和歌山市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
新卒2年目、いかにして充実した休日のおくるかを考えて過ごしています!<br /><br /><br />仕事の繁忙期もあり、遠出する力がなく、、、でも一方で自宅でゴロゴロ過ごすのも勿体ない!と思い、<br /><br />近場の和歌山で、また自分の中で温泉ブームがきていることからプチ湯治をすることにしました。<br /><br />関西で最強の炭酸温泉といわれている花山温泉へ湯治に行ってきました。<br /><br /><br /> 「何故いままで、こんなに近くに良い効能の温泉があることをしらなかったのだろうか」<br /><br /><br />と思うほど、効能が素晴らしかったです!<br /><br /><br />入ってから時間が経った夜中も、体がポカポカし、安眠をもたらしてくれるような体の落ち着きを感じました。

大阪からプチ湯治 ~最強の炭酸泉 和歌山県花山温泉へ~

21いいね!

2016/03/06 - 2016/03/08

229位(同エリア793件中)

0

20

ほそっち

ほそっちさん

新卒2年目、いかにして充実した休日のおくるかを考えて過ごしています!


仕事の繁忙期もあり、遠出する力がなく、、、でも一方で自宅でゴロゴロ過ごすのも勿体ない!と思い、

近場の和歌山で、また自分の中で温泉ブームがきていることからプチ湯治をすることにしました。

関西で最強の炭酸温泉といわれている花山温泉へ湯治に行ってきました。


 「何故いままで、こんなに近くに良い効能の温泉があることをしらなかったのだろうか」


と思うほど、効能が素晴らしかったです!


入ってから時間が経った夜中も、体がポカポカし、安眠をもたらしてくれるような体の落ち着きを感じました。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
私鉄
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 会社終わりにふらっと和歌山へ〜<br /><br />大阪から1時間もかかりません!

    会社終わりにふらっと和歌山へ〜

    大阪から1時間もかかりません!

  • 繁忙期に入っている弊社、、、<br /><br />仕事の疲れもあり、駅からすぐにホテルへ向かい、<br /><br />この日はすぐに寝ました。<br /><br />温泉は、明日の朝から満喫することに!

    繁忙期に入っている弊社、、、

    仕事の疲れもあり、駅からすぐにホテルへ向かい、

    この日はすぐに寝ました。

    温泉は、明日の朝から満喫することに!

  • さて、和歌山市駅から花山温泉までは5km近くあり、歩いていくのは非現実でした。<br /><br /><br />丁度ホテルにレンタサイクルがあり(なんと100円!!)、自転車で20分ほどかけて向かいました。

    さて、和歌山市駅から花山温泉までは5km近くあり、歩いていくのは非現実でした。


    丁度ホテルにレンタサイクルがあり(なんと100円!!)、自転車で20分ほどかけて向かいました。

  • 阪和道からも5分くらいとアクセスがとてもいい場所にありました。<br /><br /><br />こちら花山温泉は<br /><br />「関西最強の炭酸温泉」<br /><br />と有名な温泉です。<br /><br />でも炭酸温泉といってもシュワシュワ泡が着く温泉ではありませんでした!<br />(炭酸成分があまりにも多くて泡が着かないとか、、、)<br /><br /><br />近づくと、看板もありました

    阪和道からも5分くらいとアクセスがとてもいい場所にありました。


    こちら花山温泉は

    「関西最強の炭酸温泉」

    と有名な温泉です。

    でも炭酸温泉といってもシュワシュワ泡が着く温泉ではありませんでした!
    (炭酸成分があまりにも多くて泡が着かないとか、、、)


    近づくと、看板もありました

  • 朝の10時前に到着したのにもかかわらず、、、この車の量!!<br /><br />月曜日の朝だから空いていると思ったのですが、さすが人気の温泉。。<br /><br />旅館も併設されてるので、宿泊の車もあります。

    朝の10時前に到着したのにもかかわらず、、、この車の量!!

    月曜日の朝だから空いていると思ったのですが、さすが人気の温泉。。

    旅館も併設されてるので、宿泊の車もあります。

  • さっそく入浴料を払い、中へ入ります。<br /><br />廊下を歩いていると面白いものがありました。<br /><br /><br />地下から組みあがっている温泉が、透明のホースを自噴して上がっているのです!<br /><br />多くの温泉は地下からポンプでくみ上げているのですが、花山温泉は炭酸泉の自噴で汲みあがっているようです!<br /><br />それほど、炭酸の濃度が強いんですね。<br /><br /><br />自噴の様子をyoutube にあげています<br />https://youtu.be/84c8geN_1lU

    さっそく入浴料を払い、中へ入ります。

    廊下を歩いていると面白いものがありました。


    地下から組みあがっている温泉が、透明のホースを自噴して上がっているのです!

    多くの温泉は地下からポンプでくみ上げているのですが、花山温泉は炭酸泉の自噴で汲みあがっているようです!

    それほど、炭酸の濃度が強いんですね。


    自噴の様子をyoutube にあげています
    https://youtu.be/84c8geN_1lU

  • すぐお隣には花山温泉の源泉のジャグジが。<br /><br />10L 100円だそうです

    すぐお隣には花山温泉の源泉のジャグジが。

    10L 100円だそうです

  • さて浴場へ向かいます。<br /><br />車が多かったのですが、意外と人はいませんでした。<br /><br /><br />さて早速入浴します!!<br /><br />ここから先の浴場の写真は、公式HPの画像を転用します。

    さて浴場へ向かいます。

    車が多かったのですが、意外と人はいませんでした。


    さて早速入浴します!!

