ロバニエミ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 無事に単位も取ることができ、気がつけば4月には社会人になることに...社会人になれば簡単に休みも取れないと思い、卒業旅行もかねて、友人とは国内旅行をしました。<br /><br />しかし、海外にも行ってみたいという思いで、ひとりで北欧のフィンランド&amp;スウェーデンへ行くことに。<br /><br />2/20 出国〜現地時間夕方にストックホルムに到着<br />2/21:ストックホルムから飛行機でフィンランドのロヴァニエミへ<br />2/22〜2/23:ロヴァニエミ観光<br />2/24:ロヴァニエミからストックホルムに戻る<br />2/25:ストックホルム観光<br />2/26〜27:帰国

女子大生最後の一人旅 ロヴァニエミ編

14いいね!

2016/02/21 - 2016/02/24

144位(同エリア474件中)

1

29

haruuta356さん

無事に単位も取ることができ、気がつけば4月には社会人になることに...社会人になれば簡単に休みも取れないと思い、卒業旅行もかねて、友人とは国内旅行をしました。

しかし、海外にも行ってみたいという思いで、ひとりで北欧のフィンランド&スウェーデンへ行くことに。

2/20 出国〜現地時間夕方にストックホルムに到着
2/21:ストックホルムから飛行機でフィンランドのロヴァニエミへ
2/22〜2/23:ロヴァニエミ観光
2/24:ロヴァニエミからストックホルムに戻る
2/25:ストックホルム観光
2/26〜27:帰国

  • 2/21<br /><br />この日はフィンランドのロヴァニエミに向かいます。

    2/21

    この日はフィンランドのロヴァニエミに向かいます。

  • スウェーデン〜フィンランド間はシェンゲン協定間のため、パスポートコントロールもなし。<br /><br />途中、空港内で変な日本語を発見。

    スウェーデン〜フィンランド間はシェンゲン協定間のため、パスポートコントロールもなし。

    途中、空港内で変な日本語を発見。

  • ロヴァニエミまでは、LCCのノルウェー・エアシャトルを利用しました。LCCなので飲み物などのサービスはありませんが、機内には無料のwifiが通っており、メールをする分には問題ない速度でした。

    ロヴァニエミまでは、LCCのノルウェー・エアシャトルを利用しました。LCCなので飲み物などのサービスはありませんが、機内には無料のwifiが通っており、メールをする分には問題ない速度でした。

  • ロヴァニエミ空港には現地時間16:30頃に着きました。サンタクロースが住むところと言われているためか、クリスマスじゃないのに空港はクリスマスっぽいです。<br /><br />

    ロヴァニエミ空港には現地時間16:30頃に着きました。サンタクロースが住むところと言われているためか、クリスマスじゃないのに空港はクリスマスっぽいです。

  • 空港だけではなく、どこに行ってもサンタさんを推しています。

    空港だけではなく、どこに行ってもサンタさんを推しています。

  • 空港の外ではミニバス?のようなものが待機しており、これに乗ると、ロヴァニエミ市内の滞在しているホテルまで送ってくれます(地元の方も利用しているみたいで、その人たちは家の前まで送ってもらっていました)。片道7ユーロ(クレジットカード可)。必ず行き先は伝えましょう。

    空港の外ではミニバス?のようなものが待機しており、これに乗ると、ロヴァニエミ市内の滞在しているホテルまで送ってくれます(地元の方も利用しているみたいで、その人たちは家の前まで送ってもらっていました)。片道7ユーロ(クレジットカード可)。必ず行き先は伝えましょう。

  • ロヴァニエミでは、サンタズホテルサンタクロースに滞在。綺麗なホテルでバスタブも付いていました。

    ロヴァニエミでは、サンタズホテルサンタクロースに滞在。綺麗なホテルでバスタブも付いていました。

  • ホテルの朝食です。自分で焼くワァッフルがありました。

    ホテルの朝食です。自分で焼くワァッフルがありました。

  • 翌日にはサンタクロース村へ行きました。<br /><br />写真はサンタクロース村へのバスです。往復7.2ユーロで、行きにもらったレシートを帰りに提示します。こちらもクレジットカードが使えます。

    翌日にはサンタクロース村へ行きました。

    写真はサンタクロース村へのバスです。往復7.2ユーロで、行きにもらったレシートを帰りに提示します。こちらもクレジットカードが使えます。

  • 約30分でサンタクロース村に到着。ここはサンタさんに会える場所でもあり、お土産屋さんも豊富です。北極圏でもあり、北極圏を越えたという証明書ももらえます(4ユーロ)。

    約30分でサンタクロース村に到着。ここはサンタさんに会える場所でもあり、お土産屋さんも豊富です。北極圏でもあり、北極圏を越えたという証明書ももらえます(4ユーロ)。

  • 東京発見。

    東京発見。

  • この日の夜にはこのモイモイ号のツアーでオローラ観察を試みましたが、生憎の天気でオーロラは観察できず。

    この日の夜にはこのモイモイ号のツアーでオローラ観察を試みましたが、生憎の天気でオーロラは観察できず。

  • 月は出ましたが、ダメでした。<br /><br />また、今回は学生の方がほとんどで(卒業旅行シーズンだからなのか)、結構騒がしかったです...<br /><br />翌日も参加するか悩んでいましたが、次の日も微妙な天気で、こんなに騒がしいのなら明日はやめようと決めました。

    月は出ましたが、ダメでした。

    また、今回は学生の方がほとんどで(卒業旅行シーズンだからなのか)、結構騒がしかったです...

    翌日も参加するか悩んでいましたが、次の日も微妙な天気で、こんなに騒がしいのなら明日はやめようと決めました。

  • 次の日は、世界最北の動物園、ラヌア動物園へ。<br /><br />ラヌア動物園へはホテルから徒歩15分にあるバスセンターから発車バスがあります。平日では1日5,6本ほどしかなく、週末はもっと少なかったです。

    次の日は、世界最北の動物園、ラヌア動物園へ。

    ラヌア動物園へはホテルから徒歩15分にあるバスセンターから発車バスがあります。平日では1日5,6本ほどしかなく、週末はもっと少なかったです。

  • バス停はこんな感じ。バスは片道17.30ユーロ。往復きっぷはありません。また、帰りではなぜかクレジットカードが使えなかったみたいなので、行く予定の方は十分な現金を用意してください。

    バス停はこんな感じ。バスは片道17.30ユーロ。往復きっぷはありません。また、帰りではなぜかクレジットカードが使えなかったみたいなので、行く予定の方は十分な現金を用意してください。

  • 1時間弱でラヌア動物園に到着しました。<br /><br />

    1時間弱でラヌア動物園に到着しました。

  • 入場券はお土産売り場にあります。アームバンド状で腕にはめて見せれば多分再入場も可能。確か14ユーロかと。

    入場券はお土産売り場にあります。アームバンド状で腕にはめて見せれば多分再入場も可能。確か14ユーロかと。

  • 置いてあった地図がフィンランド語しかないのですが、絵も描いてあったため、どこにどの動物がいるかはわかりました。<br /><br />地図を頼りにぐるぐるします。

    置いてあった地図がフィンランド語しかないのですが、絵も描いてあったため、どこにどの動物がいるかはわかりました。

    地図を頼りにぐるぐるします。

  • 白フクロウ。

    白フクロウ。

  • 外はマイナスで一部の動物は小屋にこもっていましたが、シロクマは元気... かと思ったら、一匹はぐったりしていました。

    外はマイナスで一部の動物は小屋にこもっていましたが、シロクマは元気... かと思ったら、一匹はぐったりしていました。

  • 食事の時間のリンクス。

    食事の時間のリンクス。

  • 狼。

    狼。

  • バッファロー?<br /><br />動物園はゆっくり歩いて2から3時間ほどで回れます。

    バッファロー?

    動物園はゆっくり歩いて2から3時間ほどで回れます。

  • 動物園を出て、時間つぶしに食事をしたり、近くの塔に登ったりしました。

    動物園を出て、時間つぶしに食事をしたり、近くの塔に登ったりしました。

  • 帰りは1440頃のバスでしたが、バスが遅れたため1450過ぎにバスに乗りました。<br /><br />この日はオーロラツアーには行かず地元のレストランでゆっくりすることにしました。

    帰りは1440頃のバスでしたが、バスが遅れたため1450過ぎにバスに乗りました。

    この日はオーロラツアーには行かず地元のレストランでゆっくりすることにしました。

  • 夕食は地元のラップランド料理を出すニリという飲食店へ。トナカイの肉のプレートとデザートにチーズタルトを頼みました。

    夕食は地元のラップランド料理を出すニリという飲食店へ。トナカイの肉のプレートとデザートにチーズタルトを頼みました。

  • 美味しかったですが、お腹いっぱいになり、デザートを少し残してしまいました。 <br /><br />夕食後はさっさと寝たため、ロヴァニエミ最後の夜はこれにて終了。

    美味しかったですが、お腹いっぱいになり、デザートを少し残してしまいました。

    夕食後はさっさと寝たため、ロヴァニエミ最後の夜はこれにて終了。

  • 翌日は、ストックホルムに戻るため、ロヴァニエミの空港へ。各飛行機出発の1時間弱前に、ホテル前にミニバスのようなタクシーが来るらしいのですが、心配なので、サンタクロース村に行く時に利用したバスにのりました。<br /><br />このバスは必要であれば空港にとまってくれるので、空港まで行きたいと必ず運転手に伝えましょう。

    翌日は、ストックホルムに戻るため、ロヴァニエミの空港へ。各飛行機出発の1時間弱前に、ホテル前にミニバスのようなタクシーが来るらしいのですが、心配なので、サンタクロース村に行く時に利用したバスにのりました。

    このバスは必要であれば空港にとまってくれるので、空港まで行きたいと必ず運転手に伝えましょう。

  • 余裕を持って空港に到着。カフェがあったので、そこで時間をつぶしました。<br /><br />この空港で驚いたのが、イスラエルのエルアル航空のテルアビブ?ロヴァニエミ直航便があり、結構人が乗っていることでした(しかし、小さい空港なのでパスポートコントロールが一つしかなくすごい時間がかかっていました)

    余裕を持って空港に到着。カフェがあったので、そこで時間をつぶしました。

    この空港で驚いたのが、イスラエルのエルアル航空のテルアビブ?ロヴァニエミ直航便があり、結構人が乗っていることでした(しかし、小さい空港なのでパスポートコントロールが一つしかなくすごい時間がかかっていました)

この旅行記のタグ

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (1)

開く

閉じる

  • Salaamさん 2017/08/20 23:02:45
    10年以上前に行きました!
    Haruuta356さん、はじめまして。

    私も10年以上前にロヴァニエミに行きました!
    モイモイ号、まだ運航しているんですね。
    私も一人旅でしたが、周りがカップルばかりで、独り者が私だけだった事、結構鮮明に覚えております。
    そしてサンタクロース村はサンタ館の水道管が破裂してサンタに会えなかった事も…。
    懐かしみながら旅行記を拝見いたしました。

    大学生最後の旅行、とても思い出深い旅行になる事でしょう。
    引き続き良いご旅行を〜!

    Salaam

haruuta356さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フィンランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィンランド最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フィンランドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP