日立旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最近は出張が多く,仕事との関連からどうしてもとんぼ返りが多い.今回の日立も同様.実は2010年12月 震災前に日立出張があった.5年ぶり.日立駅は新しく生まれ変わっていた.特急ひたちも新型のE657系になっていた.常磐線が品川から出発する時代だ.しかし全通は2020年以降のようだ.震災の影響が終わって,品川発原ノ町行などに乗ってみたい.<br />ともかく東京駅発1453のひたち17号で日立に.宿泊はホテル テラス ザスクエア日立.いいホテルだ.4星クラスだ.朝食が食べられなかったのが残念.仕事の終了後,30年来の知人と本日参加していただいた人たちあわせて5人で香港海鮮中華「龍翔園」にいった.酢豚と餃子という中華料理の定番がおいしい店だった.翌日は0500起床.ホテルの窓からの海の曙が美しかった.0542発ときわ58号で延々と2時間4分かけて上野にかえってきた.<br />朝にひたちを走らせないのはできるだけ通勤客を乗せる魂胆だよね<br />2010年12/9-10の出張ブログは<br />【国内58】日立出張とんぼがえり-クリスマスイルミネーションがきれいだったhttp://4travel.jp/travelogue/10527702<br />にある.震災前の記録なので感慨深い

【国内210】2016.3日立出張とんぼがえり-ホテル テラス ザスクエア日立,中華料理「龍翔園」

2016/03/01 - 2016/03/02

suomita2

suomita2さん

2010年12/9-10の出張ブログは
にある.震災前の記録なので感慨深い

タクシー JR特急

1401タクシーで東京駅八重洲口.昼食で天喜代 東京駅グランルーフ店へ.羽田に比べて当然ながら東京駅周辺の方がレストランが多く選択肢が広がる

上ランチ天定に,仕事前でも飲んじゃおう!

いかさしにかきのてんぷら.しいたけとえりんぎのてんぷらを追加

味噌汁おしんこご飯をとりわすれる.まあ普通のごはんとお新香だった.
    かき揚げ,エビ天2本,ピーマン,なす,かぼちゃ,魚

1453発ひたち17号 東京駅から在来線特急に乗るのは,あずさを除けば何年ぶりだろう.

停車駅は水戸,勝田,大甕,日立多賀,日立の順 まあこの停車駅見ると「ときわ」は昔の準急だ

上野東京ラインが5分の遅れ 先に特急ひたち17号が来る

品川発だ! 普通車は新式の指定席 E657系

5号車グリーン車

デッキは広く化粧室などがある.JR九州の特急みたい

スーパーひたちと違い2-2列だ

座りやすい座席だが,写真に撮らなかったがフットレストがチャチだ.靴しか載せられない.普通車や飛行機のエコノミークラスのフットレスト並み

上野1458着1500発

荒川鉄橋

梅が咲いている

水戸1606着1607発

勝田1612発

久慈川

茂宮川 以前は久慈川に流入していた

大甕1622

日立多賀1626

日立着1629

日立駅のホーム

新しくなったコンコースからの海 きれいだ アメリカまで続いているんだね 太平洋だ

2010年に来たときは古い駅で海岸口から海側に出たことを覚えている

駅前の広場

本日の仕事兼宿泊先 ホテル テラス ザスクエア日立

ホテル テラス ザ スクエア 日立 宿・ホテル

• お雛様が飾ってあった

お雛様が飾ってあった

フロント

エレベータホール

机も大きい

バスタブも水準の大きさ 朝食を食べていく時間がないのが惜しい.なかなかよいほてるのようだ.前回も食事は食べられなかった.1850-

2122今回は接待でなく割り勘で食事 香港海鮮中華料理「龍翔園」へ5人で行く.結局私の分は皆が出してくれた

洞窟のような作り

まずチンタオビール もと青島はドイツ領だった

ピンボケだがヤリイカの香り揚げだったと思う

餃子は大きくておいしい 看板メニューだろう

• 黒酢酢豚もまあまあ

黒酢酢豚もまあまあ

これなんだったっけ?迎えてくれた側が頼んでくれたので忘れた

海鮮をうたい文句にしているようだ.香港で海鮮料理の店に入ったが,ここはやはり日本.この店の方が私の口には合う

杏仁豆腐で〆 地元の方々と交流できてよかった.一人の方はもう30年以上の知り合いだ.ホテルには2240に帰ることができた.午前様だと嫌なので本当に早く終わってよかった.風呂に入ってよく寝た

• 翌日は0500起床 0525にあわただしく部屋を出る.0523の海の風景

0528日立駅に

まだ朝早いホーム.冷えるね.

各駅停車みたいな 準急みたいなときわ56号

• 0531隣りの高萩発 0542日立

0531隣りの高萩発 0542日立

日立多賀 大甕 東海 勝田 友部 石岡 土浦 荒川沖 牛久 佐貫 としっかり停車していく まあ大変だ

上野まで2時間4分かかる 昨日の「ひたち17号」は上野から1時間30分だった

三河島

定刻0746に上野着 やはり常磐線は上野終着がいいね.

近代化されホームが広がっているが,このホームからかつて特急や急行が出発していた

出口 ここからタクシーで職場へ,始業時間に間に合う