2016/02/29 - 2016/03/01
26位(同エリア222件中)
salaさん
今年年明け早々ネットで安売りしたチケットを購入し、初LCC、初中国・武漢へ2泊3日の短い旅をしてきました。
好奇心旺盛な私が片道100円のチケットにどうしてもチャレンジしたくて・・・何の予備知識もなければ、行きたいと思ったこともなかった中国の内部へのアドベンチャー??要素たっぷりのtrip。チケットを取った後にあれこれ知って半ば自分の無謀さにあきれながらも楽しく旅は終わりました。
三国志も知らないし、武漢ってどこ?から始まり、思っていた以上に武漢の情報が少なく、「地球の歩き方」でもたった10ページしか載っておらず・・・(^-^; 先が危ぶまれたりもしました。失敗もあったけど、それはそれで楽しく面白いとポジティブに思えたので良かったです!!だから旅は止められない!!
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: ♪
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 航空会社
- 春秋航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2/29(月)6:50上野発のスカイライナーに乗り成田空港第二へ。
初めての第三ターミナル・・・第二ターミナルの改札を出て昔パスポートチェックしたところを抜けて左へ曲がり左側のエスカレーターに乗り一階へ。ドキドキしながらこのブルーライン沿って歩く。 -
この日は雨が降って寒かったので外の移動は凍えそうでした。第二からそれほどかからず15分くらいで到着。
成田空港第3ターミナル 空港
-
扉を入るとこの春秋航空の長い列が目に飛び込んできました。ここに並ぶのか?と2時間前には着いたけどちょっと不安になっていたら、ほどなく「個人」と言うプレートを持ったグランドスタッフさんがまわってきた。声をかけると個人のチェックインカウンターに連れて行ってくれて早く手続きが終了。ラッキーv(*'-^*)bぶいっ♪
いろいろ聞いていた荷物のことも受託荷物10kg以内に収まっていたのでOK。(手荷物の計量はなかった) -
ローソン、本屋さんやバッグ(ポーターしか目に入りませんでしたが)屋さん、みずほ銀行(両替)などを抜けると奥にフードコートがありました。カフェベネ、讃岐うどん、長崎ちゃんぽん、お寿司などたくさん種類もあって大勢の人が朝食を食べていました。横に普通に座れる椅子もあったのですが、横になっている人が多く休めないので、お土産屋さんや旅行用品などを少しだけ見て中へ移動することにしました。。
-
国内線、国際線の分かれ道です。
中は混んでいなかったのでセキュリティーチェック、出国手続きもすぐに終わりました。 -
時間がたっぷりあるけど、免税店やショップの数が少ないのですぐに見終わってしまいます。
-
グリコのキャラメルクリームにちょっと心惹かれて・・・でも荷物になるので断念!
(p_q*)シクシク -
朝よりも雨が強くなってきたのかしら?外はすごく寒そう・・・。あれに乗るのかな?
-
151ゲートには40分前には来ていた。夫はスマホを充電中。
9:35に搭乗開始でバス移動。前の方の席を予約していたのでゆっくり搭乗。遅れもなく飛び立ちすぐにCAさんの機内の安全説明パフォーマンスがあり、中国への出入国カードが配られます。このカード出る時用と入る時用が一枚で来るので注意!!
その後に機内食の注文を取りにCAさんが一人一人聞きに来ます。我々はお試しに買ってみました。 -
丼物は親子丼、牛とじ丼、中華丼の三つで各700円。他にサンドイッチ、カップ麺、お味噌汁など。ドリンクは写真の通り。
我々は親子丼、牛とじ丼にマンゴージュースとハイボールを付けました。セット割引でそれぞれ50円引きに・・・。量・味ともにコンビニレベル。温かかったので美味しく頂きましたが、後で当然お腹がすいちゃいました。 -
夜に眠れなかったし(遠足行く子供みたい)、朝早かったので飛行機の中は爆睡。飛行時間約5時間はあっという間でした。
イミグレはすぐに終わったけど、荷物のところですごいことに!!それほど広い場所でもないのにカートを持って待ち構えている人続出(もちろん爆買いの方たち)。体ごとぶつかっても何も言わないし、カートが人に当たろうとお構いなし!!全く…
怒りゲージ MIN ■■■■■■■□□□ MAX (("o(-"-;)プルプル
ここに嫌われる理由ありです。
なんとか長いセキュリティーの列が終り外へ出て両替のところへ行くと、中の女性が「外に出て左、ターミナル2」と言うのでいったん外へ。でもよくわからない??もう一度同じ女性に聞きに行って同じことを言うので「歩くの?」と聞くと「6分くらいだから・・・」って。道案内も何もないけど左へ歩いて行った。武漢天河国際空港 (WUH) 空港
-
外は東京の寒さとは違ううららかな春の陽気。とりあえず歩いてターミナル2に到着。確か2階って言っていたなぁ〜と言う記憶があり2階へ。奥の方へ銀行があった。いくつかブースがあったけど両替マークは一つ。前の人がなかなか終わらず待ち。パスポートの提示と書面3枚にサイン。台湾みたいに簡単に終わらなかった。やっとこで2万円を両替(1117元)。
のどが渇いて2階のお土産物屋でドリンクを買った。
1階にエアポートバス乗り場があり、切符を買って(バスはオンボロだけど一人17元は安い!)この3番のバス停で待つこと30分。ラッシュなのかな?皆待ちくたびれていた。これで漢口のホリデーイン(終点)まで乗ればOK。 -
これがバスのチケット。窓口では「Number 3, two」だけで買えました。
-
到着まで約1時間かかった。街中は渋滞!どこが終点かわからず「皆が下りたよ。」と夫が言うので下りてここがホリデーインか確認すると合っていたみたい。ε=( ̄。 ̄;)フゥ
そこからホテルまで10分くらい歩けば到着。江漢路を目指し角を曲がると地元スーパーと同じ建物の中にスタバ発見。早速写真を撮りました。ここで写真を撮った記憶があったので帰る時違う道を行きそうになった時思い出して難を逃れました。 -
これがさっきのお土産物屋さんで買ったコーヒーです。日本の缶コーヒー味。10元(180円はちょっと高い気が・・・)でした。ちなみに夫はお茶5元を買ったのですが、中国のお茶って加糖なので糖分の少ないのにしたけど美味しくなかったです(^-^;
-
江漢路は人も車もバイクも多く、信号があっても歩行者は優先ではありません。バイクが来たら避けるか待つかしてうまく渡って行かないと・・・危ない時が何度もありました。ΣΣ( ̄◇ ̄;)!ハウッ!?
途中から歩行者天国になりました。ホテルは新世界百貨店と言うデパートの上に部屋があるドーセット ウーハン ホテル。すぐにわかりました。安くてロケーションの良いホテルでした。 by salaさんドーセット ウーハン ホテル ホテル
-
チェックインは英語で大丈夫。デポジットに300元(5400円)もかかって泣きそうになりました。結局チェックアウトまで300元は使えませんから・・・( ̄▽ ̄;)!!ガーン
部屋は15階ですが、窓からはビル側しか見えないので外は見ることもなかったです。
アメニティーは最低限。ボディーシャンプーとリンスインシャンプーの小さいのが一つずつシャワールームにありました。初めガラス張りでトイレも見えちゃう(*ノェノ)キャーって驚いたけど、ちゃんとロールカーテンありました(;^_^A アセアセ・・・ -
部屋はカードキーをかざすだけでOKの最新式。台湾で結構鍵で入る部屋が多かったので武漢の方が進んでいるのかな?
-
荷物を置いてとりあえず外へ。お腹がすいていたので何か食べるもの・・・と江漢路を冷やかしていたら、チェックしてきた店がありました。
-
ホテルを出て江漢路を川側へ歩いて行く途中右側にありました。
ここはエッグタルトで有名な店で少し行列していました。ネットで見たときはわからなかったけど、1個が小さいです。 -
味が想像できなかったので4種類買ってみました。右上から時計回りにエッグタルト、ピーナッツ味のタルト、シュークリーム、チーズケーキ。
エッグタルトは焼き立てだったのですごくおいしくて・・・一番先にそれを食べたので他のものはどれも普通に思えました。これならエッグタルト3つくらい食べられたなぁ〜と・・・個人的な見解です。4つで11元(200円位)でした。お店の店員さんに指さしして「This one.」と言ってもわかってもらえず・・・焦りまくりましたけどね。 -
江漢路は本当に老若男女入り乱れてたくさんの人でにぎわう通りです。店は化粧品とか洋服の店、バッグ、靴屋などが多かった気がします。若い女性向けかな?飲食店は江漢路から横に入った道とかに多かったと思います。
たくさん人がいますが歩行者天国になっており楽しいです。 by salaさん江漢路歩行街 散歩・街歩き
-
こうして見ると武漢が大都市だというのがわかります。本当にあんな高いところで住んでいる人がたくさんいるんだってビックリです!!
-
武漢の地下鉄は新しくて綺麗です。どんどん新しく建設されていて便利になっているみたいです。江漢路の途中にある江漢路駅へ行ってICカード(スイカのようなカードです)を購入。運賃が10%割引きになるとあったので買ったのですが、20元がデポジット。30元のチャージを入れて50元だと言うので2枚買いました。バス、地下鉄、フェリーには使えたのですが、結局駅では返却できず・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・記念品として持ち帰りました。
地下鉄2号線で江漢路から二つ目の中山公園まで行き、駅からつながっている武漢国際広場で夕食を取りました。 -
武漢国際広場は大型ショッピングセンターでブランド物もたくさん入っていました。A〜C館まであって大きいので初めどこにあるのかわからなくて探しましたが店の名前は印刷してきたのでなんとか・・・。
台湾料理の「鹿港小鎮」はB館の7階でした。並びはしませんでしたが、店の中はほとんど満席。そんなに安い店ではないのに家族連れの方も多かったです。月曜とかは関係ないのかな?
やっぱり英語があまり通じません。指さしでなんとか注文。これは菜脯蛋(切干し大根の台湾風卵焼き)。美味しかったです。 -
これは菠蘿油条蝦(パイナップルと蝦入り揚げパン)。一番食べたかったのですが、ちょっと脂っぽかったです。
-
こっちは泡菜牛肉粉絲。春雨と牛肉はおいしかったんですけど、キャベツがしょっぱくて・・・(-_-;)もともと泡菜というのは漬物ということらしいんですけど、しょっぱくなければすごくおいしかったと思います。
これにビールとレモンティーを頼んで167元(3000円位)。お腹は一杯になったけど一度で十分かな? -
帰りエスカレーターで降りたら建物の中になんとスケート場が・・・。私は氷ではないと思ったのですが、夫は氷だと言い張るのでそうなのかも?8時頃でしたが、子供が結構滑っていました。
帰り地下のスーパーとフードコートを見ました。今更ですが、フードコートで食べても良かったかな・・・貧乏旅なんで・・・(*^m^*) ムフッ -
帰りも地下鉄で、今度は中山公園から一つ目の循礼門で降りました。ここからもホテルまで歩ける距離です。また注意しながら道路を横断しました。
-
少し腹ごなしに散歩しました。江漢路より一つ奥の保成路に行ってみるとナイトマーケット?みたいな感じになっていてチープなものがたくさん売っていました。惹かれるものはなかったけど、見ていて飽きなかったです。
-
帰りにコンビニを探して歩きました。他も入ったけど、ここがホテルから(ホテルの入り口から右に行くとすぐ)一番近いコンビニでした。コンビニと言うより雑貨屋みたいでしたけどね。
部屋のTVは薄型テレビで日本のはBSプレミアムだけが映りました。コンセントは日本のプラグでも大丈夫でした。また、部屋にちゃんとセキュリティーボックスがあって日本円とかは置いて行きました。部屋も広く満足していたら、シャワーの水圧が弱くて・・・頭洗うのも大変でした。そして、夜遅くまで前の部屋に泊まっている中国人が廊下で大声でしゃべるのでとてもうるさくて・・・なんで他のゲストのことは考えないのか理解できません。じっと我慢の日本人二人でした。 -
3/1(火)
7:00起床。あれこれやってから8Fの朝食会場へ行くとそれほど人はいませんでした。とても広いのですが、窓際へ行ってもきれいな景色が見えるわけではないので中側の席にしました。 -
この日の朝食。いろんな種類があって迷いました。私はいつもパン食なのですが、パンは惹かれるものがありませんでした。この後ももう一皿取ってきてお腹は一杯。コーヒーも飲んで満足しました。
-
朝食後ゆっくりして9:30頃ホテルを出ました。一日だけしか観光できませんでしたが、武漢はそれほど見るところがあるわけでもなく、グーグルで路線バスをチェックしてきたので早速江漢四路のバス停から鸚鵡大道琴台公園までバスに乗ってみました。
バス停は人がたくさんいたのですぐわかったし、前から乗って前日買ったICカードをかざせばOK。中に電光掲示板があり次のバス停が出るので降りる時もちゃんとわかりました。特にブザーとかはなく全部のバス停で止まるようです。 -
結構工事中の場所が多いのと、道路が凸凹なのでバスはかなり揺れましたが、20分くらいで目指す古琴台に着けました。バスの方が時間はかかるけど、景色が見られていいですね。
バス停から入り口に行くときにこんな場所を通ります。人も少なく静かで開放感を感じられるところでした。 -
古琴台入り口です。
駐車場もガラガラ・・・人気がないのか時間が早いのかわかりませんが、観光するのには楽チンでした。 -
入場は一人15元。1000年の歴史を持つとか・・・。
「良く心を知り合っている人、親友」のことを中国語で「知音」と言い、その語源となった出来事が有名な武漢の名所だそうです。
-
この左の人が愈伯牙と言う人かしら?琴を弾いているんだろうなぁ〜。
-
この中にはたくさんの琴が展示されていて、弾いている人もいました。お土産物も売っていて勧められたけど高いので買いませんでした。
-
これが知音の愈伯牙と鐘子期の像なのかなぁ?
-
遠くに見える漢口側。空気がきれいじゃないので霞んでしか見えません。外側は公園になっているようで、人も少なくお散歩には良さそうな感じがしました。
-
古琴台を後にして、再びバス移動。鸚鵡大道銅鑼湾広場から一駅だけど鸚鵡大道西大街まで乗り10分弱歩くと帰元禅寺に着きました。バスの中から地下鉄の駅が見えたのですが、地下鉄の路線図をもらうことなく終わったので・・・もしかしたら地下鉄でも移動できたのかな?空港と街中も地下鉄でもうすぐ結ばれることになっているらしいんですけどね。工事中が多いのは地下鉄工事なのかなぁ〜。
-
入るのに10元かかりました。帰元禅寺に入るとこんな大きな池がありました。みんな中を覗き込んでいたので見てみると・・・。
-
鯉なのか金魚なのかわからないお魚がいっぱいと亀さんが泳いだり甲羅干ししていました。この写真は作りものじゃなく本物の亀ですよ?ヾ( ̄0 ̄;ノ オーット!
-
〜堂とか、〜殿、〜閣などたくさんの建物があり、その中にそれぞれ仏さま?がいらっしゃいました。中は撮影禁止でした。
-
この魚のえさを売っていたところの横で一匹のワンコが眠そうにしていました。
-
木がうっそうと茂っていてうまく撮れません。このお寺は観光客でいっぱいでした。
-
たくさんの仏像があり、拝むところもたくさんあるので一つ一つ回っていたらきりがありません。最後に裏に大きな双面観音像と立派な圓通閣がありましたが、全部行くと疲れそうだったので遠くから写真だけ撮りました。
途中でおみくじのようなものかな?お金を出して金色のプレートのようなものを受け取っている人たちがいました。 -
さっきバス停から右側を歩いてきたので帰りは反対側を歩きました。ここで有名な石頭餅があると誰かのブログにあったのでキョロキョロしていたら、すごくわかりづらい塀の奥に「石頭〜」の文字が見えたので塀の中に入ってみました。
-
ご夫婦でやっているのかな?言葉はわからなかったけど、プリントしてきたのを見せたら「OK!」って感じで・・・唐辛子っぽい調味料のようなものを見せるので辛いのは×といったらしぐさでわかってくれました。写真を撮るのに必死で焼いているところを見なかったんだけど、この鉄板の石は火にかけられていてアツアツです。
-
未知のものなのでとりあえず鮮肉5元を一つ買って道の横の椅子に腰かけて食べてみました。私の中で餅って甘いイメージがだったのですが、これはもちろん甘くはありませんでした。肉もそれほどは入っていませんがおやき?のような感じ。小腹がすいていたし焼き立てを食べたので美味しかったです。
-
先ほどのバス停に戻り鸚鵡大道西大街から5つ目の浜江大道晴川閣で下車。暖かくていい感じです。
-
降りるとこの門が見えました。
-
入り口でお金がかかるのかと思って身構えていたら係りのおじさんに何か言われたんだけど、全く言葉がわからなくて・・・ぼ〜っとしていたら入れって。何かノートのようなものがあったから住所とか名前を書くのかな?
長江大橋の漢陽側にある楼閣です by salaさん晴川閣 史跡・遺跡
-
この日は火曜日だったけど、カップルのフォトウェディング?のオンパレード。どこもここも派手な格好のカップルで溢れ返って順番待ちみたいな感じ。ベトナムのハノイでも結構ど派手メークで驚いたけど、こちらもすごかった!!
-
写真を撮っている時も撮りたくなくても入ってしまう撮影隊。
-
先ほどバスを降りたときに見えた門の上。後ろに亀山公園のテレビ塔が見えました。今回時間の都合上亀山公園はカットです。
-
ここも黄鶴楼と一緒で何度も戦火にあって再建されたらしいです。1983年に再建されているのでとても綺麗でした。
-
晴川閣から武昌側を一望。後でこの橋を渡って行くとはこの時は思っていなかったのですが・・・。
晴川閣からフェリーで武昌側へ渡るつもりでいて、よくわからないままフェリー乗り場を探しながらお隣のホリデーインに行ってみました。 -
駐車場にいたホテルのスタッフさんに英語で話しかけると、英語がわからないみたいでフロントまで行き、フェリーのことを聞いてみたら「今日の運航は終わりました。」って・・・?(?x?;)ナ、ナニッ?!まだ昼だけど・・・。とりあえず「タクシーで行ってください。」って・・・バス停は遠いから無理です・・・みたいな。高かったらどうしよう・・・と思って「いくらかかるの?」って聞くと20元だというので信じるしかありません。ホテルの駐車場にタクシーの運転手さんが3人いておしゃべりしていたので、プリントを見せて“戸部巷”を指さしてみた。口々に「○○○」と言っていたので、わかってくれたようでタクシーに乗り込んだ。
ε-(;ーωーA フゥ…無事着くのかしら?って心配!! 2に続く・・・。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (3)
-
- pedaruさん 2016/04/21 05:26:03
- 武漢
- salaさん はじめまして
驚きの航空チケットで武漢訪問、素晴らしいです。
武漢?の次に武漢?におじゃましています。(逆ですが)非常に参考になる詳しい旅行記で、その時々のお気持も伝わってきます。
今我が家の床の間には黄鶴楼の絵と李白の詩が書かれた扇子が飾ってありますが、最近武漢に出張してきた娘婿からおみやげに貰ったものです。
古い建物もあっていい街のようですね。
中国には興味がありますが、一人旅ではハードルが高そうでなかなか実現しませんが、salaさんの旅行記を見て勇気をもらいました。
中国に住んでいた娘には今だに反対されますがね。
最近吉川英治の版権が切れて無料の本をキンドルで「三国志」を読んでいる最中ですので、中国には憧れています。いつか行ってみたいところの一つとなりました。
これからもよろしくお願いします。
pedaru
-
- ヒデールさん 2016/03/23 01:51:54
- 夜分遅く失礼します。
- こんばんは salaさん!
ヒデールといいます。
武漢の旅お疲れ様でした。
武漢の旅行記興味深く拝見しました。
ワタシは武漢へは行ったことがありませんが、今年のGWの渡航候補地だったのでじっくり旅行記の方堪能させてもらいました。
やはり知らない町を訪れるワクワク感はいいですよね。
ワタシも訪中前はNETで路線バスをチェックしまくりです。
短い滞在時間を有効に使いたいですからね。
そうそうホテルのデポジット、あれ面倒ですよね〜
日本人は悪さしないのに...
一度もう銀行が閉まってて手持ち元がなく1万円札で穴埋めと思ったら了解を得るのに30分くらい格闘したことがあります。
それとモラルの無いマナー知らずな奴らの振る舞い...
あの洗礼に耐えうるsalaさんだからこそ中国を楽しめるんでしょうね。
郷に入れば郷に従え精神でワタシもたまの訪中楽しんでおります。
続編はまた別の日に拝見させていただきます。
長々と失礼しました。
- salaさん からの返信 2016/03/23 20:01:22
- RE: 夜分遅く失礼します。
- ヒデールさん、
私の武漢旅行記を読んで書き込みをして下さりありがとうございました。
ヒデールさんはたくさん旅行をして旅行記もたくさん書いていらっしゃるので私など足元にも及びませんが、私のワクワク感をわかってくださって感謝しています。
武漢は三大かまどと言われるくらい夏が暑いそうなので、GWは大丈夫だと思いますが、夏は避けた方がよさそうです。本当に武漢情報が少ないのでもしいかれる場合はお気をつけて行っていらしてください。またその際には詳しい旅行記をアップしてくださいね!
sala
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ドーセット ウーハン ホテル
3.34
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
3
60