三重旅行記(ブログ) 一覧に戻る
トラピクスのツアー2日目です。<br /> <br />2月8日(月)<br />ホテル 伊良子港 伊勢湾フェリー 鳥羽港  神明神社<br />9:00    9:30          10:25    11:25 12:05<br /><br />ホテル「一井」海女料理 横山展望台  賢島  英虞湾クルージング<br />12:10       13:15     14;45 15:00   15:30  16:20<br /><br />鳥羽白山荘温泉 戸田屋<br />17:20<br /><br />2月9日(火)<br />ホテル  真珠ショッピング  伊勢神宮内宮・おかげ横丁<br />9:00       9:45  10:00      12:00<br /><br />和田金・松坂牛すき焼き  松坂駅 ワイドビュー南紀 名古屋<br />        14:20   15:05       16:30<br /><br />名古屋 のぞみ 東京     <br />16:42        18:23   <br />

伊勢志摩・伊勢神宮

2016/02/08 - 2016/02/09

りょうこ♪

りょうこ♪さん

トラピクスのツアー2日目です。

2月8日(月)

名古屋 のぞみ 東京
16:42   18:23

観光バス 新幹線
ツアー(添乗員同行あり)
阪急交通社

2月8日(月)
    朝も温泉に入って、伊良湖ビューホテルを9時出発。
    ホテルすぐそばの伊良湖港から伊勢湾フェリーで9時半発、鳥羽港へ10時25分着。

ツアーでしたが船内は特別室でした。
    ここはたったのプラス330円だから、約1時間の船旅をゆっくりできるのでおすすめです。

11時25分まず神明神社へ。

ここは女性の願いを1つだけかなえてくれると有名。
    男性も奥さんのための願い事を書くそうです。
    早速お願いごとを紙に書いて願い箱へ。

その後近くのホテル「一井」で海女料理を。

今回はクリスタルのツアーなので、昼食なのにこの豪華さ。
    お腹いっぱいになりすぎ

ご飯もアナゴ飯に手コネ寿司と2種類もあり食べきれなくてもったいなかったです。

ホテルのすぐ前は海です。
    この日は特に天気が良くて、ホテルの前の浜からは富士山もうっすら見えました。
    ガイドさん曰く、「私もここからはじめて見ました 」

お腹満幅の腹ごなしと横山展望台へ。
    一般の車は近くまで登れるが、バスは道が狭く下の駐車場に停め置き。
    上まで15分くらいと言われたが、これがすごい登り坂でもう途中休憩が欲しいほど。
    かなりフーフー言いながら登りました。
    こんなんじゃ来たくなかったよと考えていたが、やっと登った展望台からの英虞湾(あごわん)の眺めは天気も良くてとってもきれい。

写真ではよく伝えられません

これまでの展望台で1番じゃない?というくらいすばらしかったです。
    ここぜひおすすめです。
    サミットのお客達もこれには満足するのではないでしょうか。
    (でも車で来たかった)

その後賢島で15時半から英虞湾クルージング。
    設定はスペインの海賊船

途中真珠工場へ見学10分も入れて約50分のクルージング。

お天気で良かったけれど展望台からの方がいいですね。

その後今夜のお宿「鳥羽白山荘温泉 戸田屋」へ17時20分着。

露天風呂は温泉村という日帰り温泉施設もあって種類はあります。
    部屋は嬉春邸という広めの和室で、中国系の団体も来ていましたが、そっちは南館という別棟だったので静かでした。

お部屋からの眺めはいいです

夕食は部屋出しで他の客と時間がかぶったから時間が前後しますと言われてはいました。
    温泉から戻ったら最初前菜等はテーブルにすでに用意されていたが、それを食べ終わってもなかなか中居さんが来ない。
    (写真はすっかり撮り忘れ)
    火をつける料理が3つ置いてあるけど、ライターないしなあと思っていたらやっと登場。
    ご飯は着火から40分はかかると言われました。(今度からマッチ持って行こうかな)

2月9日(火)朝露天風呂へ入って少し満足。
    ホテルを9時出発し、ツアーお約束の真珠ショッピングへ。
    安い物もあったけど最近物を増やせないので何も買わなかった。

10時頃伊勢神宮内宮へ到着。

今回で3度目でしたが、これまでは個人的に来てました。
    ガイドさんの説明で改めてほおーって思う所多数。
    正殿では願い事言ってはいけないって知っていました?
    ここでは挨拶だけするそうです。願い事は別の場所でって、知らなかったです。

正殿から少し歩いて、願い事はこちら。
    別宮荒祭宮

御贄調舎は正宮の石段の下にあります。
    内宮の祭典の際、神をここにお迎えし、神饌の代表として鰒あわびを調理する儀式が行われるそうです。

出口の欄干の擬宝珠もさわってパワーをもらえるらしい です
    交通安全?

参拝後おかげ横丁でちょっと雨が降って来ました。
    買い物と休憩で12時出発。

13時過ぎに有名らしい「和田金」で松坂牛すき焼きの昼食。
    炭で調理するんですね。

量は少しだけれど前菜はおしゃれでおいしかったです

前菜

テーブル6人あたりに1人中居さんが付いて全部料理してくれます。

1人あたり大きい肉が3枚、おいしかったです。

松坂駅からワイドビュー南紀で名古屋駅へ。
    でも強風のため9分遅れで、寒い中駅で待たされました。
    途中駅で停車もあり、到着はさらに遅れて名古屋には20分以上の遅れ。
    新幹線の乗り場は比較的近かったので、予定の16時42分ののぞみに無事乗れてやれやれでした。