金沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏にしか行ったことがなかった白川郷。<br />雪に埋もれる合掌造りにあこがれて、<br />2月中旬なら雪たくさん!と12月に予定を立てました。<br /><br />もう一つの目的!のどぐろを食す!食べたこと無いし見たこと無いけど、<br />噂だけでもう食べたくてしかたなかったお魚ちゃん。<br />のっどぐろ、のっどぐろのお寿司!どんだけ美味しいんだろう。<br /><br />小松空港からは貸切タクシー。<br />白川郷に雪がないなら東尋坊とか永平寺にでも行きますかねと<br />運転手さんに言ったら、運転手さん「死にますよ!寒すぎて」って<br />運転手さんからして行きたくない様子(笑)<br />ジモティーが嫌がる寒さじゃやばいよね。<br />それでは飛騨の高山(ここは最初から予定に入っていました。うふふ)、<br />五箇山方面へ変更。ぽつぽつ雪は舞うけど…<br />写真はまだ少し雪が残る五箇山の合掌造です<br /><br />雨男がいない旅の成果?なんだよね。いつもは迷惑な話と思うのに、<br />こういうときに限ってご本人は広島にいるからか?<br />あっちは雪がすごいらしい。こっちの雪持っていくな〜雨男!<br />

雪に埋もれる合掌造り&のどぐろに憧れて… 奥様&仲間達…シリーズ第6弾 

54いいね!

2016/02/24 - 2016/02/25

448位(同エリア4761件中)

10

115

たっくんQ

たっくんQさん

夏にしか行ったことがなかった白川郷。
雪に埋もれる合掌造りにあこがれて、
2月中旬なら雪たくさん!と12月に予定を立てました。

もう一つの目的!のどぐろを食す!食べたこと無いし見たこと無いけど、
噂だけでもう食べたくてしかたなかったお魚ちゃん。
のっどぐろ、のっどぐろのお寿司!どんだけ美味しいんだろう。

小松空港からは貸切タクシー。
白川郷に雪がないなら東尋坊とか永平寺にでも行きますかねと
運転手さんに言ったら、運転手さん「死にますよ!寒すぎて」って
運転手さんからして行きたくない様子(笑)
ジモティーが嫌がる寒さじゃやばいよね。
それでは飛騨の高山(ここは最初から予定に入っていました。うふふ)、
五箇山方面へ変更。ぽつぽつ雪は舞うけど…
写真はまだ少し雪が残る五箇山の合掌造です

雨男がいない旅の成果?なんだよね。いつもは迷惑な話と思うのに、
こういうときに限ってご本人は広島にいるからか?
あっちは雪がすごいらしい。こっちの雪持っていくな〜雨男!

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
5.0
交通
5.0
同行者
友人
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
タクシー ANAグループ
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
ANAセールス

PR

  • 羽田8時15分発のANAで小松空港へ降り立ち、最初の写真が飛騨高山。久しぶりの勢ぞろいでおしゃべり忙しすぎて撮影忘れていました。雨男がいないと初日からこんなに快晴。羽田まで一緒に来て、駐車場に車を入れて、ラウンジで別れた雨男は広島へ出張中。きっと広島は雨か雪(笑)そうそう、前回の旅行に続きANAのラウンジで有名人遭遇。今回は千原お兄ちゃん(2度目)を見かけました。Jrのほうがいればよかったのに。

    羽田8時15分発のANAで小松空港へ降り立ち、最初の写真が飛騨高山。久しぶりの勢ぞろいでおしゃべり忙しすぎて撮影忘れていました。雨男がいないと初日からこんなに快晴。羽田まで一緒に来て、駐車場に車を入れて、ラウンジで別れた雨男は広島へ出張中。きっと広島は雨か雪(笑)そうそう、前回の旅行に続きANAのラウンジで有名人遭遇。今回は千原お兄ちゃん(2度目)を見かけました。Jrのほうがいればよかったのに。

  • 一通りメインを観光中なんですが、みんな、ここは何度も来ている土地。さらーっと眺めて本当の目的地に向かいます

    一通りメインを観光中なんですが、みんな、ここは何度も来ている土地。さらーっと眺めて本当の目的地に向かいます

  • じゃじゃ〜ん。これこれこれを食べに来たのです。飛騨牛ちゃ〜んのお寿司

    じゃじゃ〜ん。これこれこれを食べに来たのです。飛騨牛ちゃ〜んのお寿司

  • とにかく列の進みが遅い…かなり待たされる。中を覗いたら若い兄ちゃんが一生懸命丁寧に握って、若いおねーちゃんがバーナーでゆっくり炙ってる。こりゃ進まないわけだ(笑)

    とにかく列の進みが遅い…かなり待たされる。中を覗いたら若い兄ちゃんが一生懸命丁寧に握って、若いおねーちゃんがバーナーでゆっくり炙ってる。こりゃ進まないわけだ(笑)

  • やっとここまできたきた(笑)先ほどの写真で見てください。直線距離たったの3mなんですけどね、すでに20分経過。お寿司にたどり着くまで、さらに10分以上かかっちゃうんです。

    やっとここまできたきた(笑)先ほどの写真で見てください。直線距離たったの3mなんですけどね、すでに20分経過。お寿司にたどり着くまで、さらに10分以上かかっちゃうんです。

  • 頼んだのはもちろん3種類。朝ごはん抜いて準備万端。ラウンジでおつまみも我慢して(笑)食べたお味は本当っに美味しい。

    頼んだのはもちろん3種類。朝ごはん抜いて準備万端。ラウンジでおつまみも我慢して(笑)食べたお味は本当っに美味しい。

  • 続いて、なんてったって日本一おいしいミンチカツのお店。もちろん飛騨牛。1こ380円

    続いて、なんてったって日本一おいしいミンチカツのお店。もちろん飛騨牛。1こ380円

  • 順番待ちのプレート35って?35人待ちではないと思うけど、先ほどの記憶が…<br />このお店、揚げたてをだしてくれるようで、ほんのちょっとの待ち時間でした。

