彦根旅行記(ブログ) 一覧に戻る
長年宿願でありましたひこにゃんに会ってまいりました。<br />佐川美術館は滋賀に行きまで知らなかったのですが、こんなに<br />大きな美術館があるなら行ってみようということで行ってきました。<br />そのアクセスの悪さには驚愕だったんだけれども。

彦根城と佐川美術館  彦根城ってけっこう大変だった~の巻

3いいね!

2016/03/02 - 2016/03/02

882位(同エリア1107件中)

0

15

machad

machadさん

長年宿願でありましたひこにゃんに会ってまいりました。
佐川美術館は滋賀に行きまで知らなかったのですが、こんなに
大きな美術館があるなら行ってみようということで行ってきました。
そのアクセスの悪さには驚愕だったんだけれども。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
4.0
グルメ
3.5
ショッピング
3.5
交通
3.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
新幹線 JR特急 JRローカル 私鉄
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • もうすぐ名称が変わる大津プリンスホテルに宿泊。<br />琵琶湖プリンスホテルになるそうです。全部屋から雄大に見える琵琶湖。<br />素晴らしい見晴らしです^^<br />大津から東京へ帰るのに、佐川美術館→彦根城→米原と思っていたのですが、<br />ひこにゃんが1日3回のお出ましなのでまず午前中に見ようということで<br />彦根へGO!

    もうすぐ名称が変わる大津プリンスホテルに宿泊。
    琵琶湖プリンスホテルになるそうです。全部屋から雄大に見える琵琶湖。
    素晴らしい見晴らしです^^
    大津から東京へ帰るのに、佐川美術館→彦根城→米原と思っていたのですが、
    ひこにゃんが1日3回のお出ましなのでまず午前中に見ようということで
    彦根へGO!

  • 大津から彦根は思ったより電車が少なく、野洲で30分くらい待たされました。<br />山手線のように3分おきに来る電車に慣れてしまっていると、ダメですね…。<br />やっとのことで彦根に到着!<br />10時半のひこにゃんの登場に間に合いました〜。<br /><br />歴史館の奥から来た来た来た〜〜〜!!

    大津から彦根は思ったより電車が少なく、野洲で30分くらい待たされました。
    山手線のように3分おきに来る電車に慣れてしまっていると、ダメですね…。
    やっとのことで彦根に到着!
    10時半のひこにゃんの登場に間に合いました〜。

    歴史館の奥から来た来た来た〜〜〜!!

  • ゆるゆると登場。

    ゆるゆると登場。

  • とりあえず、ポーズ。<br />写真を撮る時間はたっぷりあります。

    とりあえず、ポーズ。
    写真を撮る時間はたっぷりあります。

  • しばらく一人でパフォーマンス。<br />特に歌うでもないんですが、ゆらゆら動いてます。

    しばらく一人でパフォーマンス。
    特に歌うでもないんですが、ゆらゆら動いてます。

  • 先にお庭を観て回ったので、裏から上ることにしました。<br /><br />なにやら階段が・・・。<br />難攻不落の彦根城、さすが石段が厳しいです。<br />お写真、手前に何か写り込んでしまいました。

    先にお庭を観て回ったので、裏から上ることにしました。

    なにやら階段が・・・。
    難攻不落の彦根城、さすが石段が厳しいです。
    お写真、手前に何か写り込んでしまいました。

  • 10分ほど上って、天守閣に到着。<br /><br />けっこうな石段だったんですが、お年寄りや小さいお子さん連れには<br />かなり厳しいと思うのですが、彦根城のHP等には何も書いてないのです。<br /><br />

    10分ほど上って、天守閣に到着。

    けっこうな石段だったんですが、お年寄りや小さいお子さん連れには
    かなり厳しいと思うのですが、彦根城のHP等には何も書いてないのです。

  • ひこにゃんは天守前にも登場するらしいのです。<br />その前にこんな石段があるとは、ちょっと書いても良さそうなものです。<br /><br />

    ひこにゃんは天守前にも登場するらしいのです。
    その前にこんな石段があるとは、ちょっと書いても良さそうなものです。

  • そしてさらに!<br />天守閣の見学をしたのですが、これまた厳しい階段!!<br /><br />急なんてもんじゃありません。20歳くらいの女の子が下りるときに<br /><br />「無理無理無理!こわいこわいこわい!」と叫んでおられました。<br /><br />これに関しても入り口に「急な階段があります。」<br />と教えてほしかったです。お年寄りを連れて見学の方もいらっしゃると思うんです。<br /><br />階段、良く磨かれてツルツルだし。

    そしてさらに!
    天守閣の見学をしたのですが、これまた厳しい階段!!

    急なんてもんじゃありません。20歳くらいの女の子が下りるときに

    「無理無理無理!こわいこわいこわい!」と叫んでおられました。

    これに関しても入り口に「急な階段があります。」
    と教えてほしかったです。お年寄りを連れて見学の方もいらっしゃると思うんです。

    階段、良く磨かれてツルツルだし。

  • 天守閣から下りてまいりました。<br /><br />普通はこちらから上ってくるんです。<br /><br />石垣が立派です。

    天守閣から下りてまいりました。

    普通はこちらから上ってくるんです。

    石垣が立派です。

  • この階段はなだらかな方です。

    この階段はなだらかな方です。

  • 風情があります。<br /><br />

    風情があります。

  • さて、佐川美術館に向かいます。<br /><br />いろんな行き方があるのですが、グーグルマップさんにお伺いしたところ<br />守山駅からバスに乗れ。っていうので言うことを聞きました。<br />結果的にはあまりいい行き方ではなかったです。<br /><br />何もないバス停に降りて、10分くらい歩いちゃったもんで…。<br /><br />

    さて、佐川美術館に向かいます。

    いろんな行き方があるのですが、グーグルマップさんにお伺いしたところ
    守山駅からバスに乗れ。っていうので言うことを聞きました。
    結果的にはあまりいい行き方ではなかったです。

    何もないバス停に降りて、10分くらい歩いちゃったもんで…。

  • 大変な思いをしてやっと着きました。<br />佐川美術館。<br /><br />駐車場はたくさんあるので、車で行くのが正解かも。

    大変な思いをしてやっと着きました。
    佐川美術館。

    駐車場はたくさんあるので、車で行くのが正解かも。

  • とても広い敷地に水をたっぷり使った景観が素敵です。<br /><br />趣向を凝らした美術館ですね。<br /><br />滋賀県の旅はこれにて終了。とても楽しかったです。<br />京都ばかりに目を奪われがちですが、滋賀も魅力的な場所でした。<br /><br />琵琶湖もまだまだ観るところがありそうでした。<br />また行きたいです。

    とても広い敷地に水をたっぷり使った景観が素敵です。

    趣向を凝らした美術館ですね。

    滋賀県の旅はこれにて終了。とても楽しかったです。
    京都ばかりに目を奪われがちですが、滋賀も魅力的な場所でした。

    琵琶湖もまだまだ観るところがありそうでした。
    また行きたいです。

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP