2012/08/24 - 2012/08/27
4525位(同エリア20626件中)
nipopoさん
- nipopoさんTOP
- 旅行記12冊
- クチコミ10件
- Q&A回答0件
- 23,831アクセス
- フォロワー5人
もうすっかり古い話で恐縮ですが、我が家の初めての子連れ海外、香港の旅行記です。
当時、7歳(小1・以下1号)とまだまだ赤ちゃんの風情漂うベビーカー愛用中の2歳目前(以下2号)を連れて、初めての子連れ海外旅行でした。
このずっと以前、当時3歳だった1号と初海外を目論んだものの、ちょうどその年は世界で新型インフルエンザが大流行。ちょっと躊躇している間に月日は流れ、子どもも2人になり・・・。で、2号が幼児料金(席なし)で飛行機に乗れるギリギリのこのタイミングでの初子連れ海外となりました。
旅費を安く上げることをモットーとしているので、初めての個人手配にもチャレンジしてみました。
膝に乗せて苦にならない飛行時間で、「ディズニー行きたい」の希望(親の希望?)もあり、行先はすんなり香港に決定!!
キャセイとANAのうち、航空券代がより安かったのと、機材の座席配置が3−3で他人様と隣り合わない3席並びが良かった我が家の希望に合ったANAのHPから直接チケットをとりました。
ホテルは、香港では4人1室でとれるところがかなり限られるのですが、香港島の「ハーバーグランド香港」が訳ありのため大変お値打ちだったため、そこで2泊を香港ナビ経由で予約し、せっかくなので日本では手が出せないディズニーホテルの「ディズニーハリウッドホテル」で1泊しました。
親の私たちも約10年ぶりの海外に加えて、初めての個人手配。
おっかなびっくりの珍道中も今となっては楽しい思い出(笑)
節約家族の子連れ旅行記、どなたかの参考になれば幸いです。
- 同行者
- 乳幼児連れ家族旅行
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
写真はいきなりのセントレアですが、ここに至るまで、子連れ初海外、初個人手配は何かと大変でした。
まずは肝心のパスポート。一番の難関の証明写真。
相手は寝たままの赤ちゃんより撮りにくい、動き回る恐怖の1歳児。
せっかく持参して、ダメ出しされてはたまらんので、パスポートセンター隣の写真屋さんでお願いしました。
母親がカメラに対して横向きに座って、2号をカメラ向きに抱っこして、母親が写りこまないように思いきりのけ反って撮影するんですね。知らんかった・・・。
寝起きで、とびきり可愛い写真ではありませんが、ま、入国審査の係官とか航空会社のカウンターの人しか見ないしね。
無事に一発OKとなりました。むしろ1号が普段通りの表情なのに、「特別笑ってるって訳ではないですよね?」と確認されました(汗)
どんな顔だ!?
写真撮影料金も意外と良心的だったので、迷ったらパスポートセンター隣をおススメします。
旅行に直接関係は無いけど、小1の夏休みの定番、アサガオの観察。
枯らさないで2学期に持って行かなくちゃいけないのですが、幸いなことに同じマンションのお友達が鉢ごと預かってくれました。
(人様に預けるのに見栄えが悪くて恥ずかしいから、茶色くなった葉を切り落として預けたら、それが良かったらしく、帰ってきたら、花がめちゃくちゃ大量に咲いていてビックリ。)
そんなこんなでドタバタと出発の日を迎えました。
まずは定番のセントレアのキッズスペースでたっぷり遊んで疲れて、飛行機で寝てもらう作戦。
この頃の2号、まだ小っちゃいな・・・。 -
1号は3歳までに中部〜新千歳の国内線には2度ほど乗せたこともありますが、2号は飛行機も初めて。
空港の長〜い動く歩道も珍しくて、用もないのに、何度も行ったり来たりして、搭乗までの時間をつぶし、幼児なので優先搭乗できるのに、あえて最後の方に乗りました。
狭い機内で過ごす時間は少しでも短くしたいので・・・。 -
1号のチャイルドミールです。
子どもの好きそうなものばかりだし、1号喜んで完食してました。
ANAでは席なしの幼児はベビーミールしか選択できませんでした。
もう2歳目前の子に瓶詰め離乳食出てきたって食べないだろうと、パンを持ち込んだり、1号に大人のを取り分けて、チャイルドミールから譲ってもらおうかと考えていましたが・・・・
ベビーミール、ちゃんと温かいおかゆのようなものが出ました。
それでも「こんな味薄そうなおかゆ食べるか?」と思ったけど、2号気に入ったのか完食しました(^-^;
ベビー用の紙パックの飲み物もついていましたが、それはちゃっかり持って出て、香港到着後に飲みました。
ベビーミール、意外といけましたよ。
(うちの子供たちの食い意地が張りすぎてるだけか!?)
モニターの無い機材でしたが、2号が離陸直後から台湾上空を過ぎるくらいまで寝ていてくれて、持ち込みのDVDプレーヤーを出す必要もないくらい順調な初フライトでした。
ちなみに、1号にはトランプをいただきました。最近までその存在を忘れていましたが、4年経って、今ごろ我が家にババ抜きブームが訪れ、大変重宝しております。 -
途中写真を撮る余裕がなくて、いきなりホテルの部屋です。
空港では、中国からの到着便と重なって、入国審査が超長蛇の列。1時間くらい、もしくはそれ以上は並んで待ったと思います。
入国審査が済んだところで、子連れの中国人ママに何か中国語で話しかけられましたが、私は中国語がサッパリなので、英語で「中国語はわからない」と答えると、そのママのご主人は欧米系の方で、しかも日本語で「なぜベビーカー持ってますか?うちはずっと抱っこでとても大変でした」と言われました。
ANAでは預けたベビーカーをボーディングブリッジで返してくれるので、すぐ2号を乗せることができましたが、中国の航空会社ではターンテーブルの返却だったらしく、長い入国審査の待ち時間にベビーカーが使えず、大変だったようです。
航空会社によって違いがあるようなので、降りてすぐ返してもらえないようなら、抱っこ紐ぐらい持ってないとツラかったと思います。
空港からはエアポートエクスプレスで香港駅へ。そこからセットで無料で乗れるホテルへの送迎バスでハーバーグランド香港へ移動しました。
バスも空いていて移動は楽でしたが、待ち時間がちょっともったいなかったので、香港駅からタクシー乗っても良かったかも。
ホテルは中心部からは少し距離があるものの、MRTの駅にも近く、駅周辺にスーパーやマックなどもあるし、そこそこ便利でした。
そしてこのハーバービュー。右側が九龍半島、左側が香港島です。
お値打ちな料金にも関わらず、この眺望でテンション上がります。
ホテルのサイトでバスタブの形状など写真で見比べたら、アップグレードもされてたようです。 -
香港島側の景色。ガラス越しだし、ちょっと霞んでますが・・・
実はこのホテル、私たちが訪れる半年ほど前だったかに外壁が燃える火事があったんですよね。
で、その影響とプールが補修中で使用できないなどの理由で、破格のお値段でした。
子どものエキストラベッドも無料だったし、うちは2泊しかしていませんが、3泊しても2泊分の料金でOKのキャンペーンだったと思います。
火事があったことに少しは不安もありましたが、だからこそ余計に気を付けているだろうと楽観的にとらえて、破格値で利用させていただきました。ハーバー グランド ホンコン ホテル ホテル
-
こんな感じで、船がたくさん見えました。よくぶつからないなと思うくらい船多いです。
-
部屋で少しくつろいで、街歩きに出かけました。MRTの駅の前でさっそく2階建てバスに出会い、香港らしい乗り物に「おー、香港来た〜〜!!」とテンション上がって撮っちゃった1枚。
-
高層マンションと窓から垂直に出された物干し竿がいかにも香港。
-
トラムも来ました。
-
スターフェリーで九龍半島側に渡ります。
MRT降りてから、スターフェリーの乗り場までエレベーターを探して、少し迷いました。
少なくともこの当時の香港はバリアフリー化が日本ほどにも進んでいなくて、駅の入口も階段があったり、エスカレーターはあってもエレベーターが無かったり。
ベビーカーはちょっと大変でした。
スターフェリーはベビーカーごと乗れますが、ベビーカーごと乗れるのは2階ではなく、1階のフロアになります。(ちょっと運賃安くて、地元率高め。)スターフェリー (天星小輪) 船系
-
蒸し暑い香港ですが、海上は風が気持ちよかったです。
-
乗組員のおじさんの制服がセーラーで可愛いんです。
いかつい顔にセーラーがいいんです(*'▽') -
大き目の船もたくさん入港していました。
-
フェリー降りてすぐに、許留山があったので、マンゴー系のドリンク購入。
店の入口が狭くて、段もあってベビーカーでは入れそうになかったので、お持ち帰りにしました。
1881ヘリテージ。
中には入りませんでしたが、この前あたりで、許留山のドリンク飲んでました。
その後、お目当ての印鑑のオーダーに行きました。
そんなに高いものではなく、子どもたちの初海外旅行の記念になるもので、将来使おうと思えば使えるものなので、フルネームの印鑑を作ろうと思っていたのです。
ペニンシュラにある「Tangs」が有名ですが、ベビーカー持ちには敷居が高くて、フェリーターミナルそばのビルに入っている「嘉欣印社」で。
おばちゃんは日本語OKです。
石にもいろいろ意味があるようですが、うちは記念品的なものなので、子どもたちに色で選ばせて、つけてくれるケースも好きに選ばせました。
ホテルの住所を漢字で書いて、ホテルに届けてくれるようにお願いしました。1881 ヘリテージ ショッピングセンター
-
重慶大廈で両替したり、向かいのアイ・スクエア内で夕食、満記甜品で名物のマンゴーパンケーキを買ったりして、時間になったので、シンフォニー・オブ・ライツを見にハーバー沿いに出てきました。
地下道はあるものの、ベビーカーありなので、エレベーターを探して遠回り・・・。
すごい人ですが、人の肩越しでもまずまず楽しめました。チムサーチョイ プロムナード (尖沙咀東部海濱公園) 散歩・街歩き
-
これを毎日やってるって、すごいなぁ・・・
-
ショーが終わって、人も少なくなってきたので、ゆっくり写真を撮りながら散歩しつつ、スターフェリー乗り場に向かいました。
-
-
2日目。
この日はオーシャンパークでパンダを見るのがテーマ。子どもたちの初パンダ。どんな反応するか楽しみだ♪
オーシャンパークへはタクシーかバスで行くしかないので、まずホテルからトラムで金鐘へ。
ベビーカーは畳まなきゃいけないし、2階席は諦めて、1階で。
結構乗り降りあるし、すごく時間がかかります。お急ぎの方は迷わずMRTでどうぞ。
金鐘を出ると、オーシャンパーク行きのバス乗り場があります。
表示もあるので、わかりやすかったと思います。
入場チケットもここで買うこともできました。が、バス、すごい並びました。
何台見送ったかわかりませんが、相当待って、ついに列の先頭に。
一番に乗るので、2階席の最前列に乗ることができました。
バスには30分くらいは乗ってたと思います。 -
夏休みの土曜日だったので、結構混んでました。
日本人には全く会わず、地元の家族連れとか中国の団体客が多かったです。
まずは、お目当てのパンダへ。
並ぶこともなく、スムーズに冷房の利いた館内に入ると、レッサーパンダとご対面。
か、かわいい…。
純粋に可愛さだけで比較するなら、ジャイアントよりレッサーパンダだと思うんですがね。個人的に。オーシャンパーク (海洋公園) テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
続いて、ジャイアントパンダ登場。
寝てます…。超リラックス〜〜
涼しいし、お客さん少ないし、ずっと張りついて見てても全然大丈夫でした。
期待した子どもたちの反応は、パンダが寝てたのもあって、「あ、パンダだ」それだけ・・・。本物だよ、生なんだよ!!オーシャンパーク (海洋公園) テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
外は暑いし、乗り物系のアトラクションは特に珍しいものもなく、中国の団体さんで行列になっていて、並ぶ気になれず、動物メインで見て回りました。
これ、何だったかな??