    順番待ちのプレート35って?35人待ちではないと思うけど、先ほどの記憶が…
    このお店、揚げたてをだしてくれるようで、ほんのちょっとの待ち時間でした。

  • 日本一のミンチカツ。なかなか美味しい。

    日本一のミンチカツ。なかなか美味しい。

  • 座って食べれる場所があります。快晴ですけど、日陰はやっぱり寒いのです。ここはストーブがあって暖かく食べれます。

    座って食べれる場所があります。快晴ですけど、日陰はやっぱり寒いのです。ここはストーブがあって暖かく食べれます。

  • 続いてこちらのお店の飛騨牛カレーパン250円と飛騨牛つくね250円をいただきます

    続いてこちらのお店の飛騨牛カレーパン250円と飛騨牛つくね250円をいただきます

  • はい、こちら飛騨牛つくね。微妙…

    はい、こちら飛騨牛つくね。微妙…

  • ハイ飛騨牛カレーパン。同じく微妙…

    ハイ飛騨牛カレーパン。同じく微妙…

  • すっごい古い車達。左からマツダキャロル360、スバル360、パブリカ800ではないか?と旦那様(自信は無いとのことだけど、子供の時にキャロルとパブリカは乗った記憶があるって言ってた、アルバムに幼少時の旦那様とこの車達が写ってる写真があった。)

    すっごい古い車達。左からマツダキャロル360、スバル360、パブリカ800ではないか?と旦那様(自信は無いとのことだけど、子供の時にキャロルとパブリカは乗った記憶があるって言ってた、アルバムに幼少時の旦那様とこの車達が写ってる写真があった。)

  • 同じく旦那様自信満々で曰く。オート三輪!ダイハツミゼット!三丁目の夕日のスズキオートの奴(笑)ほんとかね?これは乗ったこと無いって(笑)

    同じく旦那様自信満々で曰く。オート三輪!ダイハツミゼット!三丁目の夕日のスズキオートの奴(笑)ほんとかね?これは乗ったこと無いって(笑)

  • 1時間半の高山滞在後、まだ雪が多いかな?との運転手さんの意見で五箇山の合掌造りを見に行くことになっての途中。白川郷が見渡せる展望台からの一枚。まぁ一応雪景色ではありますけども…イメージが違う〜イメージが(ToT)

    1時間半の高山滞在後、まだ雪が多いかな?との運転手さんの意見で五箇山の合掌造りを見に行くことになっての途中。白川郷が見渡せる展望台からの一枚。まぁ一応雪景色ではありますけども…イメージが違う〜イメージが(ToT)

  • 確かに途中通った白川郷より雪が多いかも。でもあこがれていた白銀の世界じゃない(ToT)トンネルを抜けてもそこはいつもの世界。

    確かに途中通った白川郷より雪が多いかも。でもあこがれていた白銀の世界じゃない(ToT)トンネルを抜けてもそこはいつもの世界。

  • 誰が作ったのこの雪だるま?溶けかけてるけどかわいい。妙に心が和む…。

    誰が作ったのこの雪だるま?溶けかけてるけどかわいい。妙に心が和む…。

  • 雪はある確かにある…でもこれ除雪して積んだ奴でしょ?

    雪はある確かにある…でもこれ除雪して積んだ奴でしょ?

  • 何を喜んでいると思いますか?今雪が降ってるんですよ〜♪

    何を喜んでいると思いますか?今雪が降ってるんですよ〜♪

  • 憧れの合掌造りなのですが、屋根に雪がない〜。地面にも無い〜。寒さを除けば夏と変わらない〜(TOT)

    憧れの合掌造りなのですが、屋根に雪がない〜。地面にも無い〜。寒さを除けば夏と変わらない〜(TOT)

  • 飛騨はさるぼぼですが、ここのはケロボボと申します。かわいい〜。願い事ごとに色が違うんだって。

    飛騨はさるぼぼですが、ここのはケロボボと申します。かわいい〜。願い事ごとに色が違うんだって。

  • 実家へのお土産。両親に長生きしてねって買ったのは、健康を祈願する緑色のケロボボ。ほっこり

    実家へのお土産。両親に長生きしてねって買ったのは、健康を祈願する緑色のケロボボ。ほっこり

  • 小松空港9時半スタート、ホテル到着16時半までの7時間のタクシー観光。1時間延長して、高速代込5万円。写真無いけど立派な黒塗り個人タクシー(何故か行灯はトランクに入っていた(笑)今夜のホテルは、お気に入りの金沢ダイワロイネットホテル。金沢大学の入試前日とあってかなり混んでます。ANAの旅作を使って、シングルルーム往復航空券込2万1千円。

    小松空港9時半スタート、ホテル到着16時半までの7時間のタクシー観光。1時間延長して、高速代込5万円。写真無いけど立派な黒塗り個人タクシー(何故か行灯はトランクに入っていた(笑)今夜のホテルは、お気に入りの金沢ダイワロイネットホテル。金沢大学の入試前日とあってかなり混んでます。ANAの旅作を使って、シングルルーム往復航空券込2万1千円。

  • シングルルームなはずだけど、これダブルルームかな?

    シングルルームなはずだけど、これダブルルームかな?

  • ベッドが広いし、パジャマも二つってことは、UPしてるってことでしょうか?受験生で満室って言ってたからチェックイン遅い人が繰り上がった?。今回朝食付けなかったけど、ラッキーかも。朝食混みますから早めにどうぞって案内してるくらいでしたから。

    ベッドが広いし、パジャマも二つってことは、UPしてるってことでしょうか?受験生で満室って言ってたからチェックイン遅い人が繰り上がった?。今回朝食付けなかったけど、ラッキーかも。朝食混みますから早めにどうぞって案内してるくらいでしたから。

  • ダイワロイネットのお気に入りの一番のポイントは浴室にあるのです。

    ダイワロイネットのお気に入りの一番のポイントは浴室にあるのです。

  • バスタブが広い深い。深めのバスタブにゆっくり浸かると疲れが取れますよね。これ私にとっては非常に重要なんです。海外は浅いバスタブばかりだし、シャワーのみってのがありますよね。やっぱり良いな日本のお風呂

    バスタブが広い深い。深めのバスタブにゆっくり浸かると疲れが取れますよね。これ私にとっては非常に重要なんです。海外は浅いバスタブばかりだし、シャワーのみってのがありますよね。やっぱり良いな日本のお風呂

  • 夕食前に駅を見に行きます。これが噂の金沢駅かぁ立派だぁ〜おしゃれだ〜。新幹線の開業ってすごい事なのね。

    夕食前に駅を見に行きます。これが噂の金沢駅かぁ立派だぁ〜おしゃれだ〜。新幹線の開業ってすごい事なのね。

  • 金沢駅をバックに写真を撮ってもらいました。雪ちらついてるんだけど見えるかな?

    金沢駅をバックに写真を撮ってもらいました。雪ちらついてるんだけど見えるかな?

  • すっごい。日本の駅って言う雰囲気じゃない。海外っぽい。

    すっごい。日本の駅って言う雰囲気じゃない。海外っぽい。

  • この噴水も可愛い。次の瞬間には時刻を表示してました。

    この噴水も可愛い。次の瞬間には時刻を表示してました。

  • のっどぐろ!を食べるために予約した最初のお店は片町の味処山下。タクシーでビューン。これはお通し

    のっどぐろ!を食べるために予約した最初のお店は片町の味処山下。タクシーでビューン。これはお通し

  • ガス海老。甘海老とぼたん海老の間って感じかな。おいしい海老さんでした。観光タクシーの運転手さんが絶対食べてっと言ったもの。

    ガス海老。甘海老とぼたん海老の間って感じかな。おいしい海老さんでした。観光タクシーの運転手さんが絶対食べてっと言ったもの。

  • 白海老のてんぷら。かりかりさくさく。鉄板ですね

    白海老のてんぷら。かりかりさくさく。鉄板ですね

  • あんこう活け作り。左側が生の肝。滅茶苦茶クリーミーでものすっごく美味しい。時計回りに、ほほ肉、胃袋、その左隣は皮、身となってます。鮟鱇って鍋という概念がひっくりかえる。

    イチオシ

    あんこう活け作り。左側が生の肝。滅茶苦茶クリーミーでものすっごく美味しい。時計回りに、ほほ肉、胃袋、その左隣は皮、身となってます。鮟鱇って鍋という概念がひっくりかえる。

  • 焼白子〜 これも本当美味しい。

    焼白子〜 これも本当美味しい。

  • ガス海老の殻を揚げた物。うまいい〜

    ガス海老の殻を揚げた物。うまいい〜

  • 予約してたのどぐろ塩焼き。でっかい(大振り鯖サイズじゃん!東京では鯵サイズで大きい形の良い物入りましたよって出されるけど…ByたっくんQ)うっまい〜!これがのどぐろの特大サイズなんだ〜。

    イチオシ

    予約してたのどぐろ塩焼き。でっかい(大振り鯖サイズじゃん!東京では鯵サイズで大きい形の良い物入りましたよって出されるけど…ByたっくんQ)うっまい〜!これがのどぐろの特大サイズなんだ〜。

  • 治部煮。私の大好きなお料理。

    治部煮。私の大好きなお料理。

  • 白子〜 やっぱり生で出てくるんだ。新鮮なのね。美味しい

    イチオシ

    白子〜 やっぱり生で出てくるんだ。新鮮なのね。美味しい

  • 海鮮・野菜たくさんの釜飯、能登釜飯っていったかな?これもおいしい

    海鮮・野菜たくさんの釜飯、能登釜飯っていったかな?これもおいしい

  • 金箔が乗ってる(さっすが金沢)バイ貝。おいしいけど、私は煮たほうが好きかも。今回アラカルトで三人で3万円なり。ちょっと高いかな?でも美味しかったので良しとしましょう。のどぐろだけは予約してあったんですよ。売り切れだったら泣いちゃうでしょ。お店の方が特大取って置いたよって言うとおりの大きさでした。氷見の寒ブリは本日入荷しなかったらしく、食べれずじまい。明日に期待しましょう。

    金箔が乗ってる(さっすが金沢)バイ貝。おいしいけど、私は煮たほうが好きかも。今回アラカルトで三人で3万円なり。ちょっと高いかな?でも美味しかったので良しとしましょう。のどぐろだけは予約してあったんですよ。売り切れだったら泣いちゃうでしょ。お店の方が特大取って置いたよって言うとおりの大きさでした。氷見の寒ブリは本日入荷しなかったらしく、食べれずじまい。明日に期待しましょう。

  • のどぐろやら日本海の海の幸を堪能し、ちょっとレトロな喫茶店を発見したので休憩することにしました。私とHさんの頼んだココアがかなりしょっぱい(笑)ワイワイ言ってたから聞こえちゃったみたいで、「大丈夫ですよって」断ったんだけど、淹れ直してくれました。隠し味が表に出すぎたみたい(笑)

    のどぐろやら日本海の海の幸を堪能し、ちょっとレトロな喫茶店を発見したので休憩することにしました。私とHさんの頼んだココアがかなりしょっぱい(笑)ワイワイ言ってたから聞こえちゃったみたいで、「大丈夫ですよって」断ったんだけど、淹れ直してくれました。隠し味が表に出すぎたみたい(笑)

  • 喫茶店で一息ついて次の予約先へ。ニューハーフのお店にやってきました。今日は韓国のグループがゲスト出演していました。ニューハーフではないけど、格闘技系のすごいパフォーマンスを繰り出していました。

    喫茶店で一息ついて次の予約先へ。ニューハーフのお店にやってきました。今日は韓国のグループがゲスト出演していました。ニューハーフではないけど、格闘技系のすごいパフォーマンスを繰り出していました。

  • このナイスバディー見て見て! 雨男さん、これを目指してかなり良いとこまでいってたけど、この頃だらけてたらあっという間に5kgも増量(笑)

