2016/03/05 - 2016/03/05
485位(同エリア1111件中)
Valley-potさん
- Valley-potさんTOP
- 旅行記38冊
- クチコミ3件
- Q&A回答0件
- 36,580アクセス
- フォロワー1人
どうしても流氷を見たくて行ってきました。
天気にも恵まれ、素晴らしい1時間のクルーズでした。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 高速・路線バス JR特急
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝7時21分発のオホーツク1号に乗車。
指定席は取れなかったので、自由席で。
ここから5時間25分ひたすら電車に揺られます。札幌駅 駅
-
車窓から江別あたりだと思います。
暖かくなってきたとはいえ、まだまだ雪原は美しいです。 -
このあたりでようやく車内販売が来ないことに気がつきました。
おやつや飲み物を持ち込んでいて良かったです。深川駅 駅
-
網走駅に到着しました。
網走駅 駅
-
高い建物は駅前のホテルくらいしかありません。
-
12時過ぎに到着したので、食べログを見て、駅から500mほどのところにある回転寿し「かに源」でお昼にしました。
回転寿し かに源 グルメ・レストラン
-
姿やりいか
青ソイ
ホタテ
タラバの外子回転寿し かに源 グルメ・レストラン
-
真だち
回転寿し かに源 グルメ・レストラン
-
おひょう
えんがわ
ちょっと食べ過ぎました。
そして、みんな白身(笑)
ちょうど、milに赤身のお寿司をupしている人がいて、赤身も食べたくなりましたが、もうお腹がいっぱいでした。回転寿し かに源 グルメ・レストラン
-
砕氷船の乗り場は道の駅でもあります。
道の駅 流氷街道網走 道の駅
-
道の駅の二階からはおーろら号が見えます。
道の駅 流氷街道網走 道の駅
-
乗船まで時間があったので、歩いて3分ほどの流氷ガラス館に行ってきました。
こちらでは、吹きガラスの体験ができます。
写真はありませんが、この体験で、一輪挿しを作りました。
短いバージョンだと15分〜20分くらいですので、乗船までの時間つぶしにちょうどいいです。
こちらの工房では、廃蛍光灯を利用したガラスを使用しているとのことでした。
焼きあがったガラスは一晩この工房で寝かせるため、宿泊する方はもう一度取りに来ることになります。
私は日帰りでしたので、送ってもらうことにしました。流氷硝子館 美術館・博物館
-
この船に乗ります。
道の駅 流氷街道網走 道の駅
-
3階デッキのベンチで出航を待ちます。
本当にいいお天気で、背中は日差しでポカポカしていたので、
思っていたほど寒い感じはしませんでした。 -
いざ出航!!
出港後まもなく、何か2階デッキに現れました・・・ -
網走のゆるキャラでしょうか。
全力で愛想がいいです。
こちらに気がついて、手を振ってくれました。 -
流氷が見えてきました。
-
一面の流氷です。
-
船の後方には航跡が・・・
2階デッキには採取した氷が展示されていました。 -
日が落ちかけて、なんとも美しい光景です。
-
何かが飛んでいます。
-
オジロワシです。
-
船は氷を砕きながらどんどん進んでいきます。
-
前方に行くとこんな感じです。
1階には降りなかったのですが、実は1階の方が迫力があるような気がします。 -
乗船から40分ほど外にいたので、さすがに手が冷たくなってしまったので、一度船内に入りました。
自動販売機のカフェオレで暖まること5分ほど・・・
アザラシが顔を出しているというアナウンスにふたたびデッキへ出ました。
残念ながら、アザラシの姿を見ることはできませんでしたが、
ふたたびオジロワシです。 -
飛翔。
-
よく見るとたくさんいます。
「鳥はもういいからアザラシ見たい」と言っている人がいましたが、まったく同感(笑)
そのくらい、多くのオジロワシを見ることができました。 -
どこまでも広がる氷。
-
その氷を割って突き進んでいるのがわかります。
-
音を伝えられないのが残念ですが、すごい迫力です。
-
再び船内に入ると先ほどのゆるキャラが、デッキの船員さんたちに手を振っていました。
-
またポーズを取ってくれました。
ここでようやく名前がわかりました。
ニポネちゃんです。
この後、お互いにお辞儀をして別れました。 -
ラウンジにはクリオネも展示してありました。
-
船を降りると、先に降りていたニポネちゃんにまた遭遇。
オフィシャルな写真を撮っている後ろから撮影しました。
なるほど、このクルーズの様子がフェイスブックに載っていました。
https://www.facebook.com/ニポネのあばしり見聞録-508972995841613/ -
帰りの電車は指定席で、席に座ってホッと一息・・・
と、はたと気がつきました。
このままでは、何も食べずに5時間半を過ごさなくてはならない!!
慌てて、ホームに戻り、駅弁売り場に行ったところ、
売り場のおじさんに「お弁当欲しいの?もうかにめししかないけど」と言われました(汗)
いいです。残っているならそれで。
というわけで、かにめし。
うーん、ちょっとしょっぱい。
これを買う前に、ホットコーヒーは買っていたのですが、お弁当用のお茶を買い忘れていました。
コーヒーとは全然合わない(笑)
帰りは電車が動き出してすぐに暗くなってしまったので、うとうとしながら帰ってきました。
22時40分頃札幌駅に到着。
日帰りはちょっと強行軍でしたが、いい旅になりました。
流氷が気になっている方は、是非行かれた方がいいと思います。
テレビなどの映像だけではあの迫力は伝わりません。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったグルメ・レストラン
網走(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
35