクシーで2時間前に空港に着きましたが、セキュリティで時間がかかってお土産を買う時間がありませんでした。全般に北京は7年前に比べてあか抜けて上品になっていました。北京散歩の社長の硫酸とガイドの陳さんには大変よくしてもらいました。本当に楽しかったです。娘からも100点の旅行とほめてもらいました。