お台場旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2ヵ月振りに夏の比国から少し肌寒い日本に戻りました。<br /><br />羽田空港には、家内と次男が出迎えてくれました。<br /><br />翌日は、東京散歩を兼ねて久振りのレインボーブリッジを徒歩で<br /><br />渡ることにしました。<br /><br />少し曇り空でしたが、それほど寒くはなく東京湾、高層ビル、お台場<br /><br />東京ゲートブリッジ、豊洲魚市場(築地魚市場移転先)などを<br /><br />レインボーブリッジ上から眺めました。<br /><br />橋の長さは1.7キロです。(1993年8月 完成)。<br /><br />*レインボーブリッジの美しい曲線。<br /><br />

レインボーブリッジ(港区)を芝浦からお台場に海風と戯れながら散歩 −3月 2016年

2016/03/13 - 2016/03/13

2ヵ月振りに夏の比国から少し肌寒い日本に戻りました。

羽田空港には、家内と次男が出迎えてくれました。

翌日は、東京散歩を兼ねて久振りのレインボーブリッジを徒歩で

渡ることにしました。

東京ゲートブリッジ、豊洲魚市場(築地魚市場移転先)などを

レインボーブリッジ上から眺めました。

橋の長さは1.7キロです。(1993年8月 完成)。

*レインボーブリッジの美しい曲線。

レインボーブリッジを散歩しながら東京湾と東京ビル群、お台場の美しい

景観を楽しみます。

芝浦側にあるレインボーブリッジの大迫力のある地上の橋梁を見上げます。

レインボーブリッジの芝浦側はループ状になっていて美しい形状。

*ループ:螺旋状で急こう配を緩和する工法。

レインボーブリッジの遊歩道を歩くには、芝浦側ではエレベーターで

橋の高さまで上がります。

2000年3月までは、有料でした(大人:300円)。

レインボーブリッジは、上下2層構造。

上層部は、首都高速(有料)。下層部は、ゆりかもめ、一般道路、

都バスが通行しています(無料)。

遊歩道は、下層部を走る一般道路の両サイドにあります。

吊り橋の高さは、52mで大型客船が通過出来るように配慮。

但し、豪華客船の高さは50〜70m前後もあり東京港には寄れない

悲しさがあります。

世界で最も豪華で有名なクイーンエリザベス3世(QE)は、3月20日に

横浜港に入港します。QEの高さは56.6m 東京港への入港は無理。

高度な橋梁技術、高額な予算を駆使しても使い道が限定されるのは辛いね。

• イチオシ

レインボーブリッジのほゞ中央地点に書かれたサイン。

北側に行くと芝浦地区。

南側に行くと台場(お台場)地区。

後方は芝浦地区(港区)。

レインボーブリッジの、中央部は吊り橋となっています。

主搭の高さは126m。

高さは、150mに制限されているそうです。(羽田空港の飛行機離着陸に

よる安全性確保のため)。

ブリッジを走るゆりかごめ。

1車両4輪のゴムタイヤを履いてコンクリート製の走行路を走る

自動運転のゆりかごめ。モノレールではありません。

新橋(港区)〜 豊洲(江東区)間の14.7kをつないでいます。

吊り橋のメインケーブルを固定するアンカレッジ(固定台)を

修理している様子。

レンインボーブリッジのお台場よりには、ノースルート(芝浦から

お台場方面)からサウスルート(お台場方面)に移動できます。

東京湾の水面に近く迫力があります。

真夏には海からの涼風を楽しめるでしょう。

看板右下には、レインボーブリッジの2層構造の絵柄の説明でよく分かります。

日の出港から出ている演劇付クルーズ船。

徳川家光(江戸幕府3代将軍)が建造した御座船(ござぶね)の

安宅丸(あたけまる)。

*御座船(ござぶね):将軍、天皇、公家などがのる豪華な船。

写真中央の白色の塊がアンカレッジ(橋台)。

お台場海浜公園

港区お台場、元貯木場。

人口の砂浜。 遊泳は降雨時に下水道の未処理水が放出されるので

遊泳は禁止されています。

• お台場の自由の女神像。<br /><br />1998〜1999年 日本におけるフランス年を記念してフランス セーヌ川の<br /><br />自由の女神像が貸し出された。好評でしたのでパリの自由の女神を型取りして<br /><br />製作されたリプリカモデル。高さ11m、重量9t(9000キロ)。<br /><br />台座は本物が座っていたものだそうです。

お台場の自由の女神像。

台座は本物が座っていたものだそうです。

芝浦側からレインボーブリッジをゆっくり散歩して渡りました。

お台場もウオーキングして芝浦には ゆりかもめで戻りました。

夕食は、次男にご馳走になりました。

東京駅から数分にありキッテ(KITTE)ビル内にある宮崎料理の万作です。

辛味サラダが食欲増進をしてくれます。

万作は、創業80年の炭火焼き地鶏で知られています。

大根のうま煮。

お酒のおつまみには最高でしょうねぇ。

次男と娘。

娘は昼間のレインボーブリッジ渡橋には参加できず

夕食だけ出張から帰国しトランクを東京駅に預けて来ました。

チキンの南蛮焼きを前に、、。おいしそう!

炊き込みごはんと鶏スープ。

昨日 比国から帰国し早速一日東京散歩をしました。

歩行数は、18,500歩(12キロ)でした。

食べ過ぎ、飲みすぎ(アルコールは、飲みません)、運動を

しっかりして健康を維持し楽しい旅行を続けます。

4トラの皆さまも春は旅行シーズンの幕開きです。

楽しい旅行をお続けください。

*宮崎地鶏の炭火焼きを前にしてご満悦のhama夫婦(笑)。

• おはようございます。<br /><br /> 昨日歩いて渡ったレインボーブリッジが見えます。<br /><br />本日は好天に恵まれました。<br /><br /><br />ありがとうございました。<br /><br />hama<br />

おはようございます。

昨日歩いて渡ったレインボーブリッジが見えます。

本日は好天に恵まれました。

ありがとうございました。

hama

• のんき茂野さん 2016/03/20 15:58:06
    こんにちは〜

春の彼岸の今日、播磨の国は
    穏やかな春日和の1日です。

ご家族様がお揃いになるのは
    1年の内でも数少ないのでしょうか?

なかなに難しいものですねぇ〜

レインボーブリッジ・・・映画の題名でしか
    知りません。
    日本の人口の10%が集う大都会・・・
    メンバーさんの旅行記などで拝見しても
    賑わいは播磨の田舎人には想像もできません。

その割りに江戸時代の面影を色濃く残しているのも
    事実・・・読売朝刊に江戸城の乾道?
    桜と紅葉の名所、春の一般公開の日にちが決定と
    掲載されていました。

もう1度は訪れてみたいものです・・・
    播磨からの旅費を考えると海外より高くつきます。
    若ければ夜行バスもあるのですが・・・・

播磨の国から  のんき茂野

hama

hamaさん からの返信 2016/03/20 16:34:15
    RE: こんにちは〜
    > http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/42/95/42/src_42954202.jpg
    > 春の彼岸の今日、播磨の国は
    > 穏やかな春日和の1日です。
    > ご家族様がお揃いになるのは
    > 1年の内でも数少ないのでしょうか?
    > なかなに難しいものですねぇ〜
    > レインボーブリッジ・・・映画の題名でしか
    > 知りません。
    > 日本の人口の10%が集う大都会・・・
    > メンバーさんの旅行記などで拝見しても
    > 賑わいは播磨の田舎人には想像もできません。
    > その割りに江戸時代の面影を色濃く残しているのも
    > 事実・・・読売朝刊に江戸城の乾道?
    > 桜と紅葉の名所、春の一般公開の日にちが決定と
    > 掲載されていました。
    > もう1度は訪れてみたいものです・・・
    > 播磨からの旅費を考えると海外より高くつきます。
    > 若ければ夜行バスもあるのですが・・・・
    >         播磨の国から  のんき茂野

播磨の国の のんき茂野さん、こんにちは。

家族全員が揃うのは年に2〜3回ですねぇ。

今日は春のお彼岸の日、茂野さんに言われて気が付きました。

子供の頃は出店に繰り出したものです。

江戸城の乾門は、桜で美しいところですねぇ。

今年も行ってみたいと思います。

のんき茂野さんも足を延ばし気分転換にどうぞ。

赤穂浪士の菩提樹の泉岳寺(港区)にも是非どうぞ!

ありがとうございました。