水槽は広いのに、動物が少なくて(動物にとっては良さげな環境)、なかなか近くに来てくれなかったような気がする…。
子連れ旅情報としては、中国系団体客が多いので、トイレの使用状況が(--#)
オーシャンパークに限らず、その団体さんたちの後にはいると、どこをどうやったらそうなるのかわかりませんが、なぜか洋式トイレの便座の上が水浸しなんですよ!!
(便座の上にしゃがんでるとか!?)
その後旅行した各国では、ここまで気にならないけど、なぜか香港のトイレの便座水浸しは印象に残ってます。 -
オーシャンパークには、2頭ずつ2か所にパンダがいます。
こちらは先ほどとは別の場所のパンダ。
時間帯のせいもあるかもしれませんが、こっちは行列ができていて、入口でベビーカーから下すように言われたような気がします。
ゆっくりと行列が進みながらパンダを見る感じでしたが、この子はちゃんとお客さん目線で、台の上で、笹をむしゃむしゃ。
いわゆる、これぞパンダって絵を見せてくれます。
あまりに可愛いので、無駄に写真撮りすぎました・・・。 -
-
あ、こんな名前でした。
-
園内を移動する列車に乗ったりはしたものの、あまりに暑いし、坂が多くてベビーカー移動は疲れるし。
食事場所も中国の団体様で混雑していたので、ランチもとらずにオーシャンパークを後にしました。
帰りも行きと同じ2階建てバスで金鐘まで。
時間が早かったからか、帰りのバスは待たずにすぐ乗れたような記憶が・・・。
途中に香港競馬場が見えます。 -
高層ビルの景色が香港らしくて、車窓を楽しんでいる間に到着しました。
-
暑さと坂の多いオーシャンパークをベビーカーで回ったことで、予想はしていたものの、かなり体力を消耗。この後、本当はビクトリアピークを予定していましたが・・・。
「香港来たのに、ビクトリアピークに行かない」という、いかにも子連れ旅的な展開になりました・・・。ま、次回に楽しみはとっておくということで。
ホテルの近所のカジュアルなレストランで夕食をとりました。
その店を選んだ理由・・・外から店の中にベビーチェアがあるのが見えたから。
初日の夕食、ガイドブックにも載っていたお店で、美味しかったのですが、ベビーチェアがなくて、硬い椅子に、1歳児が落ちないように見張りつつ、熱い料理を取り分けたり、食べさせたり、なかなか大変だったんです。
(日本ではよほどお子様お断わり的なお店で無い限り、ベビーチェアがあるので、ちょっと油断してました。)
なので、ベビーチェア最優先でその店に入ったわけですが・・・失敗しました。
ご飯に鶏肉やゆで卵などのおかず系が載ったようなものを頼んだのですが、肉は小骨がゴツゴツ入っていて、どこ食べたらいいかわからない、ゆで卵は殻つきのまま真っ二つに切ってご飯に載っているので、その周囲に卵の殻が無数に・・・。
はっきり言って食べにくい!!
しかもそのわりに味も美味しくない!!(味覚の守備範囲広めの我が家なのですがね。)
一番マシだったのが、香港まで来て空気読まずに1号が頼んだミートソーススパゲッティって・・・。
完全に地元向けファミレス的な店でした。
気を取り直して、夜のトラム散歩。
今度は2階席に乗るつもりで、ベビーカーはホテルに置いてきました。身軽になって(急な階段なので、抱っこ必須でしたが)、いざ2階席へ。 -
トラム同士がすれ違うとこんな感じ。近っ!!
-
子鉄の1号、この旅最高の思い出はトラムの2階席だそうな・・・。
-
北角方面に向かったので、観光地ではない素のままの庶民的な香港の表情が見れたような気がします。
-
3日目の朝。
今日もまずまず良いお天気。
朝食はサブウェイでテイクアウトしたサンドイッチをホテルの部屋で食べました。
インド系の男の子の店員さんでしたが・・・。接客も、サンドイッチの出来も、日本のサブウェイと比較してはいけません。 -
タクシーでディズニーハリウッドホテルを目指します。
ここで、事件が!!
高速道路を走行中なのに、乗ったタクシーのスピードメーターが故障したのか、「0」になって動かない!!
そこから料金のメーターも止まり、ドライバーが何か広東語で言ってくるけど、英語は喋れないみたいだし、無線で広東語で誰かとやりとりしてるけど、何、何なの!?
結局、ハリウッドホテルに着いて、ドアマンに広東語で事態を説明し、それをドアマンが英語に通訳してくれました。
メーター止まってたので、タクシー代は運転手の言い値だったけど、ドアマンが相場だというので、その通りに払いました。
それにしても、広東語で無線でやり取りしている間は、どこに連れていかれるのか・・・とヒヤヒヤしました。
良かった、強面だけど、悪い人じゃなかった。
ホテルのフロントでパークのチケットも購入して、いよいよお楽しみのディズニーランド!!香港ディズニーランド テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
ミッキーの噴水。
誰かの旅行記で見たやつだ。香港ディズニーランド テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
入園してすぐは、空いていたので、ファストパスも取りつつ、立て続けにアトラクションに乗れました。
プーさんのは日本のとは違うけど、子どもたちには十分楽しめました。連続で2回乗ったかも。 -
パレードも場所取りなんかしなくても、始まりそうになってから行ってもちゃんと見えます。そのタイミングで、みんなわ〜っと集まってきます。
中国人ではなく、白人の母娘に目の前に割り込まれそうになったけど、そこは笑顔でしっかりブロック。
ブロックすればあっさり引き下がってくれるし、日本みたいにシート敷いて場所取りするより、こっちの方が性に合ってます。
パレードの質をうんぬん言うほど、日本のディズニーに詳しくないので、十分楽しめました。
午後は日曜だけあって、混んできました。
待ち時間は1時間くらいのものが多くなってきたと思います。
ベビーカーで2号をお昼寝させつつ、花火まで楽しんで、ハリウッドホテルに帰りました。 -
4日目の朝。
この日は昼の飛行機で帰国なので、パークには行かず、ディズニーランドホテルのキャラクターブレックファストを日本から予約しておきました。
ランドホテルに宿泊なら、そのついでに予約できるのですが、予算がない我が家はハリウッドホテルにしたので、キャラブレの予約は自力でしなければなりません。
当時、調べた方法では、直接電話で予約する方法しかわからず、意を決して、日本から国際電話で予約しましたよ。英語で。
一応こっちも英語で喋ったので、日本語のできる人に代わってくれる等のオプションはなく、全部英語でやり取りしました。
そんなに難しい話ではなかったけど、ドキドキした・・・。
キャラクターはなぜかプルートとミッキーだけだったような。
プリンセス系のキャラもいたかもしれませんが、うちは興味ないので、記憶が定かじゃないです。
キャラクターの少ない日だったのかな?
ま、2号がいちばんお気に入りのプルートがいっぱい構ってくれたので、良かったのですが。エンチャンテッド ガーデン (香港ディズニーランドホテル) ビュッフェ
-
ランドホテルをちょっと散策して、ハリウッドホテルのプールに入ったりしていたら、チェックアウト時間になりました。
-
空港に向かうタクシーで2号が寝てしまい、空港についてもベビーカーで爆睡。
ここで寝られるのは都合が悪いので、マンゴーデザートで釣って起きてもらおうにも、全く起きず、仕方なくほかの3人で最後の許留山へ。 -
マンゴープリン、最高でした!!
この値段で日本でも食べられたらいいのに。
空港まででずっと爆睡した2号、いざ搭乗するためにベビーカーから下したら、目パッチリ。
帰りは持参したDVDがようやく大活躍でした・・・。
親ががんばってご機嫌をとり、無事に起きたままの4時間のフライトを乗り切りました。
(疲れが出たのか、1号が飛行機酔い気味で、そっちも大変でした。これ以降、飛行機の時も酔い止め飲ませてます。)
こうして、初めての子連れ海外旅行は無事に終了しました。
ネットでポチポチやるだけで、海外旅行に行けちゃうなんて、すごい時代になったもんだ・・・(<あんた、いくつだよ!!)
香港は日本よりもバリアフリー化されていない部分もあり、エスカレーターでのベビーカーは当たり前だったり、途中までしかエレベーターやエスカレーターが無く、最後は階段を担いで上げなくちゃいけなかったり。
そうそう、トイレにおむつ交換台はありましたが、かなりの確率でただの石の硬い台でした。
2号は2歳目前で立って替えるので問題ありませんが、小さい赤ちゃんをお連れの方は柔らかいマットなどお持ちになった方が良いかも。
いろいろ大変なこともありましたが、今思い出しても、ここで旅の経験値を積んだことで、この先の旅に繋がっています。
子どもが大きくなって、どんどん旅行が楽になってきたことを実感するのでした。
実は一昨日、タイ旅行から帰国しました。
今年こそは忘れないうちに、ちゃんと旅行記UPしようと思います(笑)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (5)
-
- くまちゃんさん 2017/01/04 12:10:27
- とっても共感!
- 初めまして。セントレアを出発空港とする同じ子連れ旅人うれしいです!
我が家もも2015年に香港ディズニー行きました!
- nipopoさん からの返信 2017/01/08 23:28:19
- ありがとうございます
- 返信遅くてすみません・・・。
コメントありがとうございます。
そうなんです!セントレアからだと行先、限られますよね(ーー゛)
お値段もそんなに安くならないし・・・。
我が家も上海ディズニー、ひそかに計画中です。
長男が小学生の間にもう一度子連れ海外旅行したいのですが、塾や習い事や
部活と親の仕事の休みを合わせなきゃいけないし、近場の上海くらいなら行け
るんじゃないかな、とこっそり情報収集させていただいてます。
次男が喘息持ちなので、冬場は大気汚染が心配なのですが、実際はどんな感じ
でしょう・・・?
- くまちゃんさん からの返信 2017/01/08 23:40:34
- 上海現地情報
- こちらこそ返信ありがとうございます!
大気汚染ですが、現地の人の方がマスク率高いように感じました。ですが、特にマスクをする必要性を感じることはなく、普通に過ごせました。
以前はマスクといえば日本人ばかりでしたが、大気汚染がクローズアップされてから中国人も違和感なくつけているのを見るようになりました。
上海ディズニーほんと楽しいので、我が家また行きたくてしょうがないです!
今度は香港ディズニーのようにプールも楽しみたいので、夏に行きたいなぁ。
- nipopoさん からの返信 2017/01/09 21:30:06
- ありがとうございます
- 冬の情報ありがとうございます。
我が家もやっぱり休みが取れるのは、夏休みになってしまいそうです。
パスポートも期限が切れちゃうので取り直しだし、長男は大人運賃だし、
近場の割には高くつきそうです。
夏の上海も暑くて大変そうですけどね。
- くまちゃんさん からの返信 2017/01/09 23:28:11
- 我が家も長女が大人料金になるのが迫っています
- こんばんは!
上海ディズニーのパークチケットは、長女、140センチの身長の壁を超え、親泣かせの大人料金…
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ハーバー グランド ホンコン ホテル
4.02
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
5
40