    このナイスバディー見て見て! 雨男さん、これを目指してかなり良いとこまでいってたけど、この頃だらけてたらあっという間に5kgも増量(笑)

  • 顔消し右側が私(おほほ)左はカップルで来ていた可愛い子。この二人が舞台に上げられ一緒に踊らされた後の記念撮影です。こういう観客強制参加型のショーの場合、雨男君か私が連れ出される(笑)下を向いてても話し込んでる振りしても、必ず出される。という訳で舞台慣れした夫婦〜(笑)このお店3人で飲み放題が付いて2万円と横浜と比べたらかなりリーズナブルでした。かつ、大阪、東京、横浜、バンコクで行ったお店のなかで「一番面白かった店」です。その名はGARASHA金沢店。頑張ってるお店です。ショーやらおしゃべりを堪能し本日の予定終了!ホテルへ帰ります。

    顔消し右側が私(おほほ)左はカップルで来ていた可愛い子。この二人が舞台に上げられ一緒に踊らされた後の記念撮影です。こういう観客強制参加型のショーの場合、雨男君か私が連れ出される(笑)下を向いてても話し込んでる振りしても、必ず出される。という訳で舞台慣れした夫婦〜(笑)このお店3人で飲み放題が付いて2万円と横浜と比べたらかなりリーズナブルでした。かつ、大阪、東京、横浜、バンコクで行ったお店のなかで「一番面白かった店」です。その名はGARASHA金沢店。頑張ってるお店です。ショーやらおしゃべりを堪能し本日の予定終了!ホテルへ帰ります。

  • 特別参加!その頃たっくんQは、広島(流川)で取引先に連れられて、ふぐやらなにやら(実は苦手な海鮮系のお料理)を堪能し、2件目のマジックバー〔手品家〕でイケメンマジシャンに囲まれ目を皿のようにしていた。かなり大掛かりなイリュージョンからテーブルマジックまでかなりレベルの高いお店。しかも東京と比べてめちゃくちゃ安い。定期的に大物マジシャンまで来るお店。5月にはセロもまた来るから来てねって。

    特別参加!その頃たっくんQは、広島(流川)で取引先に連れられて、ふぐやらなにやら(実は苦手な海鮮系のお料理)を堪能し、2件目のマジックバー〔手品家〕でイケメンマジシャンに囲まれ目を皿のようにしていた。かなり大掛かりなイリュージョンからテーブルマジックまでかなりレベルの高いお店。しかも東京と比べてめちゃくちゃ安い。定期的に大物マジシャンまで来るお店。5月にはセロもまた来るから来てねって。

  • これは、たっくんQが選んでサインして、カードの束の中に戻し、カードを3組に分けて右だ左だって、やってるうちにどこかに消えたカード。天井張り付きかと思ったら無い。マジシャンの頭とか耳とかにも無い。どこよ?って思ったら、カウンターの後ろの棚の扉を開けたら、ペットボトルのお茶の中に入って出てきた。後ろを2回通った控えのマジシャンいたよな。あいつが怪しい(笑)でも棚を開けたのを誰も見てない、気にしてない(笑)お土産ですってもらった。今もリビングのテーブルの上に鎮座してます。空港の保安検査で???ってバカウケした事は言うまでもございません(笑)。以上割り込み広島の夜景色でした(笑)ちなみに広島の定宿ワシントンホテルの朝食には豆鯵程度の大きさののどぐろの一夜干しが供されます(笑)以上食レポートでした。

    これは、たっくんQが選んでサインして、カードの束の中に戻し、カードを3組に分けて右だ左だって、やってるうちにどこかに消えたカード。天井張り付きかと思ったら無い。マジシャンの頭とか耳とかにも無い。どこよ?って思ったら、カウンターの後ろの棚の扉を開けたら、ペットボトルのお茶の中に入って出てきた。後ろを2回通った控えのマジシャンいたよな。あいつが怪しい(笑)でも棚を開けたのを誰も見てない、気にしてない(笑)お土産ですってもらった。今もリビングのテーブルの上に鎮座してます。空港の保安検査で???ってバカウケした事は言うまでもございません(笑)。以上割り込み広島の夜景色でした(笑)ちなみに広島の定宿ワシントンホテルの朝食には豆鯵程度の大きさののどぐろの一夜干しが供されます(笑)以上食レポートでした。

  • 翌日、ゆっくり朝寝坊を堪能しまして、<br />チェックアウト後最初に向かったのは近江町市場。<br />のどぐろの値段を見ただけ(笑)これ一尾の値段です。高っかいね〜。昨日の方がもっと大きいって事は…。でもこれ観光地価格?なんですかね?<br />kikiさん教えてください〜。

    翌日、ゆっくり朝寝坊を堪能しまして、
    チェックアウト後最初に向かったのは近江町市場。
    のどぐろの値段を見ただけ(笑)これ一尾の値段です。高っかいね〜。昨日の方がもっと大きいって事は…。でもこれ観光地価格?なんですかね?
    kikiさん教えてください〜。

  • 「勝手にブランチ」の予約は11時半。<br />まぁ普通は平日ですし、ランチと言いますけど…1食目です。<br />今回のメインイベント。のっどぐろのお寿司〜<br />タクシー飛ばしてやってきました野々市市にある太平寿しさん。<br />お腹ぺこぺこです。どんな美味しいお寿司が食べれるんでしょ楽しみです。

    「勝手にブランチ」の予約は11時半。
    まぁ普通は平日ですし、ランチと言いますけど…1食目です。
    今回のメインイベント。のっどぐろのお寿司〜
    タクシー飛ばしてやってきました野々市市にある太平寿しさん。
    お腹ぺこぺこです。どんな美味しいお寿司が食べれるんでしょ楽しみです。

  • お昼の8,000円(税抜)のコースを予約しています。

    お昼の8,000円(税抜)のコースを予約しています。

  • お通し〜、するめいかの沖漬となまこの酢の物です。

    お通し〜、するめいかの沖漬となまこの酢の物です。

  • 菜の花、荒巻貝と う〜んなんだったろうイカだったかな…と思います

    菜の花、荒巻貝と う〜んなんだったろうイカだったかな…と思います

  • タイです。

    タイです。

  • カワハギと肝が入ってます

    カワハギと肝が入ってます

  • ひらめのコブ〆です

    ひらめのコブ〆です

  • 七生のサバ。身が厚いですね

    七生のサバ。身が厚いですね

  • こはだです。

    こはだです。

  • しらこポン酢がでてきました。やっぱり生なんですね。

    しらこポン酢がでてきました。やっぱり生なんですね。

  • あかいか 炙ってあります。

    あかいか 炙ってあります。

  • 中トロです。

    中トロです。

  • バイ貝です。

    バイ貝です。

  • 甘エビ(甘エビのみそ付き)です。

    甘エビ(甘エビのみそ付き)です。

  • あん肝だったと思うのですが。色的に違うかなぁ

    あん肝だったと思うのですが。色的に違うかなぁ

  • のどぐろの蒸し寿司です。蒸すと余分な油が落ちていてふっくらな感じに仕上がるんですね。なるほど〜。美味しいではないですか「のっどぐろ」。

    のどぐろの蒸し寿司です。蒸すと余分な油が落ちていてふっくらな感じに仕上がるんですね。なるほど〜。美味しいではないですか「のっどぐろ」。

  • ずわいがにと、かに味噌です。

    ずわいがにと、かに味噌です。

  • さよりにシソが刻んであります。

    さよりにシソが刻んであります。

  • 本マグロの赤身です。

    本マグロの赤身です。

  • お椀

    お椀

  • 最後にさっぱりしますよと山芋の巻物がでてきました。とてもおいしかった。こちらのお寿司は見た目分かりづらいけど煮きり醤油(薄口醤油なのかな?)が塗られています。江戸前って感じですね。金沢ですけど。満足のメインイベント終了です。

    最後にさっぱりしますよと山芋の巻物がでてきました。とてもおいしかった。こちらのお寿司は見た目分かりづらいけど煮きり醤油(薄口醤油なのかな?)が塗られています。江戸前って感じですね。金沢ですけど。満足のメインイベント終了です。

  • タクシーを飛ばして金沢観光に戻ります。最初に向かったのは長町の武家屋敷です。薦掛け(こもかけ)。金沢の冬の名物詩なんですね。これで土塀を守るんだって。

    タクシーを飛ばして金沢観光に戻ります。最初に向かったのは長町の武家屋敷です。薦掛け(こもかけ)。金沢の冬の名物詩なんですね。これで土塀を守るんだって。

  • なるほど〜、夏に見たら土塀の突き出た木の部分が何のためにあるのか、わからないですね。

    なるほど〜、夏に見たら土塀の突き出た木の部分が何のためにあるのか、わからないですね。

  • さっすが加賀百万石ですね。禄高の高い武家様のお屋敷なんでしょうねこちらは。子孫の方がお住まいなのかな。庭のお手入れ大変そう。

    さっすが加賀百万石ですね。禄高の高い武家様のお屋敷なんでしょうねこちらは。子孫の方がお住まいなのかな。庭のお手入れ大変そう。

  • 朝に雪が積もったらしい金沢市内。またこんな所に誰が作った雪だるま。私達が起きた時には溶けてたけど、早起きさんが作ったのかな。土塀・こも・竹と雪だるま。東京ではまず見れない組合わせ。純和風の侘び寂びの世界なんちゃって。良いですね〜

    朝に雪が積もったらしい金沢市内。またこんな所に誰が作った雪だるま。私達が起きた時には溶けてたけど、早起きさんが作ったのかな。土塀・こも・竹と雪だるま。東京ではまず見れない組合わせ。純和風の侘び寂びの世界なんちゃって。良いですね〜

  • 路地ごとに雰囲気がちょっとずつ違いますね。

    路地ごとに雰囲気がちょっとずつ違いますね。

  • 金沢の伝統工芸を守る為の金沢職人大学校の施設で、武家屋敷街にある長町研修塾<br />。藩政期末から明治初期に建てられた母屋はその総合学習の一環として修復され、また裏にある茶室「匠心庵」は母屋の修復と平行して大学校で3年間学んだ集大成として建てられたものなのだそうです。趣のある場所です。

    金沢の伝統工芸を守る為の金沢職人大学校の施設で、武家屋敷街にある長町研修塾
    。藩政期末から明治初期に建てられた母屋はその総合学習の一環として修復され、また裏にある茶室「匠心庵」は母屋の修復と平行して大学校で3年間学んだ集大成として建てられたものなのだそうです。趣のある場所です。

  • こういう感じの町並みにあこがれますね。

    こういう感じの町並みにあこがれますね。

  • お堀の水もきれい。春の訪れを告げる紅梅がまた良いですよね。

    お堀の水もきれい。春の訪れを告げる紅梅がまた良いですよね。

  • 加賀藩士高田家跡???建物ありますけど…入場無料。説明によりますと、金沢市指定保存建造物の長屋門(この写真は門の左側)や、大野用水から水を引き入れて作られた池泉回遊式庭園が見どころとなっています。また、厩や、仲間(奉公人)部屋、納屋なども備わり、江戸時代の武士の生活が窺えます。とありました。跡と言う言葉は????

    加賀藩士高田家跡???建物ありますけど…入場無料。説明によりますと、金沢市指定保存建造物の長屋門(この写真は門の左側)や、大野用水から水を引き入れて作られた池泉回遊式庭園が見どころとなっています。また、厩や、仲間(奉公人)部屋、納屋なども備わり、江戸時代の武士の生活が窺えます。とありました。跡と言う言葉は????

  • 加賀藩士・野村伝兵衛信貞の屋敷跡です。入場料550円。ここも跡…あるのに跡?

    加賀藩士・野村伝兵衛信貞の屋敷跡です。入場料550円。ここも跡…あるのに跡?

  • 野村家です。

    野村家です。

  • 野村伝兵衛さんの鎧兜だそうです

    野村伝兵衛さんの鎧兜だそうです

  • 濡れ縁と庭園。薦かぶっているのはなんだろう?灯篭かな?裸の灯篭もあるんだけど…

    濡れ縁と庭園。薦かぶっているのはなんだろう?灯篭かな?裸の灯篭もあるんだけど…

  • お茶室不莫庵の入口です。

    お茶室不莫庵の入口です。

  • 上段の間です。藩主を招いたお部屋でその技巧たるやすごすぎ、建築資材も豪華絢爛の場所でございまする。

    上段の間です。藩主を招いたお部屋でその技巧たるやすごすぎ、建築資材も豪華絢爛の場所でございまする。

  • 朱色?周りとちょっと違う建物。石川伝統工芸品なんちゃらと看板が

    朱色?周りとちょっと違う建物。石川伝統工芸品なんちゃらと看板が

  • 茶屋街、良い趣〜

    茶屋街、良い趣〜

  • 奥様が古都に似つかわしいか?どうかは別として良い町家の雰囲気ですよね。<br />(飛び入り解説たっくんQ)<br />

    奥様が古都に似つかわしいか?どうかは別として良い町家の雰囲気ですよね。
    (飛び入り解説たっくんQ)

  • きんつば中田屋の東山茶屋街店。ここで実家と旦那様にお土産を。<br />旦那様いわく「上品なきんつばだね〜おいしいなこれっ」

    きんつば中田屋の東山茶屋街店。ここで実家と旦那様にお土産を。
    旦那様いわく「上品なきんつばだね〜おいしいなこれっ」

  • 続いて訪れたのは金沢城公園。石川門です。これ裏口だそうです。

    続いて訪れたのは金沢城公園。石川門です。これ裏口だそうです。

  • 残ってる建物があったんですね。橋爪門続櫓です。

    残ってる建物があったんですね。橋爪門続櫓です。

  • 五十間長屋です。さすが加賀百万石のお城ですね。想像以上にご立派です。

    五十間長屋です。さすが加賀百万石のお城ですね。想像以上にご立派です。

  • もうたまりません。可愛すぎる♪ あれっここはすでに兼六園?

    もうたまりません。可愛すぎる♪ あれっここはすでに兼六園?

  • その名も見た目も「噴水」

    その名も見た目も「噴水」

  • 噴水ってこういう原理でもできちゃうんですね。落差だけで3.5mですか、<br />ふ〜ん…お勉強になりました。

    噴水ってこういう原理でもできちゃうんですね。落差だけで3.5mですか、
    ふ〜ん…お勉強になりました。

  • 普通なら黄門橋の写真なんですけど、この橋の石の組み合わせがきれいな模様で気に入ったもので(笑)

    普通なら黄門橋の写真なんですけど、この橋の石の組み合わせがきれいな模様で気に入ったもので(笑)

  • 徽軫灯籠(ことじとうろう)って言うんですね〜難しい感じですね。書けません

    徽軫灯籠(ことじとうろう)って言うんですね〜難しい感じですね。書けません

  • 霞ヶ池に写る唐崎松(からさきまつ)と徽軫灯籠でぱちり。

    霞ヶ池に写る唐崎松(からさきまつ)と徽軫灯籠でぱちり。

  • 梅林。ちょっとだけ早かったようです。

    梅林。ちょっとだけ早かったようです。

  • 飛行機は最終便。晩御飯を食べましょう。

    飛行機は最終便。晩御飯を食べましょう。

  • お通し〜 

    お通し〜 

  • シラスの酢の物

    シラスの酢の物

  • かぶら寿司

    かぶら寿司

  • 白海老てんぷら

    白海老てんぷら

  • ゲンゲの干物。と海苔<br />お店の人「干す前のゲンゲって見たことありますか?」<br />私   「ありません」<br />お店の人「見ますか?」<br />私   「はい!」<br />で、出てきたものが次の写真

    ゲンゲの干物。と海苔
    お店の人「干す前のゲンゲって見たことありますか?」
    私   「ありません」
    お店の人「見ますか?」
    私   「はい!」
    で、出てきたものが次の写真

  • はい 生ゲンゲ 見た目もそのまま深海魚

    はい 生ゲンゲ 見た目もそのまま深海魚

  • こうやって炙って食べます。

    こうやって炙って食べます。

  • 治部煮〜 これすっごくおいしい。ここの味好きだな

    治部煮〜 これすっごくおいしい。ここの味好きだな

  • のどぐろ 焼物 小っさ…少な…

    のどぐろ 焼物 小っさ…少な…

  • のどぐろの炙り寿司。あぶるとこう味が変化するんだ〜。

    のどぐろの炙り寿司。あぶるとこう味が変化するんだ〜。

  • ガス海老のにぎりと白海老の軍艦

    ガス海老のにぎりと白海老の軍艦

  • 卵焼き。以上美味しい夕飯でした。値段は??分からなくなってしまいた(笑) 前日の貸し切りタクシーさんがお迎えに来てくれてまして小松空港まで、<br />高速代金込みの9千円。お茶をしてANAの最終便で帰京です。<br />羽田では、和のねんりん家のバームクーヘンを抱えた専用運転手君(笑)が<br />待っています。<br />だって私達の乗る飛行機が羽田に着いたころには閉まってるんですもん。<br />旦那様は18時前に羽田に着くANA便で一足先に帰京。<br />わざわざ第1ターミナルまで行ってねんりん家に寄って、<br />お使いして時間潰して待っているはずだったけど、。<br />3時間以上空港で待ってるのがしんどかったんだって(笑)<br />と言う事で一旦帰宅してシャワーを浴びてまた来たらしい。<br />横浜経由で二人を送って無事ご帰宅です。<br /><br />最後までだらだらした旅行記お読みいただきありがとうございました。<br />しかも我が家の伝統になりつつあるUPまでの時間が長いことで…<br />旬の話題ではなくなってしまっています。ごめんなさい

    卵焼き。以上美味しい夕飯でした。値段は??分からなくなってしまいた(笑) 前日の貸し切りタクシーさんがお迎えに来てくれてまして小松空港まで、
    高速代金込みの9千円。お茶をしてANAの最終便で帰京です。
    羽田では、和のねんりん家のバームクーヘンを抱えた専用運転手君(笑)が
    待っています。
    だって私達の乗る飛行機が羽田に着いたころには閉まってるんですもん。
    旦那様は18時前に羽田に着くANA便で一足先に帰京。
    わざわざ第1ターミナルまで行ってねんりん家に寄って、
    お使いして時間潰して待っているはずだったけど、。
    3時間以上空港で待ってるのがしんどかったんだって(笑)
    と言う事で一旦帰宅してシャワーを浴びてまた来たらしい。
    横浜経由で二人を送って無事ご帰宅です。

    最後までだらだらした旅行記お読みいただきありがとうございました。
    しかも我が家の伝統になりつつあるUPまでの時間が長いことで…
    旬の話題ではなくなってしまっています。ごめんなさい

この旅行記のタグ

関連タグ

54いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • わんぱく大将さん 2016/06/30 21:53:37
    食は日本にあり
    たっくんQさん妻さん

    食レポート、それとなんか怪しい所のレポも。やはりなんだ、かんだと言っても食べ物は日本が一番です。

     大将

    たっくんQ

    たっくんQさん からの返信 2016/07/12 10:45:39
    RE: 食は日本にあり
    大将さん お久しぶりです。

    すっかりご無沙汰しちゃいました。

    確かに日本の味はこまやかですよね。

    この頃、奥様はアヒージョにはまっておりました。

    たっくんQ



    > たっくんQさん妻さん
    >
    > 食レポート、それとなんか怪しい所のレポも。やはりなんだ、かんだと言っても食べ物は日本が一番です。
    >
    >  大将
  • たらよろさん 2016/06/12 22:19:01
    雨男がいなくて(笑)
    こんばんは、たっくんQ様

    奥様の北陸旅を拝見させていただきました〜
    私も以前一度だけ、雪の飛騨高山に行ったことあるのですが、
    雪見風呂の雰囲気がとても良くて
    また行きたいなぁ〜って思いつつ、早15年(笑)
    飛騨は、美味しいものがいっぱいあるから、
    それを狙っていくのも良いし、
    一緒に金沢観光も素敵ですね〜

    北陸はいろいろな種類の海老があるから大好き♪
    特に好きなのは、ねっとりとしたガス海老。
    北陸に行ったら外せません〜〜♪

    のどぐろも高級魚だけれどあっさり美味しいですよね。
    最近は錦織くんの好物ってことで違う意味で有名に??(笑)

      たらよろ

    たっくんQ

    たっくんQさん からの返信 2016/06/13 22:47:37
    RE: 雨男がいなくて(笑)
    こんばんはたらよろ様

    書き込みありがとうございます。

    何やら行動範囲は大きな奥様旅です。

    胃袋も大きな旅です。ははは

    雪見風呂良いですね〜。風情が趣がうん良いですね。

    ガス海老おいしいらしいですね。未だ味わっていない海老です。

    北陸に行くしかないですね。東京で僕の行動範囲だとないです。

    のど黒は食べれるんだけどなぁ

    たっくんQ



    > こんばんは、たっくんQ様
    >
    > 奥様の北陸旅を拝見させていただきました〜
    > 私も以前一度だけ、雪の飛騨高山に行ったことあるのですが、
    > 雪見風呂の雰囲気がとても良くて
    > また行きたいなぁ〜って思いつつ、早15年(笑)
    > 飛騨は、美味しいものがいっぱいあるから、
    > それを狙っていくのも良いし、
    > 一緒に金沢観光も素敵ですね〜
    >
    > 北陸はいろいろな種類の海老があるから大好き♪
    > 特に好きなのは、ねっとりとしたガス海老。
    > 北陸に行ったら外せません〜〜♪
    >
    > のどぐろも高級魚だけれどあっさり美味しいですよね。
    > 最近は錦織くんの好物ってことで違う意味で有名に??(笑)
    >
    >   たらよろ
  • ムロろ~んさん 2016/06/10 20:35:49
    日帰りで金沢から飛騨高山へ\(◎o◎)/!?
    たっくんQさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    飛騨と金沢を旅された旅行記を拝見しました。

    小松空港から到着後にタクシーでチャーターして飛騨高山へ。
    一日で行けることに驚きました。
    すっごい強行軍だなぁと思いつつ、城下町を楽しみ、グルメを味わったようですね。

    私も中学の卒業旅行に一人で飛騨高山と白川郷へ行きました。
    その時は夜行列車を利用して旅したのですが、1泊4日とそれでも強行スケジュールで巡った思い出があります。

    私一人ならタクシーチャーターするっていう考えは浮かばないのですが、友達さんとともに巡るのであればそれもありな技だなと思いました。
    お酒も楽しめますし、運転手さんとのおしゃべりも楽しそうって思いましたよ。


    ムロろ〜ん(-人-)

    たっくんQ

    たっくんQさん からの返信 2016/06/10 23:53:20
    RE: 日帰りで金沢から飛騨高山へ\(◎o◎)/!?
    ムロろ〜んさん こんばんは

    実は地理的なものが良く分からなかったので、私も凄い強行軍で
    あり得ないと思ったのですが、高速道路&接続道路がばっちり
    のようです。

    私がいれば間違いなくレンタカーの運転手だったかと(笑)

    奥様も知らない道で雪道の可能性を考えてプロにお任せしたようです。
    親切な運転手さんで会話も楽しく、結果的にコスパは良かったようです。

    奥様シリーズはかなりハチャメチャです。

    たっくんQ

    > たっくんQさん
    >
    > こんばんは、ムロろ〜んです。
    > 飛騨と金沢を旅された旅行記を拝見しました。
    >
    > 小松空港から到着後にタクシーでチャーターして飛騨高山へ。
    > 一日で行けることに驚きました。
    > すっごい強行軍だなぁと思いつつ、城下町を楽しみ、グルメを味わったようですね。
    >
    > 私も中学の卒業旅行に一人で飛騨高山と白川郷へ行きました。
    > その時は夜行列車を利用して旅したのですが、1泊4日とそれでも強行スケジュールで巡った思い出があります。
    >
    > 私一人ならタクシーチャーターするっていう考えは浮かばないのですが、友達さんとともに巡るのであればそれもありな技だなと思いました。
    > お酒も楽しめますし、運転手さんとのおしゃべりも楽しそうって思いましたよ。
    >
    >
    > ムロろ〜ん(-人-)
  • kikiさん 2016/06/08 07:25:28
    あら〜〜金沢に?
    何だ、言って下さいよ!
    そんな、個人タクシー使わなくても私が案内しましたよ〜〜 (^^)

    2日間、豪勢に食べられましたね、
    たいしたもんです!
    北陸は、ソコソコの回る寿司(100円のは駄目)でも、結構美味しいです〜
    是非、次回試してみて下さい

    のどぐろの価格は、あんなもんです!
    年間通して有りますが、やはり冬が脂が乗って美味しいかと、
    私は、普通に焼物が1番好きです

    富山では、のどぐろを
    魚神 ギョウシン と呼びます
    魚の神様ですよ〜なので高いです (苦笑)

    是非、次回はご案内させて下さいね〜〜

    kiki (^o^)/

    たっくんQ

    たっくんQさん からの返信 2016/06/10 23:42:42
    RE: あら〜〜金沢に?
    kikiさん こんばんは

    次回はご連絡の上行かせていただきます
    よろしくお願いします(笑)

    奥様シリーズは高カロリー高食費の旅です(笑)

    のどぐろってやっぱり高級品なんですね。
    やっぱり神様には敬意を払わねばいけませんね。
    榊代はたくさんお支払いと(笑)

    書き込みありがとうございました。

    たっくんQ&奥様


    > 何だ、言って下さいよ!
    > そんな、個人タクシー使わなくても私が案内しましたよ〜〜 (^^)
    >
    > 2日間、豪勢に食べられましたね、
    > たいしたもんです!
    > 北陸は、ソコソコの回る寿司(100円のは駄目)でも、結構美味しいです〜
    > 是非、次回試してみて下さい
    >
    > のどぐろの価格は、あんなもんです!
    > 年間通して有りますが、やはり冬が脂が乗って美味しいかと、
    > 私は、普通に焼物が1番好きです
    >
    > 富山では、のどぐろを
    > 魚神 ギョウシン と呼びます
    > 魚の神様ですよ〜なので高いです (苦笑)
    >
    > 是非、次回はご案内させて下さいね〜〜
    >
    > kiki (^o^)/
    >
    >
  • 備前屋ねこさん 2016/06/03 21:23:21
    雪景色!
    たっくんQさん

    久々のたっくんQさんの旅行記!と思い開いてみると雪景色が!
    半袖で過ごせるこの時期にまさか雪景色が見られるとは思っていなかったので涼しくなれました(笑)

    高山の思い出横丁も行ってきたんだぁ。
    あそこは狭いながらも昭和のモノがいっぱい展示されてて結構楽しめますね。

    白川郷にはさるぼぼならぬケロボボなんてあったんだ!
    さるぼぼもかわいいけどケロボボもかわいい(*´Д`)

    今回のたっくんQさんの旅行記はおいしそうなモノの写真がいっぱい♪
    たくさん食べまくってきましたね〜
    金沢の海の幸って新鮮でおいしいですよね♪
    身内が以前金沢に住んでいたんですが、金沢にいると回転寿司でさえネタの新鮮さや味が他と全然違うとよく言ってました。

    涼しくなれる旅行記、新鮮でした♪


       備前屋ねこ


    たっくんQ

    たっくんQさん からの返信 2016/06/06 11:34:06
    RE: 雪景色!
    備前屋ねこさん 書き込みありがとうございます。

    ははは〜。いいところに食いついてくれまして(笑)
    ありがとうございます。悩んだんですよね。あまりの
    時季外れ。タイトルからして笑えるしな今UPって。
    でも思わぬ効用が(笑)

    奥様シリーズは食べ物がゴージャス(笑)になります。
    出発前と到着後に目に見えて皆さんまんまる
    脂がのってお帰りになります(笑)
    おいしそうなものの話の延長が食べたいからの旅行に
    なる皆様方ですので、ご一緒にと言われましても
     皆さんでお楽しみ下さい。行ってらっしゃい!
    心の声「No!あなた方と一緒だと胃袋裂けちゃいます」

    これからもよろしくで〜す。

    たっくんQ

    > たっくんQさん
    >
    > 久々のたっくんQさんの旅行記!と思い開いてみると雪景色が!
    > 半袖で過ごせるこの時期にまさか雪景色が見られるとは思っていなかったので涼しくなれました(笑)


    >
    > 高山の思い出横丁も行ってきたんだぁ。
    > あそこは狭いながらも昭和のモノがいっぱい展示されてて結構楽しめますね。
    >
    > 白川郷にはさるぼぼならぬケロボボなんてあったんだ!
    > さるぼぼもかわいいけどケロボボもかわいい(*´Д`)
    >
    > 今回のたっくんQさんの旅行記はおいしそうなモノの写真がいっぱい♪
    > たくさん食べまくってきましたね〜
    > 金沢の海の幸って新鮮でおいしいですよね♪
    > 身内が以前金沢に住んでいたんですが、金沢にいると回転寿司でさえネタの新鮮さや味が他と全然違うとよく言ってました。
    >
    > 涼しくなれる旅行記、新鮮でした♪
    >
    >
    >    備前屋ねこ
    >
    >
    >

たっくんQさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

たっくんQさんの関連旅行記

たっくんQさんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP