ホノルル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ご訪問ありがとうございます(^ ^)<br /><br />ビーチ好きの旅人としてどうしても気になるリゾートの王様ハワイ。<br />ひとりでも楽しめるか、レンタカーがなくても大丈夫か、費用は高すぎないかなど、いろいろ気になることがありましたが、普段の旅に比べて多少出費が多くなることは覚悟して行ってみることに!<br /><br />ハワイはもちろん、アメリカ合衆国も、オーストラリア以外で日本より東に行くのも初めて(^ ^)嬉<br /><br />スケジュールは現地15泊、本当はハワイ島などオアフ島以外の島にも行ってみたかったけど、オアフ島以外はレンタカーなしの個人旅行はかなり厳しそうな感じだったので、今回はオアフ島のみの周遊にしました。<br /><br />航空券はワンワールド・サファイアをゲットしたばかり(^ ^)vということもあり、基本的にワンワールド希望、そして日本ーハワイでワンワールドとなるとほぼJALの一択ですので、なるべく安く収まるように出発日と帰国日を調整して、JALのサイトで正規割引運賃で予約。<br />航空券代は燃油サーチャージ12600円とその他の諸費用込みで98640円でした。<br /><br />宿はワイキキのホステル2か所とホノルル市内のホステル1か所をオンライン予約サイトで、そしてカイルアとハレイワ各1か所の民泊をAirbnbで予約。合計5か所に各3泊ずつすることにしました。<br /><br />さてどんな旅になりますか…<br />まずは出発から憧れのワイキキ・ビーチ到着までの様子です。

16年春節~オアフ島の旅◎01 日本出発~ワイキキビーチ

2016/02/03 - 2016/02/03

ahirutさん

ご訪問ありがとうございます(^ ^)

さてどんな旅になりますか…
まずは出発から憧れのワイキキ・ビーチ到着までの様子です。

高速・路線バス 徒歩
JAL

出発は大阪伊丹空港から。
    ホノルル行きは羽田発の便もありますが、成田発より少し高くなりますし、羽田便は機材が「新間隔エコノミー」ではなかったので、成田便を利用することにしました。
    よって午後2時過ぎの成田行きの便で出発~

大阪国際空港 (伊丹空港) 空港

現金はそんなに必要ないかと思いましたが、カードが使えない場面で役に立ちそうな1ドル札を大阪駅前ビルのチケットショップで両替。どのくらい必要か全然わからなかったのでとりあえずひと束(^ ^) そして成田空港で5ドル札を20枚追加。

☆レストランもタクシーも利用しなかったので、チップを渡す機会が全然なくて、結局1ドル札も普通に支払いに使いましたが、でも半分以上余りました…笑

大阪国際空港(伊丹) ダイヤモンド・プレミアラウンジ 空港ラウンジ

いよいよ出発~離陸しました!
    ちょっと曇っていますが、伊丹空港の全貌が見えました(^ ^)

そして10分ほどでもうセントレア上空。
    いつも感じるけど、伊丹ーセントレア間はほんとにすぐですね。

富士山付近もかなり雲が多かったですが、山頂部分ははっきり見えました(^ ^)v

成田に着陸~! 成田は晴れていました。伊丹ー成田の午後便の機材は普通の国内線用の737です。

実は伊丹でのチェックイン時にちょっと問題が。ホノルルまでスルーでチェックインしてもらったのですが、JALのシステムではステータスが「サファイア」に更新されていないらしく、搭乗券にもRUBYと印字。サファイアのシンボルが入ったカードも見せているのに「システム上のステータスは手入力では修正できません」とあっさり言われ、仕方なく、成田のチェックインカウンターで再度交渉。さすがに成田のスタッフさんはちゃんとこちらの話を理解して、いろいろと試してくれましたが、やはりステータスの修正はできないようで、とりあえずきょうはこれでということで、ステータスはRUBYながら「SAKURA LOUNGE」と印字された搭乗券を再発券してくれました。「お荷物を探して優先タグを付けますので、特徴を教えていただけますか」というお申し出もあり、成田のスタッフさんの対応はとてもよかったです。

成田空港第2ターミナル 空港

で、素直にサクララウンジに行けばいいんですけど、せっかくのチャンス、ほかのラウンジも見てみたくて(^ ^)、サテライトにあるカンタス航空のラウンジへ向かいます。
    搭乗券の表示がRUBYでも、サファイヤのカードを見せると問題なく入れてもらえました(^ ^)v

カンタスビジネスラウンジ 成田 空港ラウンジ

さすがオーストラリア! という感じで、お酒類の充実度がすごいです(^ ^)
    そして各種おつまみもいろいろ~(^ ^)
    5時半ころを過ぎるとご飯物も用意されていました。

スパークリングワインいただいてますよ(^ ^)
    日本酒もかなり種類があったんですけど、メーカーは全部松竹梅というのが、ちょっと…笑 とかいいながら飲んでます(^ ^)
    上の写真に写っている「澪」っていうスパークリング日本酒が飲みやすくておいしかったです。

ご飯物もすこしいただきました。ご飯がおいしい(^ ^)
    おかずは照り焼きチキン。

ステータスはカタール航空、フライトはJALでカンタスとは全然関係ないんですが、ステキなラウンジでしっかり楽しませていただきました(^ ^)

ホノルル行きは7時50分発。
    6時半ころに、カンタスラウンジからサクララウンジへ移動しました。
    お酒とおつまみはQFのラウンジで十分堪能しましたが、目的はビーフカレー(^ ^)
    サテライトのサクララウンジの営業は7時半までで、終了間際でしたのでほとんど誰もいませんでした。

成田空港国際線 JALサクララウンジ 空港ラウンジ

• じゃーん(^ ^)<br />あこがれのJALビーフカレーが目の前に!<br />しかも前の方にはスパークリングワインも写ってるし…笑

じゃーん(^ ^)
    あこがれのJALビーフカレーが目の前に!
    しかも前の方にはスパークリングワインも写ってるし…笑

ふたつのラウンジでお酒やいろいろ堪能して搭乗ゲートへ。
    786便の機材は「新間隔エコノミー」装備の767(SS6)です。

成田空港第2ターミナル 空港

ホノルルへ向けて出発~♪

機内食は「俺の機内食」
    これまでラウンジなんか縁がなかったときはがっついて食べていましたが、
    きょうはおいしいビーフカレーも食べて来たので、軽く味見(^ ^)

そしてワインは赤白1本ずつもらってるし…どう見ても飲みすぎでしょ(^ ^)

そのわざわざ調べて選んだ新シートの機材でしたが、確かにスペースはかなり広かったです。767は一列の座席数が2-3-2で、もともと左右の圧迫感も少ないので、エコノミーとは言えかなり快適に過ごすことができました。
    わざわざこの便にした甲斐がありました(^ ^)

• 隣りに座った方は日本の方だったんですが、グリーンカード持ってらっしゃるようで、ホノルルのお店で働いているとか。<br />それほどいろいろ話したわけではないですが、ちょっとホノルルのこと教えてもらってよかったです(^ ^)<br />のんびり空の旅を楽しんでいるうちに、オアフ島が見えてきました~<br />写真にはアウラニ・ディズニーリゾートが見えています。空から見るだけネ。

ホノルルの空港に着陸~(^ ^)

アロハだアロハ(^ ^)
    米国入国も初めて。少し並びましたが、順調に入国OK。
    手荷物の中に少し食べ物が入っていることに気がつき、税関を通る前に捨てました…汗
    実際税関で「食べ物があるか」って聞かれたので、捨てておいて良かったかも。

ダニエル K イノウエ国際空港 / ホノルル国際空港 (HNL) 空港

いつもの旅同様、路線バスでワイキキへ向かいます(^ ^)
    空港の到着エリアにはコンビニ的なものはなく、簡単に小銭を手に入れられそうな場所は見当たりませんでした。1ドル札持っててよかった…

ザ バス バス系

20分ほど待ってバスが到着。
    コインがないので仕方なく3ドル払いました。(本当は2ドル50)
    ほとんどのドライバーさんは現金で支払うと、何も言わなくてもトランスファー券をくれます。
    1時間ほどでワイキキ・クヒオ通りのバス停に到着。少し時間はかかりますが、安さと気軽さは魅力ですね。

• 最初の3泊の宿は「ワイキキ・ビーチサイド・ホステル」<br />チェックインして荷物を置いたら、何はともあれワイキキビーチだ~<br />ホステルの場所はワイキキエリアの東の端の方。(動物園のそば)<br />ビーチはすぐ近くで、3分ほど歩いてカラカウア通りの横断歩道を渡ったら、ここに出ます。わーい(^ ^) お天気もよくて最高!

地図を見る

最初の3泊の宿は「ワイキキ・ビーチサイド・ホステル」

カピオラニ パーク ビーチ 広場・公園

人は少なくはないけど、混んでいるというほどでもなかったです。
    ワイキキのイメージ通りの青い空と青い海だ~

ちょっとお腹が空いたので、カパフル通りをてくてく歩いて、レインボードライブインへ。
    初ハワイを記念して、ロコモコプレートを注文。

レインボー ドライブイン 地元の料理

テイクアウトにしてもらい、アラワイ運河沿いの遊歩道のベンチでランチ(^ ^)

これ実はCREAの「いつ行ってもいいね、ハワイ」に出ていた「あの名物をここで食べる」という記事の一つをそのまま実行しました(*´ω`*)

アラワイ運河 滝・河川・湖

巨大なロコモコプレート。
    マカロニサラダも油っぽくてなかなか手強いです(笑)
    まあおいしいかどうかより、ハワイっぽいかどうかが大事!

• ランチを食べた運河ビューのベンチ。<br />ビーチとはまた違う良さがありますが、ベンチの前が歩道になっていて、人がよく通るのがちょっと難点かな。

ランチを食べた運河ビューのベンチ。

食べていると、小さい鳩たちがおこぼれを狙って大量に集まってきました(^ ^)
    中にはこんな鳥も。

日本では田舎でしか見かけない押しボタン式信号。
    誰も押さないと本当に信号が変わらないんですよね…(^ ^)

フードパントリーへ行ってスーパー探検(^ ^)
    ビールの品揃えがすごい(^ ^)
    とりあえず毎朝飲むためにライオンコーヒーのカフェホノルルを買いました。
    フィルターは持参。ホステルに戻ってさっそく試飲(^ ^)

ワイキキ・ビーチへ行く
    ハワイでロコモコ・プレートを食べる
    ハワイでライオン・コーヒーを飲む
    と初日からビッグイベントが目白押しで大興奮(*´ω`*)

「ワイキキビーチサイドホステル」の建物。
    部屋への通路は外廊下になっていて、アパートっぽい。

エスパシオ ザ ジュエル オブ ワイキキ ホテル

コーヒー飲んで一休みしたら、水着に着替えてビーチへGO!
    アザラシとサーファーの銅像(Makua And Kila)にご挨拶して~

クヒオ ビーチパーク ビーチ

ホステルに近いワイキキでも東寄りの方のビーチは、オンザビーチのホテルがないため、どちらかというとより庶民的な雰囲気を感じました(^ ^)

空も海も綺麗で最高!

時々ビーチの向こうの方に飛んで行く飛行機が見えます(^ ^)

2時間くらいビーチで泳いで、一旦ホステルへ戻り、今度はトロリーに乗って夕陽を見に行くことにしました。
    ホステルの近くにアストンホテルがあり、その前にトロリーの停留所があるので、とても便利。
    この写真は高い位置から撮っているので、JCBカード提示で乗れるワイキキトロリーだと思います。
    JALのトロリーは2階建てではないけど、だいたいいつでも空いているので、こちらも便利。

ワイキキ トロリー バス系

20分ほど乗って到着したのはフォートデルッシ公園。

フォート デロシー ビーチ ビーチ

向こうの方に少し大きな船が見えました。

夕陽に輝くワイキキビーチ! ステキすぎます…

• ワイキキビーチの砂浜で夕陽を見ながら過ごすひととき…<br />これだけでもハワイに来た価値があるかな(^ ^)<br />30分ほどでサンセット。とてもキレイでした。

ワイキキビーチの砂浜で夕陽を見ながら過ごすひととき…
    これだけでもハワイに来た価値があるかな(^ ^)
    30分ほどでサンセット。とてもキレイでした。

ホステルに戻り、昼間買っておいたハワイっぽいビールと…

ハワイっぽいポテチで、無事ハワイに到着したことを感謝して乾杯!
    ポテチの袋はかなり大きいので数日は持ちそう。

昼ごはんのプレートランチ、全部は食べきれなかったけど、それでもかなりの量だったので、晩ご飯はミニミニお弁当みたいなので軽く済ませました(^ ^)

最後までご覧いただきまして、ありがとうございます。
    あした2日めはダイヤモンドヘッドへ行く予定です~

• akikoさん 2016/10/18 23:31:14
    ハワイ〜♪
    ahirutさん、こんにちは

ハワイに行かれて15泊もされたそうですね。
    いいですね〜 ロングステイですね!

2月に行かれたそうですが、お天気も良く最高ですね!
    独特のハワイの雰囲気が伝わってきます。
    水平線に沈む夕日が美しく、うっとり見せてもらいました。

実は、私も23日からハワイに行くんです。なので、ahirutさん
    の飲まれたいたライオンコーヒーや、マウイスタイルのポテト
    チップスにも注目してしまいました。

長く滞在されて、いろんな食べ物も食べられたと思います。
    これはオススメだというお土産にもなる食べ物はありましたか?
    もし、ありましたら教えていただけるとありがたいです。

続編も楽しみにしています。

ahirut

ahirutさん からの返信 2016/10/19 22:56:15
    RE: ハワイ〜♪
    akikoさん、こんばんは〜(^ ^)
    ハワイの旅行記ご覧いただきまして、ありがとうございます〜(^ ^)

ワイキキのビーチや町の雰囲気もとてもよかったですし、ワイキキ以外にマノア、カイルア、ハレイワでそれぞれ3泊ずつできたので、なんちゃってロコ気分も味わうことができて、とてもよかったです。でもワイキキもやっぱりいいですね(^ ^)

旅行記に載せたポテチは「マウイオニオン味」らしいです。ハワイらしさは感じられますが、袋が大きいので、荷物のスペースをかなり取りますね。(小さい袋もあったかもしれません。でも小さい袋だとアメリカっぽくないかな…笑)
    あとはありきたりになってしまうのですが、ホノルルクッキーカンパニーはやっぱり受けが良かったです。おいしいのはもちろん箱もクッキーも見栄えがいいですもんね。同じクッキーでちょっと庶民的になりますが、スーパーで買える「カウアイ・クッキー」もハワイ産なのでオススメです。クッキーも色々ありましたけど、ハワイ産のはあんまりないみたいなので。値段も一箱3ドルくらいで、お手軽かと。グアバ味はピンク色の生地でかわいいです(^ ^)
    そしてコーヒーはぜひぜひ100%コナコーヒーを。現地では値段の安さとかわいいライオンさんにひかれて買ったカフェホノルルを飲んでいましたが、自分用に買って帰った100%コナコーヒーは確かにおいしくて、値段の違いだけの差があると思いました。

ハワイは物価がとても高かったので、気になったものはとりあえず買ってみる、というわけにも行かず、目には止まったけど試していないものも色々ありますし、行動範囲が偏っているので、あまり参考にはならないと思いますが、こんな感じです(^ ^)

出発までもうすぐですね。お気をつけて、いい旅を〜♪
    ではでは(^ ^)

akiko

akikoさん からの返信 2016/10/20 09:24:23
    RE: RE: ハワイ〜♪
    お土産情報ありがとうございました!!

よく知られているマカデミアンチョコレートやショートブレッドのようなクッキー以外のものと思いますが、"これっ!"ていうものはあまりないみたいですね。グアバ味のクッキーや100%コナコーヒーの情報、ありがたいです^ ^ 旅行にはお土産がつきもので、自分用は楽しいですが友人や知り合いの人向けは頭を悩ませますよね〜

またワイキキ以外の旅行記も見せていただきますね。ありがとうございました。