ストックホルム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 無事に単位も取ることができ、気がつけば4月には社会人になることに...社会人になれば簡単に休みも取れないと思い、卒業旅行もかねて、友人とは国内旅行をしました。<br /><br />しかし、海外にも行ってみたいという思いで、ひとりで北欧のフィンランド&amp;スウェーデンへ行くことに。<br /><br />2/20 出国~現地時間夕方にストックホルムに到着<br />2/21:ストックホルムから飛行機でフィンランドのロヴァニエミへ<br />2/22~2/23:ロヴァニエミ観光<br />2/24:ロヴァニエミからストックホルムに戻る<br />2/25:ストックホルム観光<br />2/26~27:帰国

女子大生最後の一人旅 出国~スウェーデン入国編

18いいね!

2016/02/20 - 2016/02/21

446位(同エリア1890件中)

0

12

haruuta356さん

無事に単位も取ることができ、気がつけば4月には社会人になることに...社会人になれば簡単に休みも取れないと思い、卒業旅行もかねて、友人とは国内旅行をしました。

しかし、海外にも行ってみたいという思いで、ひとりで北欧のフィンランド&スウェーデンへ行くことに。

2/20 出国~現地時間夕方にストックホルムに到着
2/21:ストックホルムから飛行機でフィンランドのロヴァニエミへ
2/22~2/23:ロヴァニエミ観光
2/24:ロヴァニエミからストックホルムに戻る
2/25:ストックホルム観光
2/26~27:帰国

PR

  • ギリシャの時に引き続き、ストックホルムへはカタール航空を利用しました。今回は羽田空港<br /><br />フィンランドも兼ねると、一番早いのはフィンエアーなのですが、フィンエアーの機内サービスはまずまずときいたため、前回利用して評価の高かったカタール航空に。しました。<br /><br />写真は羽田で飾ってあった雛壇です。

    ギリシャの時に引き続き、ストックホルムへはカタール航空を利用しました。今回は羽田空港

    フィンランドも兼ねると、一番早いのはフィンエアーなのですが、フィンエアーの機内サービスはまずまずときいたため、前回利用して評価の高かったカタール航空に。しました。

    写真は羽田で飾ってあった雛壇です。

  • 空港には3時間前に着き、チェックインもすぐに終わったのでぶらぶらしました。

    空港には3時間前に着き、チェックインもすぐに終わったのでぶらぶらしました。

  • なんか橋がありました。前の年の8月にイギリスに行く際も羽田でしたが、こんなのがあるとは知りませんでした。

    なんか橋がありました。前の年の8月にイギリスに行く際も羽田でしたが、こんなのがあるとは知りませんでした。

  • 空港で時間を潰し、手荷物検査を通り、飛行機の中へ。カタールはよく定刻どおりに離陸し、今回もその予定みたいでしたが、定刻過ぎてからの離陸。<br /><br /><br />羽田発の機材はボーイング787。タッチパネルスクリーンで、リモコンもタッチパネル式。しかし、私の席はリモコンを取り出せず、画面の方をタッチするしかありませんでした。また、羽田行きの時はリモコンを取り出せましたが、途中からリモコンが故障したりし、席によっては当たり外れ?があるみたいです。

    空港で時間を潰し、手荷物検査を通り、飛行機の中へ。カタールはよく定刻どおりに離陸し、今回もその予定みたいでしたが、定刻過ぎてからの離陸。


    羽田発の機材はボーイング787。タッチパネルスクリーンで、リモコンもタッチパネル式。しかし、私の席はリモコンを取り出せず、画面の方をタッチするしかありませんでした。また、羽田行きの時はリモコンを取り出せましたが、途中からリモコンが故障したりし、席によっては当たり外れ?があるみたいです。

  • 離陸から二時間くらいして、夜中の二時に最初のごはんが配られます。私の座っていた席は真ん中あたりなのですが、各通路、前と後ろの両方から配るため、真ん中は最後らへんに食事を受取ります。食事は洋食、和食、中華の三種類がありましたが、最後らへんに配られたためか、スタッフから和食しかないと言われたため和食に(しかし、後でスタッフの会話とかきくと、私らへんの席に食事を出していたスタッフのカートに和食しかないだけで、実は頼めば、洋食もあったらしい。彼女の言い方は和食しかないような感じだったのだが)。<br /><br />夕食の後はしばらく映画等を見て寝ました。前回と比べ、日本語対応が少ないという印象で、日本語じゃないとダメという方には選択肢が少ないなと...私は見たいと思っていたバクマンとオデッセイ、最近ハマっているビッグバングセオリーというアメリカのコメディがあったので満足です。

    離陸から二時間くらいして、夜中の二時に最初のごはんが配られます。私の座っていた席は真ん中あたりなのですが、各通路、前と後ろの両方から配るため、真ん中は最後らへんに食事を受取ります。食事は洋食、和食、中華の三種類がありましたが、最後らへんに配られたためか、スタッフから和食しかないと言われたため和食に(しかし、後でスタッフの会話とかきくと、私らへんの席に食事を出していたスタッフのカートに和食しかないだけで、実は頼めば、洋食もあったらしい。彼女の言い方は和食しかないような感じだったのだが)。

    夕食の後はしばらく映画等を見て寝ました。前回と比べ、日本語対応が少ないという印象で、日本語じゃないとダメという方には選択肢が少ないなと...私は見たいと思っていたバクマンとオデッセイ、最近ハマっているビッグバングセオリーというアメリカのコメディがあったので満足です。

  • カタールのハマド国際空港には20分程遅れてつきましたが、乗り継ぎまで8時間ほどあったため、ラウンジで時間をつぶしました。ハマドのオリックスラウンジは、エコノミーでも55ドル払えば誰でも利用できます。少し高いですが、軽食、ドリンク、充電できる場所、ソファ、綺麗なシャワー室等もあり、人もあまりいないので好きな場所でくつろげるので、結構快適です。

    カタールのハマド国際空港には20分程遅れてつきましたが、乗り継ぎまで8時間ほどあったため、ラウンジで時間をつぶしました。ハマドのオリックスラウンジは、エコノミーでも55ドル払えば誰でも利用できます。少し高いですが、軽食、ドリンク、充電できる場所、ソファ、綺麗なシャワー室等もあり、人もあまりいないので好きな場所でくつろげるので、結構快適です。

  • 乗り継ぎ待ちの間、ついでにということで免税店に寄り、気になっていたUAEドバイのラクダのミルクチョコを買いました。このチョコ、前は三越にもありましたが撤退したようで、通販もないため、現在はこういう中東系の空港やトバイでしか入手する手段がないようです。

    乗り継ぎ待ちの間、ついでにということで免税店に寄り、気になっていたUAEドバイのラクダのミルクチョコを買いました。このチョコ、前は三越にもありましたが撤退したようで、通販もないため、現在はこういう中東系の空港やトバイでしか入手する手段がないようです。

  • 長時間まち、ドーハ時間の14時過ぎにストックホルムへ出発。約6時間の飛行のため、食事が1回配られます。カレーかチキンで、今回は選べました。写真はチキン。<br /><br />

    長時間まち、ドーハ時間の14時過ぎにストックホルムへ出発。約6時間の飛行のため、食事が1回配られます。カレーかチキンで、今回は選べました。写真はチキン。

  • 18時半すぎにストックホルムに到着。手荷物を無事受け取り、ヨーロッパ特有の?あってもないような税関の横を通り過ぎて出口へ(一応税関はありますが、1箇所にぽつんとあるだけで、日本のように必ず通るような仕組みではない)。<br /><br />

    18時半すぎにストックホルムに到着。手荷物を無事受け取り、ヨーロッパ特有の?あってもないような税関の横を通り過ぎて出口へ(一応税関はありますが、1箇所にぽつんとあるだけで、日本のように必ず通るような仕組みではない)。

  • この日は空港内のホテルに泊まったため、空港内をすいすい行きます。<br /><br />写真のエスカレーターは急な坂みたいになっているため、荷物をきちんと持たないと滑り落ちます。すごい急で、高齢者や小さい子は落ちるのではないかと心配しました。

    この日は空港内のホテルに泊まったため、空港内をすいすい行きます。

    写真のエスカレーターは急な坂みたいになっているため、荷物をきちんと持たないと滑り落ちます。すごい急で、高齢者や小さい子は落ちるのではないかと心配しました。

  • 空港内のため、ホテルにはすぐに到着。<br /><br />空港内のホテル、クラリオンホテルアーランダエアポート。1人には十分な広さで、バスタブはありませんが、アメニティ等はついています。普段は2万5千円程と高いのですが、週末料金は1万4千円ほどになります。

    空港内のため、ホテルにはすぐに到着。

    空港内のホテル、クラリオンホテルアーランダエアポート。1人には十分な広さで、バスタブはありませんが、アメニティ等はついています。普段は2万5千円程と高いのですが、週末料金は1万4千円ほどになります。

  • 移動に24時間以上もかかり疲れたため、この日は空港内のコンビニでサンドイッチとジュース2本を買ってホテルで食べました。ちなみに約1200円。さすが観光には優しくない物価の北欧。

    移動に24時間以上もかかり疲れたため、この日は空港内のコンビニでサンドイッチとジュース2本を買ってホテルで食べました。ちなみに約1200円。さすが観光には優しくない物価の北欧。

この旅行記のタグ

18いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スウェーデンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スウェーデン最安 497円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スウェーデンの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP