その他の観光地 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

南北アメリカと、東西の大洋を結ぶ十字路。<br /><br />その共和国を代表する、偉大な建造物の『パナマ運河』。<br /><br /><br />小学生のころ、地球儀の反対側をみていた。<br />パナマ運河って「どんな構造で、だれが造ったんだろう?」<br />海が見えない土地で育った私は、まだ見ぬ国への想いを掻き立てた。<br /><br /><br /><br />パナマ運河は、全長約80km、最小幅91m、最大幅200m、深さは一番浅い場所で12.5m。<br /><br />当初、レセップスの手で開発が進められたものの、難工事とマラリアの蔓延により断念。<br />以後7万人と10年以上の歳月をかけて、1914年に開通した。<br />(現在はパナマ運河庁が管理)<br /><br /><br /><br />※2002年:年間通航船舶数は13,185隻・通航総貨物量は1億8782万t(出典:パナマ運河庁)<br />

気ままに中米を飛ぶ、青の紀行12 陸と洋の十字路で

2015/11/17 - 2015/11/17

南北アメリカと、東西の大洋を結ぶ十字路。

その共和国を代表する、偉大な建造物の『パナマ運河』。

小学生のころ、地球儀の反対側をみていた。
    パナマ運河って「どんな構造で、だれが造ったんだろう?」

(現在はパナマ運河庁が管理)

地下鉄で最寄りの駅に向かいます。

時間が無いので、タクシーで移動。

やっぱり物売りサン (^^;

ミラフローレス、ビジターセンター

見学スペースへ

午後の時間ですが、貨物船が

やってきました!

グン、グン

接近!

水位と水門の位置はココ!

お隣でも、通過中

水位が下がります。

来たよ!

迫力 (゜o゜)