    ここから先の浴場の写真は、公式HPの画像を転用します。

  • おおお、茶褐色の温泉が存在感露わにありました!<br /><br />湯船には音声成分が付着して原形をとどめていない状態、、<br /><br />僕の好きな大分の長湯温泉を思いだします。<br /><br /><br />湯船は7つあり、茶褐色の温泉と、透明の白湯がありました。<br /><br />写真の通り茶褐色の温泉も湯船が何個かあり、温泉と冷泉、ぬるめの湯、露天風呂があります。<br /><br />この源泉が26度近くの冷泉みたいで、40度近くの大浴場は沸かしているみたいです。<br /><br />茶褐色の温泉で冷泉と温泉2種類が同じ場所にあるのは珍しく、交互に入ると効果が素晴らしいようです<br />

    おおお、茶褐色の温泉が存在感露わにありました!

    湯船には音声成分が付着して原形をとどめていない状態、、

    僕の好きな大分の長湯温泉を思いだします。


    湯船は7つあり、茶褐色の温泉と、透明の白湯がありました。

    写真の通り茶褐色の温泉も湯船が何個かあり、温泉と冷泉、ぬるめの湯、露天風呂があります。

    この源泉が26度近くの冷泉みたいで、40度近くの大浴場は沸かしているみたいです。

    茶褐色の温泉で冷泉と温泉2種類が同じ場所にあるのは珍しく、交互に入ると効果が素晴らしいようです

  • 本当に茶褐色!!!色は長湯温泉より濃い気がしました、<br /><br /><br />さて、湯に入ると、、、、もう素晴らしいのなんの。<br /><br /><br /> 温泉に体が吸い取られるくらい、温泉から出たくない、一生入っていたく感じさせる心地よさ!!<br />元々炭酸泉が好きで、長湯温泉でも絶対3時間は入っていたのですが、今回は休憩室とか行き来したものの、総計7時間近く入っていました!<br /><br />(たぶん長く入りすぎるのは身体にはあまり良くない気がします。。。お風呂から出たら、身体全体うっすらと白い粉みたいなものがまとわりついていました。長く入りすぎたからか、シャワーしても取れない、、、、)

    本当に茶褐色!!!色は長湯温泉より濃い気がしました、


    さて、湯に入ると、、、、もう素晴らしいのなんの。


     温泉に体が吸い取られるくらい、温泉から出たくない、一生入っていたく感じさせる心地よさ!!
    元々炭酸泉が好きで、長湯温泉でも絶対3時間は入っていたのですが、今回は休憩室とか行き来したものの、総計7時間近く入っていました!

    (たぶん長く入りすぎるのは身体にはあまり良くない気がします。。。お風呂から出たら、身体全体うっすらと白い粉みたいなものがまとわりついていました。長く入りすぎたからか、シャワーしても取れない、、、、)

  • 入浴の心得にも、温泉と冷泉を交互に入ると最高の効能が得られると書いてあります。

    入浴の心得にも、温泉と冷泉を交互に入ると最高の効能が得られると書いてあります。

  • さて、1クール目は3時間入浴。<br /><br />いったん出て休憩室へ向かいました。。。<br /><br /><br />なんと、自由に寝れる布団が、、、!!!

    さて、1クール目は3時間入浴。

    いったん出て休憩室へ向かいました。。。


    なんと、自由に寝れる布団が、、、!!!

  • 気付いたら爆睡していました、、、<br /><br /><br />効能のおかげか、上がった後いい意味の疲労感が来てそのまま安眠できました。

    気付いたら爆睡していました、、、


    効能のおかげか、上がった後いい意味の疲労感が来てそのまま安眠できました。

  • ひと眠りして昼食をとります。<br /><br /><br />館内にある食事処のおすすめは釜飯とのことでした!<br />ただ注文から30分近くかかります。。。<br /><br />850円也

    ひと眠りして昼食をとります。


    館内にある食事処のおすすめは釜飯とのことでした!
    ただ注文から30分近くかかります。。。

    850円也

  • 食事をとって、2クール目の入浴へ向かいました。2時間入浴。<br /><br /><br />その後またひと眠りし、3クール目も2時間入浴して終了しました。。長居したなあ。。。

    食事をとって、2クール目の入浴へ向かいました。2時間入浴。


    その後またひと眠りし、3クール目も2時間入浴して終了しました。。長居したなあ。。。

  • 気付いたら20時近くになっていました。。。<br /><br />これだけ入っていたのに、すごく気持ちよくて湯船から出たくなかったです。<br /><br />僕の体には合っている泉質でした!

    気付いたら20時近くになっていました。。。

    これだけ入っていたのに、すごく気持ちよくて湯船から出たくなかったです。

    僕の体には合っている泉質でした!

  • こんな近くにいい泉質の温泉があるとは、、、もっと早く知っていたかったです。。!<br /><br />アクセスもとても良くて来やすいので、またきます!

    こんな近くにいい泉質の温泉があるとは、、、もっと早く知っていたかったです。。!

    アクセスもとても良くて来やすいので、またきます!

  • 夜は車に加えて大型観光バスもありました!<br /><br />月曜日から繁盛しているなあ

    夜は車に加えて大型観光バスもありました!

    月曜日から繁盛しているなあ

  • さてホテルまで向かう途中に和歌山ラーメンの火付役ともいわれる「井出商店」へいきこの日を締めくくりました。

    さてホテルまで向かう途中に和歌山ラーメンの火付役ともいわれる「井出商店」へいきこの日を締めくくりました。

  • いままでは炭酸温泉=大分長湯温泉というイメージで、炭酸温泉入るには少し遠いですが大分まで行っていたのですが、こんな近場にあると、暇があればすぐに来ることができそうです!<br /><br />

    いままでは炭酸温泉=大分長湯温泉というイメージで、炭酸温泉入るには少し遠いですが大分まで行っていたのですが、こんな近場にあると、暇があればすぐに来ることができそうです!

この旅行記のタグ

21いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP