ニューサウスウェールズ州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
シドニー近郊でThirlmere Festival of Steamが開催され、ガーラット式SLをはじめ4両のSLが走り回りましたので撮ってきました。<br /><br />3/3(Th) 出発<br />3/4(Fr) Sydney着<br />3/5(Sa) Thirlmere Festival of Steam<br />3/6(Su)  Thirlmere Festival of Steam<br />3/7(Mo)  帰国

オーストラリアSL撮影 Thirmere Festival of Steam 2016

2016/03/03 - 2016/03/07

26-255さん

3/3(Th) 出発
3/4(Fr) Sydney着
3/6(Su) Thirlmere Festival of Steam
3/7(Mo) 帰国

レンタカー
JAL

• 墨水さん 2016/04/25 00:21:26
    出力。
    26−255さん、今晩は。
    オーストラリアでガーラット蒸気機関車が走っているとは、知りませんでした。
    ガーラット蒸気機関車は、馬力有るからね。(笑)
    スピードも、100km/hぐらいは楽勝で出るし・・・。
    気に為ったのは、連結器が自動連結器と兼用型か?。
    非常に珍しいな〜〜っと、感じました。

プッシュブル運転で、補機が「ぶるさがって」る様に感じてましたが、機関車の出力が違いすぎる為に、補機側が出力を下げていると思われます。
    言い方変えると、補機側の方が大出力機と言う事ですね。
    多分、本務機側が低出力にも関わらず人気がある機関車であると言う事ですね。
    だから先頭に立ったと、思われます。
    (本務機側が、古い形式の機関車である事を写真で確認しました。)
    墨水。

26-255

26-255さん からの返信 2016/04/25 13:22:51
    RE: 出力。
    墨水様、私の旅行記にアクセスいただきありがとうございます。

補機の出力については仰せの通りかと思います。
    先頭の本務機は明治の機関車で、本線走行可能であることはすごいことだと思います。

26-255
  • Salaamさん 2016/04/23 17:29:24
    ガーラット式
    はじめまして。

幼少の頃、乗り物が大好きで父にせがみ色々と乗っていました。特に当時住んでいたイギリスは鉄道保存に積極的だったからか古い汽車があちこちで走っていたように記憶しています。
    今では特に詳しくなく、ガーラット式がどうゆうものか解らず調べてみたら特殊な形の汽車なのですね。しかも曲がりに強いタイプだとか。
    勝手なイメージですが、オーストリアや南ア等の広大な大陸で走っている印象が強く、どちらもカーブとは無縁な国とのイメージ…。それにしても前方の視界は極めて悪そうですね。

童心に戻って拝見させて頂きました。ありがとうございます。

26-255

26-255さん からの返信 2016/04/24 09:04:13
    RE: ガーラット式
    アクセスいただきありがとうございます。
    これからも世界各地のSLを追いかけていきますので、ご覧ください。
  • tanupamさん 2016/04/12 12:50:37
    Thirlmere Festival of Steam
    26-255さん

こんにちは
    オーストラリア旅行記拝見させていただきました。

同じ頃、私も初オーストラリア
    シドニーセントラルでSLを見て、いったい何やら・・
    なんて思ったのは、このイベントだったのですね。

こんな機会に行ったのならば、SLメインにスケジュール
    組めば良かった・・なんて今更後悔。
    もっと調べていけばよかったなぁ、とホント思います。

海外でのスケジュールなどは、アンテナはったり、こまめ
    にチェックしておかないと、でしょうか。

これからも素敵な旅行記を!

tanupam

26-255

26-255さん からの返信 2016/04/16 10:10:13
    RE: Thirlmere Festival of Steam
    tanupam様

私の旅行記を読んでいただきまして、ありがとうございます。
    これからも鉄道関係の旅行を続けていきますので、今後も私の旅行記をご覧ください。